SSブログ

アズ氏動静-初秋の候 [猫]


20210901-01_sagisou.JPG
湿原に咲いていたサギソウ。
シラサギのような花弁が特徴です。


20210901-02_az.JPG
サギソ眠、アズ氏。

20210901-03_az.JPG
「片手伸びた寝」アズ氏。

アズ氏の肉球はこげ茶色で
あまり良い色ではございません。

20210901-04_az.JPG
いつものカマンチー。

20210901-05_az.JPG
相変わらずの食欲です。

20210901-06_az.JPG
今日から9月。いよいよ秋ですね。

暑い日が続いてますが、日が落ちるのが
早くなった気がします。
調べたところ、一番日の長い夏至から
1時間半くらい昼時間が短くなってます。
まあそろそろ涼しくなってほしいものです。



20210901-07_umineko.JPG
こちらを向いて寝ているウミネコ。
この日はオオアジサシは見当たらず
ウミネコとカワウばかりでした。

20210901-08_kaitsuburi.JPG
貯水池にいたカイツブリ。
逆光ご容赦。

20210901-09_tobi.JPG
トビ。

20210901-10_tobi.JPG
ホバリング(空中停止)・トビ。

20210901-11_az.JPG
ホオバリング・アズ氏。

キマッタ。。。^^;

--------------------

20210901-12_shiokara-t.JPG
8/28のNHKラジオ深夜便にて
1958年(昭和33年)の流行歌集が
放送されました。以下の通りでした。

 【曲名】/【アーティスト名】

1.Volare/Domenico Modugno

2.Lollipop/The Chordettes

3.Fujiyama Mama/Wanda Jackson

4.踊りにいこうよ/Danny And The Juniors

5.火の玉ロック/Jerry Lee Lewis

6.Johnny B Goode/Chuck Berry

7.Crazy Love/Paul Anka

8.Tequila/The Champs

9.Patricia/Perez Prado Orchestra

10.クワイ河マーチ/ミッチー・ミラー楽団

11.Tom Dooley/The Kingston Trio

12.夢を見るだけ/The Everly Brothers

13.会った途端に一目ぼれ/The Teddy Bears

14.恋のゲーム/Tommy Edwords

15.Little Star/The Elegants

16.Twilight Time/The Platters


曲として知っていたのは
No.1、2、5、6、8、10。

知っていたと言いましても、
No.1はジプシーキングスの歌で、
No.5はミッシェル・ポルナレフの歌で
覚えておりました。

1958年洋楽集のほか、プレスリーや
1981年の洋楽集も録音しましたが
まだチェックできておりません。
今しばらくお待ちください。<(_ _)>

nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

真っ白なサギソウ、キレイですね!
真っ黒なサギソ眠アズさ(#^^#)んもかわいいですよ(#^^#)
アズさんの肉球はこげ茶色♪
ウチのも小豆色で写真が撮りにくく、ピンクの肉球に憧れます^^
正面顔のウミネコさんは寝ているのですか?!
熟睡してしまったら転がり落ちそうです^^;
ホオバリング・アズ氏、お顔もきまってますね!!!
58年流行歌はさすがにタイトルから浮かぶ曲は少なくて5番ぐらいでした・・・。
by ゆきち (2021-09-01 12:43) 

Boss365

こんにちは。
サギソウ、盆栽仕立てをよく見ますが・・・
湿原に咲いてサギソウは素晴らしいですね。育てたい植物です。
サギソ眠、アズ氏、右の毛並みが多少似ています?(爆)
「片手伸びた寝」(爆)ナイスです!!
また、お顔が見えるとパーフェクトですね?
カマンチーを食べるお顔、眼力あり元気そうで何よりです。
過ごし易い秋に突入!!
夕方散歩しているので、日が短くなるのは、少し寂しいです。
久し振りの猛禽類、トビさんも餌捕り大変な時期に突入です。
1958年の流行歌集・・・
No.1、2、6、8、10、12、16は、聞いた事ありますが、歌手名・バンド名は分からない感じです。「4.踊りにいこうよ/Danny And The Juniors」はスモーキングブギ?ダウンタウンの曲みたい?逆か?「No.5はミッシェル・ポルナレフの歌」全く聞いた事なしでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-01 13:53) 

ちぃ

サギソ眠、楚々とした軽やかな感じの眠りでしょうか(なんのこっちゃ)w
片手伸びた寝は梅吉も大得意です!
どちらの眠りでも気持ちよーく眠っていただければそれでOKですね!
最後はホオバリング・アズ氏とは素晴らしいフィニッシュに拍手喝采です(≧∇≦)
昭和33年の流行歌は・・・これは惨敗でした><

by ちぃ (2021-09-01 16:28) 

ぴーすけ君

アズちゃんの肉球をムニッとしたぁい♪
by ぴーすけ君 (2021-09-01 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、2、6、7、8、10が知ってる曲でやした。
ところで、チャックベリーのチャックって、発音は「チョック」に近い感じなんでやすね。
昔、FENのクラシックロックで聞いて、へー、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-01 21:44) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
サギソウ、小さな花ですが本当に鷺が飛んでいるようで綺麗ですね。
サギソ眠・アズ氏、ご評価いただきありがとうございます。^^)
おお、こてつくんも肉球は焦げ茶色なのですね。ピンクの肉球はやっぱり憧れますー。
正面うたた寝ウミネコ、たしかに風が吹いたら落ちそうです。寝ていてもうまくバランスをとっているようです。スバラシイ。
トンビがホバリングしていてくれたおかげで、ようやくホオバリングと結びつけることができました!・・・って、喜んでいるのは私だけですね。^^;
今から63年前の1958年の洋楽集、さすがに知っている曲は少なかったです。
火の玉ロックはオリジナル曲を知りませんでした。。。

★Boss365さん、こんばんは。
盆栽仕立てのサギソウを私は知りませんでした。。。。
でも、湿原に咲く自然のサギソウもなかなかいいかも?です。
サギソ眠、下半身にまだ抜け毛が残っているのでボサボサになってます。^^;
片手伸びた寝は、アズ氏の定番の寝姿です。顔と肉球と両方にピントが合えばもっといいのですが、なかなか難しいです。
今日から9月!と思ったら、関東ではかなり気温が下がったみたいですね。こちらは暑さはあまり変わりない感じです。
少しづつ日が短くなってきましたね。昼が短くなるのは寂しいですが、あの暑さから開放されるのは嬉しいです。そろそろ秋の虫の声が聞こえてくるかもしれませんね。
夏は猛禽類を見かけるのは少ないです。トビか、運がよければチョウゲンボウくらいです。猛禽類の秋の渡りが始まると見る機会は多くなると思います。
1958年の洋楽集、7曲もご存知とはさすがでらっしゃいます!
「踊りにいこうよ」、スモーキンブギって感じですね。ちなみに「踊りにいこうよ」と聞くと、私はタイガースの曲を真っ先に思い浮かべてしまいます。^^;
ポルナレフが歌っていた「火の玉ロック」は、東京公演のライブアルバムに収録されていました。たぶんJerry Lee Lewisの方が本家だと思います。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
サギソ眠、ちょっと軽く引っ掛ける感じ?の眠りかもしれません。^^;
片手伸びた寝、梅吉さんも定番の寝方なのですね!
でもこの寝方、私が真似したらそのうち腕がしびれてそのうち感覚がなくなります。^^;;
ホオバリング、「ホバリング」という単語があってこそですので、トンビが見れて嬉しかったです(?)。^^)
昭和33年の洋楽、もう63年も前ですもんね。。。
でも、タイトルだけではわかりづらいですが、聴いて見るとつい最近聞いた?曲もありました。

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
アズ氏の肉球、あまりきれいな色ではありませんが、触り心地はやっぱり肉球です。^^;
若いころは触ると嫌がりましたが、年をとるにつれ寛大になった気がします。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おおお、5曲ご存知とはさすがでらっしゃいます!
No.6はギタリストの登龍門的な?曲ですよね。
チャックベリーのチャックの発音は「チョック」に近いとは知りませんでした。
でもたしかに「チャック」って日本語的ですね。^^;
たしか80年代、FENしか聴くことのできないカードサイズの専用のラジオがソニーから発売された記憶があります。
値段も手頃だったのですが、当然わが地方ではFENは聴けないので、関東にお住まいの方がうらやましかった思い出があります。^^;
by yes_hama (2021-09-01 22:14) 

mayu

くつろぐ鳶くん、猛禽だけどかわいい印象で、好きですね。
場所によっては、弁当泥棒もするみたいだけど(:_;)
by mayu (2021-09-01 22:38) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
トビさん、猛禽類なれど愛嬌のある表情ですね。^^)
あー動画か何かで見たことあります。普段はあまり人に近づかないトビですが、どこかの海岸では、人が食べている物を隙を見てかすめ取っていくらしいですね。ちょっと怖いです。^^;
by yes_hama (2021-09-02 00:55) 

ミケシマ

サギソウ^^ サギが羽を広げたようで美しいですね。
母の家の近くにある田んぼによくサギが来ています。
一人? たたずむ姿がたまに見られます(*^^*)
サギソ眠アズ氏♡ 可憐です。
おててをこちらに… ニギニギしたい(≧∇≦)
うちのシマも小豆色と茶色を混ぜたような黒っぽい色の肉球でした^^
ミケの肉球はポヨポヨで赤ちゃんの手みたいなのですが
シマのはもうちょっと固くて、男の子の手!って感じでした。
アズ氏、9月になって食欲の秋かな?チーをいっぱい食べてね!
陽が沈むのが早くなりましたね。
夏至の頃と比べると1時間くらい早くなってますもんね…
1時間半も昼時間が短くなってるなんて聞くと
なんか損した気分です。笑
おっ、ウミネコの正面顔(≧∇≦) 寝ているんですね。
トビのホバリング、普通にホオバリングと読んでいました…
その後にちゃんとホオバリング・アズ氏登場^^安心した~笑
青いトンボ、綺麗ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
調べてみるとシオカラトンボが代表格だけど、他にもいろいろいるみたい…
でもこんなに綺麗なトンボは見たことがないです(*^^*)
by ミケシマ (2021-09-03 01:01) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
サギソウの花、夏の花ですが8月下旬でもかろうじて咲いておりました。
田んぼに佇むシラサギは目立ちますね。不思議なくらい純白で、清潔感があります。
サギソ眠アズ氏の肉球、見てのとおりあまり良い色ではありません。良く言っても「コーヒー豆」です。^^;
ミケさんの赤ちゃんの手のような肉球、柔らかそうですねー。シマさんの肉球はスポーティに着地とか衝撃に耐えられるよう張りが持たせたのかもしれませんね。
今回はチーはいつも食べているカマンチーです。ブリーチーはもったいぶってます。^^;
日が短くなったなあと思ったら、気温も急に下がってきましたね。今年は秋の訪れが早いのでしょうか。でも、いっきに冬は来てほしくないです。
ウミネコ、寝ているようですが、たまに目を開けて外敵がいないか辺りを確認しているみたいでした。
おお、ホオバリング・トビですか!次はその写真を撮ってみたいですが、まずその前に、トビが食べているところを目撃しなくちゃいけませんね。^^;
青いシオカラトンボ(どうして名前が”塩辛”なのでしょうね)、湿原でサギソウを見に行った時に撮影したものです。赤トンボと比べると警戒心が強くてなかなか人に寄ってこないですが、今回は1mくらいそばまで寄って来ました。近くで見るとほんと綺麗です。^^)
by yes_hama (2021-09-03 21:52) 

のらん

サギソウ♪ ふわふわロン毛が、アズ氏といっしょですね♪
あずき色の肉球、ぎゅっと触りたいな(^.^)
ホバリングから〜のホオバリング! ナイス!
by のらん (2021-09-04 12:09) 

marimo

サギソウ、このお花まだ見たことがないのですw
草むらに行くと咲いているのかなぁ?( ̄▽ ̄;)
サギソ眠アズ氏(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
今日も健やかなカマンチーポーズ。
by marimo (2021-09-04 13:45) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
色はまったく異なりまっすが、アズ氏のロン毛、ちょっとへなへなした感じが似てるかも。^^;
アズ氏の肉球はちょっと汚れた感じで見た目はよくないですが、肉球であることに変わりはなく、触るとふわふわ温かいです。^^)
ホバリング→ホオバリング、うまくつながりました!^^;;

★marimoさん、こんばんは。
サギソウは湿地に咲く花なので、お近くに湿原があれば見ることができるかもしれません。夏の花なので見頃は過ぎちゃったかもしれませんが、秋は秋で湿原でしか見られない花が見ることができると思います。^^)
カマンチーポーズは相変わらずで、健康バロメーターになっております。^^;
by yes_hama (2021-09-04 22:12) 

sana

サギソウ、綺麗です。
本当に白鷺が飛ぶ姿のようで、不思議ですね。
サギソ眠アズ氏。夢の中で飛びたいかな?
片手伸ばして可愛いですね~。こげ茶の肉球、小豆みたいでは?小豆眠アズ氏^^
こちらをきっちり見ているような海猫、寝ているんですか~^^

この年代だとさすがに、まだらにしか、わからないです~。
「ヴォラ~レ!」だけ声がわかりました。歌手は覚えてないのでジプシーキングスなのかしら?と検索したら、この人のようです。
「火の玉ロック」はタイトルだけ、典型的なロックンロールって印象です。ポルナレフが歌ってたんですか^^
チャック・ベリーは名前だけ。
ポール・アンカは顔だけ。
息の長い歌手は子供の頃か若い頃に聞いたことはあるんでしょうけどね。
ミッチ・ミラーは子供の頃は聞いてた気がします^^
by sana (2021-09-05 15:23) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
サギソウ、小さな花ですがよく見ると本当に白鷺が飛んでいるようです。
サギソ眠アズ氏、片手伸ばしでこげ茶の肉球、なるほど。アズキ眠でもありますね。ヨシ!肉球を触るチャンス!と思い触ろうとするとすぐ目を覚ましてしまいます。^^)
ウミネコ、両サイドにも杭があり仲間やカワウがいるので、そちらを気にしながら寝ているようです。^^;
ジプシーキングスがカバーした「Volare」は最近聞いた感じがするので、CMで使われていたかもしれませんね。
ポルナレフが歌った「火の玉ロック」は東京ライブで歌われたようです。
ポール・アンカは名前だけは知っておりましたが曲は???でした。
チャックベリーの曲は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスがタイムマシンでこの曲が生まれる前の時代に戻ったときにギターで熱く演奏(し過ぎ)のシーンが印象的でした。^^;
ミッチー・ミラーの曲は、タイトルでは分からなかったですがとても有名な曲ですね!^^)
by yes_hama (2021-09-05 22:32)