SSブログ

アズ氏動静-残暑お見舞い [猫]


20210811-01_titanbicus.JPG
しつこく、タイタンビカス。


20210811-02_az.JPG
タイタンビカスに飽きたのか
起きて網戸越しに宇宙交信を試みるアズ氏。
(ピンボケご容赦)

20210811-03_az.JPG
残暑お見舞い申し上げます。
立秋は過ぎましたが暑い日が続いてます。

20210811-04_az.JPG
ほうら一週間経ったのでブリーチーでーす。
たんとお食べ。

20210811-05_az.JPG
チーズをあげてふと気づいたのですが

20210811-06_az.JPG
いつもチーズを冷蔵庫から出して
ちぎってあげていますが
冷たい食べ物が平気なのかなあ?

20210811-07_az.JPG
多少私の指で温くなりますが、
ムシャムシャ食べるところを見ると
この時期アズ氏も冷たいデザートが
食べたいのかも。

20210811-08_az.JPG
でもまあアズ氏の体調のことを考えると
一度にたくさんはあげられませんね。



20210811-09_cycling.JPG
しつこくサイクリング。
が、全然脚力が付きません。
筋力が付くよりも衰えるスピードの方が
勝っているのかも。歳だねえ。

それにしても暑かったです。
台風が過ぎてフェーン現象が起きていたのか
35度を超えていたようです。
自転車で走っていると風を受けるので案外
平気ですが、潮干狩りの人は大丈夫かな。

20210811-10_kiashi.JPG
キアシシギ。
この野鳥を見ると真夏だなあと感じます。

20210811-11_iwana.JPG
水族館の川魚写真。
イワナ。

20210811-12_donko.JPG
ドンコかな。

--------------------

20210811-13_bench.JPG
8/6のNHKラジオ深夜便にて
1979年(昭和54年)の流行歌集が
放送されました。以下の通りでした。

”曲名/歌手・アーティスト名”

1.YOUNG MAN(Y.M.C.A.)/西城秀樹

2.魅せられて/ジュディ・オング

3.異邦人/久保田早紀

4.愛の水中花/松坂慶子

5.舟歌/八代亜紀

6.アメリカン・フィーリング/サーカス

7.カリフォルニア・コネクション/水谷豊

8.大都会/クリスタルキング

9.きみの朝/岸田敏志

10.贈る言葉/海援隊

11.燃えろいい女/ツイスト



どれも記憶に残る曲でしたが、
No.6とNo.7は曲名だけでは
ちょっと思い出せませんでした。^^;

nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

アズさんの残暑見舞いありがとうございます!
「残」というにはまだ暑すぎる感じですね^^;
冷たいチーズはデザート感覚♪ とても美味しそうに食べてますね。
ウチのは匂いが強くなるからかあたためた方が食いつきがいいです。氷で遊ぶけれど氷を入れた水は飲みません(≧▽≦)
ドンコさんの正面顔がなんとも愛嬌があっていいですね!
ガラス越しににらめっこしてしまいそうです。
79年流行歌。
孫の手にタオルをひっかけて真似したのが「魅せられて」。
「燃えろいい女」の世良さんはかっこよかった♪
by ゆきち (2021-08-11 13:26) 

ミケシマ

濃い色のタイタンビスカス♪青空とのコラボは最強ですね^^
アズ氏、宇宙と交信中。うしろあたまもめんこい♡
ぶじに受信できたかな?
先週1週間はこちらも猛暑が続き ちょっとヤバかったですが
今週は一転涼しくて 昨日と今日は扇風機だけで過ごしています。
寝るときはちょっとでも暑いとイライラして眠れなくなるので
夜中はつけちゃうなぁ…28℃くらいの設定です(≧∇≦)
すごい!ブリーチーにクギヅケのアズ氏(*^^*)
いっぱい食べて~元気いっぱいのアズ氏でいてね。
↑こてつくんは氷入りのお水飲まれないんですね。
うちはシマもミケも氷入りのお水大好きです^^
(とりわけシマは好きでした)
空と海と自転車のお写真 いいですね(≧∇≦)
今年の夏はまだ海を見ていない…
週末はドライブにでも行ってこようかな^^
イワナさんは模様がきれいですねー!涼しげ♪
ベンチのお写真も雰囲気あります。ステキですね☆
by ミケシマ (2021-08-11 15:36) 

ちぃ

本当に暑い><
残暑が体に堪えますが、
アズ氏はブリーチーでご機嫌&お元気な様で何よりです^^
あむーっと大きなお口とお目目に勢いを感じます!
>筋力が付くよりも衰えるスピードの方が勝っている・・・
あああ、なんて耳の痛いっ。
衰えのスピードに負けない様に毎日筋力をつけるべく頑張ろうと思います。。。
ドンコ?椎茸の呼び名だけではなくおさかなさんにもどんこさんがいらっしゃるのですね。
'79年の流行歌、まるでベストテンのランキングのようです。
もちろん全部歌えます♪
by ちぃ (2021-08-11 17:33) 

ぴーすけ君

残暑お見舞い申し上げます〜♪
by ぴーすけ君 (2021-08-11 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ジュディ・オングさん、美しかったでやすね〜
当時、スナックとかで、酔っ払ったリーマンが白いワイシャツの前をはだけてモノマネしてたのを思い出しやす・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-11 19:06) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
「残暑」と言えど、最近は残量(?)が多いですよね。^^;
アズ氏、たまに食べるチーズでクールダウンしているのかもしれません。
おお、なるほど。こてつくんは口に含まずに「肉球直冷」タイプなのですね!さすが運動量の多いこてつくん、って感じです。^^)
暑いと、水族館のお魚を見に行きたくなります。
ドンコが偶然こちらを向いていたので、正面顔好きは見逃せません! ^^;
「魅せられて」は、曲よりも衣装のほうが記憶に残ってますー。
世良さん、力いっぱい歌ってましたよね!カッコよかったです。

★ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカス、この時期一番目立つ花ですが、他の花たちが遠慮気味です。
宇宙交信アズ氏、黒猫JAPANメンバーと近況を報告し合っていたのかもしれません。^^;
先週は暑かったですねー。今週はこちらも少し落ち着いた感じです。と言いましても、30℃越えに変わりはなく、昼間はエアコンが必須です。^^;;
私の場合、夜中は極力エアコンを切るようにしていて、たとえ熱帯夜でも扇風機のみです。でも、暑いとイライラして眠れない気持ちはすごくよく分かりますー。
ブリーチーがお気に入りのようで、ご覧のように大きく口を開けてホオバリングしております。食欲が落ちないか気になる歳になりましたので、いい物を教えていただきました、ありがとうございます。<(_ _)>
こてつくんは肉球直冷がいいみたいですね。^^)
シマさんもミケさんも氷水がお好きなのですね。ひょっとして「冷製スープ」とか「冷やしちゅーる」とかもお好きでしょうか?
アズ氏の場合、少し冷やした程度ならば何の抵抗も無いようで、この時期は温めたときよりもよく食べてくれます。
自転車の写真、ありがとうございます。一見、波風立って涼しそうに見えますが、この日は台風一過でフェーン現象が発生し気温は35~36℃くらいありました。
そちらで「海」というとやっぱり「笹川流れ」かなあ。いいですね~。^^)
暑い時期はやっぱり水族館のお魚たちが見たくなります。ゆったり泳いでいる姿が涼しげです。
ベンチ写真、さすがに暑い日でしたので誰も座っておらず、手前の木漏れ日もいい感じでしたので撮影してみました。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。本当に暑いですね。
アズ氏は冷たいチーズをたっぷりホオバリングして体温調節しているのかもしれません。^^;
筋力、特に足の筋力の衰えは早いですね。にわか仕込みの週一の運動ではなかなか筋力が付きません。定期的な運動は大切ですね。
ドンコ、椎茸の名でもありますね!肉厚でおいしいですよね。
写真のドンコは川魚ですが、全く別の種類で海に住むドンコもいるみたいです。
79年流行歌、たしかにザ・ベストテンみたいですね!
ランキング曲を表示するパタパタ(鉄道用語ではソラリー)が懐かしいです。 ^^)

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます!
残暑なれど暑い日が続いてますね。
もうそろそろ涼しくなって欲しいですよね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
ジュディ・オングの衣装、とても印象的でしたね。
リーマンさんが真似されてましたか!私は見たこと無いかもしれません。
なんか、頭ネクタイして踊っている光景が目に浮かびますー。^^;
by yes_hama (2021-08-11 21:13) 

Boss365

こんにちは。
「網戸越しに宇宙交信・・・」(爆)緊急事態発生みたいですね?
ニャンズの訳の分からない行動?可愛いですね。
残暑お見舞い、ありがとうございます。
コロナに負けず踏ん張っています。
ブリーチー、多少冷えていて美味しい可能性ありますね。
小生猫も猫缶を冷蔵庫に入れてますが、よく食べています。
夏場は、多少冷たいモノの方が食べやすい可能性あり?
ニャンズも腹8分目?腹7分目ぐらいが良さそうです。
サイクリング、自転車が心地良く乗れる環境、羨ましいです。
歩くより自転車の方が効率良く筋力が付くと思います。
ギアがあれば、一段ギアで走行して下さい。または、坂道走行?
イワナ、美味しそうですね。ドンコかな?
小生実家田舎では、似た魚で「カジカ」を捕獲した事あり。

1979年の流行歌集・・・
どれも懐かしい曲ばかりです。「3.異邦人/久保田早紀」思い出の曲。地方公演で昼の部と夜の部、2回観ました(爆)No.6はCMソング、No.7はドラマ主題歌だったと記憶です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-11 22:51) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
このコロナ禍、宇宙交信できるアズ氏がうらやましいです。^^;
お盆休みですが、コロナに負けないよう踏みとどまりたいですね。
アズ氏、冷えたものが食べたいためにチーズを欲しがっている可能性もあります。
おお、すももさんも冷たいものが平気なのですね。
こう暑いと、ニャンズも少し冷たいものを食べてクールダウンしたいのかもしれませんね。
サイクリング、なかなか筋力(というか、体幹)がなかなか付きません。疲れて途中で足を止めないようギヤを1段落としてひたすらペダルを回し続けるように設定しているつもりですが、後半はヘトヘトになってしまいます。
魚は美味しそうに見えてしまいますよね。牛や豚を見ても全然美味しそうに見えない私は肉を食べる資格がないかもしれません。^^;
ドンコ?か、カジカ?か、いつも悩みます。殆ど雰囲気で判断してます。^^;
79年流行歌、懐かしいですね。おお、久保田早紀さんの公演に行かれたのですね!いい思い出ですね。No.6は航空会社のCMソングでしたっけ?
No.7は実際に聴いてみて「あ、熱中時代のOPだ!」って思いました。^^;
by yes_hama (2021-08-12 00:36) 

sana

タイタンビカス、可愛い色ですね。背が高いのかしら?
ブリーチー、アズ氏の目に熱意が感じられます。今は冷たいのもいいのかな? ちょっとずつあげてたら、冷たすぎはしないかな。
イワナ‥ 美味しそう。岩魚と言うと、子供の頃に会津で伯父が釣ったのを半干しにして焼いてくれたのがすごく美味しかったのを思い出すのです。
ドンコ? 椎茸ではなく‥なんか可愛いです。

曲は大ヒットばかりですね~。
次々思い浮かびます。
「異邦人」は今も聞きますよ。「大都会」は物まね番組にあると面白いです。
前記事の「想い出の九十九里浜」そういえばあったような‥?と検索したら、ああそうそう! ちょっと前の流行をつなげた歌詞とファッションでした。宇徳敬子さん、最近も変わらず綺麗ですよ。昨年だったかテレビで見ました。
もっと前の記事のポルナレフ、「僕はアイスクリームの中から生まれた」やはり自分が持っていたカセットには入ってなかった曲でした。勢いがあって、日本人のイメージにはあまり合わなかったのかも。訳詞を探したところ、色んな音楽をやって何が悪い、というような内容でした。親御さんはクラシックをやらせたかったようだったり、その後もイメージに縛られたりあったのかもしれませんね。
by sana (2021-08-12 19:54) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
タイタンビカスは私よりも背が高いです。2m近くあるかもしれません。
アズ氏、ブリーチーがブームとなっています。小さくちぎって上げているので冷たさはそうないかもしれませんが、口に入れたときに爽快感はあるのかも?^^;
イワナ、美味しそうですかー。私は食べたことありません。でも半干しを焼いたものは美味しそうですね。酒の肴になりそう。
「ドンコ」と聴くと、今は椎茸の方を思い浮かべますが、子供の頃はこの魚しか思い浮かびませんでした。
79年歌謡曲集、有名曲揃いですよね。「異邦人」今も聴かれますか。たしかに有名で、イントロからすぐに思い浮かびました。「大都会」は歌い始めのハイトーンが印象的ですが、ボーカルの田中昌之さんがその後草野球で喉を強打してハイトーンボイスが出せなくなったらしいですね。惜しい限りです。
宇徳敬子さんがMi-Keのメンバーだったのですか。知りませんでした。検索しましたが確かに別品さん(死語かな?^^;)ですね。
おお、ポルナレフの話が出来て嬉しい限りです。^^)
「僕はアイスクリームの中から生まれた」、有名曲ではありますが、ヒットした曲が他に沢山あってベスト盤にチョイスするほどでは、、、てな感じかもしれません。仰るように親御さんはクラシックの道に進めたかったようで実際英才教育を受けたようですが、その後プレスリーを聴いてクラシックへの情熱が薄れたそう。プレスリー、偉大です。^^;
by yes_hama (2021-08-12 22:20) 

のらん

おぉ、アズ氏♪ 宇宙交信後は、なんと凜々しいお顔で♪
なにか不思議なエネルギーを注入してもらってるのでしょうか(^.^)
・・・私も、猫のおやつ用の猫缶を、夏場は冷蔵庫に保存していますが、冷たいままお出ししています。気にしてないようです?
by のらん (2021-08-14 13:55) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
宇宙交信した後はなんかスッキリしたようです。飼い主の悪口でも発信していたのかな? ^^;
おお、のらんさん家でもこの時期は「冷やしご飯」なのですね。これまで、真夏でも常温か少し温めてあげていたのですが、冷たいままでも平気で食べてくれることに気づきました。^^)
by yes_hama (2021-08-14 21:54) 

caterham_7

厳しい残暑だったのが、一転、長雨と気温急降下、アズちゃん共々お気をつけください。
by caterham_7 (2021-08-15 19:05) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
そうですね。台風9号が過ぎてから雨続きで気温も上がらずいつもと違うお盆になりましたね。外出せず自粛するにはいいのかもしれませんが。。。
アズ氏共々、体調気をつけたいと思います。 ありがとうございます。
by yes_hama (2021-08-15 21:42)