SSブログ

アズ氏動静-梅雨の候 [猫]


20210616-01_Agapanthus.JPG
アガパンサス。
まだつぼみが多かったです。


20210616-02_az.JPG
アガパミン(眠)アズ氏。
何に効く薬でしょう。^^;

20210616-03_az.JPG
尻尾を体から離す距離が増えてきました。
暖かくなってきた証拠です、たぶん。

20210616-04_az.JPG
6月も後半に入りました。
そろそろ梅雨らしいジメジメした日が
続くのでしょうか。

20210616-05_az.JPG
ごく日常のことで恐縮ですが
先日、歯磨き粉を買いました。

20210616-06_az.JPG
歯磨き”粉”って言ってますが、
何処からどう見ても”粉末”ではなく
ペースト状です。

20210616-07_az.JPG
でも反射的に「歯磨き粉」って言って
しまいます。

きっと昔の言い方の名残だと思いますが
他に言いやすい呼び方も無くいまだに
呼んでいるのがなんか楽しいです。

名残のある呼び方、探せば他にも
ありそうですね。
あっ、もう1個見つけました!
「筆」箱。^^;

※追記。もういっちょ!
「下駄」箱。^^;;




20210616-08_keri.JPG
築堤上にいたケリですが、コンクリートが
温められて陽炎ができ、まともな撮影が
できません。
夏場は仕方ないです。

20210616-09_ko-chidori.JPG
でも田んぼの畦道なら大丈夫。
コチドリです。

20210616-10_daisagi.JPG
舞い降りたダイサギ。
この季節、レースのような飾り羽を
身に纏っています。(写真の腰の辺り)
でも飾り羽を広げた姿は、干潟ではなかなか
見ることが出来ません。

--------------------

20210616-11_unkown flower.JPG
さて、今週の個人的に気になる
ラジオ深夜便は、6/18 AM2:00過ぎからの
ポールマッカートニー作品集②。

nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

筆箱、ホントそうですね〜
筆は無いよねですねw
by ぴーすけ君 (2021-06-16 13:31) 

ミケシマ

アガパンサス可愛いですね^^ほんのりブルーが綺麗です。
アズ氏も可愛いにゃー^^
アガパミン… なんだろ、食欲出そうなお薬?笑
最近体調が悪く薬の量を増やしました。
副作用で食欲亢進、夜中に腹が減ってどうしようもありません(;^_^A
ガマンして寝ますけどね!!
「歯磨き粉」「筆箱」…たしかに!
さすがhamaさんよく思いつくなー(*^^*)
いまパッと浮かんだのは「台所」。
台って平安時代の台盤所から来てるんですって!
でも今の子たちって英語の授業をしていてもkitchenをキッチンって訳します。私もキッチンって言うことが多いなぁ。言いやすいから。
by ミケシマ (2021-06-16 13:59) 

ちぃ

アガパミン、万能薬なイメージです(≧∇≦)
アズ氏が寒いか暑いかはおしっぽと体の距離で推し量れるのですね!
確かに寒いとまん丸になりますものね^^
うちは体とおしっぽがすでに180度になっております!
もうちょっと暑くなったらエアコンスイッチオン、でしょうか。
歯磨き粉って言っちゃいますよね。
言い直すとしたら練歯磨とか?歯磨きペーストとか??
でも昭和の人間は歯磨き粉ですっ。
気が緩むと「ちり紙」って言っちゃうしー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-06-16 14:01) 

Boss365

こんにちは。
アガパミン(眠)アズ氏、爆睡中ですね。
アガパミン、興奮剤?アガるドーパミン?興奮する薬と推測です。
尻尾の距離、なる程です。気付かなかったです。
歯磨き粉、子供の頃から気になっていましたが・・・
粉末があったみたいですね。
↑ の「ちり紙」は、ナイスです(爆)最近言わないけど?
ケリ撮影、陽炎が印象派の絵画のような雰囲気を演出です。
ダイサギ、気付きませんでしたが「飾り羽」ありますね。
ポールマッカートニー作品集②・・・
&ウイングスだと難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 14:17) 

yes_hama


★ぴーすけ君さん、こんばんは。
筆を入れている人は殆どいないでしょうね。^^;
布製の袋でも「筆箱」って言うのも面白いです。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
アガパンサスの咲く季節になりました。暑くなりそうです。
副作用で食欲亢進、普通にお腹が減ったときと違い様子が違うのでしょうね。。。
しかも睡眠時間はさぞかしお辛いことでしょう。どうぞご自愛ください。
あと、「箱」繋がりでもう1個浮かんだので本文に追記しました!
「下駄箱」。^^;
台所の由来が「台盤所」とは全然知りませんでした。
調理場を「台所」と言うのもたしかに不思議な言い方ですね。あまり意識しておりませんでした。勉強になりました。
たしかに「だいどころ」と言うよりも「キッチン」といった方が言いやすいですね。
「歯磨き粉」の場合は逆で、英語で「Tooth Paste(かな?)」と言うよりも「歯磨き粉」と言った方が言葉少なで言いやすいですね。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
アガパミン=万能薬ですか!
万能薬、そしてぜひ長寿の薬であって欲しいものです。^^)
アズ氏、気温が高くなると寝ているときに少しづつしっぽが体から離れていきます。
おお。梅吉さん、もう180度一直線でらっしゃいますか!
さらに尻尾をブンブン振り始めたら、もうエアコンONのサインですね。^^;
歯磨き粉、よくよく考えると「え?」ですが、ドラッグストアの売り場の案内板なんかにも書いてあり、今でも現役で使われる言い方なんだなあと思うとちょっと嬉しいです。
ちり紙、たしかに油断すると言ってしまいそうですねー!
あとアルミ箔のことを「銀紙」とか。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
アガパミン、おお。ドーパミン改善薬ですか!
これでモチベーションをあげているのかもしれません。
(チーズおやつを欲しがる時、限定。^^;)
アズ氏、気温が上がると尻尾を体にくっ付けなくなるようです。
体温を分散させているのかもしれません。
歯磨き粉、ペースト状なのに違和感ありますよね。粉末タイプだったころの名残なのでしょうね。
あと、同じチューブ容器に入った「絵の具」って言うのも、子供の頃から不思議な言い方に思ってました。なんか、的を得ているような、得てないような。 ^^;
「ちり紙」とか「銀紙」とか、油断するとつい喋ってしまいますー。^^;;
ケリの写真、失敗作ですが、絵画にたとえてくださって嬉しい限りです。ありがとうございます。
ダイサギ、飾り羽を広げると美しいのですが、めったに広げてくれません。
ポールマッカートニー作品集②、ウイングス時代のレア曲?それともビートルズ時代の曲??
何が放送されるのでしょうね。楽しみにしています。^^)
by yes_hama (2021-06-16 21:00) 

ゆきち

確かに暖かくなるの猫の「巻き」がゆるくなりますね!
アガパミンにはリラックス効果がありそうです(#^^#)
筆箱は確かに私が小学生の頃は箱でした^^;
ゾウが踏んでも壊れない・・・とか!
昭和の人なのでもちろん粉じゃなくても歯磨き粉です♪
下駄は入ってないけど下駄箱です♪
方言かもしれませんが、おばあちゃんが食器棚のことを水屋と呼んでました。
もう陽炎で写真がゆらゆらする季節になりましたか。
これからの撮影は暑さと虫刺されとの戦いですね(≧▽≦)
by ゆきち (2021-06-16 21:19) 

mayu

ダイサギのつばさ、ゴージャスですね(*'▽')
by mayu (2021-06-16 21:27) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
そうですね。
暖かくなると、徐々にアンモニャイト → へそ天に移行していきますよね。^^;
アガパミン、癒し効果とか滋養強壮に何か良さそうな名前ですね。
像が踏んでも壊れない筆箱(アーム筆入れだったかな?)持ってました。当時筆箱と言ったら、ボタンを押すと自動的にポップアップする筆入れとか、電子ロックで鍵のかけられる筆箱とか、いろいろありました。^^)
歯磨き粉や下駄箱、懐かしい言い方なれどいまだ現役ですね。
「水屋」は私は言ったことはありませんが聞いたことはあります。
これから猛暑になると望遠での撮影はとても厳しくなります。
夜中、雷も寝付けませんが、耳にまとわり付く蚊の羽音も気になって眠れません。あんなちっちゃな生き物なのに。^^;

★mayuさん、こんばんは。
ダイサギ、いつも見られる鳥さんですが、純白の翼も可憐だし、またこの時期は飾り羽を身にまとってとても綺麗ですよね。^^)
by yes_hama (2021-06-17 01:06) 

ぼんぼちぼちぼち

歯磨き粉、言っちゃいやすね〜筆箱も下駄箱も。
あと、テレビのチャンネルを「まわす」(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-17 12:06) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
歯磨き粉、他に言いやすい言葉が見つからないですよねー。
チャンネル、回しましたね。
子供の頃に友人宅に行ったとき、チャンネルがリモコン操作でカタカタ回ったのを見てビックラこいたのを覚えてます。^^;
by yes_hama (2021-06-17 21:23) 

ryang

しっぽの距離!たしかに!!
我が家もアンモニャイトの渦が
広がっています
by ryang (2021-06-18 09:28) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
冬は丸くアンモニャイトになっていたのが、気温が上がるにつれ徐々にほぐれていきますよね。^^)
で、最後はヘソ天に。^^;
by yes_hama (2021-06-18 22:00) 

のらん

アバガミンは、梅雨の気落ちをアップして、
幸せ気分にしてくれる作用がありますね(^.^) 服用しよう♪
歯磨き粉・・・ 私、幼少期に、父親が使ってましたよ(^0^;)
父は、めちゃヘビースモーカーで、ヤニ取り効果だったみたい。
私たち子供は、バナナ味とかイチゴ味のペーストを使ってたけど、
ちょっとイタズラで父の粉を試したら、すんごく辛かった。。
・・・しかし、こういう話は、歳がバレるのでやめておこう。
by のらん (2021-06-19 10:53) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
アガパミン、癒し効果のある薬かも。^^)
歯磨き粉の本当の粉末タイプを調べたところ、TOBACCOライオンというものを大昔見たような記憶があります。
バナナ味やイチゴ味ありましたねー!
歯が痛いな、と思ったときにこれで歯を磨いても、ぜんぜん治まらず逆に酷くなった気がします。^^;
by yes_hama (2021-06-19 22:16)