SSブログ

アズ氏動静-新涼の候 [猫]


20210908-01_titanbicus.JPG
まだまだ咲いてるタイタンビカス。
でも、もうそろそろフィニッシュかな。


20210908-02_az.JPG
カタテノビテ・タイタンビカ眠アズ氏。

片手伸ばし寝はアズ氏の定番の寝方です。

20210908-03_az.JPG
なんか、ようやく抜け毛が本格的に
なった感じです。
ボソボソ抜けてきます。

20210908-04_az.JPG
いつものカマンチーですが

20210908-05_az.JPG
何かいまいちビームが出てない。

20210908-06_az.JPG
飽きてきたかな?
それとも、
ブリーチーの方がよかったかな?



20210908-07_oo-ajisashi.JPG
オオアジサシ君、戻ってまいりました。

20210908-08_oo-ajisashi.JPG
この杭はちょっと
バランスが取りにくいみたい。

20210908-09_oo-ajisashi.JPG
遠くをヨットが通り過ぎる。

ヨットもくっきりと写したかったけれど
私の腕&カメラじゃ無理でした。

20210908-10_kiashi.JPG
キアシシギ。



毎週月曜日、23:15~
NHKBSプレミアムにて4Kリマスター版の
懐かしの「ウルトラQ」が放映されてますが
来週は「悪魔っ子」の回らしい。

白黒映像に加え、内容がホラーを感じさせ
めちゃ怖いんですよねー、この回。^^;
夜、トイレに行けなくなりますので
苦手な方は視聴にご注意を。

--------------------

20210908-11_tsumaguro.JPG
ツマグロヒョウモン(蝶)と
花はジニア???

8/30、NHKラジオ深夜便にて
エルヴィス・プレスリーの作品集②が
放送されました。
以下のとおりでした。

1.G.I.ブルース
2.クライング イン ザ チャペル
3.ブルーハワイ
4.好きにならずにいられない
5.悲しき悪魔
6.偉大なるかな神
7.ラブ・レター
8.青い涙
9.サスピシャス・マインド
10.ワンダー・オブ・ユー
11.この胸のときめきを
12.バーニング・ラヴ
13.マイ・ウェイ
14.ムーディ・ブルー


No.1、13しか知らなかったけれど
やっぱり声が良いですね。
No.8は聴いた事なかったですが良い曲。

--------------------

20210908-12_tsumaguro.JPG
それから、8/31には
1981年(昭和56年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

”曲名/アーティスト名”

1.Bette Davis Eyes/Kim Carnes
2.Night Games/Graham Bonnet
3.クリスタルの恋人たち
  /Grover Washington Jr.
4.Jealous Guy/Roxy Music
5.それ行け!ウィークエンド/Loverboy
6.Sexy Music/The Nolans
7.ハート悲しく/Marty Balin
8.For Your Eyes Only/Sheena Easton
9.風のララバイ/Albert Hammond
10.Endless Love
  /Diana Ross&Lionel Richie


知っていたのは、No.1、4、6だけ。
No.4は、オリジナルのジョンレノンの曲
を知っていただけ。撃沈でした。

--------------------

20210908-13_tsumaguro.JPG
それからそれから、9/1、
1970年(昭和45年)の流行歌集が
放送されました。以下の通りでした。

”曲名/歌手・アーティスト名”

1.黒猫のタンゴ/皆川おさむ
2.白い蝶のサンバ/森山加代子
3.白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス
4.愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナ
5.真夏のあらし/西郷輝彦
6.美しいヴィーナス/加山雄三
7.もう恋なのか/錦野旦
8.男と女のお話/日吉ミミ
9.笑って許して/和田アキ子
10.国際線待合室/青江三奈
11.今日でお別れ/菅原洋一
12.希望/岸洋子


知っていた曲は
No.1、2、3、8、9、12でした。
タイトルで分かったのは、1と9だけ。



このほか、9/3に1979年(昭和54年)の
洋楽集がありましたが、これはまだ
チェックできておりません。。。

nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
タイタンビカス、息が長いですね。
都内公園だと百日紅ぐらいです。
「カタテノビテ・タイタンビカ眠アズ氏」・・・
解読が難しい?スタイルですね。
ボソボソ抜ける抜け毛、心地良い感触です!!
小生宅では、大量のケセランパサランが床を舞っています。
ビーム?少し眠そうなお顔ですね。
オオアジサシ君、確かに不安定な杭ですね。
ヨットとのコラボ、ナイスショットです。
ボケ感あり、オオアジサシ君が引き立つ写真です。
エルヴィス・プレスリーの作品集②・・・
No.1、13は確実に知っています。
「3.ブルーハワイ」も有名ですね。
日本人歌手が歌ているのを聴いた事あり。
1981年の洋楽集・・・
ほぼ全て聴いた事あります。
「3.クリスタルの恋人たち/Grover Washington Jr.」は・・・
大好きな曲!!何回もリピートして聞きました。
「Just the Two of Us」で憶えています。
「9.風のララバイ/Albert Hammond」もいい曲・・・
オープンカーでドライブしたいサウンドです。
1970年の流行歌集・・・
歌手名はほぼ知っていますが、知らない曲あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-08 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

マイウェイは、以前は、カラオケで十八番にしてるおっさんが多かったでやすね。
最近のおっさんはどうなんでやしょ?
フォークとかかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-08 13:42) 

ゆきち

カタテノビテ・タイタンビカ眠アズ氏。
少々ビームが弱いのは眠いからでしょうか??
今始まった抜け毛は冬毛に向けての準備かもしれませんね^^
ヨットとオオアジサシのお写真がいいですね(#^^#)
81年洋楽はほぼ全部わかりました♪
2番のグラハム・ボネット大好きでした。若い頃はちょっとジェームス・ディーンに似ていて^^;
レインボーやマイケル・シェンカー・グループのボーカルだったこともあります。
↑「Just the Two of Us」でメロディー出てきました!
オシャレで大人な雰囲気で、この曲も大好きです。
昭和45年は9番と11番だけです^^;

by ゆきち (2021-09-08 14:04) 

ちぃ

カタテノビテ・タイタンビカ眠アズ氏!
よく伸びたお手手が気持ち良さそうです^^
ビーム少なめはカマンチー飽き?夏のお疲れ??でしょうか。
暑さも一段落した様なので今後のパワーアップしたビームに期待、ですね(≧∇≦)
ヨットを背景にしたオオアジサシくん、ナイスショットです!
暑さに揺らめく様なヨットが良い感じ。そのまま絵葉書になりそう^^
プレスリーは弱いところ><
聞いたら「ああ、これね」と思うのはありそうなのですが。。。
昭和45年は1(あの黒猫のタンゴ、ですよね?)と9はわかります!
昭和56年は
The Nolans、Sheena Easton、Diana Ross&Lionel Richie
の名前に反応してしまった(≧∇≦)
ライオネル・リチ男(オ)って呼ばれてたのを思い出しましたwww
by ちぃ (2021-09-08 17:39) 

ぴーすけ君

Elvisの声が好きなので夜たまに聴きます。
低音がイイ!
by ぴーすけ君 (2021-09-08 17:46) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
タイタンビカス、この夏ずっと観察していましたが、花が次々に咲いて見頃の長い植物であることを知りました。
カタテノビテ・・・は、まあ、いつも通りのアズ氏の寝相です。^^;
抜け毛が絶好調でブラッシングしがいがあるのですが、本ニャンは嫌がります。ウチでもケセランパサランはたくさん舞っています。
そりゃあもう、「どこが珍しいの?」と思うくらいです。^^;;
オオアジサシを撮影していたらヨットが通りがかったので一緒に撮影しました。
もうちょっとピントがあっていたらなあと思ってます。
エルヴィス集②や1981年洋楽集、知っている曲は少なかったです。
ブルーハワイ、知ってそうなのにいざ聴いてみると???でした。
クリスタルの恋人たちは、曲調がちょっとクラプトンっぽい印象を受けました。
風のララバイ、良い曲ですね!
音の響き具合も80年代~!といった感じです。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
たしかに、マイウェイはカラオケの定番だったかもしれませんね。
でもこの曲を十八番にするなんてハイカラな感じです。
私はもっぱら「我が良き友よ」だったかもしれません。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
カマンチー・アズ氏、眠いけれど付き合ってくれてたのかな? ^^;
現在、抜け毛絶好調です。仰るように、冬毛が伸び始める前に片付けておきたいのかもしれませんね。
ヨット&オオアジサシ、オオアジサシさんの体型がちょっとボテッとした感じなので、体の白い部分がヨットの三角形に見える??かもしれません。^^;
81年洋楽集、さすがですね!皆さんよくご存知でらっしゃいますね。
グラハム・ボネット、なるほど。レインボーやマイケルシェンカーGのボーカルだったのですね。ってことは、インペリテリもそうなのかな?
クリスタルの恋人たち、良い曲ですが、どういうわけか「I Shot The Sheriff」が頭の中をよぎります。ぜんぜん違うのはわかっているのですが。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
カタテノビテ・アズ氏、夏場で毛が少ないので手が長く見えますが、実際は短いです。^^;
一年通してカマンチーをあげているので「チェッ、またこれか。」て感じかもしれません。そろそろ奥の手の「ブリーチー」を出す時期かもしれません。
ヨット&オオアジサシ写真、ご評価いただきありがとうございます。
もう少しヨットにピントを合わせたかったのですが、シャッタースピードが遅くなってブレそうだったので諦めました。
プレスリーの曲、2曲しか知りませんでしたが、良い曲ばかりでした。
黒猫のタンゴは、まさしくソレです! ^^;
81年の洋楽、アーティスト名を見ただけでワクワクしますね!
ライオネル・リチ男、と聞くと、真っ先にとんねるずの石橋貴明さんのモノマネを思い浮かべてしまいます。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
エルヴィスのロックンロールもいいですが、バラードもいいですね。
安心感といいますか、なんか落ち着きますね。^^)
by yes_hama (2021-09-08 21:49) 

sana

カタテノビテ・タイタンビカ眠アズ氏~脱力具合も可愛いです。
オオアジサシ君、翼を広げてカッコいいですね。おっと、止まるところ段差があるのですね。

プレスリーは曲名を知らないです‥「マイ・ウェイ」は知ってますが。他も数曲は多分聞き覚えがあるかもしれません。
1981年の洋楽はもっと知ってるかと思ったけど、6、8、10しか知らないです。ラジオをあまり聞かなかった年なのかも。4は当時は知ってそう。
1は、ベティ・デイヴィスという往年の名女優さんのことかな~目が印象的だから。あちらではベットと呼ばれていたのかしら?などと。

昭和の流行歌の方は、歌手の顔と名前と声は全部わかります。
タイトルでは4~6と10はわからないけど‥
1は男の子が歌って大ヒット。
2は大人っぽく変身した復活曲。
3はハーモニーが綺麗でした。
「希望」は名曲ですね^^
by sana (2021-09-09 14:56) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
タイタンビカ眠アズ氏、最近は寝てばかりですが、片手を伸ばしてセルフ腕枕にするのが昔から変わらぬ定番の寝姿です。^^)
オオアジサシ君、杭の段差がうまく処理できないみたいでした。カワウやウミネコなど、他の野鳥と杭の取り合いの光景をよく見かけます。海鳥たちは杭の上がどうも好きみたいです。
プレスリー②、私もほとんど知りませんでしたが今聴いて見るといい曲だなあと思うものが多くありました。

1981年の洋楽、もっと知っているかと思っていましたが、私も少なかったです。
No.1の曲は女優さんの名前だったのですね。知りませんでした。調べると瞳がはっきりとしていてとても印象的ですね。
シーナ・イーストン、名前は知っているのに曲を思い出せませんでした。
昭和歌謡曲、知らない曲もありましたが懐かしいです。
1:皆川おさむさん、今はどうされているのでしょうね? ^^;
2:おお、お詳しいですね!この曲で森山さんが復活を成し遂げたのですね。
3:これは知ってます!心地よい曲ですね。
10:曲名すら知りませんでした。。。
12:曲名がよくありがちなのでピンと来ませんでしたが、聴いたらおお、この曲でしたか!といった感じでした。当時は「大人の歌」という印象が強かったですが、今聴くとよい曲だなあと思います。
by yes_hama (2021-09-09 21:03) 

ミケシマ

わー^^ まだタイタンビカスが見られるなんて!
あれ…?ビカス、なんですね。今までビスカスだと思っていました!笑
カタテノビテ・タインタンビカ眠アズ氏、
これが定番のポーズなのですね(*^^*)
猫さんにはそれぞれ定番の寝方がありますよね。
カマンチー・ビーム ちょっと優しくなったかな?
いやいやいつも通りしっかりとチーを捉えていますよ^^
うちのミケはいま爪とぎを替えてもらって、付属のまたたび粉でラリラリ中♪ そんなミケを目を細めて愛でています(≧∇≦)
戻ってきたオオアジサシ君!
ヨットとのショットがとても素敵です☆ このボケ感がいいですね。
「ウルトラQ」ウィキってみました。ウルトラマンシリーズ?
「悪魔っ子」…タイトルからして恐ろしい( ゚Д゚)OH…
ツマグロヒョウモンちゃんがご紹介の曲たち…
「黒猫のタンゴ」って私が思ってるやつで合ってるかな(*^^*)?
by ミケシマ (2021-09-09 23:04) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカス、夏の間はほぼ花が咲いているようです。
タイタンビスカスかタイタンビカスか悩みますよねー。
ちなみに、現地の名札には「タイタンビスカス」と掲げられていましたが、調べると「タイタンビカス」も候補に挙がって「ん?どっちでもアリ?」って思ってます。^^;
正式名称は「テイバン・カタテノビテ・タイタンビカミン・アズ氏」となります。^^;; いつも通りの寝方です。
カマンチー、季節的なものもあると思いますが、現在は小康状態です。冬毛が延びる頃、栄養補給としてまた欲しがると思います。
おお、そういえば爪とぎを買うとマタタビ粉が付属してますね!
ミケさん、またたびに陶酔されるとはお若い!!
アズ氏はマタタビの誘惑に反応しなくなった気がします。。。
オオアジサシ氏の撮影中、ヨットが通り過ぎたのでパチリ。
ご評価いただけてうれしいです。
「ウルトラQ」は「ウルトラマン」の前身のような番組で、視聴率も30%超えのモンスター番組だったのですが、「悪魔っ子」の回は怪獣は出て来ず、見世物のために何度も催眠術をかけられ幽体離脱しやすくなった少女(の精神)が夜な夜な悪事を働く、といったちょっと不気味なストーリーです(怖)。
花壇の花を撮影していたら蝶が舞っていたので撮影チャレンジしてみました。
「黒猫のタンゴ」、おそらく、ミケシマさんが思い浮かべた曲であっていると思います、はい。^^)
by yes_hama (2021-09-10 00:38) 

のらん

これは、なにか新感覚の「カタテノビテ」
お得意なのですか? 初めてお見かけしたような(^_^;
・・・わたくし、このところ、肩というか、肩甲骨というか、
すごく固まっちゃって、すごく痛いので、この寝方はムリゲー。。
アズ氏、身体が柔らかくて、お若いですにゃ(^.^)
by のらん (2021-09-11 11:24) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
片手伸びた寝がアズ氏の定番の寝方です。
セルフ腕枕で寝るのが好きみたいです。
えー、肩の調子いかがでしょうか。お大事になさってくださいね。
アズ氏、肩が柔らかくてうらやましいです。
無理に真似して寝ると、腕がしびれてきてそのうち感覚がなくなってしまいます。^^;
by yes_hama (2021-09-11 22:14) 

marimo

タイタンビカス、まだ咲いているのですねw
こちらはもう夏のお花はサルスベリくらいで
段々ラベンダーが咲き始めてます。
ずっとベランダから見る景色ばかりできっと
服屋のラインナップもすっかり秋めいているんだろうな~と浦島状態。
アズ氏も冬毛に向けてまたまた換毛期のご様子。
今回は昭和45年の流行歌(爆 この表現がまさに昭和そのものだ
知っている曲は同じくNo.1、2、3、8、9、12でした。
by marimo (2021-09-13 14:24) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
タイタンビカス、夏の間咲いては散りを繰り返していましたが、もうそろそろ根気は店じまい、いった感じでした。
おお、ラベンダーが咲き始めたのですね!
洋服店のセール品も秋の装いが増えていることでしょうね。
(ファッションに疎い私。^^;)
アズ氏、いま毛がバンバン抜けてます!冬支度を急いでいるのでしょうか。
昭和45年の流行歌、おお奇遇ですね!
ほかの曲も、なんとなく聴いたような、曖昧な記憶のものがありましたが、No.10だけはまったく知りませんでした。^^;
by yes_hama (2021-09-13 21:28)