SSブログ

アズ氏動静-爽秋の候 [猫]


20210915-01_maybe-tougarashi.JPG
なんか、サクランボのような感じですけど
これって、観賞用のトウガラシなんですか?

ということで、、、


20210915-02_az.JPG
ナンデスカ眠アズ氏。
(そっち?)

20210915-03_az.JPG
抜け毛が縮れてボサボサです。

20210915-04_az.JPG
いつものカマンチー。

20210915-05_az.JPG
食べる量はあまり変わっていませんが
最近なんかビーム少な目。
視線の合う時間が少なくなった感じ。
寂しいものです。

20210915-06_az.JPG
そろそろ違う味のチーを試してみますか。



20210915-07_oo-ajisashi.JPG
オオアジサシはまだいます。
今回はギャラリー多かったです。

20210915-08_medai-chidori.JPG
メダイチドリかな?

20210915-09_tounen.JPG
トウネンもやって来ました。

--------------------

20210915-10_flower.JPG
9/3未明、NHKラジオ深夜便にて
1979年(昭和54年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.September
 Earth, Wind & Fire

2.What a Fool Believes
 The Doobie Brothers

3.Since You Been Gone
 Rainbow

4.I Was Made For Lovin' You
 (ラヴィン・ユー・ベイビー)
 KISS

5.Seeing you for the first time
 Jimmy Messina

6.Him
 Rupert Holmes

7.Just When I Needed You Most
 (アメリカン・モーニング)
 Randy Vanwarmer

8.Breakfast in America
 Supertramp

9.Wanted
 The Dooleys

10.We Are Family
 Sister Sledge

11.Chuck E's In Love
 Rickie Lee Jones

12.You're Only Lonely
 J.D.Souther



私が知っていたのは、No.1~4、7~9。
先日、1981年の洋楽集がありましたが
今回の方がよく知ってました。

曲の紹介でもありましたが、No.3は日本語で
「信州リンゴ」と聞こえることで有名。^^;

No.8はオーディオコンポか何かのCMに
使われてたような?
久しぶりに耳にしました。

--------------------

20210915-11_hasu.JPG
それから、9/10、
1988年(昭和63年)の流行歌集が
放送されました。以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.ガラスの十代
 光GENJI

2.DAY BREAK
 男闘呼組

3.TATTOO
 中森明菜

4.MUGO・ん…色っぽい
 工藤静香

5.秋からも、そばにいて
 南野陽子

6.祝い酒
 坂本冬美

7.人生いろいろ
 島倉千代子

8.とんぼ
 長渕剛

9.風のLONELY WAY
 杉山清貴

10.ゲット・バック・イン・ラブ
 山下達郎



ほとんどの曲がわかりましたが
ちょっと記憶が曖昧だったのが
No.2と5でした。

nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

ゆきち

カラフルなのは観賞用のトウガラシだと思います^^
コロンとして可愛らしいですよね♪
確かにアズさんのチービーム、若干弱い感じ。
夏バテかな?? チーズ味変で元気になりますように!
79年洋楽、5と10以外はわかりました^^
「信州リンゴ」の唸るようなボーカルがグラハム・ボネットです(#^^#)
88年流行歌は、アーティストは全員わかりますが思い出せない曲がチラホラ。光GENJIは大人気、追っかけしている同僚がいました^^
by ゆきち (2021-09-15 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

長渕は、この時代くらいまでなら好きかな。
やさぐれる前。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-15 12:48) 

Boss365

こんにちは。
一瞬「美味しそう」と思ってしまいました(爆)
「観賞用のトウガラシ」食べられないのが残念?です。
ナンデスカ眠アズ氏?「抜け毛が縮れてボサボサ」みたいですが・・・
ワイルド感あり、ビジュアル的にはカッケイ印象です。
カマンチーに飽きて来たのかな?
定期的にお味変化?刺激が必要みたいですね。
トウネン、不思議な波紋?結構接近中です。
警戒心がなさそうですが、良いアングルです!!

1979年の洋楽集・・・
No.5とNo.6は全く聞いた事なし。後は聞いた事ありです。
また、No.10はアレンジ違いをよく聴きます。
全盛期ではないと思いますが、No.12はよく聴きました。
No.3のRainbow、懐かしいです。「信州リンゴ」(爆)言ってますね。
No.8.Breakfast in America、いい曲ですね。
ラーラーラーとハモりたくなります。

1988年の流行歌集・・・
No.2DAY BREAK・男闘呼組?聞いた事ないかな?
No.5.秋からも、そばにいて・南野陽子の曲・・・
ドラマの主題歌になっていたような記憶?
No.10.ゲット・バック・イン・ラブ。
山下達郎、今聞いても哀愁あり良い曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-15 12:57) 

ちぃ

観賞用のトウガラシ、ですね^^
お写真の様にまあるいのも普通のトウガラシの形なのもあります。
体に悪いから、という理由ではなく美味しくない、
栽培過程に食用に適さない農薬を使っている、
ので食べない方が良いみたいですよ。
もちろん私も食べたことはありません(≧∇≦) 
ナンデスカ眠アズ氏ときた!完全に意表を突かれましたwww
79年の洋楽は曲名を見てもピンとこなかったのはNo.5と9。
聴いたら、ああ、あれねってなるかしら。
88年は時代的にはパーフェクトと思ったのですがNo.2と5がわからなーい。
この頃には私はザ・ベストテンもレコ大も見なくなっていたのかも(≧∇≦)
by ちぃ (2021-09-15 16:01) 

ぴーすけ君

杉山清貴さんのは懐かしい。
友人の車の中でいつもかかっていた曲です。
by ぴーすけ君 (2021-09-15 18:00) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
やっぱりこれ、トウガラシなのですね!
ご教授ありがとうございます。
美味しそうだけれど食べられないのが何かもったいない感じです。^^;
アズ氏、年とともに視線の合う回数が減ってきております。
まあ白内障になってもおかしくない歳ですね。。。
79年洋楽集、今回は知っている曲が多かったです。
「信州リンゴ」の唄(というと、何かのどかな音楽に聞えちゃいますが。^^;)は、Rainbow版よりもその後のヘビメタ風のインペリテリ版の方が好きです。確か同じボーカルさんだったと思います。早弾きクリス・インペリテリのギター演奏が、間奏に近づくとともに「来るぞ~、来るぞ~。キターー!行け行け!!」って感じで聴いていました。うん。久々に聴いてみよう。^^;
88年流行歌、アーティストは有名どころ満載ですね。曲の記憶はあいまいでしたが。。。
光GENJI、ローラースケートを履いて歌っていたのが印象的でした。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
私も長渕さんはこの頃が一番印象に残ってます。
ちょうどこの頃だと思いますが、知人の車に乗せてもらって上京したとき、ドラマ「とんぼ」の路上でのラストシーンの収録場面に偶然出くわし、長渕さんが刺される演技をした後、モニターのある場所に戻って血だらけになりながら(もちろん演出用の血糊)モニター画面に釘付けで演技をチェックしていたのが強烈に印象に残ってます。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
やっぱり観賞用のトウガラシだそうです。
美味しそうですが、食べられないのが残念。
このまま捨ててしまうなんてなんかもったいないなあなんて考えてしまいます。^^;
ナンデスカ・アズ氏、行動範囲も狭くなり目の合う機会が少なくなってきたので、少しづつ目が見えなくなってきたのかなあ。。。
いまのところ食欲は安定しているので、仰るとおりちょっと味に変化をつけてみたいと思います。
トウネン、人影を見ると逃げてしまうと思いますが、この写真は車の窓から撮影したので警戒心ちょっと薄めです。
1979年洋楽集、さすがよくご存知でらっしゃいますね!
Boss365さんの頭の中には、いったい何台のジュークボックスが入っているのでしょう。^^;
No.10たぶん聴いたことがないとは思うのですが、何度も聴くとそうでもないかも?といった感じで記憶が曖昧です。
「信州リンゴ」、このフレーズを最初に知ったのは「空耳アワー」でした。^^;
No.8、久々に聴くと印象的でいい曲ですね。久しぶりに聴いたのでひょんな時に脳内再生されそうです。^^;
1988年の流行歌、ちょっと記憶にない曲もありましたが、懐かしいですね!
No.10も曲の雰囲気が80年代!って感じで、とても聴きやすいです。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
やっぱり、観賞用のトウガラシなのですね。
トウガラシというより、ゼリービーンズみたいで甘くて美味しそうに見えますが(?)食べられないのですね。残念。
でも、子供の手が届く高さに実が生っているので、注意書きがあってもいいかもしれませんね。
ナンデスカ・アズ氏、今回は花の名をあえて避けてみました。^^;
79年の洋楽集、今でもたまにTVなどで流れる曲がありましたので、おそらく実際に曲を聴かれたらご存知の曲が多くあるかもしれません。^^)
88年流行歌集、私もNo.2と5はちょっと思い出せませんでした。でも懐かしい曲が多かったです。
ザ・ベストテンやレコ大、ありましたね!
たしかに、いつごろから見なくなったかな。。。
80年代後半は洋楽に気持ちが傾いていたかもしれません。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
風のLONELY WAY、おお、そうなのですね!
私が記憶に残っていたのはサビの部分でした。
今聴きますと、曲全体の音の響き具合といいますか、清涼感みたいなのがとても懐かしいです。^^)
by yes_hama (2021-09-15 22:10) 

ミケシマ

ほほーぉ。トウガラシなんですね^^
ミニトマトみたいに見えました。笑
生り方がぜんぜん違うけど…(*´艸`*)
アズ氏、私には目がキラキラしているように見えるけど…
いつも一緒にいるhamaさんは、微妙な変化を感じるのですね;;
こちらを見つめてくるのって何かを要求するとき…(主にオヤツ)
以前ほどは食欲がないのかな。
うちも最近はオヤツで釣れなくて…
食欲に繋がる執着が薄くなったように感じます。
でもこの前新しい爪とぎにまたたび粉を撒いたら大フィーバーでしたよ♪アズ氏はまたたび興味ないかな?
毛がちょっとボッサになっているアズ氏とっても愛おしいです♡
かわいい(*^^*)
’88の曲はぜんぶ知ってるぞ!と思いましたが
1,3,4…7と8もサビだけは知ってるかな(≧∇≦)
私はこの頃イトコのお姉ちゃんの影響でBOOWYばっかり聴いていました( ̄▽ ̄;)ナツカシー
by ミケシマ (2021-09-16 23:59) 

sana

観賞用のトウガラシ、すっごく可愛いですね。
アズ氏の上から全身お姿からの~ナンデスカ眠とはよかったですね~^^
お目目くりん、でキュート!カマンチービームは弱めでしたか。
オオアジサシさん、おなじみになってきました。
メダイチドリ? 色んな鳥さんがいていいですねえ。
トウネン? 聞いたことないです~水紋が綺麗^^

1979年の洋楽集、曲名では全然わからないです。曲名気にせず掛け流していた頃かも。
信州リンゴって、可笑しい^^
アーティストは、1とKISSは知ってますが、ファンだったのはいない…この頃、興味の傾向違ったのかしら。
1988年の流行歌は、顔、声は皆わかります~曲も絶対聞いたことあります。歌番組全盛の頃だものね。
でも曲名だともうあやふや~2,5,9,10は今は思い出せないです。
一番好きなのはTATTOO、これはシーズン歌い終わったら本人が封印したので長い間どの番組でも聴けなかったんですよ。この曲のために特に集中することが必要だったようです^^
by sana (2021-09-17 16:28) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
甘くて美味しそうに見えましたが、トウガラシの仲間だそうです。
仰るようにミニトマトのようにも見えますね。って、どうしても食べ物に見えてしまいますー。^^;
アズ氏、首を上げてこちらを直視しなくなった気がします。元気がないのか、気が進まないのか、はたまた、歳をとって肩が凝ってきたのか不明ですが。。。
またたび粉、最近とんとあげてません。元々またたびにさほど執着心がなかったからですが、月日が過ぎて今は逆に興味を持つかもしれませんね。今度もう一度買って来ようかな。
抜け毛がまだ収まらない中、少し冬毛が生えてきたような気がします。ブラッシングを急がなければ。^^;
88年流行歌、私もイントロから分かった曲は半分くらいです。
そうですね!この頃はBOOWYがヒットしていましたね!
いや~懐かしいです。^^)

★sanaさん、こんばんは。
観賞用トウガラシ、つまんで食べたくなりますが、食べられないそうですね。子供が口にしてしまわないかちょっと心配になってしまいます。
アズ氏、ビーム弱めでした。首を上げてこちらを見なくなった感じです。肩が凝ってるのかな?
オオアジサシ氏、この夏何度も見ることができましたが、そこそこ珍しい鳥さんです。
メダイチドリを確認できたのは久しぶり。
トウネン、この時期にいつもやって来るスズメくらいの大きさのシギの仲間です。
79年洋楽集、曲名で分かるのは私もNo.1、3、4くらいです。
「信州リンゴ」は、タモリの「空耳アワー」の再現VTR?で、ひたすらリンゴの木箱が出ていたのを思い出しました。^^;
88年流行歌、たしかに歌番組全盛期でしたね!No.2と5は思い出せませんでしたがNo.9や10はおそらく実際に聴かれると記憶がよみがえるかもしれません。
TATTOOはかっこいい曲ですね。でも封印しちゃったのですか。知りませんでした。
最近ぜんぜん耳にしないのはそういった理由があるのですね。
でも逆に、今聴くととても懐かしいです。^^)
by yes_hama (2021-09-17 21:23) 

のらん

ナンデスカ眠アズ氏は、なかなか形が決まっています♪
観賞用のトウガラシ・・・ やはり、辛いのでしょうか?
あまのノリキジャナイ・アズ氏は、チーの味チェン希望なのかにゃ(^.^)
by のらん (2021-09-18 13:32) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
ナンデスカ眠、暑くて伸びるわけでもなく、寒くて丸くならずちょっとビミョーな寝方です。秋だからでしょうか。^^;
観賞用トンガラシ、食べられないそうですが、齧ったらやっぱり口から火が出るのかな?一見すると甘そうに見えますが。。。
ノリキジャナイ・アズ氏、新たなチーズを欲しがっているのかもしれませんね。そろそろ、ブリーチー登場かも!? ^^)
by yes_hama (2021-09-18 22:10) 

marimo

本当に鑑賞用のとうがらしってポップで可愛いですねw
アズ氏はブラッシングがお嫌いなんでしたっけ。
1988年(昭和63年)の流行歌集は
ほとんど知っている曲ですね(≧艸≦)
そうか~昭和63年なのね。
山下達郎さんの曲は「海岸物語」というドラマの主題歌だったのを
よく覚えていますw( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-09-19 18:37) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
観賞用トンガラシ、カラフルですね。食べられないそうですが、食べてみたくなります。^^;
1988年流行歌集、懐かしいですね。
この頃は洋楽をよく聴いていましたが、TVをつけたままにしていると邦楽ヒット曲が自動的に(?)記憶に刻まれた感じがします。^^)
No.10、ドラマか何かの主題歌に使われていた?ような気がしましたが、そうだったのですね!^^)
by yes_hama (2021-09-19 21:43)