SSブログ

アズ氏動静-秋麗の候 [猫]


20211013-01_nichi-nichi.JPG
これはニチニチソウ(日々草)でしょうか。


20211013-02_az.JPG
ニチニチ眠アズ氏。

20211013-03_az.JPG
起きてたかな?

20211013-04_redmi.JPG
先日、AndroidスマホのRedmi Note 10 JE
という最新機種を手に入れました。
5G対応のエントリーモデルです。

でもSIMは現在入っておらず、WiFi環境下
でのみネットに接続できる状態です。

3GポケットWiFiを解約しに行ったら
濡れ手に粟?のようにゲットできたのですが
このカラクリについてはまた後日にでも。

背面カメラの画素数は何と4,800万画素!!
ということで、さっそくアズ氏を撮影
してみました。

20211013-05_az.JPG
カマンチー・アズ氏を動画キャプチャ。

20211013-06_az.JPG
ちょっと暗いです。

20211013-07_az.JPG
ちょっとべっとりした感じ。
しかもちょっと黄色っぽい。

20211013-08_az.JPG
暗いところでのアズ氏撮影は
あまり得意じゃないかな?



20211013-09_kogamo.JPG
コガモと思われる。

20211013-10_oo-ajisashi.JPG
オオアジサシ君、まだいました。
でも5羽くらいしか確認できませんでした。



20211013-11_sapporo-b.JPG
「麦とホップ」と「ゴールドスター」の
北海道国鉄・JR名列車コレクション。
衝動買いです。^^;

20211013-12_sapporo-b.JPG
オモテ側はいたって普通です。

--------------------

20211013-13_flower.JPG
10/8未明に、NHKラジオ深夜便にて
1984年(昭和59年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Footloose
 Kenny Loggins

2.Glamorous Life
 Sheila E

3.Time After Time
 Cyndi Lauper

4.State of Shock
 The Jacksons, Mick Jagger

5.Sea Of Love
 The Honeydrippers

6.Drive
 The Cars

7.Caribbean Queen
 Billy Ocean

8.Radio Ga Ga
 Queen

9.I Want To Know What Love Is
 Foreigner

10.Wake Me Up Before You Go-Go
 Wham!

知っていたのは
No.1~4、6、8、10でした。

No.6のアーティスト、The Carsに関しては
この曲よりも、むかしMTVで観た
ハエ男が出てくる「You Might Think」
という曲のPVの方が個人的には
強く印象的に残ってます。
こんなPV

nice!(41)  コメント(15) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

お~光り輝く最新のスマホ!!(#^^#)
入手のカラクリをぜひぜひご紹介ください♪
アズさんのお写真は確かにいつもと比べると少し黄色味が強い気がしますが、カマンチービームはバッチリですね!
84年洋楽は5番以外はわかります^^
フットルース、流行りましたね~映画も見たはずなんですが曲しか記憶にないです^^;
ハエ男!!
クイーンの「レディオ・ガ・ガ」もそうですがこの時代のPVはホント個性的で楽しいです^^
ハエ男
by ゆきち (2021-10-13 12:51) 

Boss365

こんにちは。
日々草、日差しを浴びで鮮やかな色彩です。
ニチニチ眠アズ氏、ニャンズには見えない形状?(爆)流石です。
「起きてたかな?」のビーム光線、怒ってますね(爆)多分?
スマホ「濡れ手に粟?のようにゲット・・・」裏がありそうですね?
カラクリブログを楽しみにしています。
スマホカメラの画像「動画キャプチャ」みたいですが・・・
問題なしで、アズ氏の可愛いお顔・表情しています。
「北海道国鉄・JR名列車コレクション」電車の旅・・・
車内でグビグビしたい感じです。
1984年の洋楽集・・・
全部聞き覚えある曲ばかりです!!
The Carsの「You Might Think」印象深い曲とMVですね。
9の「I Want To Know What Love Is」はフォリナーの代表曲。
映画挿入歌?だったような気がします。
アルバムジャケットも良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 13:28) 

ちぃ

ニチニチ眠!!
過ごしやすくなった気候でたっぷりと睡眠を取れているような(笑)
スマホ新機種、濡れ手に粟的ゲットおめでとうございます(≧∇≦)
スマホ通信量は一時期よりも低料金で使えるようになりましたが
そういうお得な出来事があるところを見るとまだまだ闇がありそうな・・・w
うちは格安SIMですが何の問題もなく快適に使えてまーす。
そしてそして最近のスマホの画素数は4,800万画素もあるのですか!
って自分の使ってるiPhone8 plusの画素数がどのくらいなのかよく分かってないです(^▽^;)
by ちぃ (2021-10-13 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに新しい時代のになると、じぇんじぇん解りやしぇん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 19:24) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
最新スマホ、回線には繋がっていませんが、意図せずゲットできてしまいました。
詳しいカラクリはスマホプラン音痴?なのでわからないままなのですが、キモは、単純に解約とはせず旧い3G対応(CDMA 1)の端末からの機種変という手順を取ったことにあるようです。調べてまたいつかご紹介したいと思います。
いつものカマンチーアズ氏映像はiPhone6のカメラを使っていますが、最新スマホは暗いのが苦手なのかもしれません。でもアズ氏の目力だけはカメラ性能に関係ないみたいです。^^;
80年代真っ只中の84年洋楽集、比較的知っている曲が多かったです。^^)
両手を挙げてパパンと「Radio Ga Ga」、ストーカーのような?ハエ男、とても印象的でしたよね。この頃のPVは特徴的で記憶に深く刻まれてます。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
日々草さん、日差しを浴びて気持ちよさそうです。^^)
ニチニチ眠、ほとんどでっかいプリングルスのヒゲですよね。
近づいたら目を覚ましたのか、ちょっとお怒り気味でした。
旧いポケットWiFiを解約しに行ったら、最新スマホをゲットして帰ってきました!(回線には繋がりませんが)
このカラクリ、直接解約でなく機種変してから解約という手順を取ったのですが、店員さん任せでその詳細がよく分からないのです(爆)。ちょっと調べてからお伝えします。
動画キャプチャのカマンチーアズ氏、全体的に暗くて黄色っぽいですが、ビームパワーはカメラ性能に関係ないみたいです。^^)
電車旅でグビグビと呑み鉄、いいですよねー。コロナが終息したらぜひやってみたいです。
84年洋楽集、おお、全部聞き覚えがおありとはさすがです!
「You Might Think」は当時最優秀ビデオ賞を受賞したようですね。
フォリナーの曲、バンド名は知っていたのに曲を覚えておりませんでした。聞き流してしまったようです。。。
調べたところ、当時は各ランキングで1位総ナメの有名曲だったのですね!

★ちぃさん、こんばんは。
ニチニチ眠アズ氏、ご飯をたらふく食べて落ち着いたようです。最近食欲旺盛でニャアニャアうるさいです。^^;
旧いポケットWiFiを解約しに行ったら意図せず最新スマホがゲットできました。
そのカラクリが本当は詳しく分からないのですが、携帯料金の改正で低料金となったのはとてもありがたいですね。もっと低価格になるといいなあと思います。
メインカメラの画素数4,800万画素はびっくりしましたが、画像は案外普通です。
画総数の増加に応じてレンズも大きくないと本領発揮できないのかもしれません。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
う、新しい時代ですか。。。^^;
ぼんぼちさんはオールディーズ通ですもんね。^^)
by yes_hama (2021-10-13 21:33) 

ryang

アズちゃん元気そうですね
チーズのおかげかしら
また冬毛になってきてモフモフに移行していきますね^^
by ryang (2021-10-13 21:41) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
アズ氏、寝ていることが多くなりましたが元気にしてます。
最近は食用旺盛で「ニャアニャア(何か食わせろ!)」とウルサイです。^^;
冬毛を生やす支度に入ったのかもしれませんね。
by yes_hama (2021-10-13 22:28) 

irodoriusagi

花の写真が鮮やかで美しいです。
ちょっと黄色くてべったりアズ氏 (笑)
若く見えますね~
我が家の10周年ニャアコは、運命共同体に
なった時点で既に推定6歳くらいだったので
実質16歳ですね。
奇跡的に10周年は迎えることが出来ましたが
いつ「その時」が来てもおかしくない状態です。
最後まで穏やかに過ごしてほしいものです(*´ω`*)
by irodoriusagi (2021-10-14 11:25) 

ミケシマ

ニチニチソウ、可愛いですね(*^^*)
寒さには弱いけど暑さや強い光には強いとか。
冬には見られなくなるお花なんですね。
ニチニチ眠アズ氏も可愛い!!
しっぽがフサフサでも~ホント可愛いです^^
スマホ新調されたんですね。
私もandroidです!いま2代目(2台目?)ですがずっとAQUOSです。
スマホで撮ったカマンチー・アズ氏も素敵です(*^^*)
雰囲気のあるお写真(動画キャプチャ)になりますね。
わたしのスマホもこういう雰囲気の写真になります。
鉄道コレクションのビール、衝動買いしたくなるのわかります^^
飲まずに飾っておきたくなりますね。
麦とホップの方に描かれているのはいなほかな?
今はデザインが変わってしまいましたが、私のいなほのイメージはずっとこれです(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-14 13:32) 

yes_hama


★irodoriusagiさん、こんばんは。
秋空の下の花はやっぱり色鮮やかですね!
ちょっと黄色っぽいアズ氏、目力だけはどんなカメラで撮影しても不変です。^^;
ニャアコさん、出会ってから10周年で御歳は(推定)16歳になられたのですね。失礼いたしました。。。
アズ氏も今年で20歳。ニャアコさんと同じ黒猫同士、これからも末永く穏やかに過ごせることを願っております。

★ミケシマさん、こんばんは。
ニチニチソウ、花の色はさまざまでカラフルですね。
そうですかー、寒さには弱いのですね。来週から気温が下がるらしいので、見頃は今週末までかもしれません。
ニチニチ眠、最近とても食欲旺盛で、冬毛の準備期間に入ったのでしょう。
スマホ新調!といいたいところなのですが、すみません、じつは回線に繋がっておらず通話はできません。。。
(通話できるのは、もう一つ所持している旧~いiPhone7)
ためしにiPhoneのSIMを挿してみましたが、無反応でした。
でもWiFiには接続できるのでPadのように使用することはできます。
おお、シャープのAQUOSユーザーでらっしゃいますか!
上のスマホは中国メーカーですが、日本製はやっぱり質感が違いますね。
最新スマホで撮影したカマンチーアズ氏、ちょっと黄色っぽくなってしまいましたが(目力は不変。^^;)、まだ使い方に慣れていないのでもっと使いこなせばうまく撮れるかもしれません。
鉄道コレクションのビール、電車がプリントされている方がちゃんと見えるように陳列されていたので衝動買いしてしまいました。^^;
飲まずに全部の種類を集めたくなります。
麦とホップの方の車両ですが、これまたスミマセン、北海道を走っていた特急ライラックという列車らしいです。
でもたしかに羽越線を走っていた特急いなほや白鳥も似たデザインでしたね。あの頃がとても懐かしいです。^^)
by yes_hama (2021-10-14 21:31) 

ミケシマ

こんばんは~再びお邪魔します 笑
新しいスマホはサブでしたか~
そうだよなー、たしかhamaさんはiPhoneユーザーだったですよね…
貴重なandroidユーザー仲間!?だと思って嬉しくてコメントしてしまいました 笑
新しいスマホはサブでお使いなのかな?
ビールのイラストも残念(>_<)
いなほだ!!と思って嬉しくなってしまったのですが
いま調べたら「特急ライラック」なのですね( ゚Д゚)
スゴイ似てる!笑
確かに、横の緑の車両も特急ライラックなのですね^^
新・旧のデザインなのかな?
あっそうか、サッポロ(ビール)だからJR北海道の車両なんだ~☆
by ミケシマ (2021-10-15 01:02) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
新しいスマホで勘違いさせてしまい申し訳ありません。。。
長年iPhoneを愛用していますが、理由は、iPhone用の有料アプリを多数購入していることが一つと、「ねこあつめ」のご飯やりを絶やさぬため。^^;
でも、回線接続できるSIMの入ったメインのiPhone7は、バッテリを長持ちさせるために通話かメール以外は極力使用しないようにしています。
自宅でアズ氏の写真を撮ったり皆さんのブログを拝見したりするのは、iPhone7よりもっと古いiPhone6をWiFi接続で使用しています。結果、サブ機のiPhone6の方を頻繁に使うためこの7年間の間にバッテリを3回くらい交換しています。でもメインのiPhone7はまだバッテリは1回も交換せずに済んでます。まあでも、iPhone7ももはや古典的スマホかもしれませんけど。。。
なので(前置きが長いですね)、今回の最新android端末は「自宅ではメイン」で使うことになるかもしれません。
ちょっといじってみましたが、iPhoneには無い機能、たとえば、家電製品のリモコン代わりになったり、FMラジオ(ちゃんと放送波を受信するタイプ)も付いていて面白いですね。いろいろ楽しめそうです。^^)
ビールのイラスト、どうやら北海道で走っている特急列車シリーズだったようです。<(_ _;)>
特急ライラック新旧タイプと、もう一つは特急北斗の新旧の列車じゃないかなと思います。
往年の特急「いなほ」は、食堂車も連結していた豪華列車だったそうですね!
笹川流れを眺めながら食堂車で食事、いいですねえ。^^)
あ、もしかしたら、笹川流れの区間は食堂車が混んでいたかもしれませんね。^^;
by yes_hama (2021-10-15 21:59) 

のらん

ニチニチ眠アズ氏♪ ふさふさとくつろがれてますにゃ♪
wifiを解約に行ったら、濡れ手に最新スマホが???
スマホってSIMなしでも、wifiでタブレット使用できるんですね〜
by のらん (2021-10-16 11:21) 

skekhtehuacso

ニチニチ眠アズさんがうらやましい。
次に生れ変るときは、猫がいいです。
それも、yes_hamaさんのようなやさしい人の家で飼われる猫になりたい。
by skekhtehuacso (2021-10-16 18:38) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
ニチニチ眠アズ氏、起きちゃったようですが、毛が少し増えた気がします。冬支度でしょうか。
単純にポケットWiFiを解約しに行ったら意図せず最新スマホを持って帰ってきました。^^;
SIMは使えませんが、WiFi環境でバリバリ使いたいと思います。^^)

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
アズ氏、病気ひとつせず元気でいてくれるのがありがたいです。
調子が悪くても隠しているかもしれませんが。。。
生まれ変わりは猫になりたいお気持ち、よく分かりますー。
仲間と喧嘩したくないので、室内飼いに憧れますね。^^)
by yes_hama (2021-10-16 22:00)