SSブログ

アズ氏動静-春暖の候 [猫]


20210421-01_himejo-on.JPG
この季節、いろいろな花が咲いております。
これはヒメジョオン?

ということで、


20210421-02_az.JPG
ヒメジョミン(眠)・アズ氏。
クスリの名前みたい。^^;

20210421-03_az.JPG
おっと失礼。起きてました。

20210421-04_az.JPG
食欲はまあまあ。

20210421-05_az.JPG
カマンチーはいつも通り食べます。

20210421-06_az.JPG
抜け毛はまだ少な目。

20210421-07_az.JPG
ですが、お腹側の毛玉がすごいです。
寝てばかりだからかもしれません。

20210421-08_az.JPG
不織布がくっ付いているみたいです。



20210421-09_iso-hiyo.JPG
イソヒヨドリ。
少し前に撮影したもの。

先週末は悪天候と言うこともあり
探鳥に出かけていませんでした。

20210421-10_spallow.JPG
スズメたち。

--------------------

20210421-11_flowers.JPG
4/19に放送されたNHKラジオ深夜便の
1966年代(昭和41年)のポピュラーヒット
作品集は以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.Last Train to Clarksville(恋の終列車)
 The Monkees

2.Paperback Writer
 The Beatles

3.Bus Stop
 The Hollies

4.Sunshine Superman
 Donovan

5.In My Room(孤独の太陽)
 The Walker Brothers

6.Born Free(野生のエルザ)
 John Barry

7.Un Homme Et Une Femme(男と女)
 Nicole Croisille & Pierre Barouh

8.Solenzara(想い出のソレンツァーラ)
 Enrico Macias

9.In Un Fiore(花のささやき)
 Wilma Goich

10.You don't have to say you love me
 (この胸のときめきを)
 Dusty Springfield

11.Sunny
 Bobby Hebb

12.Strangers In The Night
 (夜のストレンジャー)
 Frank Sinatra

13.Mas que nada
 Sergio Mendes & Brasil'66

14.Kimi-To-Itsumademo
 (君といつまでも)
 The Ventures



知っていたのは、No.2,7,11~14。

No.7は
♪ダバダバダ、ダバダバダ・・・

No.13は
♪オ~~~ワリヤ~ヨ。パ、オパ、オパ。
で、覚えてます。^^;

No.14は加山雄三の曲そのものですね。

タイトルだけでは曲が分かりづらいですが
皆さんはいかがでしたでしょうか?

--------------------

20210421-12_flowers.JPG
さて、今週の個人的に気になる
ラジオ深夜便は、4/28 AM2:00過ぎからの
1970年(昭和45年)の洋楽ヒット作品集。
たしか、大阪万博が開催された年ですよね?

nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
ハルジオンの可能性もありますが、ヒメジョオンみたいですね。花・植物はよく分からないです。ヒメジョミン(眠)・アズ氏「食欲はまあまあ。」は良い事です。また、目力は健在ですね。お腹側の毛、小生猫もブラッシングを嫌がるのでヨレヨレ状態です。ところで、ラストの花は何ですか?
1966年代(昭和41年)のポピュラーヒット・・・
5・8・12は記憶ない曲でしたが、その他、聴いた事ありの名曲が多いですね。「3.Bus Stop・The Hollies」「11.Sunny」良い曲です。「7.Un Homme Et Une Femme(男と女)」は、独特の世界観あり、フランス的です。「13.Mas que nada」は、アルバムを持ってます(爆)。ラスト「14.Kimi-To-Itsumademo」意外性ありです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-04-21 11:22) 

LargeKzOh

さすが自分の年代になりますと全部知っています。
7,12&14以外は全てディジタル化した上、クルマオーディオディスクへ転載していて、時にドライブ時に聴く始末。
by LargeKzOh (2021-04-21 11:23) 

ゆきち

ハルジオン、ヒメジョオンの区別がまだはっきりしない私です^^;
ブルーのアネモネ、きれいですね!
アズさんも食欲まあまあなら良しとしましょう^^
ウチのはもう激しく抜け散らかしてます(≧▽≦)
同じくブラッシング嫌いなのでカリカリ食べている間に背中面だけササッとやっちゃいます。
1966年ヒット曲。
タイトルではほぼわかりませんでしたが、解説読んだらメロディー浮かびました(#^^#)

by ゆきち (2021-04-21 13:19) 

ちぃ

ヒメジョミン、確かに!
お薬が効いてよく寝ていらしゃる様子を表している様なwww
よく寝て食欲もまあまあ、カマンチーも美味しい・・・
アズ氏はなかなかに好調なご様子ですね^^
お腹の毛玉!さすが長毛種さん∑(・o・;)
1966年・・・うーむ・・・
7、13は解説でわかりました。
セルジオ・メンデスってその頃の人(笑)だったのですね。
音楽配信などで過去の曲も簡単に聴ける様になったので
ヒット曲の年代やアーティストの活躍されていた時期が
いつのことなのか分からなくなってきています。。。
そしてその中に加山雄三が並んでいるのがすごいwww
by ちぃ (2021-04-21 16:11) 

ぴーすけ君

「あ!カマンチーだ。」って顔がいいですね♪
by ぴーすけ君 (2021-04-21 20:32) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ハルジオンとヒメジョオンの違い、難しいですが、ハルジオンは花弁が写真よりも細いらしいですね。
ヒメジョミン・アズ氏、食欲は少し増えましたが、寝てばっかです。^^;
お腹の抜け毛、毛玉が出来ないうちに取り除きたいですが、なかなか取らせてくれません。
ラストの花の名前、名札がなかったのでよく分かりませんでした。。。
たぶん、ポピーかアネモネの仲間じゃないかな?と思ってます。
1966年のヒット曲、さすがよくご存知ですね!
No.3は初めて聴いた感じでしたが、No.4はちょっと聴いたことあるようなないような?でした。No.11も懐かしくて良い曲ですね。
No.7は曲は聴いたことあるのにタイトルを知りませんでした。
おお、No.13のアルバムをお持ちなのですね!とても印象的で覚えやすい曲だと思います。
No.14はオリジナルの加山雄三の方が印象が強いですが、ギター演奏のみのこちらも聴きやすいですね。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
おお、すべてご存知とはさすがでらっしゃいます!
この時代の曲をドライブで聴くときは、新しく整備されたバイパス路線で聴くよりも、昔からある旧国道や峠道を走っているときの方がドップリ浸れる気がします。道中にオートレストランがあったらもう最高!
でも現在はかなり店舗数が減ったそうですね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
ハルジオンとヒメジョオンの違い、難しいですね。ちなみに私はハルジオンをよく知らなかったので、この類の花を見るとすべてヒメジョオンだと思っておりました。^^;
この時期の花壇はさまざまな花が咲いていますね。アネモネも色鮮やかで綺麗でした。
アズ氏、寝ている時間は長くなりましたが、暖かくなって食欲も増えてきた感じです。
お、こてつくんは絶賛換毛中ですか!
毛玉が出来ない短毛さんが羨ましいです。
お腹側はなかなか手入れさせてくれませんね。アズ氏もそうです。

1966年ヒット曲、私のつたない解説でメロディーを思い出していただけて嬉しいです。
今日はご飯が美味しく食べられそうです(?)。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
ヒメジョミン薬、乳脂肪・カルシウム補給や睡眠障害、眼力増強に効きそうです。^^;
暖かかくなり少し食欲も増えた感じです。
お腹周りの毛玉はかなりしつこくて、ハサミで根元からカットしないと取り除けません。たくさんできてしまうとカット量も増え、お腹に10円禿げがたくさん出来ます。^^;
1966年ヒット曲、タイトルだけでは思い出せないかもしれません。でも解説でメロディーが分かっていただけてとても嬉しいです。^^)
セルジオ・メンデスさん、詳しくは存じ上げないのですが今年の2月に80歳になられたようですね。
音楽配信で簡単に曲を購入できるようになったのはありがたいですが、仰るようにヒットした時代が把握しにくいし、ジャケ買いも難しいし、しかも前後の曲の繋がりも関係なく単曲で購入できてしまうので、なんかその辺は味気ないかも?ですね。
加山雄三の曲をあのベンチャーズがカバー、ってすごいことですよね!

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
あー、そうですそうです!いつもそんな感じです。^^;
カマンチーが目の前に現れたときのトキメキが楽しいみたいです。^^)
by yes_hama (2021-04-21 21:14) 

ミケシマ

ヒメジョミン 笑 
たしかにお薬の名前みたいですね(^m^)
~ンで終わる薬の名前が本当に多い。なんででしょうか?
アズ氏毛並みが綺麗ですね~可愛いな~♡
お腹の毛玉はなかなか取りにくいですね。
わたしも先日ミケのケツ毛をほぐほぐして…嫌がられました。
イソヒヨドリさん完璧な横からショットですね!かわいい~
そうそう、この前母の家の近くで雉の雄を見たと書きましたが
そのまた近くに小さめの茶色い鳥がいたんです。もしや子供…?
数年前そこで雉が巣を作り卵を産んだことがあったそうです。
↑ラジオ深夜便の曲、13のオ~ワリヤ~ヨ。オパ、オパ、オパ~
って…マシュケナダ?と思い検索して聴きました。
私が思っていた曲でした!You Tubeで聴いたそれはけっこう激しめでしたが、ボッサにハマっていたときはボッサらしい囁きのようなマシュケナダをよく聴いていました(*^^*)
hamaさんが聴かれたのはどちらですか?
by ミケシマ (2021-04-22 18:30) 

ミケシマ

Sergio Mendes & Brasil'66で検索して聴きました。
わたしが聴いていたのはまさにこの方たちでした!!
あまり囁きではありませんでしたね 笑
by ミケシマ (2021-04-22 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

お!ホリーズのバスストップ、かかったのでやすね。
いかにも60sな曲で好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 19:40) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
「~ン」で終わる薬が多いのは多分、ドイツ語から来ているのかもしれません。
むかーし、タモリさんがデタラメ外国語講座で
「灰皿」のことはドイツ語で「ハイザリン」、
イタリア語では「ハイザリーノ」って言っていたのを思い出しました。^^)
アズ氏、A面の背中側は毛並みが整っているのですが、B面(お腹側)は毛玉だらけでとんでもないことになってます。毛玉取りは無理に引っ張るとメチャ怒られますよね。^^;;
イソヒヨドリ、写真はメスですが、カラフルなオスにはなかなか出会えません。
キジもメスはオスと比べて地味な色ですので(保護色)、小さめの茶色い鳥はひょっとするとメスの可能性もありますね。
オスが派手な色でメスが地味な野鳥が多いのは、外敵に狙われたときにメスを守るため(派手なオスの方が標的になりやすい)なんて説もあるようです。
おお、ボサノバがお好きでらっしゃいましたか!
マシュケナダ、これはとても有名な曲ですよね。1966年の曲だとは思っておりませんでした。
私が聴いたのは多分「Sergio Mendes~」で検索された方だと思います。^^)
激しめにアレンジされたバージョンもあるのですね。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、Bus Stop、ご存知でらっしゃいますか!
たしかに60年代らしい曲ですよね。^^)
懐かしのオールディーズ、CDや音楽配信などでクリアな音源で聴くのももちろん良いのですが、反対に、AMラジオで流れるこもった音で聴くのも好きで、この「ラジオ深夜便」を録音してクルマで聴くことがいま趣味になっております。^^;
by yes_hama (2021-04-22 21:06) 

marimo

ヒメジョミン(爆
なるほどねwそう来ましたか。
春はただでさえ眠いのに、アレルギーを抑える薬が
これまたモーレツに眠くて困りますw
by marimo (2021-04-22 22:36) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
「ヒメジョオン・ミン」では言いにくいので省略しました。^^;
眠くなる薬の副作用、お辛いですね。
仕事の日でなく、お休みの日であればまだいいかもしれませんが。。。
by yes_hama (2021-04-23 00:40) 

のらん

ヒメジョミン〜(^m^)
座ったまま、春にまどろむアズ氏ですね?!
黒いコートが、つやつや♡ 春を楽しんでいらっしゃって、なによりです♪
by のらん (2021-04-24 11:49) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
ヒメジョミン(じつは起きてた)アズ氏、暖かくなって少し食欲も出てきました。^^)
背中側は毛並みは整っているのですが、裏面のお腹側は手玉で酷いことになってます。^^;
by yes_hama (2021-04-24 21:44) 

ミケシマ

3回目のコメント失礼します!しつこいですね!
そっかー、ドイツ語から来てる。納得です。
まさかこの問いに答えが返ってくるとは思わなかったので…
え、もしかして常識!?
たしかに、ドレスデン、ゾーリンゲン、ミュンヘン…
まずベルリンやボンがそうですもんね。って全部地名だけど。。
子どもの頃 主治医がカルテにドイツ語で書いていたのを思い出しました
すんごい納得です。
by ミケシマ (2021-04-26 18:08) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
いえいえ。一向に構いませんですー。
~ンがドイツ語から来ているかも?の件、納得していただけて光栄です。
たしかに地名も多いですね。あとクルマの「ワーゲン」とか。
そういえば「カルテ」もドイツ語ですよね。
あ、そうそう。コレを言ったらもっとご納得いただけるかも↓

「クーヘン」。^^)

by yes_hama (2021-04-26 21:59)