SSブログ

アズ氏動静-弥生の候 [猫]


20210303-01_az.JPG
春眠アズ氏。


20210303-02_az.JPG
本日3月3日はひな祭り。
「3」が並ぶので「ミー、ミー」の日?

せっかくのひな祭りの記事更新ですが
アズ氏用のひな祭りグッズを
用意しておりませんでした。

20210303-03_az.JPG
さあ、いよいよ春ですね。

20210303-04_az.JPG
アズ氏もそろそろ抜け毛が増える
ことでしょう。

20210303-05_az.JPG
これから夏にかけ長い戦いの始まりです。



20210303-06_he-renjaku.JPG
ヒレンジャクを2羽、確認できました。
これで今シーズンは見納めかも。

20210303-07_tsukushi.JPG
ツクシガモ。(中央)
今月中旬くらいまではいてくれるかな。

20210303-08_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。
左上が冬羽で、右下が夏羽と思われます。

--------------------

20210303-09_kawadu.JPG
2/27に放送されたNHKラジオ深夜便の
1973年代(昭和48年)のポピュラーヒット
作品集は以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.Enter the Dragon / 燃えよドラゴン
 Lalo Schifrin(指揮)

2.Dirty Ol' Man / 荒野のならず者
 Three Degrees

3.Touch Me In The Morning
 Diana Ross

4.We're an American Band
 Grand Funk Railroad

5.Hello It's Me
 Todd Rundgren

6.Ramblin' Man
 The Allman Brothers Band

7.Angie / 悲しみのアンジー
 The Rolling Stones

8.My Love
 Paul McCartney & Wings

9.Let's Get It On
 Marvin Gaye

10.Also sprach Zarathustra
 / ツァラトゥストラはかく語りき
 Deodato

曲の紹介が少なめなのは、放送開始直後に
東北地方の地震情報があったため。

知っていたのは、Mo.1と7、8くらい。
No.4は知らない曲でしたがカッコいい曲。

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
春眠アズ氏、小生も春眠に近い状態です(爆)
ひな祭りやひな祭りグッズ、小生宅もなしです。
夏にかけての長い戦い?に勝利しましょう!!
カンムリカイツブリの冬羽と夏羽、いよいよ衣替えの時期かな?
1973年代のポピュラーヒット・・・
聞いたある曲が多いですが・・・
「4.We're an American Band・Grand Funk Railroad」は乗り乗りでいい感じ。「5.Hello It's Me・Todd Rundgren」タイトル名知りませんでしたが、哀愁あり今聴いてもいい曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-03 12:46) 

ゆきち

我が家もひな祭り関係は手薄で・・何も用意していません^^;
クリスマス、お正月、バレンタインと続いて息切れしているのか?!(≧▽≦)
実家の押し入れの奥にあるはずの古いひな人形がどうなっているのか想像するとちょっと怖いです・・・。
暖かい日が増えてアズさんの食欲も安定しそうですね!
抜け毛は順調に増え、こてつは自分の抜け毛でクシャミしてます。
冬鳥さんともそろそろお別れですね。
1973年、パッと見てわかるのはストーンズぐらいかな。
聴いてみるとわかる曲は増えると思います♪

by ゆきち (2021-03-03 13:01) 

ぴーすけ君

すっかりひな祭りを忘れてました!
ミーミーの日、可愛い響きだわ♪
by ぴーすけ君 (2021-03-03 14:53) 

ちぃ

アズ氏がお洋服を脱ぎ捨てた!O(≧∇≦)O 春ですねー^^
ひな祭り、もう何年も何もしてません。
ゆきちさんと同様お雛様は実家に置きっぱなし・・・
お内裏様とお雛様のお人形だけでも持ってこようかな、
と思い始めた今日この頃です。
ミーミーの日。子猫ちゃんの日かなぁ( ´艸`) 
鳥さんたちも冬鳥さんを見かけないようになってきて
そろそろツバメさんかな?と思ってます^^
by ちぃ (2021-03-03 16:14) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ひな祭りグッズ、揃えてないですよねー。^^;
アズ氏、抜け毛はまだこれからですが、長い戦いとなりそうです。
カンムリカイツブリの夏羽がもう見られるとは思っておりませんでした。
暖かくなる日がもうすぐやって来るのかもしれません。
1973年ヒット曲、さすがよくご存知ですね!
No.4は初めて聴きましたが、おっ、いいねえと思いました。
No.5も知らなかったですが、とても聴きやすい曲ですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
猫用ひな祭りグッズ、そもそも猫用があるのかも分かっておりません。^^;
仕舞われた雛人形、気になりますね。でも日焼けしていないでしょうから状態はいいかもしれませんね。
アズ氏、暖かくなって食欲も運動量も増えてほしいです。でもその前に抜け毛戦争が。。。
冬鳥たち、今月末頃にはかなり少なくなると思います。
ま、仕方ないですが、また来シーズン元気にやってきて欲しいです。
1973年ヒット曲、私も今回はほんの少ししか分かりませんでした。

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
ひな祭り、雛人形のCMくらいしかメディアで取り上げられないので(多分)、つい忘れてしまいがちですよね。^^;
3月3日=ミーミーの日、ちぃさんの言うとおり、これからは子猫の日になるかもしれませんね。 ^^)

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、洋服はもう着せなくて大丈夫かな?
ま、これからの気温しだいです。^^;
ひな人形、みなさん大切に仕舞われているのですね。
そうですね。久しぶりに人形たちとお顔合わせもいいかもしれませんね。^^)
3月3日、世間的には「耳の日」かもしれませんが、ミーミーと伸ばせばたしかに子猫の日ですよね!
冬鳥たち、みんなそろそろ旅支度を始めるかもしれません。
冬鳥たちと入れ替えにツバメがスィーと舞う日ももうすぐかもしれません。^^)
by yes_hama (2021-03-03 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的には、ストーンズはカバーをやっていたごく初期しか興味はないのでやすが、
アンジーとホンキートンクウィメンは好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-03 21:50) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお。ストーンズの初期の頃にご興味があるとはさすがです!
ストーンズは恥ずかしながら有名曲しか知らないのですが、アンジーは印象的で良い曲だと思います。^^;
by yes_hama (2021-03-03 22:09) 

marimo

春眠アズ氏、この状態でくり毛布の上にいたら
毛布に同化してしまってで絶対にわからないでしょうねw(≧艸≦)
きりりとした横顔がいつものアズ氏とは一味違いますね。
ひな祭り・・・タルちゃんは、熟したのでほぼ卒業という事でw
何も飾りはしていません。

by marimo (2021-03-04 06:43) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
アズ氏、黒い毛布の上にいると分かりづらいです。^^;
でも、毛布よりもアズ氏の方が艶消しで光が反射しないので何となく分かります。^^)
キリリ・アズ氏、電気ストーブの前のベッドの中で目を覚ましたところですー。
ひな祭り、そうですね。特に何も飾りつけはせず、せいぜい散らし寿司を食べるくらいです。^^;
by yes_hama (2021-03-04 21:12) 

のらん

そうか♪ ミーミーの日ですね♪
春眠アズ氏も目を覚まして、もふもふコートを脱ぐのか〜(^.^)
by のらん (2021-03-06 11:33) 

sana

春眠のアズ氏、まさしくミーミーの日?
ちらし寿司はかろうじて食べました^^
お雛様を虫干ししようかと思わないでもなかったけれど~ふつーの掃除が間に合ってないので諦めました。
キレンジャク、美しいですね~。肉眼で見てみたいものです。
カンムリカイツブリ、可愛らしい。冬羽と夏羽さんがいたのですね。
73年のヒット、燃えよドラゴンからですか。
アーチスト名は5、6、10以外知ってるけど、曲はどんなのだったかしら…
アーチスト名もグランド・ファンク・レイルロードとか…何十年ぶりかで思い出したので、のけぞりそうです^^;
by sana (2021-03-06 19:56) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
ミーミーの日でしたね。^^)
アズ氏、厳しい冬を冬眠で乗り越え、暖かくなって疲れたのか春眠モードです。(結局、寝てばかり。^^;)

★sanaさん、こんばんは。
3月3日ミーミーの日でした。アズ氏の場合、鳴き声からしてナーナーの日(7月7日)の方が合っているかもしれません。^^;
ちらし寿司は私も食べました!私の場合、ちらし寿司を食べるのはこの日くらいだけかもしれません。嫌いなわけではないのですが。。。
キレンジャクまたはヒレンジャクは探鳥家に人気の鳥さんです。ヤドリギが寄生する木に向ってカメラを構える人がいたらレンジャクさんがいる可能性大です。カンムリカイツブリが冬羽と夏羽同時に見ることができました。季節の変わり目だからかもしれません。
1973年ヒット曲、いきなり燃えよドラゴンからでした。^^;
例えが変でピンとこないかもしれませんが、No.5はポップなバラード、No.6はカントリーロック、No.10はクラシック音楽のカバー?のようなインストゥルメンタル曲で、どこかで聴いたことあるなあと思ったら「2001年宇宙の旅」のテーマソングでした。^^;;
No.4のGrand Funk Railroadの曲が気に入り、最近YouTube でよく聴いてます。^^)
by yes_hama (2021-03-06 22:46) 

caterham_7

アズちゃん瞳孔まんまる
よほどチーズ好きなんですね
by caterham_7 (2021-03-07 15:38) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
はい。そうなんです。^^)
普段寝てばかりで、チーズを食べるときだけこのようにクリクリ目玉になるので、チーズを食べるときの写真ばかりになってしまいます。^^;
by yes_hama (2021-03-07 21:56) 

ミケシマ

春眠アズ氏^^
hamaさんの指を食べる?アズ氏、いよいよ本領発揮ですね!
3月3日はワタクシ誕生日でした。
仕事で遅くなり、スーパーで売れ残りの寿司を買いました。。
帰ってきて一人でそれを食べ…虚しい誕生日でした 笑
ミーミーの日、いいですね(≧∇≦)
うちではミケをほとんど「ミー」と呼んでいます。
誕生日がミケの日だと思うと嬉しいな。今まで気づかなかったよー
子どもの頃は、従妹に「耳の日だね」とよく言われました。
実際耳の日らしいです。3って見た目も耳みたいだし。。
もう春ですね^^ こちらも天気がいい日が続いてウキウキです♪
同時にモフ毛との戦いも始まりますが…^^;
ヒレンジャーさんとはまた来年までお別れかな。
一度でいいからこの目で見てみたいと思った鳥さんでした(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-08 17:05) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏、まだ春眠が多いですが、そろそろ動き始めると思います。^^)
おおおお。3月3日がお誕生日でらしたのですか!
おめでとうございます!!これはめでたい!!
ミーミーの日ですので、たしかにミケさんの日でもありますね。
ミケさんと一緒に記念日に乾杯(?)もいいかも。^^;
ようやく春を迎え、そろそろ桜の開花も始まりそうです。と思い、公園に桜の様子を見に行きましたが、まだツボミは硬そうでした。
モフ毛との戦い、アズ氏はまだですが、これからワンサと抜けることと思います。大変だ。。。
ヒレンジャー、ヤドリギが寄生している木がもし近くにあったら、チェックしてみてください。ヤドリギの実があればやってくるかもしれません。^^)
by yes_hama (2021-03-08 21:40)