SSブログ

回顧録-鉄道編part32 +α [鉄道]


20210529-01_oozore-st.jpg
またまた、15年前のJR飯田線。
大嵐(おおぞれ)駅。
対岸から撮影。

ちなみに、駅は静岡県浜松市にありますが
こちら側は愛知県の豊根村の富山地区。
愛知県側から車で山の細道を延々走って
撮影しに行きました。


20210529-02_oozore-st.jpg
ホーム。

20210529-03_oozore-st.jpg
東京駅を模したと言われる駅舎。

20210529-04_oozore-st.jpg
駅はトンネルとトンネルに挟まれており
なかなか秘境駅感が漂います。

20210529-05_oozore-st.jpg
旧線跡のトンネル。
佐久間ダムの建設により水没する区間が発生
したためルート変更され、その後放棄された
トンネルだそうです。

--------------------

5/26に放送されたNHKラジオ深夜便の
1974年(昭和49年)の洋楽ヒット作品集
は以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.Love's Theme(愛のテーマ)
 Love Unlimited Orchestra

2.Band on the Run
 Paul McCartney & Wings

3.Can't Get Enough
 Bad Company

4.I Honestly Love You(愛の告白)
 Olivia Newton John

5.Kung Fu Fighting(吼えろ! ドラゴン)
 Carl Douglas

6.Emmanuelle(エマニエル夫人)
 Pierre Bachelet

7.Sugar Baby Love
 The Rubettes

8.You Make Me Feel Brand New(誓い)
 The Stylistics

9.T.S.O.P. (ソウル・トレインのテーマ)
 MFSB (Mother Father Sister Brother)

知っていたのは、No.1,2,4,6,7でした。
No.7はタイトルだけでは分からず
「あ、この曲だったのか!」って感じ
でした。
(No.7は、曲名をクリックすると
 動画にジャンプします。)
皆さんはいかがでしょうか?

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
JR飯田線旅行したいなー。車も良いけど電車の旅になりそうです。
「なかなか秘境駅感」ありますね(爆)
1974年の洋楽ヒット作品集・・・
知ってる曲は、1・6・7・8・9でした。
「7.Sugar Baby Love The Rubettes」たびたび聴いた事ありますが、バンド名知りませんでした。ノリノのいい曲です。「6.Emmanuelle(エマニエル夫人)Pierre Bachelet」は、インパクトあり、いまだに籐の椅子に座ったエマニエル夫人?を思い出します(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

エマニエル夫人のテーマ曲はよく憶えてやす。
シルビアクリステルさんが夜のヒットスタジオに特別ゲストで出演された時、意外と華奢なかたなんだなーという印象でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 12:46) 

ちぃ

大嵐で「おおぞれ」!
もうどれだけ読めないのか楽しみになってきています(≧∇≦)
しかし、この路線で
〇〇駅で待ち合わせね♪(秘境駅でっw)な時は
文字にして漢字と読み仮名を確認し合わなければ危険すぎますね・・・
電話で話しただけなら絶対会えないで終わりそうです (^▽^;)
by ちぃ (2021-05-30 14:56) 

ゆきち

トンネルとトンネルの間の小さな駅。
駅名も読めないし駅前らしい賑わいとも無縁で秘境ムードいっぱいですね(#^^#)
対岸の撮影スポットを見つけられた事にビックリです!!
深い緑の中に列車が映えますね♪
洋楽ヒット、エマニエル夫人は強烈に印象に残ってます。
リンクを貼っていただいた7番はCMにもよく使われますね^^
by ゆきち (2021-05-30 16:01) 

ぴーすけ君

Kung Fu Fighting、なんか懐かしい〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-30 18:15) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
飯田線は秘境駅も多くファンが多いです。
車では辿り着けない駅がありますので(小和田駅とか)、ぜひ一度電車で。^^)
このときは車で行きましたが、その道中は「対向車が来たら一巻の終わり」的な細い山道を延々と走りましたので、気分的には車でもう一度、はもう無いです。^^;
洋楽ヒット、私もNo.7は何度も聞いたことがあるのにバンド名まで知りませんでした。
No.6はポスターのポーズは印象的でしたね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
シルビア・クリステルさん、夜ヒットに出演されたことがあるのですか!
知りませんでした。。。
たしか、若い頃けっこうヘビースモーカーだったらしいですね。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
大嵐と書いておおぞれ、分かりませんよね。
飯田線はけっこう難読駅名が多いですが、北海道の駅名も難読駅名が多いですよね。^^;
たしかに、漢字と読み仮名を知っておかないと分からないですね。でも意外に、一度覚えると忘れないイメージです。^^)
難読&秘境駅で待ち合わせ、、、一般の方なら「そんなとこ行けるか!」で怒ってしまいそうですが、私なら喜んで行っちゃいそうです。
あ、もし本当に秘境駅で待ち合わせする場合は、携帯が使えない可能性があるので要注意です。^^;;

★ゆきちさん、こんばんは。
大嵐駅、トンネルとトンネルの間のわずかな土地空間に作られた駅で、民家もほとんどなく秘境駅たっぷりです。
ちなみに、使う人は駅のある静岡県の人よりも対岸の愛知県側の人が多いそうです。
洋楽ヒット、エマニエル夫人の曲は有名ですね。
No.7は良く耳にする曲なのに、曲名・バンド名を知りませんでした。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
おお、「吼えろ! ドラゴン」ご存知でらっしゃるのですね!
私は忘れてしまった可能性が高いのですが、「そういやなんか聴いたことあるかも?」といった印象でした。^^;
by yes_hama (2021-05-30 22:30) 

ミケシマ

大嵐とかいて「おおぞれ」と読むのですね。
愛知県から静岡の浜松の駅を撮影されたのですね!
hamaさんのご足労に感謝しながら拝見しました。
東京駅を模した駅舎がとても可愛いです。
可愛いといえば今日はアズ氏いないの…?会いたいなー^^
水曜日になったら会えるかな?
Sugar Baby Love、聴きました!知ってる知ってる~
楽しい曲ですよね(*^^*)
by ミケシマ (2021-05-31 14:42) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
「大嵐」の読み方、難しいですよね。
でも一度覚えたらもう忘れないと思います、たぶん。^^;
この駅まで車で訪れるのは非常に大変で、見通しのよくないジグザグ道を延々と行く必要があって神経が擦り切れるので、車での再訪はたぶんもう無いと思います。^^;;
この駅の対岸の愛知県側は、少し前までは日本一人口の少ない村(旧:富山村)だったのですが、大切な「村の玄関口」ということから東京駅をモチーフにしたのかもしれません。
土曜日の記事は、、、申し訳ありません。マニアックな記事が主体ですので、アズ氏が出てこない場合があります。ベッドで寝ている姿を思い描いていただければ、ま、それが土曜日のアズ氏です。^^;
「Sugar Baby Love」、とても楽しい&爽やかな曲ですよねー。
でも、曲名とバンド名を今まで知りませんでした。。。
ひょっとすると、最近TVドラマかCMで耳にしたのを覚えていたのかもしれません。^^)
by yes_hama (2021-05-31 21:19) 

いっぷく

東京駅を模した駅舎と言われてもピンとこない人は
私だけではないように思います。
by いっぷく (2021-05-31 23:25) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
たしかに、似ているような似ていないような??
意匠的な問題もあったのかもしれませんね。
ちなみにこの駅、丸の内はあっても八重洲口はありません。^^;
by yes_hama (2021-06-01 21:45)