SSブログ

回顧録-鉄道編part34 +α [鉄道]


20210619-01_iida-line.jpg
10年前のJR飯田線
三河槙原(みかわまきはら)
~柿平(かきだいら)間。


20210619-02_SRPF.jpg
これは2009年に運転された
「佐久間レールパークフィナーレ」号。
三河川合(みかわかわい)駅にて。

中部天竜駅構内で開催されていた
佐久間レールパークの閉館に伴い
運転された臨時列車です。

--------------------

20210619-03_2017az.JPG
2017年アズ氏。

6/18に放送されたNHKラジオ深夜便の
ポールマッカートニー作品集②は
以下の通りでした。
今年の6月18日はポールの79歳の誕生日。

1.明日への誓い(Hope Of Deliverance)
2.ヤング・ボーイ
3.ラン・デヴィル・ラン
4.ドライヴィング・レイン
5.ファイン・ライン
6.ダンス・トゥナイト
7.手紙でも書こう
8.ニュー
9.ホープ・フォー・ザ・フューチャー
10.アイ・ドント・ノウ
11.ファー・ユー
12.スィーズ・ザ・デイ
13.ファインド・マイ・ウェイ

1990年以降発表の曲で、No.10と13しか
知りませんでした。
新鮮な気持ちで聴く事が出来ましたが
昔のように曲中で曲調が変わるような曲は
少なくなったかな。

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

佐久間レールパークフィナーレ号、デザインのせいでしょうか、とても幅広なお顔に見えました^^
山合のレールパークは鉄道ファンでさぞかし賑わったことでしょうね♪
2017年アズさんは何を見つめているのでしょう??
ウチのはこういう顔をした時は、小さな虫を狙っています(≧▽≦)
ポールさん、79歳になられましたか!
私も古い曲以外はあまり知らないのですが、いくつになっても歌声は変わりませんね^^
by ゆきち (2021-06-20 11:54) 

Boss365

こんにちは。
JR飯田線、毎度良い風景、撮影ポイントが多い場所と感じます。『「佐久間レールパークフィナーレ」号』詳しくは、分かりませんが、オードドックスで安定感ある車両、先頭車両の窓が小さく懐かしい印象です。
ポールマッカートニー作品集②・・・
「2.ヤング・ボーイ」「8.ニュー」「10.アイ・ドント・ノウ」「12.スィーズ・ザ・デイ」を確認。4曲かな。「7.手紙でも書こう」はジャズ風で意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 12:10) 

ぴーすけ君

手紙でも書こう、????
調べちゃいました
I'm Gonna Sit Right Down and Write Myself a Letter
日本のタイトルなんですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-20 18:32) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
佐久間レールパークフィナーレ号の車両、写真とは少し色見は違いますが昔、京阪神地区の速達列車「新快速」用に設計された車両です。
佐久間レールパークはもう存在しませんが、のんびりと見学できる良い所でした。
2017年アズ氏、何を見ているのか忘れてしまいました。。。
特に何も狙っていないと思いますが、こてつくんはさすがハンターですね。^^;
ポール、もう79歳になったそうです。
90歳になっても歌ってるって言っているそうです。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
JR飯田線、良い風景満載で、ロケハンするのも楽しいです。
佐久間レールパークフィナーレ号の車両、国鉄時代の車両なので安定感があって走行音も重みがあります。
ポールの曲、90年代からはあまり聴いておらず2曲しか分かりませんでした。
4曲ご存知とはさすがです。「手紙でも書こう」は仰るとおり思いっきりジャズ風ですよね。

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
「手紙でも書こう」、仰るとおり「I'm Gonna・・・」の邦題のようです。
Boss365さんも仰ってましたが、ジャズ風でいい曲ですが、ポールらしくない(と言ったら失礼かもしれませんが)曲かもしれません。でも逆に考えると、今も現役でさまざまな音楽に挑戦しているって思いが伝わってきます。^^)
by yes_hama (2021-06-20 22:12) 

いっぷく

1枚めの画像がいいですね。
自然の中を走るこんな電車で旅をしてみたいです。
by いっぷく (2021-06-20 23:35) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
ご評価ありがとうございます。
飯田線に限らず、海山や田園風景を走る列車は旅情を誘いますね。^^)
by yes_hama (2021-06-21 01:09) 

ミケシマ

線路と、奥から現れた電車のお写真(*^^*)
ステキですね。山あいの風景がのどかです。
「佐久間レールパークフィナーレ」号
すごい!名前をみただけでどういう電車かわかりますね!
2017年アズ氏かわいいな~
ちょっとションボリしてる…?オヤツもらえなかったのかな?笑
最近抜け毛はどうですか~
わたしは毎日のようにブラッシングしていますが
たまに毛玉を吐かれます(;^ω^)けっこうたっぷりの毛玉です…
by ミケシマ (2021-06-22 15:33) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
ご評価ありがとうございます。^^)
奥から現れたひょっこり電車ですが、この撮影地では本数が少なくて2時間に1本くらいですので、もし撮影に失敗したら、ハイまた今度、って感じです。^^;
佐久間パ・・・フィナーレ号、たしかに分かりやすい名称ですね。
効能が分かりやすい市販薬の名前みたいです。^^;
2017アズ氏、ちょっと高いところから見下ろしている感じです。
抜け毛はまだ続いてますが、今年は冬毛が少なくて、抜け続けているものの一日に抜ける本数は少な目です。
毛玉の季節ですね!
なので、どんなにブラッシングしてもどこかに吐かれます。^^;
by yes_hama (2021-06-22 21:57)