SSブログ

アズ氏動静-晩夏の候 [猫]


20210825-01_sarusuberi.JPG
見ごろの過ぎた百日紅。


20210825-02_az.JPG
サルスベリ眠アズ氏。

20210825-03_az.JPG
抜け毛がまだ収まってません。
涼しい日が続いたからかもしれません。

20210825-04_az.JPG
ご好評だったのでブリーチー
買い増ししました。^^)

20210825-05_az.JPG
チーズにうるさい猫です。^^;
でも、楽しみが一つ増えたね。

20210825-06_az.JPG
わが地方、今週後半から晴れそうです。

20210825-07_az.JPG
晴れるのはいいですが、猛暑のようです。
それはそれで辛いですが。



20210825-08_oo-ajisashi.JPG
オオアジサシ、まだいました。
暑いので口開けてます。

20210825-09_oo-ajisashi.JPG
カイカイ。

20210825-10_ko-sagi.JPG
コサギ。

--------------------

20210825-11_titanbicus.JPG
一輪だけタイタンビカスの花が。

今週の気になるラジオ深夜便は
8/28 AM2時過ぎ~:1958年の洋楽集
8/30 AM2時過ぎ~:エルビス・プレスリー②
8/31 AM2時過ぎ~:1981年の洋楽集
9/1 AM3時過ぎ~:昭和45年の流行歌 など。


nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

チーズマイスター・アズ氏、お元気そうで何よりです^^
いやはやこの夏の天候不順には参りました。
きっと日照不足で野菜が値上がりすることでしょう・・。
晴れるのは嬉しいですが、いったん涼しくなってからの猛暑はキツイですね~。
オオアジサシさんの「カイカイ」は見事なバランス(#^^#)
猫もそうですけれど、足で頭を掻くってすごいと思います。
ラジオは81年洋楽が楽しみな感じです♪
by ゆきち (2021-08-25 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

片足立ちでカイカイなんて、バランス感覚いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-25 13:22) 

ぴーすけ君

チーズソムリエの顔でチーズ見てますね♪
by ぴーすけ君 (2021-08-25 14:02) 

ちぃ

今日のアズ氏はサルスベリ眠で安定ですね!
良い眠りとブリーチーで残暑もお元気に過ごせますね^^
我が家地方も今週後半から晴れる様で・・・
天気予報の「予想最高気温35℃」に軽くめまいを覚えました(^▽^;)
このまま終わるほど日本の夏は甘くなかったー。
救いなのは最低気温が25℃ぐらいの予報だったことかしら。
このまま予報通りだとしたらこの夏は30°越えの夜はなしで終わる大阪かも・・・
81年の洋楽はきっと全部歌える(≧艸≦)
by ちぃ (2021-08-25 16:10) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、食べる量に増減はありますが、ほぼ毎日チーを食べてます。
チー命です。^^;
お盆休み期間、ほとんど雨が降ってましたね。猛暑は回避できたものの、雨量多すぎ&湿気じめじめ&夏野菜の高騰&運動不足ますます進行などなど、これはこれでいろいろ影響がありますね。晴れてもしばらく猛暑の予報で大変そうです。
バランスとりながらカイカイ・オオアジサシ、気持ちよさそうです。^^)
鳥さんはわかりますが、猫さんってなぜか体を掻くとき手(=前脚)を使いませんね。せいぜい耳や顔を撫でる時くらい。不思議です。
81年洋楽集、ちょっと楽しみです。でも個人的に、意外に知らない曲が多そうなのもこのくらいの時期かもしれません。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
カイカイ・オオアジサシ、もともとバランスの悪い場所なのに上手に頭を掻いてますね。しかも目をつぶって気持ちよさそうです。さすがのバランス感覚です。
私がもし真似したら、間違いなく落下してます。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
ブリーチーを凝視してます。
このチーの出来具合は?食感は?などと、吟味しているのかもしれません。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
サルスベリの木、見つけたときはすでに見ごろを過ぎてました。
でもアズ氏は「花眠」できて良かったみたいです(?)。
”ブリーチー”という新たなチーを食べる楽しみが増え、暑い夏も乗り越えられそうです。と言いましても、これから猛暑となるようですが。。。
8月中旬は雨続きでしたね。気温は低かったですが、湿気ジメジメで寝苦しかったです。
下旬は晴れ続きで、わが地方もMAX35℃の予報です。夜も25℃以上の熱帯夜となりそうですが、気温は低いけれど湿気ジメジメ、気温は高いけれど乾燥気味、どちらが寝やすいか究極の選択です。もし気温も湿度も高かったら降参です。^^;
81年洋楽集、楽しみです。
おお、全部歌える予想ですか!素晴らしいです。
私の場合、自信はあるものの意外に知らない曲が多いかもしれません。^^;
by yes_hama (2021-08-25 21:10) 

Boss365

こんにちは。
サルスベリ眠アズ氏、後頭部が縫いぐるみ?みたいで可愛いですね。
「抜け毛・・・」小生猫も似たような状況です。
ブリーチーを見るアズ氏のお目々、力強いですね。
猛暑みたいですが、踏ん張って下さい。
オオアジサシのカイカイ、ナイスショットです。
また、五輪の影響で平均台の演技に見えて来ました(爆)
気になるラジオ深夜便・・・
8月最終日の「1981年の洋楽集」が楽しみです。
「昭和45年の流行歌」全く分からないので、ググったら・・・
「黒ネコのタンゴ/皆川おさむ」出て来ました。
平和で良い時代の印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-25 22:29) 

ミケシマ

サルスベリ眠アズ氏(*^^*)
アズ氏はいつ見ても「見頃」だなぁ。いつまでも眺めていたいよ!
うちのミケもいつも、常に、毛が抜けています。
この前眼科に行ったら「細い動物の毛みたいのが目に入っているので取りますね」と言われました(;^ω^) ぜったいにミケの毛だ。
ブリーチー、アズ氏がよく食べてくれて嬉しい☆(どんな立場だよ 笑)
さすが違いがわかるアズ氏♡「グルネコ」認定してあげよう!
(うちではグルメな猫=グルネコと呼んでいます)
オオアジサシさんすごいポーズ!
オリンピックに出たら金間違いなしですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-08-26 18:58) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
返事、遅くなってしまいました。。。
サルスベリ眠アズ氏、体の毛は抜けても頭周りの毛が抜けず頭でっかちな感じになってます。
抜け毛、続きますね。秋になって冬毛が生え始める直前まで続きそうです。
ブリーチー、楽しみが増えてよかったです。でも、ちょっとお高めで毎日は上げられません。^^;
じっとしてても体力を使うこの時期、チーパワーで乗り切ってほしいです。
オオアジサシ、休憩できる柱の上を、ウミネコとかカワウとかに盗られまいと占拠している感じでした。なので、痒くても何とか柱の上でこなしているようです。
ラジオ深夜便、81年洋楽集の録音、忘れずに行いたいと思います。あとは緊急情報が流れないよう、平穏な一日であることを願いたいです。
昭和45年、大阪万博画開催された年(1970年)だそうですね。「万博」と聞くと、テーマソングの「世界の国からこんにちは」を思い浮かべますが、なるほど、「黒ネコのタンゴ」がヒットした年でもあるのですね。意外と知っている曲が多いかもしれません。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
サルスベリの花はもう身頃を過ぎてましたが、えー、アズ氏がいつも見頃ですか!ありがとうございます。アズ氏も喜んでます。^^)
抜け毛、エンドレスですね。目に入っていた細い動物の毛は間違いなくミケさんのものでしょう。ちょっと嬉しい気もしますが(?)目のためには取り除いてもらいましょう。^^;
アズ氏がグルネコ認定(チーズ限定だけど。^^;)光栄です!
ブリーチー、ちょっと大き目にちぎって上げても、大きな口を開けて「ホオバリング・アズ氏」になります。すごく気に入った様子で、暑くて食欲が落ちる季節ですがブリーチーパワーで乗り切ってほしいです。
オオアジサシさん、他の海鳥に場所を盗られまいと柱の上に居座っている感じで、一度飛び立った時は取り合いになっていました。なので、痒くても場所をあけたくなくて、こんなポーズがこなせるようになったんだと思います。^^;
by yes_hama (2021-08-26 20:34) 

marimo

サルスベリ眠ですか(≧艸≦)
新たなるチーズ登場ですね!
これは人間が食べても美味しそうだw
タルちゃんの抜け毛は1年中で、とどまることを知らないです。
いつも拝見する渡り鳥のみなさんは、
毎年同じだったりその子孫だったりするのでしょうか。
by marimo (2021-08-26 21:38) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
この暑い時期あまり花が咲いておらず、しばらくの間、タイタンビカスの花に頼っていたので、百日紅の花がありがたいです。ちょっと、見頃は過ぎてましたが。^^;
ブリーチー、これは本当においしいですよ。今度ぜひ。^^)
おお、タルトさんも抜け毛がエンドレスなのですね!
抜け毛が続くと面倒だなあと思っているくせに、逆に抜けなくなると心配になってしまう自分がいます。^^;
渡り鳥たち、毎年見かけて「うむ。今年も元気そうだ・」と思いますが、じつは、密かに世代交代しているのかもしれませんね。
by yes_hama (2021-08-27 00:50) 

sana

サルスベリ眠アズ氏、もふもふで可愛いです~^^
抜け毛ね… 猫の毛がお茶に入ったりしても、全然気にせず飲んでました^^; だって一緒に寝てたりするわけだし。
ブリーチーで楽しみが増えましたね! ホオバリングアズ氏で元気に過ごしてくれますよう^^
オオアジサシさん、お見事なポージングですね。一本足で~^^
1958年の洋楽は知らないかもしれませんが、昭和45年の歌謡曲は全部知ってそうです^^

by sana (2021-08-29 14:01) 

caterham_7

オオアジサシ君はものすごーく痒かったのかな?
思いっきり、掻いていて気持ちよさそう?!
by caterham_7 (2021-08-29 14:37) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^)
猫毛がお茶に入っていても平気でしたか!
私なら、口に入った毛を何とか指で出そうとします。が、なかなか取れず諦める場合も。^^;
ブリーチーは美味しいのでちょっと多めにあげてもいっきにホオバリングします。元気な証拠ですね。
オオアジサシ君、元々足場のよくないところで器用にバランス取ってました。
1958年の洋楽はさっきチェックしましたが、知っている曲が何曲かありました。昭和45年の歌謡曲も結構知っているかもしれません。

★caterham_7さん、こんばんは。
オオアジサシ君、ポールの上で器用にカイカイしてました。
目をつぶって気持ちよさそうです。^^;
外敵がおらず寛いでいた証拠かもしれませんね。^^)
by yes_hama (2021-08-29 22:10)