SSブログ

回顧録-鉄道編part33 +α [鉄道]


20210612-01_iida-line.jpg
10年前のJR飯田線
東栄~出馬(いずんま)間にて。


20210612-02_touei-st.jpg
東栄(とうえい)駅。
駅舎は、この地で開かれる「花祭」で使用
される鬼の面がモチーフらしい。
ちなみに駅舎内には「ちゃちゃCafe」という
喫茶店が入ってます。

さて今回も、昔の飯田線の写真を交えながら
ラジオ深夜便のチェック。

6/4に放送されたNHKラジオ深夜便の
ポールマッカートニー作品集①は
以下の通りでした。

1.マイ・ラヴ
2.007 死ぬのは奴らだ
3.ジェット
4.バンド・オン・ザ・ラン
5.あの娘におせっかい
6.心のラヴ・ソング
7.夢の旅人
8.グッドナイト・トゥナイト
9.エボニー&アイボリー
10.ひとりぼっちのロンリー・ナイト
11.マイ・ブレイヴ・フェイス

どの曲もビートルズ解散後の曲ですね。

--------------------

20210612-03_hikyoueki-exp.jpg
東栄駅に停車する臨時列車
急行「飯田線秘境駅」号。

飯田線の秘境駅に停車する観光列車。
私は乗ったことはありませんが、いろいろな
動画を確認すると、車掌さんの車内放送が
バスガイドのようでとても楽しそうです。

次に、6/6に放送されたNHKラジオ深夜便の
1972年(昭和47年)の洋楽ヒット作品集
は以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.It Never Rains In Southern California
 カリフォルニアの青い空
 Albert Hammond

2.Clair
 Gilbert O'Sullivan

3.Morning Has Broken
 雨にぬれた朝
 Cat Stevens

4.Let's Stay Together
 Al Green

5.Me and Mrs. Jones
 Billy Paul

6.That's The Way A Woman Is
 気になる女の子
 Messengers

7.She's My Kind of Girl
 木枯しの少女
 Bjorn & Benny

8.Summer Breeze
 想い出のサマー・ブリーズ
 Seals & Crofts

9.Tight Rope
 Leon Russell

10.Layla
 いとしのレイラ
 Derek and the Dominos

11.Starman
 David Bowie

知っていたのは、No.1,2,6,7,10。

今回の新発見はNo.6。
最近、CMか何かで聴いて覚えたのだと
思いますが、曲名まで知りませんでした。
おそらく皆さんもご存知?かと思います。
(曲名をクリック)
No.10はクラプトン・ファンならご存知
ですね。

--------------------

20210612-04_inaji-exp.jpg
出馬駅付近を走る特急「伊那路」。

そして、6/7に放送されたNHKラジオ深夜便の
昭和歌年鑑1972年(昭和47年)の流行歌集
は以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.喝采
 ちあきなおみ

2.女のみち
 宮史郎と ぴんからトリオ

3.虹をわたって
 天地真理

4.せんせい
 森昌子

5.旅の宿
 吉田拓郎

6.太陽がくれた季節
 青い三角定規

7.さよならをするために
 ビリー・バンバン

8.だれかが風の中で
 上條恒彦

9.赤色エレジー
 あがた森魚と はちみつぱい

10.どうにもとまらない
 山本リンダ

11.許されない愛
 沢田研二

12.あの鐘を鳴らすのはあなた
 和田アキ子

この頃のヒット曲はTVドラマの主題歌に
なっていた曲が多いですね。
(No.8なんて、「木枯し紋次郎」!)
あと、締めくくりの曲がNo.12ですと
往年の紅白歌合戦を聴いているような気分
になりますね。^^;

--------------------

20210612-05_az.jpg
オチは、10年前眠アズ氏。
若いね。^^;

そして、6/11に放送されたNHKラジオ深夜便
の昭和歌年鑑~昭和56年の流行歌集
は以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.お嫁サンバ
 郷ひろみ

2.スローなブギにしてくれ
 南佳孝

3.ツッパリHigh School Rock'n Roll 登校編
 横浜銀蝿

4.ハイスクールララバイ
 イモ欽トリオ

5.まちぶせ
 石川ひとみ

6.すみれ色の涙
 岩崎宏美

7.奥飛騨慕情
 竜鉄也

8.みちのくひとり旅
 山本譲二

9.ルビーの指環
 寺尾聰

10.長い夜
 松山千春

11.もしもピアノが弾けたなら
 西田敏行

知らない曲はありません。
当時はTVを点けっぱなしにしていたら
特に意識しなくともヒット曲が勝手に
耳に入ってきたものです。^^)

No.9~No.11は、Boss365さん大当たり!!
曲順までぴったりですね!

------ 番外コーナー -------

20210612-06_jingisukan.jpg
味付けジンギスカン。

マトンを使った本格ジンギスカンは
抵抗感もあってまだ食べたことがなく
漬け肉タイプのものを買って焼いて食べて
みたところ結構美味しかった。
いつか本格ジンギスカンを食べてみようと
いう気になってきました。

上の写真のものは近くのスーパーで買った
ものですが、製造元は本場:北海道小樽市
銭函(ぜにばこ)の会社らしい。

「銭函」といったら、今は廃駅となった
張碓(はりうす)駅の隣じゃないですか!
行った事は無いけれど、時刻表で見て
”ハリウス”と言う呼び名が気に入っていた
のでよく覚えております。^^)

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mayu

フカフカしてますね。かわいい(^-^)
by mayu (2021-06-12 22:39) 

ぴーすけ君

スローなブギにしてくれ、懐かしい
映画の浅野温子さん、大人っぽかったなぁ〜
今の20歳とは全然違う。
by ぴーすけ君 (2021-06-13 00:04) 

marimo

洋楽集はレイラくらいしかわからなかったです。
流行歌(笑) 最近は全く聞かなくなったフレーズですねw
こちらはほぼ全部わかるかも(≧艸≦)
まろやかジンギスカン・・・お酒のおつまみでしょうか?
by marimo (2021-06-13 07:26) 

ゆきち

エボニー&アイボリー、スティービーワンダーとの共演、よく聴いていました(#^^#)
72年の洋楽はさすがにレイラぐらい、逆に日本の流行歌は親がよく聴いていたせいかほぼわかりました!!
「太陽がくれた季節」は飛び出せ!青春ですね^^
最後の歌年鑑はほぼ歌えそうです♪
「ルビーの指輪」大好きでアルバム買ったのを覚えています!!
by ゆきち (2021-06-13 15:50) 

ちぃ

飯田線、きたー!
いずんま。はい!もちろん読めません^^
ああ〜、ポール。
来日公演で聞いた曲が何曲かあるので
ライブの光景が蘇ってきました(≧∇≦)
「気になる女の子」残念ながらピンときませんでした><
ピンと来まくったのが〜56年の歌謡曲です!
3,4あたりは自分が歌ってた訳でもないのに「黒歴史」という感じで
みょーに気恥ずかしくなります(^▽^;)
by ちぃ (2021-06-13 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

メッセンジャーズの気になる女の子は、フィンガー5がアルバ厶の中でカバーしてやすね。
それは日本語詞がつけられてるんだけど、フィンガー5結成40周年記念CDの特典として入れられたほうは、
英語詞そのままのカバーで(デビュー前のデモとして録音されていたもの)、個人的にはダントツに後者の出来が良いと感じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 17:41) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
当時は若くて毛並みも良かったので、今よりもフワフワしているなぁと思います。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
スローなブギ、懐かしいですねー。
当時の浅野温子さん、たしかに大人びてましたね。
当時の女優さんはもうオーラが違うんでしょうね。^^;

★marimoさん、こんばんは。
洋楽集、タイトルだけでは分かりづらいですね。
”流行歌”ってもう死語に近いかもしれませんね。
でも、あまり歌謡曲に詳しくない私でも殆どの曲を覚えているので、確かに「流行」歌だったのかもしれません。
>お酒のおつまみでしょうか?
そりゃあもう、「ビールがビールが進む君」(?)です。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
「エボニー・・・」はちょうど80年代の曲ですので懐かしいですね。
72年の洋楽、タイトルでは???ですが、聴けば分かる曲が多くありました。
流行歌は、なぜか、どういうわけか知っている曲が多いですね。さすが歌謡曲です。
この頃はTVドラマの主題歌などに使われてヒットした曲も多くありますね。
ルビーの指環、当時先輩がコンポステレオの音量をほぼ最大にして何度も聴いていたので、否応なしに覚えました。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
出馬=いずんま、一発で言えた人は素晴らしいですね!
ポールの来日公演に行かれたのですよね。いいなあ。
「気になる女の子」、何かのCMで聴いたことがあります。
この頃の歌謡曲は最強ですね。人々の心に刻まれているといいますか。インパクトもありました。
ハイスクールララバイはヨシ男がリズムに合わせてワル男の頬っぺたを叩く(フリ)のが面白かったです。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、「気になる女の子」、たしかにフィンガー5も歌ってましたね。
結成40周年記念バージョンは聴いたことありませんが、そちらのほうが聴き応えがあるとのこと。こりゃ一度、ぜひ聴いてみたいです~。^^)
by yes_hama (2021-06-13 21:55) 

Boss365

こんにちは。
完全に出遅れました。申し訳ない(涙)
JR飯田線、河岸からの撮影も良いアングルですね。
東栄駅、個性的なモチーフ、喫茶店あり、心地良さそうです。

ポールマッカートニー作品集・・・
タイトル名は知りませんでしたが、聞いた事のある曲ばかりでした。

1972年の洋楽ヒット作品集・・・
知っていた曲は、No.1・2・4・5・6・7・8・10・11でした。
No.3とNo.9は、全く聞いた事なし。
「5.Me and Mrs. Jones」は・・・
ホール&オーツのDaryl Hallでよく聴いてます。
No.6は、よく聴きますね。
日本語のパクリ曲?もありそうなメロディラインですが・・・
Finger5がカバーしてますね。

昭和歌年鑑1972年の流行歌集・・・
全部知っている曲です(爆)
「8.だれかが風の中で」ドラマ「木枯し紋次郎」を観てました。
10年前眠アズ氏、今より明るめの毛並みに見えますね。

昭和56年の流行歌集・・・
凄い!!三連単!!万馬券の可能性あり(爆)
年齢層が広い流行歌、どれも個性的な曲ばかりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 23:00) 

猫毬

1972年(昭和47年)の洋楽ヒット作品集…。
7.She's My Kind of Girl
 木枯しの少女
 Bjorn & Benny
。。
「Your Mother Should Know」かと思っちゃいましたw
…似てる~(*>人<*)。。ww
by 猫毬 (2021-06-14 00:25) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
いえいえ。お付き合いくださり誠にありがとうございます。^^)
JR飯田線、風光明媚な景色が見られる路線ですが、何せ本数が少ないです。なので、乗り遅れしたら次の列車まで何時間も待たされることがあるので、早めに駅に来て喫茶店で一服しているのが良いのかもしれません。あと、飯田線を楽しむには記事中に紹介した急行「飯田線秘境駅」号(全車指定席)がお勧めです。人気列車なのでチケットがなかなか取れないようですが。
ポールマッカートニー集、どれも有名曲ですね!今回はPart1ですがPart2はどんな曲が放送されるでしょうね。
洋楽ヒット曲集、おおお、さすが良くご存知ですね!さすがです。
No.5は知らない曲でした。勉強不足です。
No.6はフィンガー5とか、誰かのカバー曲で覚えているのかもしれません。
1972年の流行歌、No.9:赤色エレジーだけは聞いたことがなかった印象です。No.8は、この曲が時代劇に使用されていたなんて粋ですね。
昭和56年流行歌、順番までピッタリだったのにはビックリしました。
今のうちに馬券を購入されることをお勧めします。^^;
この頃の曲は個性があって一度聴いたら忘れられない曲が多いですね。^^)
10年前アズ氏、今見ると毛並みもふわふわでちょっと子供っぽいです。^^)

★猫毬さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
たしかにYour Mother Should Knowと曲調が似ている感じですね。
この頃流行っていたコード進行なのでしょうか。^^;
by yes_hama (2021-06-14 00:47) 

ミケシマ

東栄駅~ 鬼がモチーフ。ほうほう…
あれが目で、あれがツノかな…?
特急「伊那路」のお写真もいい景色ですね^^
電車旅いいな~
10年前眠アズ氏♡ かわいくねんねしていますね。
今より毛が短いですか?色も薄いですね^^
うちのシマも歳をとるにつれて色が濃くなっていきました。
(晩年は黒猫に…)
北海道のジンギスカン!美味しかったことでしょう~
ちなみにうちにはジンギスカン鍋があります 笑
焼くのはいつもラムだけど…
by ミケシマ (2021-06-15 18:13) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
東栄駅のある東栄町で開かれる花祭は国指定重要無形民俗文化財に指定されているそうで鬼の面をつけて踊る「鬼の舞」があるそうです。
特急「伊那路」は飯田線の豊橋~飯田間を結ぶ特急列車ですが、線形が悪いので(その分、景色はいいですが)表定速度が遅く、「日本一遅い特急列車」なんて言われてます。^^;
10年前のアズ氏、今と比べると毛が短くて密集しておりました。そのせいか少しグレイっぽく見えます。シマさんも晩年は黒味が増してきましたね。よく覚えております。
ジンギスカン、これまで「食わず嫌い」で羊肉を敬遠しておりましたが、これなら食べられました。思ったより安かったし、しばらくブームが続きそうです。^^;
ジンギスカン鍋って、あの真ん中がこんもり膨らんだ鍋ですよね。
んおお、本格的ですね!しかもラム肉限定だなんていいなあ。^^)
by yes_hama (2021-06-16 00:56)