SSブログ

アズ氏動静-早春の候 [猫]


20210310-01_az.JPG
まだまだ春眠アズ氏。


20210310-02_az.JPG
でも、起きている時間が若干増えたかな。
本当に、若干ですが。

20210310-03_az.JPG
食欲細めで、体重も減り気味ですが

20210310-04_az.JPG
カマンチー・ビームは相変わらずです。

20210310-05_az.JPG
抜け毛はまだ始まりません。
ストーブの前から離れません。

20210310-06_az.JPG
トシ取ったので寒さが応えるのでしょうか。
早く暖かくなってほしいものです。

20210310-07_az.JPG
去年の今頃、マスクやトイレットペーパーが
品薄でしたね。大変でした。
現在では、2重マスクが話題に上がるほど
充実していますね。

そして、東日本大震災発生から明日で10年。
その日の朝、アズ氏がやたらニャアニャア
騒いでいたのを思い出します。
アズ氏に予知能力なんてあるわけないので
たまたまそう見えただけなのですが。





20210310-08_hashibiro.JPG
左の白っぽいカモはツクシガモ???
(右はカルガモ)

20210310-09_hashibiro.JPG
ツクシガモではなくハシビロガモでした。
この時期、よく間違えます。

20210310-10_tsukushi.JPG
こちらがツクシガモ。
いつも遠いです。
この日は1羽しか見つけられませんでした。

20210310-11_ootaka.JPG
オオタカ(かな?)がいました。
(何か、亜種のように見えてきました。^^;)

20210310-12_ootaka.JPG
顔が枝に隠れて見えなかったので
覗き込む姿を見せたときにパチリ。

20210310-13_oo-jurin.JPG
オオジュリンかなあ?

--------------------

20210310-14_ooshima-zakura.JPG
オオシマザクラ。

3/4の未明、NHKラジオ深夜便にて
エリック・クラプトン作品集①が放送され
ましたが、録り損ねました。。。
3/18に②が放送されるので忘れないように
しよう。^^;

--------------------

※今年もYahooから「3.11」と検索すると
10円寄付が出来るようです。
さっそく検索させていただきました。

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
春眠アズ氏、小生も春眠傾向です(爆)
アズ氏の「体重も減り気味」は気になりますが・・・
カマンチー・ビームあり、暖かくなり食欲が増す事を願ってます。
昨年のブログ見たら、アルコールが品不足の話題に触れてました。
一年が過ぎるのが、早く感じます。
オオタカ撮影、ナイスです。胸毛がフサフサですね。
「オオジュリン」ググってみましたが、正解な感じ・・・
芦?に止まっている姿が特徴的ですね。
エリック・クラプトン作品集、名曲あり楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-10 12:12) 

ゆきち

春が眠いのはヒトも猫も同じですね^^;
アズさんの食欲が今一つなどは気がかりですが・・気温の上昇とともに体重も増加しますように。
マスクがない、消毒液がない、あの大騒ぎからもう1年なのですね。すっかりマスクが顔の一部になった感じです。
オオタカさん、凛々しいカメラ目線をありがとう(#^^#)
エリック・クラプトン、ギターの弾き語りは痺れますね♪
若い頃からず~っとかっこいいです。
by ゆきち (2021-03-10 13:01) 

ちぃ

まだまだ空気が冷たいと感じる日が多いですもの。
本格的に暖かくなるまで春眠でお過ごしいただいて
体力を温存していただきたいですね^^
ストーブとカマンチーがあればバッチリかしら!
暖かくなったら食欲も上向きになりますように。
クラプトンはかっこいいですよねー。
何度かライブに行きましたが最高でした^^
by ちぃ (2021-03-10 16:20) 

ぴーすけ君

アズちゃんの鳴き声はどんなかな。
うちのはあまり可愛くない(笑)
by ぴーすけ君 (2021-03-10 18:14) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
真冬のような寒さはなくなりましたが、アズ氏にはまだ寒いのでしょう、春眠が続いてます。春眠過ぎて食べるのも忘れてしまいがち(?)。
景気付けのカマンチーはとても助かっております。^^)
去年はマスク不足で、ドラッグストアの前で「開店待ち」している人もおられましたね。今はそんな光景を見ることもなく容易に手に入るようになりましたが、去年から「マスク購入費」なる出費枠が出来てしまいました。^^;
オオタカの確認、久しぶりでした。でも、お腹が白っぽくて縦向きの班であることからオオタカではない可能性もあります。幼鳥かな?(亜種のチョウセンオオタカだったら嬉しいけど。^^;)
前回の確認は6年前のことですが、そのときの光景は壮絶過ぎてこのブログには掲載しておりません。「さ、さすが食物連鎖の頂点・・・」と言える光景だったのですが。。。
オオジュリン(多分)、ホオジロやカシラダカでは無さそうですね。
クラプトン集のPart1、聴き逃してしまいました。
Part2は忘れずにチェックしたいと思います。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
「春眠アズ氏暁を覚えず」で、いまだにストーブの前で寝てます。
食欲は日によって増減がありますが、カマンチーだけは毎日欲しがるので助かります。
マスク不足、大変でしたね。政府から支給されたりもしましたが、手作りマスクで苦難を乗り越える日本人はさすがだなあと思いました。
オオタカさん(の、幼鳥?)に出会ったのは久しぶりでした。
このときは獲物を狙う感じではなくマッタリと羽づくろいしていましたが、目つきはそれでも鋭いですね。^^;
クラプトン①を聴き逃してしまいました。。。
次は忘れずにチェックしますっ!!

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、いまだストーブ前で春眠を堪能しております。
食欲が細い日もありますが、カマンチーだけは食べてくれます。
カマンチー様様です。^^;
人間の食べ物だけれど、この際、贅沢は言ってられないって感じになってます。
クラプトンの演奏、カッコいいですよね。歌もいいですね。
おお、ライブに行かれたのですか!いいなあ~。^^)

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
アズ氏の鳴き声も可愛くないです。^^;
何かをして欲しいときの鳴き声はちょっとイラッとします。^^;;
by yes_hama (2021-03-10 21:08) 

ryang

この一年はコロナで持ちきりでしたね
マスクに行列ができてトイレットペーパーが
なくなり、騒動でした

猫さまにはまだ寒いですね
我が家の猫たちも寝てることが多いです
by ryang (2021-03-10 21:51) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
ブログは、熱中症になったのと、画像スペースがいっぱいになってしまったこともあり休んでいたのですが、監視カメラの記事は、先方に見られてはいけないと気づきギリギリで公開を見合わせ、とりあえずテキトーな日付で予約投稿をしていたのを忘れたまま、予約した日付に公開されてしまったみたいです。
by いっぷく (2021-03-10 21:57) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
去年の今頃を思い出すと大変でしたね。
マスクはまあ何とか手作りで乗り切れますが、トイレットペーパーはもうどうにもなりませんよね。^^;
アズ氏、まだ抜け毛もなく寝ていることが多いです。
運動不足になるのもちょっと気がかりです。

★いっぷくさん、こんばんは。
おひさしぶりです!コメントありがとうございます。
ブログ更新が途切れたので少し心配しておりました。
ええ、熱中症になられたのですか!
私も大昔、熱中症になりかけたことがあります。どうぞお大事になさってください。
トレイルカメラ、手ごろな価格なので一度使ってみたいです。^^)
by yes_hama (2021-03-10 22:23) 

marimo

アズ氏の予知能力・・・きっとあるに違いない(^^
動物には命を守るための能力として備わっているのでは?
タルちゃんも寝ている時間が長いな~と思います。
シニアなるとみんにゃそうなのかしら。
小鳥さんらはみなラブリーで猛禽さんはカッコいいなw

by marimo (2021-03-11 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

猛禽類は、やっぱかっちょいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-11 18:37) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、とても予知能力があるように思えませんが、少なくとも私よりはあるかもしれません。^^;←ダメダメなヤツ。
タルトさんも寝ている時間が長いのですね。寝ている姿は気持良さそうだけれど、少し運動もして欲しいなあと思ってます。
オオタカが飛び立つと、周りの鳥たちは蜘蛛の子を散らすように逃げますが、怖いもの知らず?のカラスはあまり逃げず、適度に距離を離して様子を伺ってました。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
猛禽類は目が鋭くてカッコいいですよね。
オオタカは食物連鎖の頂点と言われますが、それはそれで生活が厳しそうです。^^;
by yes_hama (2021-03-11 21:03) 

ミケシマ

アズ氏(≧∇≦)
可愛いベロ&可愛いキバ♡
これから暖かくなって冬眠から目覚める季節ですね^^
10年前の今日、アズ氏は朝からニャーニャー…
予知していたんですよ!だってアズ氏だもん!
今日の19時からTVで震災の特集をみました。。
もう涙なしではみられませんでした。。
大切な人を失って、家を失って、故郷を失った人たちの悲しみはいかばかりか。本当に信じられないような出来事でしたね。

ハシビロガモ、嘴が幅広なのかな?
黒い頭部がかっこいいです^^
オオタカは人が入っているみたいにゃ~!!勇ましい!
by ミケシマ (2021-03-11 23:52) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏、まだまだ春眠状態で寝てばかり。
調子でも悪いのかな?とも思ったりしますが、カマンチービームはいつも通り、舌の色も牙もOKで問題はなさそうです。
10年前の朝、仕事に出かけるときにアズ氏がやたらニャアニャア入っていたのを覚えています。それ以降はそんなこと無いのですが、一体なんだったんだろうと思いました。
10年前の映像を今見てもとても辛いですね。。。もう10年経ったとは思えません。今もなお避難生活を送っている方もおられるとのことで、早期の復興を切に願ってます。
ハシビロガモ、嘴が大きくて先端が名前のとおり幅が広いです。海底をパクパクして餌を濾すようなしぐさをよく見かけます。
オオタカは久しぶりに見ましたが、さすが猛禽類!
目つきがメチャ鋭いですね。^^;
by yes_hama (2021-03-12 00:36) 

のらん

春は春眠、夏は暑さバテ寝、秋はまどろみ、冬はぬくぬく惰眠する・・・
そんな暮らしが、猫にも人にもいいのではないかしらね(^.^)
10年前、アズ氏は朝から警戒されていたのですね!!! さすがです!
by のらん (2021-03-13 11:47) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
そうですね。アズ氏はいつも春夏秋冬眠。
ま、その光景を眺めるのも幸せなひとときですね。^^)
10年前アズ氏、朝やたらニャアニャア鳴いていましたが、警戒していたのかなあ。謎の行動でした。
by yes_hama (2021-03-13 22:26)