SSブログ

アズ氏動静-春暖の候 [猫]


20210317-01_az.JPG
起きている時間が多少増えたアズ氏。


20210317-02_az.JPG
食欲はまあまあかな。
カマンチー・ビームはいつも通り。
でもちょっと痩せ気味。
見た目は分かりませんけど。

20210317-03_az.JPG
最近、ニャアニャアと何かを訴える
ことが多くなりました。

20210317-04_az.JPG
撫でてやると落ち着き、寝てしまいますが
構って欲しいんでしょうかね。



20210317-05_tsukushi.JPG
ツクシガモ。奥はオカヨシガモ。
この日は9羽確認できました。
暖かくなってきたし、そろそろ渡ってしまう
かも知れません。

20210317-06_yoshi-hidori.JPG
左2羽はヨシガモ。右はヒドリガモと
オカヨシガモ。

20210317-07_tahibari.JPG
タヒバリと思われる。

例年なら冬場よく見かけるユリカモメは
今シーズンほとんど見かけません。
いつも大群で押し寄せるスズガモも
なんか少ない感じがします。

--------------------

20210317-08_sakura.JPG
ソメイヨシノ?
一株だけ咲いていました。

さて、今夜遅くにNHKラジオ深夜便にて
エリッククラプトン作品集②が放送される
そうです。
①を見逃してしまいましたので
今度は忘れないようにしようっと。^^;
 
nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
アズ氏もお目覚め?暖かい季節・春到来を感じてますね。
カマンチー・ビームも鋭く良いお顔です。
「ちょっと痩せ気味」は気になりますが、健康なら問題なしです。
「ニャアニャアと何かを訴える」は、甘えている可能性が高いですね。
小生猫も同じ行動あり、年を重ねるとよく鳴くみたいです。

ツクシガモ、分かりやすい模様。ヨシガモの雄の頭部は美しそうです。
ユリカモメやスズガモが少ないのは、気になりますね。
危険察知能力が高いので気になる現象です。
エリッククラプトン作品集②・・・
勝手に楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-17 11:56) 

ゆきち

アズさんもようやく冬眠からお目覚めでしょうか。
暖かいと人間も体を動かしやすいですね^^
ニャアニャア訴えて撫でると安心して眠る、家猫の鏡でございます!
ウチのは撫でるとガブガブ(>_<)
ねむぐずりしているのは同じなんですけどね~^^;
いつも見かける鳥さんが少ないのは3月が暖かすぎるせいでしょうか??天変地異の前触れでないことを祈るしかありません。
青空に桜、きれいですね♪
近所の公園もチラホラ咲き始めた様子ですが桜の種類はよくわかりません。

by ゆきち (2021-03-17 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ニャアニャア、撫でてあげるとおとなしくなるのでやすね。
その対応で良いようでやすね。
「あー、猫語解ればなあ」って思うことありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 15:36) 

ちぃ

おっ!アズ氏の目力が増した様な気がします^^
朝晩の寒さももう2週間くらい?で終わるかな?
終わって欲しい!!(≧∇≦)
うちも訳のわからないニャアニャアがたくさんです。
撫でたらガブ返しで全然寝てなんてくれないですけど・・・
(あ、ゆきちさんが同じ様なことをwww)
ソメイヨシノ、そちらもそろそろ開花宣言でしょうか。
我が家のあたりは1、2輪咲いていたとおっと報告が!!
by ちぃ (2021-03-17 17:57) 

ぴーすけ君

お痩せさんだと触ると私のお肉を分けてあげたくなります(笑)
by ぴーすけ君 (2021-03-17 18:29) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
暖かくなってきてアズ氏も少し、ほんの少し起きている時間が長くなりましたが、まだまだ春眠ブームが続いています。抜け毛も少し始まったような気がします。
ニャアニャアと何かを訴えること、最近多いです。「こっち来い」って感じで鳴いて、抱き上げて撫でるとゴロゴロ言って落ち着きを取り戻します。
ツクシガモ、白い体が特徴ですが、ハシビロガモのオスも白っぽくて遠い場所にいると間違えやすいです。
ヨシガモの頭部はメタリックグリーン?で綺麗ですが、なにせ警戒心が強くて、私は遠くからしか撮影できません。ので、アップでご覧になりたい場合はネットで画像検索をお願いいたします。^^;
いつもの冬鳥たちが少なかったのは気になりますね。他の居心地の良い場所で過ごしていたことを願いたいです。
クラプトン②は今晩ですね!予約録音セットしました!

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、ようやく春眠から目覚めた?と思ったら、目を離した隙にまた寝ています。^^;
ニャアニャアと、声で訴えるのは人間に対してだけみたいですね。
こてつくんは撫でられるのは苦手でらっしゃいますか。コロコロはとても気持良さそうなのに。。。
いつもの野鳥が少なかったのはちょっと気になりますね。おそらく、遠路はるばる渡って来なくても、その途中で居心地の良い場所が見つかったのかも知れません。そう思いたいです。
桜が一株だけ咲いていましたが、私もソメイヨシノなのかどうか自信がありません。
去年は自粛で花見ができませんでしたが、なんか今年もビミョーですね。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
そうですよね。
猫語が理解できればアズ氏が何を入っているのか分かってありがたいです。でもきっとアズ氏の場合、「猫語」の教育を受けていないと思うので(?)、自分だけの「アズ語」で喋っている可能性が高いです。うぅ、解読が難しそう。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
朝晩はまだ寒いですが、昼間はだいぶ暖かくなってきましたね。アズ氏も心なしか起きている時間が多くなったような気がします。
おお、梅吉さんもニャアニャア仰ってますか!
撫でてもご納得いただけずガブリということは、遊んで欲しいのかもしれませんね。
ソメイヨシノ(多分)、ほとんどの木は蕾はまだ固いですが、一株だけ咲いていました
去年は見にいけませんでしたが、枝垂桜はもう満開になっているかもしれません。

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
アズ氏、背中をなでるとゴツゴツします。
運動不足で筋肉が下がってきたせいもあるかもしれません。
また以前のようにふっくらとして欲しいです。^^)
by yes_hama (2021-03-17 21:07) 

ミケシマ

アズ氏かわいいな~(*´ω`*)
カマンチーを狙う眼光はいつも通り鋭いですね!
すこし痩せ気味ですか…
モフモフなので確かに見た目はまったくわかりません^^
春眠から目覚めて、いっぱい食べてほしいですね。
うちのミケも以前よりにゃぁにゃぁ言うことが多くなりました。
今はわたしの足の間で寝ています。(今日は一日中そうでした)
カモさんたちもそろそろ旅立ちの季節かな?
桜も咲き始めますね(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-18 18:29) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
カマンチー・ビーム、相変わらずです。
いつもなら、寒い時期はビームオフで積極的に欲しがらないのですが、簡単に栄養がとれるのか、今年はオフシーズン無しでした。
ただちょっと、チーズばかりでは栄養が偏ってしまうのかもしれませんね。暖かくなってモリモリ食べて欲しいです。
アズ氏、最近よく鳴きます。可愛い声ならいいのですが、ミャアアアーーー!と大きな声で鳴くのでちょっとイラッとします。^^;
でも、落ち着いて撫でて上げると納まります。ミケさんも撫でると納まりますか?
冬ガモたち、そろそろ渡って数が少なくなって来ると思います。また来シーズン、元気にやってきて欲しいです。^^)
桜、こちらではぼちぼち咲き始めたようです。今年はちょっと早目かもしれません。
by yes_hama (2021-03-18 21:36) 

marimo

ちょと痩せてしまってもモフでわからないですね。
タルちゃんも熟女になってから色々訴えるようになりました。
ナデナデしてほしいと私の手をぐいと引き寄せたりします。
テレビを見ていると目の前に立ちはだかります(≧艸≦)
お年寄りはわがままなのですね。
by marimo (2021-03-19 08:26) 

ryang

アズちゃんの痩せ...
触らないと分からないですね...

鳥さんたちも春を喜んでいるようですね
先日川べりで初めて見る茶色い鳥のつがいを
見つけました
今度アップするので教えてください^^
by ryang (2021-03-19 16:40) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、ちょっと痩せてきたのですが、冬毛がまだ残っていることもあって、見た目はフツーですが。
おお、タルトさんも訴えが多くなりましたか!
いろいろとかまって欲しいのかもしれませんね。
テレビ街道を遮るタルトさん、頭いい!!
年を取るにつれわがままになる(かも)・・・、うう、気をつけたいと思います。^^;

★ryangさん、こんばんは。
アズ氏、食欲はあるようですが
背中を撫でるとゴツゴツしてきております。。。
寝てばかりで筋力が衰えてきたのかもしれません。
暖かくなってきたので。無理しない程度に運動して欲しいです。
>今度アップするので教えてください
 承知しましたっ!! ( ̄^ ̄)ゞ
by yes_hama (2021-03-19 21:32) 

いっぷく

私は鳥も花もさっぱりなのですが(汗)
毎年来る鳥が来ないと、何か天災の前触れかとか
温暖化で生態系でも崩れているのかとか
そんなこと考えちゃいますよね。
by いっぷく (2021-03-21 02:39) 

caterham_7

暖かくなってきて、アズちゃん元気になってきたのかな?!
鳥たちも賑やかにさえずる様になり、朝起こされたりして。
by caterham_7 (2021-03-21 15:04) 

yes_hama


★いっぷくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。^^)
たぶん、渡りの途中で道草しているのだと思いますが(?)、いつも見る野鳥が少ないと、気になってしまいますね。^^;

★caterham_7さん、こんばんは。
アズ氏、少し起きている時間が多くなりましたが、ニャアニャアうるさいです。^^;
野鳥たちもそろそろ冬鳥たちが去っていき、夏鳥がやって来るシーズンになりましたね。春から夏にかけては野鳥のさえずりを多く聞くことができますね。こちらでは、春告鳥ことウグイスも鳴き声も聞こえ始めました。
by yes_hama (2021-03-21 21:45)