SSブログ

アズ氏動静-納涼の候 [猫]


20210818-01_flower.JPG
花の名前、分かりません。

タイタンビカスも開花時期が過ぎ
咲いている花も少なくなりました。


20210818-02_az.JPG
「(花の名前)眠」が出来ず
オロオロするアズ氏。

20210818-03_az.JPG
今回はいつものカマンチー。

20210818-04_az.JPG
お盆休みは天候もよくなく

20210818-05_az.JPG
また自粛の意味もあって殆ど外出せず。
運動不足がどんどん進行しそうです。



20210818-06_oo-ajisashi.JPG
オオアジサシが舞い戻ってきました。

20210818-07_oo-ajisashi.JPG
今回、オオアジサシは確認できたのですが
なぜかコアジサシをあまり見ておりません。
いっとき、砂浜で求愛行動を見たきりです。

--------------------

20210818-08_flower.JPG
8/16のNHKラジオ深夜便にて
エルヴィス・プレスリーの作品集①が
放送されました。

世代が違うこともあり、プレスリーの曲は
正直なところあまり知らないのですが
多くのアーティストに多大な影響を与えた
人ってことでチェックしてみました。
以下の通りでした。

1.That's All Right
2.Blue Moon of Kentucky
3.Baby Let's Play House
4.Heartbreak Hotel
5.Blue Suede Shoes
6.I Want You,I Need You,I Love You
7.Hound Dog
8.Don't Be Cruel(冷たくしないで)
9.Love Me Tender
10.All Shook Up(恋にしびれて)
11.Jailhouse Rock(監獄ロック)
12.Don't(ドントまずいぜ)
13.A Fool Such As I
14.Stuck On You(本命はお前だ)
15.It's Now or Never
16.Are You Lonesome Tonight?
 (今夜はひとりかい?)


いやあ、ロックンロールですねー。^^)
知っていたのは、No.1、4、9、11だけ。
No.15の原曲はオー・ソレ・ミオかな?

No.11は、いつどこで観たのか、囚人服?を
着て、ポールに掴まって足をカクカクして
踊る場面が印象的で記憶に残ってました。

No.11のタイトルをクリックすると
動画にジャンプしますが、今はHDカラーで
観ることが出来るなんて!
とても嬉しい限りです。

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

1枚目のお写真の花はバーベナに似ている気がしますが、親戚ぐらいで別の花かもしれません^^;
お盆は当地もず~っと雨、気温は低めでしたが湿度が高すぎて何もやる気が起きず・・運動不足は耳が痛いです。
鳥さん達もこのお天気では活動控えめになりそうですね。
オロオロアズさん、カマンチー欲は衰えていないようで良かったです(#^^#)
さて、プレスリーはカバーやものまねで知っているぐらいです。
Queenのライブでも監獄ロックはよくフレディが歌っていました♪
動画見ましたがすごいキレイでビックリ!
プレスリーも若くてかっこいいです^^
by ゆきち (2021-08-18 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的には、エルビスよりチャックベリー派なんでやすが、
さすがに7、9、11は超有名なので知ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-18 13:55) 

ぴーすけ君

エルビスのあの低音声はシビれます〜(笑)
by ぴーすけ君 (2021-08-18 15:57) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
オロオロしなくても大丈夫!ここは安定の「アズ眠」で^m^
咲いている花、ほんと少なくなってますよね。
あ、でも気温が低めの日が続いているせいか
終わったと思ったスイカの花が連日ベランダで元気に咲いてます。
植物も涼しい方が気持ち良いんだなーって思ってます。
同じくプレスリーの歌はよく知りませんが・・・
映画などで「聖地」としてメンフィスが登場するのはよく見ました。
(生誕の地ではなくて育った街なんですよね)
足カクカク(笑)
当時動きが下品だと大不評で
コンサートでカクカクしたら逮捕する、と警察から言われていたとか(^▽^;)
by ちぃ (2021-08-18 17:22) 

Boss365

こんにちは。
お花、何だろう?外来種の様な気がします。
オロオロするアズ氏、移動中?珍しい光景なので新鮮です。
カマンチーを食べるアズ氏、変わりなくお元気そうですね。
ところで、運動不足ですが、小生もです(爆)
エルヴィス・プレスリーの作品集・・・
ラジオでプレスリー特集を多くしています。
4枚組のCD?アルバムを発売があるみたいです。
プレスリー、余り馴染みがないですが・・・
No.4・No.5・No.7・No.8・No.11・No.15の6曲かな?
監獄ロックは、色んな人がカバーしているので、有名ですね。
それにしても綺麗な映像です。米国凄いぜー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-18 18:29) 

marimo

アズ氏・・・暑くて寝場所をジプシー?
人間も蒸し暑くて寝返りばかり打っていますw
カマンチーは永遠の大好物ですかね(≧艸≦)
エルビスはよく知らなくて・・・有名な監獄ロックしか
今回はわかりませんでした。

by marimo (2021-08-18 20:25) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
バーベナの花、チェックしました。おお、確かに似てますね。そうかもしれません。
ちなみに私は「バーベナ」という名前すら知らなかった初心者です。^^;
このお盆期間はずっと雨でしたね。もう1週間以上、太陽sunを見ておりません。もうそろそろ晴れて欲しいですね。
鳥さん達はいつもこの時期なら、暑そうに口を開けていることが多いのですが、今は涼しいのかそのような光景は見られませんでした。でも天気が良くなくて気温が低いと、餌も活動しないので必然的に鳥さん達も動きを控えているって感じかもしれません。
アズ氏、おかげさまでカマンチー欲は相変わらずです。涼しいからか普段よりも良く食べます。
プレスリーの曲はラジオやTVなどでたまにかかる曲しか分からなかったです。
あ、フレディが監獄ロックを歌っている映像、どこかのライブ映像を見たことあります!
プレスリーのカラー映像を見つけたとき、とてもクリアでびっくりしました。それにしてもプレスリー、脚長いな~。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
そうそう。ぼんぼちさんはチャックベリーがお好きでらっしゃいましたね。^^)
それでも3曲ご存知とはさすがです!

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
エルヴィスの歌声、低く甘い声が特徴でとても聴きやすいですね!
この声はぜったいエルヴィスしか出せないと思います。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、花の名前で眠れなくてオドオドしてらっしゃいます。^^;
この時期、咲いている花も少ないですね。でもここのところ雨続きで涼しい、、、と思ったら、なるほど。スイカの花はおかげで長持ちしているのですね。^^)
メンフィスがプレスリーの生誕地だと私もずっと思っておりました。。。
足をカクカクさせて踊る姿、いま見るとかっこいいですね。しかもいまから60年以上も前の映像!当時はきっと衝撃的だったことでしょう。
そうですかー。斬新過ぎて逮捕されちゃう(かも?)な時代だったのですね。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
写真の花。たしかに日本固有種でなく外来種のような花弁ですね。
オロオロ・アズ氏、じつはカメラを向けたので「邪魔だなあ。」って感じで見つめる姿です。^^;
アズ氏、ここのところ涼しいからか食欲旺盛でカマンチーもバクバク食べます。
部屋に閉じこもっていると筋力低下が激しいです(特に、足腰)。
足の裏の「土踏まず」がどんどん「土踏む(扁平足?)」になっていきます。^^;
カラッと晴れたら、運動したいものです。
プレスリーの曲、おお、さすがよくご存知でらっしゃいますね!
なるほど。4枚組のアルバムも発売されるのですね。
カラー映像、見つけてびっくりしました。とても鮮明ですよね。

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、暑いからか、ベッドの上でよく寝返り打ってます。^^)
大好きなカマンチーがもし販売終了になったら大変なので、定期的に購入してリピーターがいることをアピールしてます(?)。^^;
エルヴィスは誰しも名前は知っていると思いますが、曲名となると「・・・え~と。」ってなります。^^;;
仰るように「監獄ロック」は有名ですね。
あと「ラブミー・テンダー」とかはいかがでしょう? ^^)
by yes_hama (2021-08-18 22:02) 

ミケシマ

冒頭のお花、バーベナ説が有力!?
私の好きなコスメブランドにロクシタンというのがあるのですが
そこにヴァーベナシリーズがあります。
柑橘系のいい香りがします^^
お花の名前がわからずどうしていいかわからないアズ氏♡
オロオロする姿も可愛い~!
アズ氏のこういうショットは珍しいので堪能しています(*´ω`*)
hamaさんに紹介したブリーチー、ご好評をいただいたので
今回の帰省で弟と奥さんへのお土産に買って行きました。
1個味見してもらったらすごく美味しいと驚いていました^^
私は元々ですが、多くの人が運動不足に悩まされているみたいですね。
気兼ねなく外出できる日が早く来てほしい!
私はコロナ禍関係なく体力がどんどんなくなってやばいです。笑
エルビスプレスリー、11聴きました。
聴いたことある気がします^^楽しい映像ですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-08-19 17:52) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
おお、ゆきちさんも仰っていましたがバーベナが有力なのですね!
花の名前に疎い私はバーベナという名称さえ知りませんでした。
ロクシタンのヴァーベナ、調べました。葉っぱがマークなのですね。
葉っぱ、うう、すみません。撮り忘れました。T_T;
オロオロ・アズ氏、この時期は咲いている花が少ないですね。
秋に咲く花が早く咲いてくれると嬉しいです。
ミケシマさんに教えてもらったブリーチーですが、弟さんご夫婦にもご好評だったのですね!これはたしかに美味しいと思います。^^)
天気も良くないこともあって運動不足、鋭意進行中(?)です。^^;
部屋で柔軟体操するくらいしか出来ませんが、それも意識していないとつい忘れがちです。
プレスリーの監獄ロック映像、白黒で観た覚えがあるのですが、カラーで見れてびっくりしました。60年以上も前の映像ですが、とてもカッコよくて活き活きしてますよね。^^)
by yes_hama (2021-08-19 21:52) 

sana

ちょっと落ち着かないお顔のアズ氏、バーベナ眠できるかな?最初の写真、バーベナ、美女桜でしょうか。
花の形がサクラソウに似ているってことで。サクラソウって桜に似てるんでしょうね。
レモンバーベナという種類は確か「風と共に去りぬ」に出てきたけど、香りがレモンに似てるんでしょうね。

プレスリー、曲名ってあまり覚えてないです。真っ先に思い出すのは白いフリンジのある衣装、それもどっちかというと、物まねやパロディの印象かも。
声を思い出せるのは「Love Me Tender」だけです。数曲は知ってるだろうと思うんだけど。
「監獄ロック」はタイトルが強烈なので覚えているけど、ええ~っ、こんなんでしたっけ?! 声も「Love Me Tender」とかなり違うし、衝撃^^
カクカク踊る、確かにこの時点では大人が眉をひそめる感じかも。マイケル・ジャクソンがやる前に、こんな以前にこういう動きをしていたのですね。
若い頃だと甘いマスクできゃあきゃあ言われたのもわかりますね。子供の頃は外人さんの外見の区別があまりつかなかったし、後にはあまり好みの系統じゃないので気づいてませんでした^^;
by sana (2021-08-19 23:30) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
花の名前を教えていただいたので、アズ氏もバーベナ眠(美女桜眠)ができて、喜んでぐーすか寝てます。^^)
なるほど。たしかに名前に由来どおり桜の花弁に似てますね。
えー!レモン+バーベナという種類もあるのですか!
むむむ。奥が深くてなかなか覚えられそうにありません。でも実際にその花を見たり匂いをかいだら、ちゃんと名前を覚えられるのかもしれません。^^;
プレスリーの曲、これまであまり知らずにいたのでちょっとチェックしてみました。低音でささやくように歌う「Love Me Tender」はとても印象的ですね。「監獄ロック」はそれとは正反対で、シャウト気味に歌ってとても衝撃的ですがカッコいいですね。
カクカクした踊り方、当時は斬新過ぎたのかもしれませんねー。^^;
詳しくは分かりませんが、マイケル・ジャクソンもきっと大きな影響を受けたのではないでしょうか。
白い衣装、覚えてます!
たしか、ファンから手渡されたハンカチで汗を拭いて、それをまた返したらファンがメチャ喜んでた光景(だったと思います。^^;)が思い浮かびました。^^;;
by yes_hama (2021-08-20 01:06) 

ヤマカゼ

花弁下の茎が長ければ、クリンソウを検索してみてください。
by ヤマカゼ (2021-08-20 16:01) 

yes_hama


ヤマカゼさん、こんばんは。
クリンソウ、検索しました。確かに似てますね!
ちなみに「クリンソウ」と言う名前すら知らない初心者です。^^;
撮影した場所がちょっと遠い場所なのですが、今度行ったら茎が長いかチェックしたいと思います。
情報、ありがとうございます。^^)
by yes_hama (2021-08-20 21:26) 

のらん

名も知らぬ美しき紫花寝、ではどうでしょう?!(^0^;)
・・・なんだかオロオロするアズ氏が、ベリーキュート♡
by のらん (2021-08-21 11:35) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
おお、紫花寝アズ氏、いいですね!決まりです!!^^)
オロオロするアズ氏、
「向こうに行きたいのにカメラが邪魔だなあ」
と言っているのが真相です(?)。^^;
by yes_hama (2021-08-21 21:30) 

caterham_7

監獄ロックはエルビスより、
ブルースブラザーズの方が印象にあって、
ジョンベルーシのバク転がインパクトありました。
by caterham_7 (2021-08-22 16:17) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
ブルース・ブラザース、もちろん知ってます! ^^)
教会?かどこかで、ちょっと太り気味のジョン・ベルーシが軽やかにバク転してましたね。^^;
by yes_hama (2021-08-22 22:04)