SSブログ

アズ氏動静-薄暑の候 [猫]


20210602-01_shoubu.JPG
花ショウブの咲く時期なれど
カラッとした晴れの天気が続いてます。


20210602-02_az.JPG
晴れショウブ眠アズ氏。

20210602-03_az.JPG
まだジメジメしてないので
気持ちよさそうに寝てます。

20210602-04_az.JPG
暦の上では夏となりましたが
ひょっとして、まだ本格的な梅雨には
なってないのでしょうか?

20210602-05_az.JPG
そんな気になってしまうような日々が
続いてます。

20210602-06_az.JPG
でもそろそろ蒸し暑い天気になるかも
しれませんね。



20210602-07_aosagi.JPG
アオサギ。

この時期は出会える野鳥が少ないです。

20210602-08_keri.JPG
でもケリは見ることができます。

20210602-09_keri.JPG
畦道にしゃがみこんでじっとしていましたが
抱卵しているのでしょうか。



20210602-10_az.JPG
ちぃさんちの梅吉さんのようにサングラスを
かけてみたいと言うので?かけさせてみた。
・・・が、
梅吉さんと違い、爽やかさが全くない。^^;

そんなアズ氏ですが、あと1ヶ月でいよいよ
20歳の大台に乗ろうとしています。

--------------------

20210602-11_ajisai.JPG
5/30に放送されたザ・フーの1965~1970まで
の作品集は以下のとおりでした。
ご存じない方は全くご存じないと思うので
(当たり前)チャチャッと紹介しましょう。
※邦題は省略

1.Young Man Blues
2.I Can't Explain
3.My Generation
4.Substitute
5.Kids Are Alright
6.I'm a Boy
7.Pictures of Lily
8.I Can See for Miles
9.Tommy can you hear me?
10.Pinball Wizard
11.See Me, Feel Me
12.Summertime Blues
13.Magic Bus

--------------------

20210602-12_ruri-bitaki.JPG
3年前くらい前に撮影したルリビタキ。

つぎに、6/1に放送されたザ・タイガースの
作品集は以下のとおりでした。

1.僕のマリー
2.シーサイド・バウンド
3.モナリザの微笑
4.真赤なジャケット
5.君だけに愛を
6.落葉の物語
7.銀河のロマンス
8.花の首飾り
9.シー・シー・シー
10.白夜の騎士
11.廃墟の鳩
12.光ある世界
13.青い鳥

ぼんぼちさん、予想はいかがでしたか? ^^)
私が知っていたのは、No.2,3,5,8,11,13。
ちなみに、私が知らなかったNo.4,6,10,12は
シングルB面の曲なのだそうです。

〆に紹介されたNo.13の「青い鳥」、
マイナーコードばりばりの曲なのですが
本当に久しぶりに聴いたので
懐かしくて涙が出そうになりました。
涙腺の弱い世代となりました。T_T;

さて、今週の気になるラジオ深夜便は
6/4 AM2時~:ポールマッカートニー集①
6/6 AM2時~:1972年洋楽ヒット曲集
6/7 AM3時~:昭和47年の流行歌
など。

nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

晴れしょうぶアズさん♪
今日も気持ちよさそうにおやすみ中ですね!
確かに気温は高いですがカラッと晴れるので過ごしやすいです。
サングラス、かっこいい~(#^^#)
ナイスなヒョウ柄、お洋服とのコーディネートもバッチリです。
ところでサングラスはyew_hamaさんの普段使い用なのですか?!^^;
タイガース、5番8番はすぐ頭の中にメロディーが♪
涙の流れる13番は探して聴いてみます!
by ゆきち (2021-06-02 12:16) 

Boss365

こんにちは。
晴れショウブ眠アズ氏、一段と位置関係が難しい画像になってますね。
意外にカラッとした日もあり、ニャンズには、過ごしやすと思います。
アズ氏、カマンチーをむさぼる?食欲もあり、良い事ですね。
アズ氏のサングラス姿、ファンキー感あり、お洒落です。
モータウンサウンド風ですね。
「20歳の大台」少し早いですが・・・
おめでとうございます。成ニャン式?ですね
ザ・フーの1965~1970・・・
つまみ食いなので、知らない曲多いです。
「2.I Can't Explain」「3.My Generation」は、微かに聴いた事あり、年代的には70年代後半「Won’t Get Fooled Again」の頃の曲を聴いている感じです。
タイガース、どれも聴いた事ありですが・・・
「8.花の首飾り」は、印象的ですね。
ジュリーがメインボーカルでない事に気付きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

待ってやした!タイガース特集!
くやし〜10だけ知りやせんでやした。
あっしはそこに、ジンジンバンバンのあたりが入ると思ってやした。
他の楽曲は、タイガースは主演映画が3作作られているのでやすが
その3作品のいずれかに収録されてやす。
ちなみに青い鳥は、華やかなる招待の大団円のシーンで歌われてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-02 15:09) 

ちぃ

アズ氏のサングラス姿かっこいい!
お洋服とも合わせてビシッと決まってますよー!!
黒猫さんはヒョウ柄がよく映えますO(≧∇≦)O 
実は先週末このヒョウ柄サングラスを見かけて・・・
でも二個も買ったからなぁ、と見送ったところでしたw
アズ氏は来月成にゃん式なんですね。
この先も長く長くお元気で過ごしてていただきたいです^^
ザ・タイガース、曲名を見てピンとくるものが無い・・・
5が「君だけにー!君だけに〜(コーラス)」で間違い無いなら
その部分だけわかります!
by ちぃ (2021-06-02 15:47) 

ぴーすけ君

アズさん、サングラス姿、キリッと感がないせいか
カワイイ♪
by ぴーすけ君 (2021-06-02 17:35) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
カラッとした天気が続いてますね。
日中は暑いですが、それでも風は涼しいです。
できれば、こんな天気がしばらく続いてほしいです。^^;
このサングラス、ダイ○ーのペット用品コーナーで購入したものです。
ペット用なので、人間用と比較すると半分くらいのサイズですー。^^;;
タイガース、懐かしいですね!
たくさんヒット曲を生み出したのに、活動期間はたったの4年だったのですね。

★Boss365さん、こんばんは。
晴れショウブ眠アズ氏、黒くてなんだか分かりませんよね。^^;
でも、まだ丸くなって寝ているので、暑くないのでしょう。
ブルーチーもまだ残っていてあげれば喜んで食べますが、さすがに塩分が気になって今はカマンチーに戻してます。
グラサン・アズ氏、たしかにちょっとファンキーですね!(爆)
梅吉さんには敵いませんが、違う視線で楽しんでいただけたら幸いです。^^)
アズ氏、来月1日で20歳の推定誕生日。寝ている時間はさすがに多くなりましたが、チータイムだけは元気。いつまでも元気でいてほしいです。
ザ・フー、No.2や3は有名ですよね。「無法の世界」もかっこいい曲ですよね。
フーはなんといってもステージパフォーマンス!
ギターは壊すわ、マイクをブンブン振り回すわ、挙句の果てにバスドラに火薬を仕掛けて爆発させるわ(これが原因でピートは難聴になったらしい)、破壊的。
なのに、ベースのジョンだけはまったくノーリアクション。^^;
ザ・タイガース、久しぶりに聴いて懐かしかったです。
「花の首飾り」は一番の代表曲ですが、トッポがボーカルだったようです。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おおお。殆どの楽曲をご存知でらっしゃるとはさすがです!
しかもタイガースの主演映画に使われている曲を熟知されていることも素晴らしいです!!
タイガースの映画、むかーし1回だけ映画館で見た記憶が残っているのですが、どれだったかもう記憶に残っておりません。。。
映画「華やかなる招待」、ユーチューブで予告編を確認しました。ジンジンバンバンも聴くことができますね。^^)
この映画のラスト?で青い鳥が歌われている、と言うことは、観た映画はこれだったのかなあ?
「青い鳥」、懐かしいので音楽配信で曲を購入しようかな?と思い試聴してみたのですが、あれ?なんかイメージと違う。そうか。音がクリアー過ぎるんだ。。。
どうやら私には、AMラジオのこもった音の方が合っているようです。^^;
「白夜の騎士」について少しだけ曲の紹介がありました。
”TV番組の企画として歌詞が募集され、選ばれた歌詞に手を加える形で仕上げた曲”とのことでした。そんな手法でもヒットさせてしまうなんてすごい。

★ちぃさん、こんばんは。
いやあ、梅吉さんのサングラス姿には敵いませんですー。
ヒョウ柄の他に赤い縁のものもありましたが、アズ氏(黒猫)には黄色が似合うかな?とヒョウ柄の方を選びました。^^)
アズ氏も来月1日で20歳の推定誕生日を迎えます。
いつまでも長生きしてほしいですが、時がたつのは早いですね。。。
No.5「君だけに愛を」、そうですそうです!それで間違いないです!!
とても印象的ですよね。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
たしかにキリッと感はありませんね。^^;
「ヒョウ柄サングラス・おとぼけアズ氏」って感じですね。^^)
by yes_hama (2021-06-02 21:10) 

いっぷく

黄色で合わせてるんですね。
おしゃれでいいと思います
by いっぷく (2021-06-03 03:35) 

ゆきち

失礼しました!
サングラスはワンニャン用だったのですね^^;
確かに人用だったら大きさが合いません(≧▽≦)
by ゆきち (2021-06-03 12:17) 

ミケシマ

昨日は暑かった…今日もいいお天気。
これからクルマの定期点検にいってきます~
今夜は暑いので冷たいお蕎麦にしようと思っています。
今日はアズ氏がいっぱい\(^o^)/うれしい!元気でる~
サングラスをかけたいというアズ氏、さすがおしゃれさん!
洋服とのコーデもバッチリです☆
そしてとっても似合う。めちゃめちゃカワイイ!!
もうすぐハタチのアズ氏 いいね、いいね、めでたいね(*^^*)
お誕生日が待ち遠しいです。
by ミケシマ (2021-06-03 13:43) 

sana

花菖蒲の季節になりましたね。
晴れしょうぶ眠アズ氏、気持ちよさそうですね^^
もうすぐ20歳ですか! 素晴らしい…おめでとうございます。
ヒョウ柄サングラス、すっごく似合ってます。黒いから決まりますよ!^^
ザ・フーはあまり知らないと思います~。
タイガースは知ってはいるものの、詳しくはないです。というのはNHKに出ていなかったから、親が民放をあまり見ないので、最初はほとんど聞いたことがなかった! 今思うとナンですけど…NHKに最初から出ていたGSは、ブルーコメッツだけだったんですよね。
「花の首飾り」がトッポだったのは知ってます。独特な声が印象に残ってます^^
by sana (2021-06-03 20:25) 

yes_hama


★いっぷくさん、こんばんは。
ご評価いただきありがとうございます。
ちょうど黄色い服があったので着せてみました。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
このサングラス、ワンニャン用としては良くできてますよね。^^)
こてつくんにもいかがでしょう。
・・・怒られるかな?^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
暑い日が続いてますね。でもカラッとした天気で助かります。
おお、定期点検ですか。そういえば私も今週末、定期点検の予約を入れてます。^^)
冷たいお蕎麦いいですね。これから暑い時期、「冷やし(何とか)」がおいしい季節ですね。
ヒョウ柄グラサン・アズ氏、以前から持っている黄色い服と合いました。
今度はゼブラ柄のサングラスが出たら購入したいと思います。
アズ氏ももうすぐ20歳。
「猫又」になってもおかしくない年齢ですね。^^;

★sanaさん、こんばんは。
例年なら、ジメジメ蒸し暑くて汗を流しながら花ショウブを撮影するのですが、今回はカラッとした天気のおかげで快適に撮影ができました。^^)
もうすぐ20歳、長寿猫の仲間入りです。チーズパワーでもっと長生きしてほしいです。
ヒョウ柄サングラス、ご評価いただきありがとうございます。
やっぱり黒猫には黄色ですね。^^)
ザ・フー、”ロックオペラ”を築いたバンドで、ステージ上でギターを壊したりドラムを爆破させたり破壊的なパフォーマンスを見せるバンドでございます。^^;
タイガース、NHKには殆ど出なかったのですね。それは知りませんでした。当時はGSがあまりよいイメージではなかったからでしょうか。
「花の首飾り」、これも歌詞を一般募集して仕上げた曲だそうですね。今回ラジオを聴いてはじめて知りました。
ブルーコメッツと言うと「ブルーシャトー」が有名ですよね。
オリジナル曲よりも、語尾に食べ物の名を付け加える替え歌?の方が記憶に残ってます。
by yes_hama (2021-06-03 21:38) 

marimo

アズ氏カッコいいwww!
さすが黒猫様、黄色がこんなに似合うのはアズ氏だから!
もうじき20歳ですか!ほんと健やかにこれからもますます
お元気で暮らしてほしいです♪
タイガースの曲、わからないです。
by marimo (2021-06-04 06:47) 

ryang

アズちゃんもうすぐ20歳ですか!
いつまでも元気でいてほしいですね
by ryang (2021-06-04 21:23) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
ファンキー・アズ氏、似合ってます?
ご評価ありがとうございます。^^)
あと1ヶ月足らずで20歳になります。推定誕生日ですけど。
チーパワーで元気に過ごしてほしいです。
タイガース、グループサウンズが流行した時代なので、分からなくても無理はありませんです。^^;

★ryangさん、こんばんは。
アズ氏、来月1日に20歳の推定誕生日を迎えます。
さすがに遊んでくれず、寝てばかりですが、元気にのんびりすごしてほしいです。^^)
by yes_hama (2021-06-04 21:59) 

のらん

アズ氏、20歳秒読み〜!!!
いやあ、お元気♪ ポップなグラサン姿が、ちょいワル風(^.^)
黒モフ紳士殿、かっちょええですにゃあ(^o^)
by のらん (2021-06-05 11:33) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
アズ氏、まもなく20歳になります。
正確な誕生日は分かりませんが。。。
グラサン・アズ氏、似合ってます?ありがとうございます。
メガネをかけても大人しくしている年代となりました。^^;
by yes_hama (2021-06-05 21:20)