SSブログ

アズ氏動静-萌芽の候 [猫]


20210331-01_shide-kobushi.JPG
シデコブシの自生地にて。
(写真左の木は桜)


20210331-02_shide-kobushi.JPG
桜の開花とほぼ同時期に咲きます。

20210331-03_az.JPG
そんなポカポカ陽気に誘われ
うたた寝する「シデコブシ眠」アズ氏。

20210331-04_az.JPG
結局寝てばかりです。

20210331-05_az.JPG
でも、カマンチーは別。

20210331-06_az.JPG
運動量は減りましたが、
たまに歩き回ったりもしてます。

20210331-08_az.JPG
本日が年度末ですね。
新型コロナの感染がなかなか収束しませんが
来年度こそ景気が回復して欲しいものです。

そして、明日から新たなステージに立たれる
方にとっても、良い年度となりますよう。



20210331-09_kamoes.JPG
ヒドリガモ、オカヨシガモ
カンムリカイツブリなど。

気温が上昇すると空気が揺らいで
望遠での撮影がダメダメになります。

20210331-10_kawau.JPG
なので、ちょっと遠巻きに。
中央の黒っぽい鳥はカワウ。

ツクシガモは確認できず。
もう渡ってしまったのかも知れません。

ツクシガモと入れ替わりに、早くも
夏鳥であるツバメが空を舞っていました。

--------------------

20210331-11_flower.JPG
3/24に放送されたNHKラジオ深夜便が
シャンソン/フレンチポップス作品集だった
ので、チェックしてみました。
以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.オー・シャンゼリゼ
 Daniele Vidal

2.ブルージーンと革ジャンパー
 Salvatore Adamo

3.甘い暴力
 Johnny Hallyday

4.夢見るシャンソン人形
 France Gall

5.あなたのとりこ
 Sylvie Vartan

6.いつも青空
 sheila

7.そよ風にのって
 Marjorie Noel

8.恋心
 Enrico Macias

9.行かないで
 Jacques Brel

10.時は過ぎゆく
 Julien Clerc

11.さよならを教えて
 Francoise Hardy

12.バラはあこがれ
 Gilbert Becaud

知っていたのはNo.1,2,4,5,11。

No.1や4、5は有名な曲で
今でも時折TVなどで流れることが
ありますね。

nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

桜とシデコブシ、両方が楽しめるいい場所ですね(#^^#)
アズさんも冬に比べると寝姿の巻き加減が緩くなったような?!
こてつもコタツではなく、ハンモックや窓辺の猫ベッドで寝ている時間が多くなりました^^
カマンチービーム健在で何よりです。
シャンソン&フレンチポップス、タイトルからなかなか曲が思い浮かびません。
きっと曲を聴いたら馴染みのがあるんだろうな^^

by ゆきち (2021-03-31 12:21) 

Boss365

こんにちは。
シデコブシと桜、長閑で良い雰囲気な場所です。
「シデコブシ眠」のアズ氏、呼吸?大丈夫かな。
カマンチーには反応、力強いお目々しています。
年度末、終わっていません。「どうしましょう」の状況です。
気温上昇、望遠での撮影、成る程です。春到来の現象ですね。
ツバメ、春・夏の鳥、撮影は難しそうです?

シャンソン/フレンチポップス作品集・・・
未知の分野ですが1・4・5・11は知ってました。シルヴィ・ヴァルタンの「あなたのとりこ」は、ノリノリで良い曲ですね。「11.さよならを教えてFrancoise Hardy」哀愁・セクシーで、心地良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-31 12:40) 

ちぃ

「シデコブシ眠」!そうきましたかー(≧∇≦)
春眠、と同等に季節を表す言葉になりそうな予感♪
画像にはこのような寝方です、とアズ氏の画像付きで!
アズ氏地方に自生するシデコブシ、
今年もお元気にきれいに咲いたようで安心しました^^
固有種は大切にしていきたいですよね。
つばめさん、もうご覧になりましたか!
私も空を見上げてますがまだ発見出来ていませんw
by ちぃ (2021-03-31 17:19) 

ぴーすけ君

ナデシコブシ、ナデコブシ眠(笑)(≧∇≦)
by ぴーすけ君 (2021-03-31 19:48) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
桜もシデコブシも今が見頃ですが、そろそろ散り始め?かもしれません。
アズ氏、確かにまん丸になって寝ていませんね!
暖かさを感じているのかも知れません。
おお、こてつくんも少し涼しい場所で寝るようになったのですね。
寝てばかりのアズ氏ですが、カマンチービームだけは健在です。
ひょっとして、付き合ってくれてるのかな? ^^;
シャンソン&フレンチポップス、タイトルだけではピンと来ないかもしれませんね。でもスーパーイントロで分かる曲が何曲かあると思いますー。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
自生のシデコブシは天然記念物のため近くに寄れませんが、人が立ち入れない分長閑な撮影が可能です。
シデコブシ眠アズ氏、2枚目のアップ写真で右下当たりに鼻が見えているので多分、呼吸は大丈夫かと思います。^^;
カマンチーは毎日、私に付き合ってくれているので嬉しいです。^^)
お仕事忙しいのですね!大変ですがどうぞご無理なさらぬよう。
気温が上がってくると、望遠ではピントの合わないモヤモヤ写真になってしまいます。真夏の昼なんてもうお手上げです。^^;
ツバメがもう渡ってきました。ツバメは飛んでいる写真は私は撮れないので、巣で子育てしている写真くらいしか撮れません。。。
シャンソン&フレンチポップス、なかなか難しいジャンルですね。でも、有名な曲も多くありますね。
ノリノリでポップな「あなたのとりこ」や、しっとりした「さよならを教えて」とかは、フランスやパリのTV番組でよくBGMで取り上げられますよね。インパクトのある良い曲だと思います。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
シデコブシ眠、おお、季語になったら嬉しいです?!
真冬のように真ん丸になって寝るのではなく、寒さが緩んでちょろっと片手が出ている感じが「シデコブシ眠」に該当するかもしれません。^^;
シデコブシの花、ちょっと弱々しさを感じますが、今年も無事に咲いたようです。自生地がもともと少なくて減少しつつあるようなので大切にしたいですね。
ツバメ、もう確認できました。今年は早めかもしれません。
「土食って虫食って渋ーい!」と、早口言葉のような鳴き声も聞くことが出来ました。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
ナデナデ + シデコブシ = ナデコブシですね!
良いネーミングですね!! ^^)
たしかに、寝ている時でもアズ氏は撫で放題です。^^;
by yes_hama (2021-03-31 22:08) 

ミケシマ

シデコブシ、可愛いお花ですね^^
これがいっぱい集まっているのは壮観です!!
シデコブシ眠アズ氏(≧∇≦)
うちのミケも同じ市民です。ずーーーっと寝ています。。
カマンチービームは健在。食欲があると嬉しいですね。
今日から新年度ですね~わたしも新たな気持ちでがんばります!
こちらの桜はどこも満開です。今年もお花見せずに終わりそう;;
頼みの綱の週末は天気が悪いみたいだし…;;
今日あたりは天気もいいし一番の見ごろなんだろうけど、
ひとりで桜を見に出かけるほどの気力がありません( ̄▽ ̄;)
そうそう、きのう受け持ちの子から聞いたのですが
瓢湖にはまだ白鳥がいたそうです。
でもさすがに今日あたり飛び立ったかな?
by ミケシマ (2021-04-01 14:32) 

sana

春の情景ですね~。
みごとなシデコブシ!
シデコブシ眠のアズ氏なのですね^^ 気持ちよく眠ってるのかニャ~^^
カマンチービーム健在で可愛いです。
シャンソン&フレンチポップス‥最近、曲名が頭からボロボロ抜け落ちてきてるようで、メロディが思い浮かぶの少ないです。アーチストはだいたいわかるのですが…全然わからないのは、7と11。
「オー・シャンゼリゼ」は、ばあっと曲が流れますが、ダニエル・ヴィダルなのかどうか?不明です^^;
シルヴィ・バルタンの曲も知ってるに違いないけど、ど、どれだろう…??
by sana (2021-04-01 14:43) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
シデコブシ、わが地方に自生地があるのを知ったのは実はつい最近です。^^;
訪れる人も少なく「知る人ぞ知る」存在のようです。
おっ、ミケさんもシデコブシ眠なのですね。寒さが緩んでうたた寝が多くなりました。って、結局寝てばかりなのですが。^^;
新年度、このご時勢不安はありますが頑張って行きたいですね。
桜は、こちらは満開を少し過ぎた感じで、花びらが舞ってます。
週末はいつもピンポイントで雨ですね。何週連続だろう?
黄砂の飛来が収まってくれるのはありがたいですが。。。
ハクチョウの飛来で有名な瓢湖!まだいるのですね。
暖かくなると渡ってしまって淋しくなりますが、また来シーズン元気に戻ってきて欲しいですね。

★sanaさん、こんばんは。
シデコブシ、先週末に雨が降って心配になりましたが今が見頃かもしれません。
シデコブシ眠のアズ氏、寒さが緩み寝てばかりです。私が近づいても起きないくらい。ちょっと心配になってしまいますが、カマンチービームは健在なので問題は無さそうです。
シャンソン&フレンチポップス、私も得意なジャンルではないもののチェックしてみましたが、曲名だけではなかなか分かりませんね。
なので、私が知っていたNo.1, 2, 4, 5, 11と No.7については、記事の曲名タイトルをクリックすると動画にリンクするようにしてみました。
No.11は、私もタイトルだけでは分かりませんでしたが、曲を聴いたら歌い出しの1小節目ですぐ分かりました。
シルヴィ・バルタンは「アイドルを探せ」も有名ですね。^^)
by yes_hama (2021-04-01 21:14) 

のらん

あぁ、桜が開花すれば、サクラ寝♪
シデコブシが花盛りになれば、シデコブシ寝♪
アズ氏の暮らしぶりは、いと風流なり(^.^)
by のらん (2021-04-03 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

シデコブシ、ひょろひょろした花びらが、なんとなくユーモラスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 14:45) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
さくら寝、シデコブシ寝、なんでもアリです。^^;
次は何だろう???

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
シデコブシの花、すごく弱弱しく見えますよね。
自生している場所がとても少なく絶滅の恐れもあり、保護する必要があるのだそうです。
by yes_hama (2021-04-03 21:56) 

marimo

シデコブシというのひゃ背の低い木なのですね。
春うららな桜とのコラボ
雫の滴る花達も新鮮な感じですね
ごめん寝中のアズ氏も絶好調(≧艸≦)
今回の曲は知らない曲ばかりかな・・・
by marimo (2021-04-05 11:07) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
シデコブシ、木の高さは大体3~5mくらいだと思います。桜よりは低い木です。
雫の付いた花、週末に撮影したのですが、最近週末になると雨が降りますね。何か不思議です。来週はどうなのでしょうね。
ごめん寝アズ氏、寒さが和らぎ絶賛爆睡中です。^^;
シャンソン&フレンチポップス、曲名(邦題)だけではなかなかピンと来ないかもしれません。邦題で有名なシャンソンといえば「枯葉」かなあ、と思います。^^;;
by yes_hama (2021-04-05 22:14)