SSブログ

アズ氏動静-涼風の候 [猫]


20210922-01_titanbicus.JPG
まだ咲いていたタイタンビカス。
今季ラストの一輪かも。


20210922-02_az.JPG
スカビンタイタ眠アズ氏。

「片手伸ばし寝」は相変わらずです。

20210922-03_az.JPG
寄り過ぎアズ氏。

20210922-04_az.JPG
カマンチーに飽きたことでしょう。
ひさびさにブリーチーを召し上がれ。

20210922-05_az.JPG
おお。ビーム全開です。

20210922-06_az.JPG
べジータのような眼差し。

20210922-07_az.JPG
ビーム復活。
目が合うことそのものが嬉しいです。^^)



20210922-08_suzu-gamo.JPG
スズガモの小群が確認できました。
いつもなら10月に入ってから確認するので
今年は秋が早いかもしれません。

20210922-09_seitaka-shigi.JPG
セイタカシギ。

20210922-10_seitaka-shigi.JPG
セイタカシギと
後方はダイゼンと思われる。

20210922-11_oo-ajisashi.JPG
オオアジサシ氏はまだ健在。
こちらもそろそろ今季は見納めかも。

--------------------

20210922-12_flower.JPG
9/17未明、NHKラジオ深夜便にて
「みんなのうた」'70~'80年代の作品集が
放送されました。

「みんなのうた」ご存知でしょうかネ。^^;
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.虹と雪のバラード
 トワ・エ・モワ

2.子犬のプルー
 本田路津子

3.今日の日はさようなら
 本田路津子

4.遠い世界に
 チューインガム

5.勇気一つを友にして
 山田美也子

6.宗谷岬
 ダ・カーポ

7.ユミちゃんの引越し~さよならツトム君~
 川橋啓史、大塚佳子

8.赤鬼と青鬼のタンゴ
 尾藤イサオ

9.ビューティフル・ネーム
 ゴダイゴ

10.走れジョリィ
 堀江美都子とベルギーの子どもたち

11.アップル・パップル・プリンセス
 竹内まりや

12.コンピューターおばあちゃん
 酒井司優子

13.メトロポリタン美術館
 大貫妙子

14.しあわせのうた
 榊原郁恵

15.ありがとうさようなら
 中井貴一、吉田直子

16.ああ おかしいね
 東京放送児童合唱団



知っていたのはNo.1、2、3、5、9。
No.1札幌オリンピックのテーマソング。
No.2はとてもせつない曲。
映像も記憶に蘇ったのはNo.5でした。


--------------------

前記事で話題に挙げた「信州リンゴ」の
インペリテリ版を久々に聴きました。
ちょうど80年代後半の曲ということもあり
懐かしいし、元気ももらえました。

ついでに、インペリテリの
「17th century chicken pickin」という
曲も動画サイトで聞きましたが、
オリジナルのギター演奏はもちろん
口真似もできないほど速弾きなのですが
上の曲名で検索した時、2番目候補に挙がる
涼しい顔してコピー演奏するお姉さんも
すごい!
あっけにとられました。^^;

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

スカビンタイタミン?!何だろうと思ったら!!(≧▽≦)
早口言葉になりそうですね♪
アズさんったら高級チーズをお召し上がりで羨ましい限り。
ビームが戻ったのは嬉しいですね。
みんなのうた、すぐにメロディが浮かんだのが3と9。
きっとイントロが流れ出したらアッ!と思い出す曲は多いと思います^^
インペリテリも速弾きですよね!
同じ速弾きでイングウェイ・マルムスティーンは、アルカトラスで来日した時にライブに行きました。懐かしいです(#^^#)
by ゆきち (2021-09-22 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

3と9しか知りやせんでやした。
ゴダイゴのタケカワさん、好きでやした。
モンキーマジックは、レコード持ってやした。
外語大の英米出なだけあって、英語の発音がさすがでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-22 14:14) 

Boss365

こんにちは。
今季ラスト一輪のタイタンビカス、夏も終わりですね。
スカビンタイタ眠アズ氏の「片手伸ばし寝」は、見納めかな?
寄り過ぎアズ氏、目力あり、何よりです(爆)
ブリーチーでビーム復活?適度なローテンションは必要ですね。
スズガモの早い来日、今年は秋が短く冬になりそうな予感あり?
オオアジサシ氏、後頭部の毛のスタイルに愛嬌ありです。
ラストのお花は、日日草ですか?似た花を最近見ました。

「みんなのうた」'70~'80年代の作品集・・・
知っていたのはNo.1、6、7、9、11、14、だけでした。
「2.子犬のプルー」をYoutubueで聴きましたが・・・
余りにも悲しすぎます(涙)。
ところで、本田路津子さん、全く知らない方でした。
「インペリテリ版」聞きました。これまた・・・
信州リンゴ「しんちゅうリンゴ?しんちゅうリンゴ」聞こえますね(爆)
by Boss365 (2021-09-22 14:14) 

ちぃ

スカビンタイタ眠アズ氏!!
思わぬ変化球に唸ってしまったー。お見事です^^
違いのわかる男、アズ氏はブリーチーがお気に入りのご様子。
ビーム全開は嬉しい限りです(≧∇≦) 
「みんなのうた」わかったのは
1、3、6、9、10、12です。
1、3は子供の頃家に「カセットテープ」がありましたねぇ^^
北海道ならでは、でしょうか。
まりあさんの歌がみんなのうたに採用されていたのは知りませんでした。
by ちぃ (2021-09-22 16:02) 

ぴーすけ君

目が合うって嬉しいですね〜♪
by ぴーすけ君 (2021-09-22 16:26) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
スカビンタイタ、はい。そういうことです(?)。^^;
アズ氏、高級チーズを見てビーム復活しました!
でもその後、いつものカマンチーをあげたらビーム・オフでした。
みんなのうた、おそらく当時は何気なく見ていただけかもしれませんが、そこそこ覚えておりました。No.3と9は分かりやすいですね。
おおおお。速弾きで有名なイングヴェイのライブに行かれたのですね!^^)
イングヴェイさんだったか忘れましたが、弾きやすいようにギターの指板を削っているギタリストいませんでしたっけ? ^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
No.3と9は有名ですよね。でもこの曲を「みんなのうた」で放送されていたことは知りませんでした。^^;
ゴダイゴのモンキーマジックも有名ですね!あとガンダーラも。
そうですねー。歌詞が英語の部分に入るとサラサラサラーっと発音されていたのが印象的です。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
タイタンビカスの花、今季はぼちぼち見納めになるかと思います。
スカビンタイタ眠アズ氏の片手伸ばし寝は定番の寝方なので、おそらく延々と続くと思いますー。^^;
ブリーチーをあげたらビーム復活!カマンチーに飽きていたのでしょう。でも、まあ落ち込んでいたわけでもなく元気なようで良かったです。
スズガモはカモ類では結構早く渡って来る鳥さんですが、今年はちょっと早めに確認できました。秋が深くなるのが早いのかもしれませんね。
オオアジサシ氏、ポマード塗ってオールバック???^^;
花の名前、実は分かりませんでした。日日草なのですね。調べたら日日草に間違いないと思いました。
みんなのうた、さすが良くご存知ですね!
No.2、悲しくせつない曲ですよね。。。
この曲は「犬(とのお別れ)」バージョンですが、「猫」バージョン?である遊佐未森の「クロ」が2005年に放送されていましたよね。遊佐未森さんの体験に基づいた曲だそうですが、これは私はCDとDVDを購入しております。^^;
「信州リンゴ(Since You Been Gone)」はド派手なギターのインペリテリ版が好みですー。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
この夏、タイタンビカスで寝るアズ氏が多くて?ネタ切れなので、逆さまに読んでみました。^^;
ひさびさにブリーチーをあげたらビームが復活しました。でも翌日カマンチーを上げたらビーム抑え目。むむむ。毎日ブリーチーは金銭的につらいので悩みます。
「みんなのうた」、おお6曲もご存知でらっしゃいますか!さすがです。私は後半があまり記憶にありませんでした。No.1は当時オリンピック放送でよくかかっていた記憶があります。なので「みんなのうた」で覚えていたのではなく、オリンピックで覚えたのだと思います。
竹内まりやさんの歌、初耳でしたがとてもコミカルな曲でした。子供が覚えやすい歌かもしれません。タイトルでもなんとなく分かりますね。^^)

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
そうですよね。
普段何気ないことですけど、目の会う機会が減るとちょっと寂しいです。。。
by yes_hama (2021-09-22 21:49) 

猫毬

とっても知っている曲少なかったです( ̄▽ ̄;)www。
ダメだなぁ…猫毬は…(m´・ω・`)m…。
それにしても、アズさんはいつもかわいいなぁ…(^^♪
by 猫毬 (2021-09-23 00:40) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
いえいえ。「みんなのうた」を当時観ていなかったらそもそも分からないと思いますので、どうぞお気になさらず。
アズ氏をお褒め頂きありがとうございます。^^)
ただ、20歳を過ぎたせいか寝ていることが多くなり、ちょっと痩せて来ました。食欲はあるのですが。。。
by yes_hama (2021-09-23 20:40) 

sana

タイタンビカスも花期長いんですね~。
スカビンタイタ眠アズ氏! お目目パッチリで可愛い~。ビーム復活でよかったです^^
スズガモ? 面白い名前ですね。
セイタカシギさん、なるほど背が高そう~何だかジェントルマンっぽいですね^^
「みんなのうた」は毎回聞いてはいないせいか、ぱっと思い出せないですね。
1、3、9、13ぐらい? 
13は印象的でした^^
他も6、8、11、14、15はアーティストはわかります。7は山口さんちのツトム君のアンサーソングだったかしら。
「信州リンゴ」の?インペリテリ版、聞いてみました。
切なくインパクトのある歌声で力強く「信州りんご!」と熱唱してるのが何とも言えず面白いです^^
by sana (2021-09-25 00:54) 

のらん

ジョウゲサカサマ眠アズ氏、ですにゃ(^^)v
それにしてもブリーチーにしたとたんのビーム全開♡
もぉ〜 カマンに飽きたんなら、早く言ってよぉ(^_^;
by のらん (2021-09-25 11:46) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
タイタンビカスの開花時期、結構長いのですね。知りませんでした。
スカビンアズ氏、チーズの種類を変えたらビーム復活しました。^^)
スズガモ、冬になったら大群でやってくるカモさんです。
セイタカシギ氏、足が長くて翼が黒くて清楚に見えますね。
「みんなのうた」は知っていても、私もたまに見ていた程度でした。
でもよくご存知ですね!!私は後半の曲があまり記憶にありませんでした。
うう、No.13はまったく聴いたことがありませんでした。。。
No.7は、曲の紹介でアンサーソングであるようなことを言っておりました。^^;
インペリテリ版「信州リンゴ」、レインボー版よりも力強くて好みです。
ボーカルさんの声量、派手なギター演奏に負けていませんよね。^^)

★のらんさん、こんばんは。
ジョウゲ・・・、う、バレました(汗)。
カマンチーばかり続いていたので、飽きていたのかもしれません。
ブリーチーをあげたらビーム復活しました。毎日あげるのでなく、たまに美味しいものをあげるくらいがちょうどいいかも知れませんね。^^)
by yes_hama (2021-09-25 21:41) 

ミケシマ

タイタンビカスも秋の装いですね^^
アズ氏、ブリーチーでビーム復活!!目力すごい(≧∇≦)
目を合わせてくれるのは嬉しいですね。よかった!
違いがわかるグルネコ(=グルメ猫)アズ氏。
hamaさんの指も相当旨いと思われる。笑
セイタカシギさん足長~い!羨ましいです!
「みんなのうた」子どものころ大好きでした(*^^*)
タイトルだけで、、もしかしたら違う曲と勘違いもあるかもだけど…
知っていたのは3,5,8,9,10,12,13.15 かな。
他のも聴けばわかるかも^^
特に13のメトロポリタンミュージアムは人形劇のような映像もかわいくて大好きでした。でもラストの歌詞がちょっと怖いんですよ。子ども心にそういうのも魅力だったのかも☆
by ミケシマ (2021-09-27 16:03) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカス、夏の間入れ替わり立ち代りずっと咲いてましたが、もうそろそろ「お開き」かもしれません。^^;
ブリーチーのおかげでビーム復活しました!
ブリーチーさまさまです。^^)
で、その翌日、いつものカマンチーをあげたらやっぱりビーム少な目。
でもブリーチーは毎日あげられないので我慢してもらうしかありません。
セイタカシギ、なかなか見ることができませんが、ピンクの長い足に黒い翼でお澄まし顔、、、ちょっと清楚な感じです。
「みんなのうた」、すごい!かなりご存知でらっしゃいますね!!
私は後半がほぼ全滅でした。。。
メトロポリタン美術館、コミカルなリズムなのにラストの歌詞がたしかにちょっと背筋がひんやりしますね。^^;
by yes_hama (2021-09-27 21:28)