SSブログ

鯉のぼり [鉄道]


20210501-01_karakasa-st.JPG
JR飯田線の唐笠(からかさ)駅にて。
今から15年ほど前の写真です。

特に意味はありませんが、
時期的に鯉のぼりの季節なので。

連休中ですが
なんか天気が優れませんね。



20210501-02_az.JPG
4/28に放送されたNHKラジオ深夜便の
1970年(昭和45年)の洋楽ヒット作品集
は以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.Let It Be
 The Beatles

2.ABC
 The Jackson 5

3.Venus
 Shocking Blue

4.Mama Told Me Not To Come
 Three Dog Night

5.Lovers Of The World
  (マンダム~男の世界)
 Jerry Wallace

6.Concerto pour une voix
 (ふたりの天使)
 Danielle Licari

7.Close To You (遥かなる影)
 Carpenters

8.Rainy Night In Georgia
 (雨のジョージア)
 Brook Benton

9.Bridge over Troubled Water
 (明日に架ける橋)
 Simon & Garfunkel

10.My Sweet Lord
 George Harrison



私が知らなかった曲は、No.4と8。
No.6はタイトルでは分からなかったですが
聴いたらすぐ分かりました。
たしか、コーヒーか何かのCMに使われた曲
じゃないかな?
(No.6だけタイトルをクリックすると
 YouTube動画にジャンプします)

--------------------

また、東北地方で大きな地震が。
大きな地震なれど津波は無かったそうで
何よりです。
それにしても、地震の発生直後に
「津波の心配は無い。」と言い切れる
気象庁って、すごい技術力だなあ
と感心してしまいます。

nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
猫毬

\(◎o◎)/!。
ダバダ~♬だ(∩´∀`)∩。。6♪
曲名、初めて知りました(;^ω^)
by 猫毬 (2021-05-02 00:54) 

marimo

アズ氏今日は険しいお顔・・・
今回は知っている曲が多かったです。
6番の音楽聴いてきましたw
これ・・・ネスカフェゴールドブレンドの曲?かと思ったけど
どうかしら???(≧艸≦)
うちの近所の川にも数匹のこいのぼりがかけられました。
by marimo (2021-05-02 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは個人的には、マイケルはこの時代が好きでやすなあ。
ソウルまでがぎりぎり許容範囲の時代だなあ。
それ以降の時代の音楽は、耳がちょっと受け付けないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 12:02) 

ぴーすけ君

5月になりましたね
お天気がコロコロと変わるので窓を開けたり閉めたりが忙しい(笑)
by ぴーすけ君 (2021-05-02 18:02) 

Boss365

こんにちは。
唐笠駅、橋の上から撮影かな?天竜川に鯉のぼり、良い風景ですね。
都内天気も雲多く風あり、それでも晴れています。
1970年(昭和45年)の洋楽ヒット作品集・・・
「4.Mama Told Me Not To Come」全く聞いた記憶なしです。
「6.Concerto pour une voix」よく聞きますが・・・
さだまさしさんと良い勝負?(爆)
「8.Rainy Night In Georgia」は、色々な人がカバーしてますが、
これが原曲かな?後は、どれもメジャーですね。
「10.My Sweet Lord George Harrison」ジョージファンなので、
大好きな心地良いサウンドです。
下手ですが、ギター弾きたくなります。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-02 18:30) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
♪ダバダ~、よく耳にした曲ですが、曲名は私も初めて知りました。^^)

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、ちょっとおネムな表情です。^^;
6番目の曲、たしかにゴールドブレンドの曲かも!と思って調べまくったら、どうやらCMで使われていたのは「めざめ」と言う曲だったようです。私も混同しておりました。<(_ _)>
でもNo.6自体は聴いたことのある曲です。
鯉のぼりを揚げる家を最近見なくなった気がします。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
マイケルの子供の頃ですよね!歌唱力抜群でこの頃から才能を発揮していましたね。
おお。ソウルでらっしゃいますか。
私は90年頃かなあ。それ以降は執拗に洋楽を聴かなくなりました。でも、最近の曲でもいいなと思った曲があったら(なるべく)音楽配信で購入してます。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
5月に入っていよいよ暖かさが増す季節になりましたね。
でも、昨日・今日と天気が不安定で出かけずじまいでした。
アズ氏もそろそろ窓際にやって来る時期なのですがまだその気はないようで、夜はまだストーブが恋しいみたいです。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
お、唐笠駅ごぞんじなのですね。
駅のすぐ下に天竜ライン下りの舟付き場があるので、上流まで電車で引き返す時に備え大きな待合所があります。
1970年のヒット曲、知らなかった曲は2曲でした。
No.8は聴いたことなかったですが(多分)、有名な曲なのですね。ううむ、勉強不足でした。
No.6もよく聴く曲ですね。たしかにスキャット曲としてはさだまさしさんと良い勝負かも。^^;
私の記憶違いで、コーヒーのCMで使われた曲はどうやら別だったようです。
「My Sweet Lord」、いろいろありましたが(?)良い曲ですよね!
by yes_hama (2021-05-02 21:41) 

ゆきち

広々とした川の上で泳ぐ鯉のぼり、気持ちよさそうです^^
当地もGWのお天気は荒れ模様。
大雨だったり強風だったりコロコロ天気が変わります。
今日は肌寒くてこてつはコタツへ逆戻りです^^;
おかげで出かける意欲は低下するのでコロナ自粛中にはこれでいいのかもしれません。
4番6番8番が思い浮かびませんでしたが、リンク先で聞いたら6番は知ってました(#^^#)
この頃はまだ洋楽を必死で聞いていたわけではありませんが、いい曲が多いですね♪



by ゆきち (2021-05-02 22:17) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
鯉のぼり、最近街中で見かけなくなりましたが、こういった場所でそよそよと泳ぐ姿は和みます。^^)
今回のGWは天気が・・・ですね。まあ出かける用事も作ってないのでいいのですが運動不足になるので、穏やかな天気になったら散歩でもしたいです。
ヒット曲、おお、私とほぼ同じです!私も6番はタイトルでは分かりませんでした。
ちなみに来週木曜日未明は1980年のヒット曲集だそうです。^^;
by yes_hama (2021-05-03 00:57) 

ミケシマ

鯉のぼりですか(*^^*)
曇天で大荒れの5月の始まりですがそんな季節ですね。
15年前というと新婚時代だなw 
シマ、ミケの母猫&伯父さん猫(たぶん)に出会った頃。
なんかあの頃とあまり成長してないな、自分…と思いました。汗
↑の曲は1のビートルズ レットイットビーしか知らなかったです。
hamaさんがリンク貼ってくれたので6の曲聴いてみました^^
しってるしってる~!聴いたことあります。
この曲を聴きながらアズ氏の写真を…。
アズ氏の表情が哀愁を帯びているように見えますね☆
by ミケシマ (2021-05-03 13:13) 

yuppie

いつもと違うアズ氏の顔っ♪

by yuppie (2021-05-03 21:11) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
おお、15年前はそうでらっしゃったのですね!
そんなおめでたい時に、私はご覧のように南信州で鉄道撮影しておりました。^^;
アズ氏がまだ4歳か5歳くらいの頃ですが、私もアズ氏もこの頃からまったく成長しておりませんです。^^)
Let It Beは有名ですね。Beatlesの曲は曲中にタイトル名が入っていて分かりやすいですが、タイトルが歌詞に入っていない曲とか邦題で言われた場合、思い出せないことがあります。
ふたりの天使、一小節目ですぐに分かりましたが、それほど懐かしさを感じなかったので、ひょっとするとTVで今も使われていて。無意識に耳にしているのかも知れません。
この曲とアズ氏の表情、おやつの時間を寝過ごしたとか、カマンチーがもらえなかった悲壮感のようなそんな感じかなあ。^^;;

★yuppieさん、こんばんは。
寝ぼけ眼のビーム・オフ・アズ氏です。^^;
おやつを食べるときの目力はありませんが、ベッドで寛ぐいつもの表情ですのでご安心ください。^^)
by yes_hama (2021-05-03 22:15)