SSブログ

猫の日(の時間) 2021 [猫]


20210222-01_az.jpg
0歳シルバー・アズ氏。

今年もやってまいりました、猫の日。
世界中の猫たちに幸ありますよう。



世間的にはあまり行儀がよくない?とされる
食べ方、「ねこまんま」。

ちなみに私は、あつあつご飯にブシカツオを
たっぷり乗せて醤油を掛ける「ねこまんま」
が好きですが(ご飯に味噌汁という説もあり
ますが、なぜかそちらには抵抗アリ。^^;)、
今日一日だけお咎めなしってのは
ダメですかネ。^^;

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
猫の日、究極の時間、揃えたニャン!!お見事です!
「あつあつご飯にブシカツオ」美味しそうなので、無罪放免です。
茶漬け感覚で・・・
ねこまんま(ご飯に味噌汁)を時々食べます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-22 23:27) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
毎年、この日時には精魂こめてます。^^;
無罪放免ありがとうございます!おかげさまで存分に堪能できます!!
ご飯に味噌汁タイプのねこまんま、お腹に入れば結局一緒のことなのですが、どうも苦手でして。。。^^;;
by yes_hama (2021-02-23 00:20) 

ちぃ

来年は「2022」さらに濃い猫の日になりますね( ´艸`) 
鰹節をごはんに直接乗せて食べたことはないですが
鰹節を醤油であえておにぎりの具にしたのは好きなので
仲間、仲間!!
お味噌汁はぶっかけたままじゃなくて火を入れておじやのようにして
バターを落として食べるのが好きですwww
by ちぃ (2021-02-23 11:08) 

ゆきち

お~っ!2(にゃん)が並びました(#^^#)
アツアツごはんにブシカツオ、間違いなく美味しいですね♪
白ごはんが好きなので私もあまり味噌汁タイプは苦手。
お粥や雑炊ならいいのですが^^; 
by ゆきち (2021-02-23 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ねこまんまにも2種あるのでやすね。
あっしもブシカツオ派かな。
理由は、味噌汁って好きじゃないから。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-23 12:53) 

ぴーすけ君

猫の日、一日中気持ちがルンルンします♪
by ぴーすけ君 (2021-02-23 19:30) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
来年は「2」がもう1個増えますね!
ニャーニャー騒がしくなりそうです。^^;
鰹節&ご飯&醤油の組み合わせは素晴らしいですね!
日本人に生まれてよかったです。^^;;
味噌汁ご飯、おお、バターを落とすと行けるかも知れませんね!
いいアイデア♪ ^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
今年も頑張って2-2-2-の日、更新しております。^^;
ご飯とブシカツオは素晴らしい組み合わせですね。
私も白ご飯が好きで、味噌汁は別々に頂きたい方です。
雑炊やお茶漬けとかは全然平気なのに不思議です。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
お、ブシカツオ派、お仲間がいて嬉しいです。^^)
お味噌汁、お好きではございませんでしたか。。。
ご飯とお味噌汁、、、あえてご飯に混ぜるとするなら、味噌汁よりもお吸い物の方がまだ行けるかもしれません。実際にやったことありませんけど。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
猫の日、この時間が来るのを1年待ち続けております。^^;
猫さんと楽しいひととき、大切ですね。^^)
by yes_hama (2021-02-23 20:54) 

marimo

ねこまんまというと、私はお味噌汁をかけるタイプという認識でした。
ブシカツオというのは粉のやつ?それとも普通の削り節?
子供の頃家にいた猫たちのご飯は鰹節にお醤油を少し垂らして
混ぜたものでした(=^・^=)

by marimo (2021-02-24 09:37) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
ねこまんまの定義、「鰹節ご飯」or「味噌汁ご飯」の二通りあるみたいですね。
”ブシカツオ”はミケシマさんご伝授の言葉で、普通の鰹節を強烈な印象?にした言葉です。^^;
最近はキャットフードが充実しているので、鰹節ご飯をニャンコに上げることはありませんが、昔、祖母の家で飼っていた猫は鰹節ご飯だったような記憶があります。
by yes_hama (2021-02-24 21:34)