SSブログ

最新のアンドロイド端末入手 [PDA]


20211016-01_walker.JPG
最新のandroid端末(左下)と
古いポケットWiFi(右上)。

右上がauのWiFi WALKER。
3G(CDMA 1X WIN)の古いポケットWiFiです。
たまに使っていましたが下り速度128kbpsで
今となっては通信速度の遅い端末です。


20211016-02_accessories.JPG
付属品。
左はクリアケース(試供品)で
画面の保護シールも貼り付け済み。
でも充電ケーブルは付いておらず
別途USB TYPE-Cケーブルが必要です。

来年の3月、3Gサービスが終了とのことで
長年使用していた旧いポケットWiFiを
手放そうとショップに相談に行ったところ
2年縛り?があるから、そのまま解約すると
契約解除約1万円必要ですよと言われました。

いやあ、困ったな~と思っていたところ、
一度最新の(5G?)スマホに機種変してから
翌月に解約すると約3000円で済む?とか。

携帯の「プラン音痴」な私にはカラクリが
さっぱり分からないまま「???」だらけで
言われたとおり機種変して翌月すぐに解約
したところ、解約金が3000円で済み、しかも
最新のスマホ単体が格安で手元に残る
ことになりました。

20211016-03_redmi_note_10je.JPG
背面側。
本体のすぐ下が装着前のクリアケース。
一番下に敷いてあるのは端末カタログ。

このカラクリ、ショップの店員さん任せで
詳しいテクニックが分からないのですが
調べたところ、3Gサービスの終了に伴い
乗換えキャンペーンをやっていたようで、
3Gサービス・auスマホ(VoLTE非対応
機種)から変更する場合に限り無料で
交換できる機種があり、その一つが
このRedmi Note 10 JEだったようです。

機種代金は元々28,765円だそうですが
3Gとりかえ割(スマホ):-22,000円
3Gとりかえ割プラス:-6,725円
よって、実質0円らしい。ほほ~。

ちなみに私がこの機種を選んだのではなく
店員さんがチョイスしてくれたもので
私はただボケーっとみていただけです。^^;

20211016-04_redmi_note_10je.JPG
クリアケースを装着。
製造管理シール貼りっぱなしです。^^;

で、なぜ解約料が3000円で済んだかですが
調べてもよく分からず憶測になってしまい
ますが、同時に2年契約から一旦プラン変更
して解約料(もしくは変更手数料)が低く
抑えられたのだと思われます。

ま、いずれにせよ
・3G端末からの無料交換キャンペーン中
・無料交換対象の機種がショップに在庫あり
・2年契約回避のプラン変更
・機種変&プラン変更を面倒がらずやって
 くれた良心的な店員さんに出会えた
という好条件が重なった賜物だと思います。

事実上解約したためSIMは当然もう無効で
回線には繋がらないけれど
(iPhoneのSIMを挿してみましたが無反応)
無線LANの環境下にいれば小型Padのように
使うことができます。
解約料が安く済んだだけでなく
意図せず最新のandroid端末を手にできて
もう濡れ手に粟、棚から牡丹餅、
寝耳に水、瓢箪から駒?です。やった~!

20211016-05_redmi_note_10je.JPG
カメラ部拡大。
メインカメラは約4,800万画素らしい。
単純には、明るいレンズが必須。

お財布ケータイ対応&防水・防塵対応、
そして顔&指紋認証対応、そして
試供品ながらも画面フィルム貼り付け済み
透明ケースつきと至れり尽くせり。
防水仕様なれどイヤホンジャックが
あるのはありがたいです。

口コミではこの機種のことをいろいろと
言われているようですが、回線には繋げない
し、モノラルスピーカでも問題にしてないし
それより何より、ほぼタダ同然で手にした
私は文句なんてありません。^^)

20211016-06_redmi_note_10je.JPG
エアコンのリモコン画面。

Androidなので赤外線リモコンとかFMラジオ
(放送波受信の)とか、iPhoneにはない機能
が使えてこれからいろいろ遊べそうです。

20211016-07_az.JPG
アンドロイド(で撮影した)アズ氏。
ストロボ使用。

20211016-08_az.JPG
カメラ撮影もまだまだこれからですが
私の腕ではアズ氏撮影が難しいです。

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ryang

へぇー新しい機種が格安で...
私もバッテリー持たなくなってきたので
そろそろ買い替えたい、と思いつつ
モバイルバッテリとケーブル持ち歩いてます笑
by ryang (2021-10-17 10:24) 

caterham_7

面白いからくりですね、
格安SIM入れれば、使えそうですね!
by caterham_7 (2021-10-17 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

プラン、ややこしくてどれが自分に適切なのか、なかなか解らないでやすね。
なのであっしも、混んでも優秀な店員さんの揃ってる店舗に行って「私は、これとこれとこれをこのくらいの頻度で使います」って説明して、選んでいただいてやす。
ちなみにあっしも、スマホもタブレットもAndroidでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 15:01) 

ちぃ

なるほどー!顛末はそういうことだったのですね^^・・・って
とっても丁寧にhamaさんが解説してくださったにもかかわらず
いまいち理解できていないかも(≧∇≦)
良心的で親切なスタッフの方バンザイ!!なのは間違い無いですね^^
by ちぃ (2021-10-17 15:39) 

ゆきち

キャンペーンにバッチリはまった!という事ですね(#^^#)
最新機種でいろいろと試せるのは楽しみ♪
アズさんのお写真もどう変化するか期待しています^^



by ゆきち (2021-10-17 18:02) 

marimo

ニュー携帯、「アズ氏の撮影は明るくなってますねw
しかし・・・私も未だにその買い替えの際の諸々の条件が
読めば読むほどわからなくなって、数年が経過します。
私の場合はiPhoneなので、新型が発売される
10月に毎年機種変したらいの?という単純な回答に到達
しましたが、正解かどうかは不明です。
by marimo (2021-10-17 18:05) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
意図せずスマホがゲットできました。でも回線には繋がらないので自宅でタブレットのように使うことになると思います。
メイン機はiPhone7なのですが、極力電話やメール以外は使わないようにしてバッテリの消耗しないよう何とか持ちこたえてます。
以前のガラケーのように簡単にバッテリ交換ができるといいですね。^^;

★caterham_7さん、こんばんは。
3Gの終了に伴う乗り換えキャンペーンにうまく乗っかることができたようです。
長年使うとたまにはいいこともあるようです。。。^^;
そうですね。格安SIMをさせばサブ機として問題なく使えそうですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
携帯プラン、本当分かりづらいですよね。しかも、格安プランが次々発表されると、以前のプラン継続ではどんどん損した気分になるという。。。
そうですね。親身になって相談に乗ってくれる店員さんがいるととても助かりますね。
今回出会えて良かったです。
このAndroidスマホ、回線には繋がらないので自宅でタブレットのように使おうと思ってます。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
もともと説明下手なので、分かりづらいかもしれません。。。
でも携帯通信会社独特の用語、「何とか割」とか「何とかプラン」とかあって、まずその単語の意味と有効範囲・条件を理解するのが面倒ですね。
今回、良心的な店員さんに出会ってよかったです。
もし無愛想な店員さんだったら、解約するとき
「違約金1万円いただきまーす。(ご馳走様~)」
で終わっていたかもしれません。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
たまたま3Gタイプの古い端末を使っていたためキャンペーンにうまく乗っかることができたようです。長年愛用すると(たまには)良いこともあるようですね。^^;
アズ氏写真、黒猫なのでカメラの性能にも左右されますがいろいろ試してみたいと思います。^^)

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏写真、黒猫なのでどうしても暗くなってしまいます。
アズ氏を撮影するには、画素数少なめで明るいレンズがベストのような気がします。
買い替えタイミング、難解ですよね。理解を深めているうちに次の新プランが出てくるとさじを投げたくなります。^^;
毎年10月に新機種が発表されるので、そのタイミングで変更するのがいいかもしれませんね。で、私の場合は、そのタイミングで旧機種となる端末を狙うかもしれません。^^;
iPhone13、半導体不足で減産する(かも?)らしいですね。ちょっと入手困難となりそうな気配がしますね。
by yes_hama (2021-10-17 22:23) 

ミケシマ

この手の話には本っっ当に疎いワタクシ…
ちょっと調べてみたけどよくわかんなかった(≧∇≦)
hamaさんの場合、ポケットWi-Fiからandroidスマホに機種変したということ??このポケットWi-Fiがいわゆる「3Gサービスからのお乗りかえ」になるのかな??
スミマセン、契約関係はすべて人任せでよくわからなくて…(*ノωノ)恥
3Gが終わるということすらよくわかっていませんでした…汗
いずれにしてもhamaさんが満足されているようでよかったです^^
ケータイショップってなんかうまく丸め込まれてしまうイメージだったから。。(なのでうちでは専らオンラインショップで契約手続きをしています)
スマホで撮ったアズ氏もとっても可愛い(*^^*)
何で撮ってもアズ氏はかわいい!!
そうそう先回、2回目コメントへの丁寧な返信ありがとうございました!ちょっと飲みすぎて酔っ払っていたので文章が支離滅裂ですね…
コメント書いたことはちゃんと覚えているのですがあんなにヒドイ文章だったなんて、自分でも驚愕でした。
by ミケシマ (2021-10-18 01:02) 

Boss365

こんにちは。
最新のアンドロイド端末入手、おめでとうございます。
ポケットWiFiの「下り速度128kbps」リアルだと・・・
動画等が厳しい可能性ありますね。
解約、よく分からない仕組みですが「約3000円」は何よりです。
ほぼ無料でAndroidスマホを入手?至れり尽くせりです!!
また、メインスマホが壊れた時の使用も可能かと感じます。
無線LANの環境下、小生も古いiPhoneでネット観覧に使用しています。
アズ氏撮影にも活躍しそうですが・・・
ストロボ使用は、多少危険かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-18 13:03) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
携帯サービス、難しいですよね。
私の場合、ポケットWiFiを解約するのに一旦スマホに機種変してから解約した結果、解約金を安く済ませることができたのであります。そもそも、ポケットWiFiも乗り換え対象になっていることさえ知りませんでした。
そうですよね。言い成りになると余計なオプションを付けられて結局月額が高くなるってことありますね。私も今までそうでしたが、今回は良心的な店員さんで良かったです。
アンドロイド・アズ氏の写真、ご評価いただきありがとうございます。
黒猫撮影はやっぱり難しいですね。いろいろトライして見たいと思います。
2回目コメント、え、文章おかしかったですか?普通に読めましたよ。
もし頂いたコメントの文章がおかしいレベルでしたら、私の文章なんかベロンベロンの泥酔状態ですー。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね。下り128kbps(256kbpsだったかな?)はもう遅い通信速度ですね。でもメールチェックとかブログ閲覧程度であれば特に問題なかったです。ただ、現在のプランから考えると割高感が否めないので手放すことにしました。で、解約しに行ったら一旦スマホに機種変することによってスマホ代0円+解約料-7,000円で済ませることができました。
メインで使っているスマホはiPhone7なのですが、新Android端末の方が処理速度が速くて快適です。
私も自宅の無線LANの環境下では古いiPhone6をメインに使ってます。結果、iPhone6の方を酷使するのでバッテリは非正規店で3回くらい交換してますが、メインのiPhone7はまだ1度もバッテリを交換せず現在に至ってます。
iPhoneに刺さっているSIMを新スマホに入れてみましたが無反応でした。旧機種のiPhone7のものだから現在のSIMとは仕様が違うのかもしれません。iPhone6に差し替えても問題ないのによく分かりませんでした。
アズ氏撮影、難しいです。ストロボ使用は「最後の手段」ですが、なるべく使わないよう頑張りたいと思います。^^;
by yes_hama (2021-10-18 21:07)