SSブログ

アズ氏動静-晩春の候 [猫]


20210428-01_haljion.JPG
前記事の花はヒメジョオンでしたが
こちらがおそらくハルジオン。
ヒメジョオンより花弁が細いです。

ですので、


20210428-02_az.JPG
ハルジオミン(眠)deごめん寝・アズ氏。

20210428-03_az.JPG
こちらも眼力増強に良く効く薬です(?)。

20210428-04_az.JPG
食欲はそこそこあるのですが

20210428-05_az.JPG
寝てばかりで運動不足です。

20210428-06_az.JPG
最近は後ろ足でジャンプするようなことが
なくなりました。

20210428-07_az.JPG
トシなので仕方ないかもしれませんが
もうちょっと運動して欲しいです。



20210428-08_ko-ajisashi.JPG
砂浜にコアジサシがいました。

20210428-09_ko-ajisashi.JPG
魚を咥えているのはオスでしょうか。

20210428-10_ko-ajisashi.JPG
メスにプレゼント?
求愛給餌行動でしょう。

20210428-11_ko-ajisashi.JPG
受け取ってくれるか・・・

20210428-12_ko-ajisashi.JPG
おお、受け取ってくれました。
カップル成立ですね。

20210428-13_ko-ajisashi.JPG
心なしか、オスが誇らしげに見えます。 ^^)

20210428-14_tsugumi.JPG
冬鳥のツグミがまだいました。
今季はそろそろ見納めかもしれません。

--------------------

20210428-15_flower.JPG
4/28未明に放送されたNHKラジオ深夜便の
1970年代(昭和41年)のポピュラーヒット
作品集ですが、録音してまだチェックできて
おりませんのでもう少々お待ちください。

代わりと言っては何ですが
4/25のAM3時からに放送された
NHKラジオ深夜便の昭和61年の歌謡流行歌集
を録音しました。
以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.フレンズ
 Rebecca

2.ダンシング・ヒーロー
 荻野目洋子

3.ツイてるねノッてるね
 中山美穂

4.スシ食いねェ!
 シブがき隊

5.NANA
 チェッカーズ

6.君は1000%
 1986オメガトライブ

7.レイニー ブルー
 徳永英明

8.時の流れに身をまかせ
 テレサ・テン

9.熱き心に
 小林旭

10.愛燦燦
 美空ひばり

知らなかったのはNo.5のチェッカーズの歌
のみでした。

あと、4/27には昭和50年代のアイドル歌手
作品集の予定だったので、タイマーセット
して確認したのですが、地元放送局がメンテ
ナンス日だったらしくピーしか聞こえません
でした。残念。。。

nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
ハルジオンのブログアップ、ナイスです。
比較すると一目瞭然ですね。なる程です。
「ハルジオミン(眠)deごめん寝・アズ氏」の方が・・・
より頭痛薬?睡眠薬?眼力増強?のような名前ですね。
アズ氏、眼力増強している素晴らしいお目々です。
「後ろ足でジャンプ・・・」小生猫も似た状況になってきています(涙)。
コアジサシの餌プレゼント、求愛給餌行動を初めて見ましたが・・・
オスは雄叫びを上げてますね。微笑ましい光景です。
昭和61年の歌謡流行歌集・・・
チェッカーズのNANA?小生も知らなかったです。
オリジナル曲なので売れなかった可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-28 11:25) 

ゆきち

なるほど!比べると花弁の感じが違いますね!!
私が昨日公園でみたのはハルジオンみたいです^^
ハルジオミン・もふもふアズさん、猫耳がなかったら頭の場所を探すのに苦労しそうです^^;
運動不足は私も同じで耳が痛いです。
コアジサシさんは上手に魚をくわえますね。
心を通わせるには美味しい物は不可欠です!!
61年歌謡曲、私もNANAだけメロディーが浮かばず・・他はほぼ歌えそう。フレンズは友人とバンドを組んでいた頃の定番曲でした(#^^#)
by ゆきち (2021-04-28 12:26) 

ちぃ

ヒメジオンにハルジオン、違いはなるほどです!
後は実地でよく観察して・・・近所に生えていたかしら???
まずそこから始めなければいけないようです(^▽^;)
アズ氏の寝姿を凝視して眼力増強したとともに心眼も得たように感じます(≧艸≦)
心眼でどのような姿勢でお休みなのかわかりましたwww
求愛給餌行動の一部始終、バッチリ撮影ですね、素晴らしい!
どうして鳥さんが逃げていかないんだろう・・・
61年のヒットチューン、チェッカーズ好きだったのでNANAもバッチリ。
1〜10まで歌えます(笑
by ちぃ (2021-04-28 15:27) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ハルジオンがどこかに咲いてないか、あれから探してようやく見つけました。^^;
ヒメジョオンと似ているので、違いをよく把握していないと見分けが付きませんね。
ハルジオミン、眠気増進や鎮静効果、目力アップに効く薬のようです(?)。
後ろ足でジャンプ、もうほとんどしなくなりました。すももさんもなのですか。
どんどん足腰が弱っていくのは人間と同じのようです。
コアジサシの求愛行動、初めて見ました。
愛鳥週間がもうすぐ始まりますが(5/10~5/16)、ちょうどその頃、コアジサシは子育てに忙しい頃かもしれませんね。
チェッカーズのNANAは私も知りませんでした。
調べたところ、当初は歌詞に問題アリ?でNHKで放送禁止となっていたそうですので、記憶にあまり残っていないのはそういった背景があるからなのかもしれません。
1970年代の洋楽ヒット曲集、まだ確認できてません。。。
週末には報告できるかと思います。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
ハルジオンとヒメジョオンの違い、比較したのは今回初めてで、これまでどちらも同じ花だと思っておりました。^^;
ハルジオミン・アズ氏の写真、左耳が輪郭から出ていなかったら黒い塊にしか見えなかったかもしません。。。
自粛が続いていて、人間もいま運動不足気味ですよね。密を避けながら運動したいものです。
コアジサシ、器用に魚を捕らえてメスにプレゼント。微笑ましいですね。
美味しい物で気を引いてもらうのは大切ですよねー。
アズ氏を見ていてもそう思います。^^)
61年の歌謡曲、私もNANAは初めて聴いた感じでした。
フレンズ!流行りましたねー!!
私も一度だけバンドで演奏した記憶があります。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
ヒメジョオンとハルジオンの違いを調べまくって、どこかに咲いていないか探しまくりました。^^;
どちらの方が多く咲いているか、調べるのも面白いかもしれません。
おおお。早くもハルジオミン薬の効果が出始めましたか!しかも心眼まで効いたなんて!!
薬の効き過ぎで、ちぃさんに副作用が出ないか心配になってしまいますー。^^;
コアジサシの求愛行動、望遠で撮影しましたが、距離にして40~50メートルくらいの比較的近い距離で撮影できました。プロポーズが集中してこちらをあまり警戒していなかったのかもしれません。
61年歌謡ヒット曲、すべてご存知とはさすがです!
おお、チェッカーズファンでらっしゃったのですね!
by yes_hama (2021-04-28 21:38) 

いっぷく

食べ物で求愛ですか。より大きな魚が必要ですね。
人間社会と同じなんだ(笑)
by いっぷく (2021-04-29 01:33) 

marimo

ハルジオンとヒメジオンの見分け・・・多分つかない自信あり。
アズ氏もジャンプしなくなったとのことですが、タルちゃんもです。
ジャンプするときはもぞもぞとオチリを振ったりすごく時間がかかります。
年かなwですね( ̄▽ ̄;)
鳥さんの求愛行動、俺はこれだけの獲物を君にあげることができるんだぞ!と人間でいう所の経済力や包容力をアピっているのかなw
今回の曲の中では、同じくチェッカーズの曲だけわかりませんでした。
by marimo (2021-04-29 11:25) 

caterham_7

私の反省ですけど、晩年はもう少し遊んであげれば良かったかな?
持ち上げて抱っこしたり、ひっくり返してお腹ナデナデ!
アゴ、ムニュムニュ!
by caterham_7 (2021-04-29 21:53) 

yes_hama


★いっぷくさん、こんばんは。
プレゼントでプロポーズ、人間も同じですね。
持ってきた魚を気に入ってくれるかどうか、ドキドキでしょうね。^^;

★marimoさん、こんばんは。
ハルジオンとヒメジョオン、花の形も咲いている場所もほとんど同じで見分けが難しいです。今回初めてきちんと比較できた気がします。
アズ氏、勢いをつけてジャンプせずにノソノソ動くことが多くなりました。ヘタするとそれでもズッコケることがあります。
タルトさん、ジャンプするとき少し慎重になっているのですね。^^)
コアジサシの求愛行動、たしかに小さい魚だと納得してくれないかも。仰るように経済力&包容力のアピールになっているのかもしれませんね。オスは真剣だと思います。^^;
61年のヒット曲、私もチェッカーズの曲だけ分かりませんでした。
ちょっと歌詞に問題あり?で放送されなかった時期があるそうなので、仕方ないかもしれません。

★caterham_7さん、こんばんは。
アズ氏ももう晩年といえる年ですが、もうおもちゃで遊ぶこともなくなりました。でもたしかにマッサージは喜びますね!
おなかマッサージやあご、オデコむにゅむにゅは大好きです。
が、調子に乗って長時間やると怒られます。
加減が難しいですね。^^;
by yes_hama (2021-04-29 22:02) 

ミケシマ

ヒメジョオンとハルジオン 似てるんですね!
花びらの細さがぜんぜん違うけど…でも似てる。
ハルジオミン笑 目からビームが出るようになるかも!?
ごめん寝のアズ氏かわいい~なぁ~(*^^*)
頭頂部をナデナデしたい(*´Д`*)ハァハァ
コアジサシのやり取り、ほのぼのですね。
こちらは雌雄同じ柄なんですね。雄の「ドヤァ」のポーズが最高☆
先回のコメントで「雄の柄が派手なのは、敵に狙われたとき自分の方に引き付けるため…」というのを知りすごく感心しました。偉いなぁ。。
↑の歌謡曲はさすがに私も知っていました^^
9と10は知らなかったかな。チェッカーズのNANAは
「ねぇNANA~♪」で始まりますよね。あとはうろ覚えですが…
「君は1000%」小学生の頃好きでした。
入院した頃ウォークマンでよく聴いていましたよ^^
by ミケシマ (2021-04-30 15:17) 

sana

ハルジオンとヒメジョオン、何年かハルジョオン、ヒメジョオンだと思ってました。そしたら春紫苑、姫女苑なんですね。違いは知ってるのですが…毎年どっちがどっちだっけ?と思ってしまいます。
ハルジオミン、優しく睡眠誘導してくれそうな^^
カマンチービームは可愛いですねえ。
コアジサシの求愛、ぶじにカップル成立ですね。
歌謡曲、この辺りは知ってます~同じ年だっていう認識はなかったけど。オメガトライブはしばらく聞いてない…当時の人気は覚えてます。
「ねえ、NANA~」というフミヤの声は思い出せますが、どんな歌だったのか?歌詞検索してみました。へ~ぇ‥そこまでじゃないけど、当時はマズかったんですかね。聞いた回数が少ないから、覚えてないんでしょうね。

前にご紹介のフレンチポップス、聞きましたよ。
知ってる~これだったのか!と^^
シルヴィ・バルタンのは「トゥーレジュ~‥」という軽快な出だしの曲、内容も邦題にぴったり。しゃれた素敵な曲ばかり、楽しく繰り返し聞かせていただきました~^^
by sana (2021-04-30 20:42) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
野原でこの花を見たときはすべてヒメジョオンだと思っておりました。^^;
ハルジオンも、名前は知ってましたがこんなに似ているとは思っておりませんでした。
ハルジオミン薬の服用、仰るように目からビームが出る副作用もあるので要注意です(?)。
ごめん寝アズ氏、頭頂部をなでると一瞬ムクッと目が覚めますが、気持がいいのかまた顔を布団にズリズリして寝てしまいます。^^)
コアジサシ、初めて見た微笑ましい光景でした。
たしかに、カモメ類は雌雄の違いが分かりませんね。
オスの柄が派手な理由、天敵が来ると一目散に逃げるけれど、それがメスを守ることにもなっているのかもしれません。ちょっと気の毒な感じもしますが。。。
歌謡曲、有名曲ばかりでした。NANAは初めて聴いた感じでした。
ウォークマン、流行りましたねー。当時画期的でしたが今はスマホに取って代わった感じですね。当時のウォークマンは今もまだ押入れにしまってあるのですが、ガム型充電池がもう手に入らなくなり動かせなくなってしまいました。
ちなみに、私が小学生の頃はウォークマンはまだ発売されておらず、でっかいラジカセが主流でした。^^;

★sanaさん、こんばんは。
おお、花の違いをご存知だったとはさすがです!
道端によく咲いている光景を目にしますが、私は違いが分からず全部「ヒメジョオン」で認識しておりました。^^;
漢字で春紫苑、姫女苑と書くのですね。なんかお洒落なイメージですね。
ハルジオミン、服用すると一日中寝てしまう可能性アリで要注意です。^^;;
コアジサシ、これから子育ての時期に入りますが、砂浜に卵を産むので外敵に狙われやすく個体数も減ってきているそう。無事に雛が育って欲しいです。
歌謡曲、この時期の歌は有名でけっこう記憶に残ってます。が、NANAは知りませんでした。
歌詞が少々問題で放送されなかったみたいで、耳に入る回数が少なかったせいもあったのかもしれません。
フレンチポップス、確認していただいたとのことで嬉しいです。お手数をおかけしました。<(_ _)>
「あなたのとりこ」、とても軽快な曲ですよね。好きな曲です。
「さよならを教えて」は、タイトルだけでは???でしたが、実際に聴いたらとても有名な曲だったので、歌い出しの部分を聴いただけでちょっとドキッとしました。^^;
by yes_hama (2021-04-30 22:11) 

のらん

ハルジオンのほうが花びらが細いんですね〜
公園にも、ピンク色の、こんな花が咲いているのですが、
明日、花びらをよく観察してみます(^.^) ・・・見分ける自信はありませんが。。
アズ氏は、運動なさってないのですね。。猫用にも、ウォークマシンみたいなの、あればいい(?_?)
by のらん (2021-05-01 11:31) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
ハルジオンはピンクっぽい色の花もあるそうなので、公園に咲いているのはハルジオンかもしれませんね。
アズ氏、寝てばかりで運動不足です。
おお、猫用ウォークマシン、いいアイデア!!
1台欲しいです。^^;

by yes_hama (2021-05-01 22:28)