SSブログ

アズ氏動静-爽秋の候 [猫]


20211006-01_cosmos.JPG
先週に引き続き、コスモスの花。


20211006-02_az.JPG
そして、引き続き(?)
コスモ起きてる4(ヨン)アズ氏。

20211006-03_az.JPG
暑くもなく寒くもなく穏やかな日が
続いており、アズ氏も一安心。

20211006-04_az.JPG
またブリーチーをあげてます。

20211006-05_az.JPG
最近、トイレ以外の場所で粗相をすることが
多くなりました。

20211006-06_az.JPG
マナーウェアを履かせる歳かも知れませんが
履いた姿を見るのが辛いので悩みます。。。



20211006-07_onaga.JPG
冬ガモたちが渡って来ました。
これはオナガガモかな?

20211006-08_hidori.JPG
こちらはヒドリガモと思われる。

20211006-09_misago.JPG
杭の上にはミサゴ。

20211006-10_tounen.JPG
トウネンもいます。
そっと近寄れば、5メートルくらいまで
寄ることもできます。

--------------------

20211006-11_sakura.JPG
秋桜ならぬ、本当の桜が。

9/29未明に、NHKラジオ深夜便にて
1965年(昭和40年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Help!
 The Beatles

2.恋のダウンタウン
 Petula Clark

3.ドナドナ
 Joan Baez

4.そよ風にのって
 Marjorie Noel

5.One Rainy Night in Tokyo
 Brenda Lee

6.さすらいの口笛
 Ennio Morricone

7.夜霧のしのび逢い
 Claude Ciari

8.A Taste of Honey
 Herb Alpert & The Tijuana Brass

9.I Got You Babe
 Sonny & Cher

10.Mr. Tambourine Man
 The Byrds

11.Like a Rolling Stone
 Bob Dylan

12.Unchained Melody
 Righteous Brothers



知っていたのは
No.1、2、3、4、6、7、8、10、11、12。

この中には以前に放送された曲もあるので
知っている、というものもあります。

No.12はタイトルだけではピンと来ません
でしたが、曲を聴いたらすぐ分かりました。
(上の曲名をクリック)

--------------------

20211006-12_flower.JPG
それから10/4未明、NHKラジオ深夜便にて
ジャニス・ジョプリンの作品集が
放送されました。
作品集としては2度目だと思います。

放送日の10月4日が命日なのだそうですね。
以下のとおりでした。

1.Try (just a little bit harder)
2.Bye Bye Baby
3.Down On Me
4.Summertime
5.Piece Of My Heart
6.Kozmic Blues
7.One Night Stand
8.Cry Baby
9.Move Over
10.Me & Bobby McGee
11.Get It While You Can

手持ちのCDに入っていない曲はNo.7だけ
なのですが、記憶に強く残っているのは
No.4、6、9でした。
その他の曲は、昨年放送された作品集を
聴いて思い出しました。

10/8(金)未明のラジオ深夜便は
1984年の洋楽集が放送されるようですが
なんか最近、80年代のヒット曲の記憶に
自信がありません。-_-;)

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
コスモスの花、白も清々しく心地良いです。良い散歩してますね。
コスモ起きてる4(ヨン)アズ氏・・・
過ごしやすい気候で活性も良さそうです。
ブリーチーを食べる目が、多少弱めに感じますが・・・
「トイレ以外の場所で粗相」の影響かな?「スマン」の印象です。
マナーウェアの判断難しいですが・・・
一時的な事もあるので経過観察して下さい。
ミサゴ、棒が少し狭そうですが、バランス感覚あるお姿です。
至近距離で魚狙い?珍しい印象です。
トウネンの「5メートルくらいまで・・・」有難い鳥さんですね。
1965年の洋楽集・・・
No.5と9は、聴いたことがなく全く同じです。No.12、よく映画等でも使われてますが、兄弟・デュエットだとは知りませんでした。
ジャニス・ジョプリンの作品集・・・
アルバム持ってますが、有名曲・代表曲しか分からない感じです。「4.Summertime」も良いですが、「9.Move Over」いいノリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-06 11:42) 

ゆきち

真っ青な空にコスモス、気持ちのいい秋晴れですね(#^^#)
過ごしやすい日が続くと、アズさんも「起きてる4」の時間が長くなるのですね!
粗相の件は悩ましいですね。
マナーウェアも種類が増えて可愛らしいのもあるようですから、検討されてみてもいいかもしれません。
こてつが子猫のころにソファに大小されたことありますが、丸洗いできないと匂いが取れずに大変でしので・・・。
65年は意外に知っている曲が多くてびっくり♪
12番は映画「ゴースト」で使われた曲ですね(#^^#)
ジャニス・ジョプリンはスグわかるのは4番です^^
by ゆきち (2021-10-06 12:54) 

ちぃ

今日は「コスモ起きてるよーん」のアズ氏^^
ブリーチーへのくいつきは力強く見えますが・・・
粗相の件は気持ちが揺れますね。
マナーウェアを受け入れていただけるかどうかもあるので
とりあえずお試し、も良いかもしれませんね。
その上で常時身につけるのか、受け入れNGの様なら別の手立て、を考える、と。
おお?桜は狂い咲きでしょうか。。。
by ちぃ (2021-10-06 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャニスジョプリンはけっこう好きでやす。
サマータイムをあんなに切なくブルージーに歌い上げるなんて、震えがくるほど感動しちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-06 19:03) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
コスモスの白い花、青空とよく合いますね!
コスモ起きてる4さん、最近、異常なくらい食欲旺盛で何か食わせろ!
と言わんばかりにニャアニャアうるさいです。
ビーム弱め、ブリーチーも、続くと飽きてしまうのかも知れませんね。
粗相問題、とんでもない所が「水浸し」になっていたりしますが、そうですね。
しばらく経過観察したほうがよいかもしれません。
ミサゴやカモたち、続々やってきました。厳しい自然界を生きる彼らの「勘」を察すると、台風はもう日本に接近or上陸しないのかも。ま、ただ単に、私の願望なだけですが。^^;
トウネン、フレンドリー?な鳥さんで、そぉっと近寄るとこちらを気にせず何かをついばんでいます。
65年の洋楽集、結構知っている曲がありました。
No.12はよく耳にする曲ですが、タイトルや歌手の名前をまったく知りませんでした。
ジャニス・ジョプリン集、私もCDは持っているけれど有名曲しか記憶に残っていませんでした。
「Move Over」ノリノリでカッコいい曲ですね!
これが聴きたくてCDを買ったようなもんです。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
台風が過ぎコスモスが咲き、秋らしい日々が続いてますね。
ここ何年かは真夏のような天気のあと、急に冷え込んで冬のような天気になり秋が短かったけれど、今年は秋の夜長?が楽しめますね。このまま徐々に気温が下がっていけば紅葉の色づきもよさそうですね。^^)
起きてる4さん、満腹中枢がイカれた?かのように食欲があり、寝ている時間が少ないです。夜中でもニャアニャアと催促してきます。
粗相問題(?)、いくつになっても大変ですよね。^^;
アズ氏もそろそろマナーウェア着用の歳かもしれません。サイズや色柄も豊富でいい時代になったなと思います。でももし可能であれば、まるで着けていないかのような、例えばアズ氏の場合なら、黒いマナーウェアがあるといいのになあ、なんて思ってます。^^;;
65年の洋楽集、意外に知っている曲が多かったです。
No.12、タイトルだけではぜんぜんわかりませんでした。映画「ゴースト」を知らなかったので調べました!まさしくこの曲ですね!!
ジャニス・ジョプリン、No.4は有名ですね!シブい曲です!! ^^)

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、コスモスの咲く時期は起きていることが多いのかもしれません。
睡眠欲より食欲のほうが勝っているのかも。^^;
マナーウェア、いっとき装着したりもしますが結構平気みたいです。^^;
でも、「もうそんな歳になったのか・・・(なったけど。)」と思うのが辛いので常時装着は悩ましいです。頑固な毛玉もできてしまいますし。。。
できれば装着せずいつもの生活を続けて欲しいなあと願っております。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ジャニス・ジョプリンの歌うサマータイム、シブくてカッコいいですよね!
おそらくこの雰囲気はジャニスしか出せないと思います。
そういや最近、TVを点けていたら化粧品か何かのCMで「Cry baby」が掛かっていたような気がしましたが、あの、いや・・・記憶があいまいで、気のせいかもしれません。^^;
by yes_hama (2021-10-06 21:12) 

marimo

「コスモ起きてるよーん」のアズ氏(爆爆
毎回これが楽しみのひとつです(≧艸≦)
コスモスの季節ですねw 撮りに行きたいなw
アズ氏…マナーウェアかぁ 粗相をするのは間に合わないから?
アズ氏のモフの色に合わせた黒いマナーウェアもあるといいのに
シニアにゃんのお世話。
あらたなフェーズに入ってきた感じでしょうか。

by marimo (2021-10-07 07:57) 

ミケシマ

トップのお写真、タイタンビカスからコスモスが定番になりましたね。
すっかり秋です^^
コスモ起きてるよんアズ氏!!(≧∇≦)笑
元気そうなまなざしを見るのがたまりません。
おトイレ…間に合わなくなってきましたかぁ;;
トイレを増設するしかないのかな?
オムツ…シマが病院通いしていた頃、
怖くておもらししたことがあったので
病院に行く前にオムツを履かせていたことがありました。
結局オムツでは一度もしなくて、あまり動けなくなってからでも
がんばってトイレに行こうとしていました。
今思えば、トイレを増設してあげればよかったなと後悔しています。

トウネンさん!すごく近くで撮られたのですね^^
お食事中かな?
秋桜ならぬ本物の?桜に驚きです。狂い咲きかな?
by ミケシマ (2021-10-07 15:58) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
おかしなキャッチフレーズ(?)、楽しんでいただけて光栄です。^^)
コスモス、今が見頃ですね!
穏やかな天気が続いているので、撮影するなら今が一番かも知れませんね。
アズ氏、間に合わないからなのか、気に入らないことがあるのか、すっとぼけているのか、よく分かりません。
そうですね。アズ氏の毛色に合った目立たない色のマナーウェアがあると嬉しいです。
今のところ食欲は衰えていませんが、仰るように新たなフェーズに入る必要があるのかもしれません。。。(-_-;)

★ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカスの季節は暑いせいか寝ていることが多かったですが、コスモスの咲く涼しい季節は食欲旺盛で寝ている場合ではないみたいです。^^;
起きてるヨン・アズ氏、食欲が勝っていて「ご飯でもおやつでも何でもくれニャ!」ビームです。けっこう目力強力です。
トイレ問題、徐々に押し迫ってきました。トイレまで間に合わないのかも?ということで、アズ氏ベッドからトイレの間に猫用トイレシーツを敷きまくって「トイレ街道」が作ってあります。それでも、的が外れていたり、街道外の思わぬ場所が水浸しになっていて困ってます。
オムツをするのがベストなのですが、長毛&細毛のアズ氏が装着すると頑固な毛玉ができてしまって後が大変だし、オムツをしている姿を見ると悲しくなってくるので、できればオムツなしですごして欲しいと願ってます。
シマさん、オムツをしてもそのまませずにトイレで済ませていたなんてエライです!
シマさんのことだから心配させたくなかったのでしょうね。
トウネンさん、スズメくらいの小さな鳥ですが、スズメなら一目散に逃げるような至近距離でも逃げずに必死に何かをついばんでいました。人間を警戒せずに自然の姿を見せてくれるとなんだか嬉しくなります。^^)
気温が高くて穏やかな日が続いているせいか、本物?の桜が咲いておりました。
コロナ禍で花見客が少ないので、アピールしているのかも? ^^;
by yes_hama (2021-10-07 21:45) 

のらん

コスモ起きてるよん! 元気そうなアズ氏、やっほ〜♪
・・・オチッコ問題。。悩ましいですね(^_^;
私も、オムツは、できれば避けたい派。。
以前飼ってたわんこが、高齢になって、ややボケて(?)
最後の1年ぐらい、床でじょんじょんされたんだけど、
はがして洗えるタイルカーペットをそこらじゅうに敷きつめて、
濡れた部分だけはがして洗って干して、また貼る、で乗り切ってました。。
by のらん (2021-10-09 11:02) 

yes_hama

のらんさん、こんばんは。
アズ氏、コスモスの咲く秋は(食欲で)起きていることが多いようです。^^;
おお、ワンちゃん飼われていたのですね!
オチッコ問題、悩ましいですね。でもこれから付き合っていかなければならないようです。。。
オムツは毛玉ができるしなるべく避けたいので、いまはベッドからトイレまでの間を猫用トイレシーツを敷いてしのいでます。^^;
by yes_hama (2021-10-09 21:45) 

sana

コスモス、青空に映えて綺麗ですね~!
コスモ起きてる4アズ氏、可愛い~^^
ブリーチーで食欲もあって^^ う~ん、食欲中枢こわれちゃうこともありますかね…
粗相はねえ…ビニールに新聞紙、タオルなど私の部屋はいっぱい敷いてました。大物洗うのは大変ですから小さいもの幾つもでね。今はトイレシーツが手軽ですね^^

1965年の洋楽、アーティストは大体わかりますが、曲がはっきりわかるのは、Help!とドナドナぐらい。4と12はアーティスト名もわかりません。
「夜霧のしのび逢い」はタイトルは覚えているけど‥検索したら、超知ってるメロディ(笑)12もそうでした! 他も聞いてみたら知ってそう^^
ジャニス・ジョプリンはすごく特徴があり、張り裂けるような声に胸をうたれます。一つ一つの曲はそんなによく覚えているわけではないのですが。才能を発揮し評価もされていたはずだけれど、なぜか孤独な印象が強いです。

冬ガモが渡ってくる季節なのですね。
トウネンさん、近づけるのは安心してくれてるのかな^^
by sana (2021-10-10 00:55) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
コスモス、そろそろ見頃を過ぎた感じですが、でも咲いているところはまだ咲いてます。^^)
起きてるヨン・アズ氏、最近は食欲旺盛でさっき食べたばかりなのにまた欲しがる、って感じです。
おしっこ問題、歳とともに増えてきた気がします。トイレまでの間にトイレシーツを敷き詰めてますが、それでもシーツから少し外れたところでしていたりします。大変ですが、オムツは長毛猫なのでできれば避けたいと思ってます。
1965年洋楽集、意外に知っている曲が多かったです。おそらく実際に聴かれたらすぐ分かるものが多いかと思います。「夜霧のしのび逢い」は以前に放送されて覚えました。No.12は曲を聴くまで分かりませんでした。超有名曲ですね!
ジャニス・ジョプリン、ちょっとしゃがれ声だけれどビブラートしながら音を伸ばす歌声は美しくてさすがだなあと思います。
たしかに孤独な印象はありますね。ご本人も悩んでいたのかもしれませんね。
まだ数は多くありませんが、冬ガモたちが渡ってきております。いつになくはない感じがします。
トウネンさん、警戒心が少なくてフレンドリーです。^^)
by yes_hama (2021-10-10 22:32)