SSブログ

アズ氏動静-季冬の候 [猫]


20211208-01_habotan.JPG
先週に続き、葉牡丹。


20211208-02_az.JPG
ハボタ起きてる4アズ氏。

20211208-03_az.JPG
普段はストーブのそばで
よくうたた寝してます。

20211208-04_az.JPG
ただ、トイレの外で粗相をすることが
多くなりました。。。

20211208-05_az.JPG
カマンチー・パワーは相変わらずです。

20211208-06_az.JPG
先週まで食が細かったですが
今はやや回復しました。

20211208-07_az.JPG
ほんの少し温めてあげると
よく食べてくれます。



20211208-08_kogamo.JPG
コガモの群れがやってきました。
手前のカモはスズガモ。

20211208-09_miyubi.JPG
ミユビシギも確認できました。

20211208-10_miyubi.JPG
足の指が退化して3本なのが分かる
でしょうか。

--------------------

20211208-11_flower.JPG
12/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
1967年(昭和42年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Strawberry Fields Forever
 The Beatles

2.Somebody to Love(あなただけを)
 Jefferson Airplane

3.Do You Believe In Magic
 (魔法を信じるかい?)
 The Lovin' Spoonful

4.Balla Balla
 The Rainbows

5.Land of 1000 Dances(ダンス天国)
 The Walker Brothers

6.Something Stupid(恋のひとこと)
 Frank & Nancy Sinatra

7.A Hazy Shade of Winter(冬の散歩道)
 Simon & Garfunkel

8.A Whiter Shade of Pale(青い影)
 Procol Harum

9.Mellow Yellow
 Donovan

10.You Keep Me Hanging On
 Vanilla Fudge

11.Light My Fire(ハートに火をつけて)
 The Doors

12.Daydream Believer
 The Monkees

知っていたのは
No.1、4、5、7、8、10、12。
8が懐かしかったです。
9は、 The Beatles の Paul McCartney が
バックで歌っているのだとか。
12は来ると思ってました!
忌野清志郎のカバーもいい曲ですね。

さて、今週は12/10未明に
ジョンレノンの作品集が
放送予定だそうです。

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

ハボタ置きアズさん、とてもお行儀がよろしいですね^^
ウチのもウェットフードは人肌にあたためると食いつきがよくなります。いい匂いがして、私も食べたくなります♪
トイレの粗相は悩ましいですね・・マナーウェアは嫌がるで訴訟けれど、つける練習もありかもしれません。
ミユビシギの「ミユビ」は三本の指でしたか!
なるほどです^^
67年の洋楽、タイトルだけでわかるのは1.7.12だけでした。
曲を聴いたらもっとわかるかな^^;
by ゆきち (2021-12-08 12:49) 

Boss365

こんにちは。
葉牡丹、前回に比べ開き、色彩あり良い感じです。
「ハボタ起きてる4アズ氏」変わりなく元気そうで何よりです。
「トイレの外で粗相・・・」年齢等もあると思いますが・・・
見守って下さい。
カマンチー・パワー、目の色が変わり活性が良さそうです!!
また「今はやや回復・・・」良かったです。
人間と同様に猫も寒い時は温かい食べモノ?を好むみたいですね。
ミユビシギ「足の指が退化して3本・・・」なる程です。
1967年の洋楽集・・・
知っていたのは、1・2・3・5・6・7・8・11・12でした。3は他のアレンジで聞いた事あり?8は名曲でパイプオルガン風サウンドが心地良いです。9も何となく聞いた事がありますが「Paul McCartney がバック」は貴重ですね。12は忌野清志郎のカバーのイメージありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-08 14:23) 

ちぃ

今日はお目目ぱっちり起きているアズ氏^^
トイレの外で粗相は年齢なりのことではありますが・・・
粗相後に拭いたり拭かれたりも負担があると思うので
トイレタイミングがわかって連れていってあげられると良いのだけれど。
実際にはなかなか難しいですよね。。。
猫舌とは言いますが、温かいものが美味しいと感じるのは人間も猫も同じみたい^^
梅吉もぬるめの白湯が大好きですよ。
1967年!Wow!!生まれてませんっ(≧∇≦)
でも名曲揃いなのか1.7.8.9.11.12と結構分りました。
名曲は時代を超えますよねー。
そして今は古い曲でも普通に聴けちゃうので嬉しい限りです。
Donovanさんの『Mellow Yellow』がそんなに古い曲だったとはつゆ知らず・・・
by ちぃ (2021-12-08 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

5、8、11、12は余りにも有名な曲でやすね。
ダンス天国、ボゥディーズの武道館ライブに行った時に一曲目に演ってくたさった曲で
あっしの中では「おお〜〜!!!!」とテンションあがりまくりだったのでやすが
後日、ボゥディーズの2ちゃんスレを見たら「一曲目の曲って、なんていう曲?」ってなレスがいっぱいあって
「えっっっ???、60Sを演ってるバンドのファンなのに、ダンス天国知らないの???」って、驚いた記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-08 18:06) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
ハボタ・アズ氏、ちょうど視線の合った瞬間を撮影することができました。^^)
ウェットフードの温め具合、難しいですね。温め過ぎても食べてくれないので、お風呂のお湯の温度(40度くらい?)のお湯に袋ごと30秒くらい温めてやるとちょうど良いみたいです。
トイレの粗相が最近増えました。トイレまで我慢できずに漏らしちゃうのかもしれません。アズ氏はマナーウェアはそこそこ平気なようですが、なにせ長毛&細毛なので付けっぱなしにすると毛がカピカピになってしまうのが難点です。
ミユビシギの名前、3本指であることが由来だそうです。後ろ向きの指が退化していて物が掴み難いと思いますので、枝とか電線には止まれないのかもしれません。
67年洋楽集、たぶん曲を聴いたらご存知の曲が多くあると思います。
No.8はおそらくご存知かも。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
葉牡丹、少し色づきが良くなった気がします、
ハボタ・アズ氏、カマンチーはよく食べるし食べ物は少し温めると食べるし元気なことは元気なのですが、ボケてきたのかトイレ以外の場所でたまに粗相してしまいます。まあ、そういう年齢だし仕方ないのかもしれませんが。。。
ミユビシギ、3本しかなく枝には止まれそうにありませんが、海岸で食べ物を探すにはそれで問題ないのでしょう。
67年洋楽集、さすがよくご存知でらっしゃいますね!
3は何となく聴いた気もしますがはっきり覚えておりませんでした。8はとても有名ですね。TVのCMか何かで使われていたような気がします。9にポールが参加していたなんてラジオで解説を聞くまで知りませんでした。
12は、オリジナル版も清志郎カバー版もどっちも好きで甲乙つけがたいです。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
ハボタ・アズ氏、起きているときにパシャパシャ撮ったうちの一枚です。
トイレ外の粗相、出かける前に床でツルッと滑って「アチャー!こんなところに!」と、さっき履いたばかりの靴下をまたすぐに履き替えるといったこともしばしば。^^;
歳だから仕方ないかもしれませんが、最近はアズ氏が腰を下ろしてジッとしているだけで「ん?ひょっとしてお漏らししていないか!?」と、ついドキドキしてしまいます。^^;;夏は冷たいものが平気でしたが、寒くなるとさすがに少し温めてあげないと食欲に影響するようです。お、梅吉さんもぬるま湯がお好きなのですね。アズ氏もお風呂の桶にお湯を入れておくと、それを好んで飲んでいるようです。
67年洋楽集、意外に知っている曲が多いですよね!今もBGMとかで使われているかも。
メローイエロー、この時代の曲らしいです。私の場合「メローイエロー」と聞くとどうしても炭酸飲料を想像してしまいます。^^;
たしかに今は簡単に聴きたい曲がすぐに検索できるのでありがたいですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、さすがオールディーズにお詳しいですね! ^^)
ちなみに私は逆で、「ダンス天国」は知っていても「ボゥディーズ」を知りませんでした。<(_ _)>
今も60sを楽しんでおられるぼんぼちさん、素敵だと思います! ^^)
by yes_hama (2021-12-08 21:03) 

猫毬

1,5(ナーナナナナーだけw),
7,8,10,12。知ってました(;^ω^)
自分では知っているつもりでも、
曲名とメロディーが一致した曲は少なかったですw
by 猫毬 (2021-12-08 21:32) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
おお、私とほぼ一緒ですね。
なかなか曲名だけではメロディが思い浮かびませんよね。
5はたしか、熱湯コマーシャルか何かでかかっていた曲でしたっけ?
そんな記憶があります。^^;
by yes_hama (2021-12-09 00:57) 

ミケシマ

葉牡丹たくさん咲いていますね^^出荷されるのかな?
起きてるよーんアズ氏、かわいい!!
吸い込まれそうな瞳!かわいすぎます(*^^*)
トイレの外で粗相。。体力的にトイレまで辿り着けないのかな?
食も細くなって、温めると食べてくれる。
hamaさんが献身的にお世話されていて、アズ氏も幸せですね。
うちのミケも15歳。ハタチまで、いや、それ以上
長生きしてねといつも声をかけていますが
それだけお世話も増えるんですもんね。
それでも、一日でも長く一緒にいたいと思いますよね。
シマのときがそうだったからなぁ…
なんて、いろいろなことをしみじみと考えてしまいました。
by ミケシマ (2021-12-09 15:52) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
葉牡丹、咲きまくってます。
あ、公園の花壇で撮影したのでこのまま観賞用として育てられる?のかもしれません。^^)
アズ氏、目力もあって元気なのことは元気なのですが、寄る年波には勝てず?粗相が多くなりました。仰るように体力(特に足腰)が弱ってきたか、あるいは少しボケて来たのかはっきりとは分かりませんが、まあ仕方ないのかなと思います。。。
ミケさん15歳ですかぁ。でもお元気そうで何よりです。いや、15歳ならまだまだお若いです!これからもミケシマさんと一緒にのんびり~と過ごして欲しいと願ってます。
シマさんもきっと、ミケさん&まるさんのことを見守っているに違いありません。^^)
by yes_hama (2021-12-09 21:16) 

ryang

アズちゃん、トイレの外でのお粗相が...
我が家のクロもそうでした
ずーっと見てるわけにいかないし
大変ですよねぇ
by ryang (2021-12-10 14:27) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
クロさんもそうでしたか。。。
最近はトイレの周りにペットシーツを敷いていて、そこでする分は良いのですがシーツの隅ですることが多く、結局シッコがシーツの裏に回ってしまって逆効果なこともあります。^^;
by yes_hama (2021-12-10 21:42) 

caterham_7

こんばんわ
うちの子もおしっこは出来たのですけど
大きいほうがうまく出来ず
普段いる部屋はペットシーツで
覆っていました<(_ _)>
by caterham_7 (2021-12-12 21:40) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
>大きいほうがうまく出来ず
アズ氏とは逆なのですね。・・・と言いたい所ですが、ウチでもとんでもないところにウ○チが落ちていることがあります。ちゃんとトイレで済ませても、オチリにくっついてそれが落ちたのかも知れず何とも言えませんが。。。
ペットシーツは便利グッズですね!トイレの周りに敷きまくってます。^^;
by yes_hama (2021-12-12 22:37) 

sana

葉牡丹も今頃から見かけますね。
冬の風物詩^^
ハボタ起きてるアズ氏、お目目パッチリで可愛い~^^
少し温めると食べてくれる、わかります。
おトイレはね~いぜん介護に近い状態に初めてうちの猫がなった時、あれしばらくトイレに行こうとしてないな?とふと気づいたら、床に置いてある雑誌の上にしていました^^;
ミユビシギ、綺麗ですね~。
足指が退化するって不思議です。そんなに要らないものなのか?
1、2、5、7、12はいちおう覚えがあります。1のメロディが頭の中で流れてますが、他は全部わかる感じではないですけど。
それ以外も何となくこの字面にちらちら覚えが…遠い昔に見たのかな?^^
by sana (2021-12-13 19:51) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
葉牡丹、この時期はよく見かけますね。寒さに強いからでしょうか。
ハボタ・アズ氏、こちらを見つめる瞬間を狙って撮影しましたが、実際は周りをキョロキョロしている時のものです。目の前の私が邪魔だったのかも。
食べ物を温めると食べてくれますが、温めすぎると食べなくなるので頃合が難しいですね。人肌まで温めるよりも、少しぬるま湯に浸したくらいで充分なようです。
ありゃー、雑誌が読めなくなっちゃいましたね。
トイレ外チッコは、トイレが汚れている時とか、身の回りのケアをした後に腹いせ?にされるとかは以前からありましたが、最近回数が増えた感じです。なのでトイレの周りをペットシーツを敷きまくってますが、シーツが汚れていないとどこか他の場所にしていないか?と逆に不安になります。(じつはちゃんとトイレで済ませている。^^;)
ミユビシギ、多分後ろ向きの指が退化したのだと思います。枝に止まらず地面でついばむ生活には不要だったのでしょう。人間も足の指を使っていないとそのうち退化しちゃうかもしれませんね。^^;
1967年洋楽集、おお、タイトル見ただけで5曲ご存知とはさすがです!
たぶんNo.8はTVのCMか何かで流れていたからご存知かも?ということで、余計なおせっかいだとは思いますが、タイトルをクリックすると動画リンクするようにしてみました。^^;
by yes_hama (2021-12-13 21:27) 

sana

おお、なんと超有名曲じゃないですか!
しかも私これ…クラシックかと思ってた気がします?
プロコル・ハルムってバンドがあったのですね。この名前が記憶からすっぽり抜けてます。画面に出る歌詞の意味が「粉屋」とか「ヴェスタの巫女」とか全くわからなかったので、検索したら、女性の方が浮気して去って行くという歌だと。えぇえ~こんな堂々とした響きの曲が…おもしろいですね^^;
謎が解けました。ありがとうございます^^
by sana (2021-12-13 23:28) 

yes_hama



sanaさん、こんばんは。
お役に立ててとても光栄です。^^)
ラジオ深夜便の年代ごとの特集は「お宝発掘」みたいな発見があって楽しいです。
No.8はとても有名で印象に残ってますが、歌詞の内容までは調べておりませんでした。
で、私もいま意味を調べました。
むむむ、青い影ってそういう意味だったのですね。
ゆったりとしたリズムにこの詞の内容を乗っけるなんて、いったいどういった心境なんだろう?とたしかに考えてしまいますね。でもとても良い曲だと思います。^^)
by yes_hama (2021-12-14 21:09)