SSブログ

アズ氏動静-陽春の候 [猫]


20210324-01_sakura.jpg
桜のつぼみがほころび始めました。
雨の振る中撮影。
最近、雨天の公園がマイブームです。^^;


20210324-02_az.jpg
寒さが緩み桜が咲き始め
ほっと一息の桜眠(?)アズ氏。

20210324-03_az.jpg
桜は咲いたものの、朝晩は冷え込みます。

20210324-04_az.jpg
お約束のカマンチー・ビーム。

20210324-05_az.jpg
抜け毛は始まったものの

20210324-06_az.jpg
寝ている時間はまだ多いです。
まあトシだし、仕方ないかな。



20210324-07_beni-mashiko.jpg
ベニマシコ(オス)。

20210324-08_jobi-female.jpg
ジョビ子さん。
(ジョウビタキのメス)

--------------------

20210324-09_cocoa-cigarette.jpg
ココアシガレット(駄菓子)。

3/18未明に放送されたNHKラジオ深夜便の
エリック・クラプトン作品集②は
以下の通りでした。

1.Forever Man

2.It's in The Way That You Use it

3.Bad Love

4.Bell Bottom Blues

5.Tears in Heaven

6.Old Love(Unplugged版)

7.Change the World

8.My Father's Eyes

9.Blue Eyes Blue

今回は80~90年代の曲でした。
No.5は超有名曲。

ちなみに、チェックし忘れたPart1は
60年~79年までの曲だったらしい。
クリーム時代の曲の方がよく知っている
ので、聞き逃したのが痛い。。。

ところでクラプトンって昔、ギターに
煙草を刺して演奏していませんでしたっけ?
ココアシガレットはそのイメージ
のつもりです。 ^^;

nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mayu

うちは、夏も冬も、寝てる時間多いですよ
存在感無いなぁ(ノД`)・゜・。
by mayu (2021-03-24 08:13) 

ゆきち

雨の公園、土砂降りでなければ空いているので私も好きです^^
春は寒暖差が激しくて、ウチのもコタツに籠ったり窓辺で寝たり忙しそうです。
アズさんの食欲はいかがですか?カマンチービームを拝見する限りは大丈夫そうですね。
クラプトン②は持ってるベスト盤とほぼ同じです♪
Change the Worldが好きでイントロ部分だけ真似してました^^;
タバコ、昔はステージで吸ってましたよね。
ジミー・ペイジやキース・リチャーズもそうだった記憶が。
by ゆきち (2021-03-24 12:21) 

ちぃ

雨の日、シズル感たっぷりの写真が撮れますよね^^
開きかけの桜に美しい水滴、素敵な写真です!
朝晩冷え込みますが「厳しい」ものではなくなってきましたよね。
お日様の日差しも強くなりつつあるので
アズ氏もどんどんエネルギーチャージをして
お元気に過ごしていただきたいです。
ギターにタバコを!?
そう言えば昔は飛行機でもタバコ吸えたんですよねぇ・・・
by ちぃ (2021-03-24 18:43) 

ぴーすけ君

やっと寒い日から解放されて
シニアニャンコは過ごしやすい毎日がおくれますね。
by ぴーすけ君 (2021-03-24 20:59) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
おお、麻奈さん&萌奈さんも寝ている時間多いのですね。
美雨さんは若いからどうでしょう? ^^)
アズ氏、最近は私が外から帰ってきても知らん顔で寝ている時があります。
ちと淋しいです。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
雨の公園、シトシト降っているときがいいですね。
タイミングよく雨が上がって日が差すと、輝く水滴が撮影できます。^^)
アズ氏、カマンチーはよく食べますが、それ以外のフードは少々渋いです。でも、ちゅーるとかムース系ならペロペロ食べます。
クラプトン集、①を聴き損ねたのが悔やまれます。^^;
Change the Worldのイントロが演奏できるなんてカッコいい!
ギターを演奏しながらタバコ、昔はあるあるでしたね。
ジミー・ペイジやキース・リチャーズもですか。
そういえば、Charもそんなイメージです。でもこれって、電子タバコじゃサマにならないですよねー。^^;
ギター演奏はまだ良いかもしれませんが、チープトリックのドラマー(名前忘れた)なんて、タバコを咥えながらドラム叩いていて(「I want you to want me 1979」の映像)、息苦しくないのかな?なんて心配しちゃいます。^^;;

★ちぃさん、こんばんは。
雨の日は人も少ないし、水滴を纏った花の写真が撮れて楽しいですね。
・・・ただ、たまに通りがかる人からは「???」と思われるかもしれません。^^;
朝晩は冷え込むものの真冬のような寒さはなくなりましたね。最近は昼間との寒暖差が激しいですね。アズ氏もどうしていいかわからず、ただ寝て誤魔化しているのかもしれません(?)。
ギターの先端に吸いかけのタバコを刺して演奏、昔はそんなシーンよくありました。
個人的にはクラプトンはそういったイメージなのですが、今はもうタバコは吸っていないかもしれませんね。
へぇー!飛行機の中でタバコが吸えたのですか!!知りませんでした。
周りの人はどうしてたんだろう?今じゃ到底考えられませんね。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
そうですね。暖かくなってシニア猫にとっては過ごしやすい季節到来ですね。
アズ氏の場合、安心して寝ていられるみたいです。(結局、寝てばかり。^^;)
この気温が長く続いて欲しいですが、今年も夏は暑いのでしょうか。。。
by yes_hama (2021-03-24 21:13) 

ミケシマ

咲きかけの桜すてきです(*^^*)
hamaさんのお写真 いつも雫を纏ってすてきですよね(*^^*)
仕事で使っている教室(2F)から、向かいの喫茶店が見えます。
そこに桜の木が1本あって、満開になるんですよー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
いま蕾が膨らみ始めたところです。
アズ氏がカマンチーを食べる姿は本当にかわいい!!
おちょぼ口に胸キュンです。
うちのミケもずっと寝てます。。
そうそう、よく鳴くときの対処法…アズ氏はナデナデで落ち着くんですね。
うちは大抵「お水」か「ご飯」です…撫でようとすると
サッと逃げられます…
新鮮なお水をいつも置いてあるのに、風呂場のカランから飲みたいので「水だして~」という要求が多いです(;^ω^)
ベニマシコ、紅色ですね!
ジョビ子さんはつぶらな瞳でかわいい~
ココアシガレット初めて見ました!
シガーチョコは食べたことあります(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-24 22:45) 

Boss365

こんにちは。
桜眠のアズ氏・・・
寝ていたところを起こされた?不機嫌な感じですね。
カマンチー・ビーム、クリクリお目々で眼力ありです。
ジョビ子さん、良いアングルで撮影です。
また、意外に極細の足です。
ココアシガレット、懐かしい(爆)今でもあるのですね(爆)

エリック・クラプトン作品集②・・・
いきなり「1.Forever Man」は、盛り上がりますね。
煙草を刺して演奏・・・
ブリティッシュ系ミュージシャンが多かった気がします。
ロングヘアの頃の楽曲はロックしてますね。
アンプラグドのコンサート、武道館で観ましたが・・・
空調・暖房が使用されず寒かった記憶あり(爆)
また、ジャパンツアー中・・・
親友のジョージハリスンの訃報がありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-24 23:39) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
ありがとうございます。近頃、雫花撮影が好みになってます。^^;
おお、そちらでも蕾が膨らみ始めましたか。春の訪れですねー。
アズ氏、カマンチーの眼差しは相変わらずです。
ミケさんはお水が欲しいときなのですね。しかもお風呂場のカランから。
そして、撫でられるのは苦手でらっしゃいますか。
おそらく、ミケさんとアズ氏とでは鳴いて訴える内容が違うのでしょうね、多分。猫語が分かるといいのになあ。
ベニマシコ、探鳥家さんには人気の野鳥です。
ジョビ子さんよりもジョビ夫さんの方が人気ですが、つぶらな瞳はジョビ子さんの方が断然上です。
ココアシガレット、ご存じないですか~。製造元が大阪なので仕方ないかな。シガーチョコ、子供の頃は大人の真似して口に咥えてましたっけ。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
桜眠アズ氏、寝ているところにカメラを向けたので不機嫌に見えるかも知れません。^^;
カマンチー・ビームは相変わらずでこの冬は(ビーム)オフの時期がありませんでした。そんなに寒くなかったのかな?
ジョビ子さん、つぶらな瞳がチャームポイントです。たしかにおみ足は華奢ですね。^^)
おっ、ココアシガレットご存知でらっしゃいますか!嬉しいです。
今でも1個30円くらいで売っており味も懐かしいです。
エリック・クラプトン集②、「Forever Man」から始まり、締めはシック?に「Blue Eyes Blue」で終わりました。
吸いかけのタバコをギターのヘッド部分に刺して演奏しているのがクラプトンの個人的なイメージです。たしかにブリティッシュ系ギタリストは多かったかもしれませんね。
おお、武道館ライブにいかれたのですか!
暖房の効いていない会場での演奏、指が悴んで引きづらそう。でも、ステージから照明に当たっていたらそうでもないのかな。^^;
クラプトンとジョージ・ハリスン、親友だったそうですね。ビートルズ時代にジョージが作った「While My Guitar Gently Weeps」のリードギターはクラプトン、って有名な話ですよね。^^)
by yes_hama (2021-03-25 00:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ココアシガレット、懐かしいでやすね。
これを考案した人、すごいなと思いやす。
子供心を巧くくすぐられやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-26 10:34) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ココアシガレット、懐かしさのあまり買ってしまいました。^^;
子供の頃、大人の真似して口に咥えて「フーッ。」ってやっていたのを思い出します。^^)
by yes_hama (2021-03-26 21:34) 

ryang

桜、咲いてきましたねー
でも夜になるとまだまだ寒いです
アズちゃんも体力温存ですね^ ^
by ryang (2021-03-26 23:44) 

のらん

おぉ、桜眠とは、また風流にゃ♪
マットにも、ピンクがあしらわれてますね(^.^)
こっちは、一気に咲きはじめて、今朝はほぼほぼ満開に♡
by のらん (2021-03-27 11:06) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
桜、こちらでは5分~7分咲きの所が多い感じです。
朝晩はまだ寒いですね。
アズ氏もまだストーブの前から離れません。^^)

★のらんさん、こんばんは。
「桜眠」、思いつきの言葉ですが、お褒め頂きありがとうございます。^^)
おお、そちらは今が見頃なのですね!
今日は天気も良くてお花見日和だったのではないでしょうか。
でも明日は天気が荒れるそうで、散ってしまわないか心配です。^^;
by yes_hama (2021-03-27 21:13) 

marimo

アズ氏とってもくびれてますねw
落花生の殻のような?くびれっぷり(^^
バクバク食べていつまでも元気でいて欲しいものです。
桜のつぼみって色づいてくると可愛いですよね。
段々膨らんでくるといつ開くかワクワクします。
今日は春の嵐の予報でしたが、静かな日曜の朝です。
by marimo (2021-03-28 10:17) 

caterham_7

わっココアシガレット懐かしい!
今でもあるんですね~
くわえると唾液ですぐ紙がぐちゃぐちゃに
なっちゃた様な・・・
by caterham_7 (2021-03-28 15:03) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、ちょっと痩せてきてくびれてます。^^;
食欲はまあそこそこですが、なにせ寝てばかりで運動しなくなったので、足腰が弱ってきたかもです。
桜、そろそろ満開だと思いますが、本日は雨。
しばらくは晴天が続いて欲しいですね。^^)

★caterham_7さん、こんばんは。
ココアシガレット、懐かしいですね。
今でも百均の駄菓子コーナーで買うことが出来ます。
あっ、紙が巻かれているのはシガレットチョコの方だと思います。
こちらは、紙が巻かれていないココア味の棒状のラムネ、と言ったら思い出してくださるでしょうか?^^;
タバコを吸うまね、やりましたよねー。^^)
by yes_hama (2021-03-28 21:54) 

いっぷく

懐かしい駄菓子ですが、さすがに値段昭和時代から据え置き、ということはないですよね。
by いっぷく (2021-03-29 03:05) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
ココアシガレット、私は28円で購入しましたが、Wikipediaで確認すると、発売当初は5円だったそうですね。
現在は懐かしさ?で売り上げが伸びているそうですね。
値段は当初より上がりましたが、味は当時とまったく変わらずで、懐かしい味でした。^^)
by yes_hama (2021-03-29 21:40)