SSブログ

アズ氏動静-晩冬の候 [猫]


20210217-01_az.jpg
トイレに行って戻ってきたら
私のひざ掛け毛布を占拠していたアズ氏。


20210217-02_az.jpg
ピンボケばかりの写真ですみません。
週末暖かかったので少し食欲が戻りました。

20210217-03_az.jpg
でもまた寒くなるとのことですので
また冬眠モードに入るかも。

20210217-04_az.jpg
でも、寒さはそう長くは続かないみたい。
春ももうすぐかもしれませんが
アズ氏の抜け毛の始まりです。。。



20210217-05_houjiro.jpg
ホオジロ。
寒いのでまださえずりはありません。

20210217-06_h-renjaku.jpg
少数ながらヒレンジャクもまだいました。

20210217-07_t-tsugumi.jpg
思わぬ場所でトラツグミとニアミス。

20210217-08_t-tsugumi.jpg
トラツグミは、またの名を鵺(ぬえ)。

夜、森の中から細い声でヒーと鳴くから
だそうですが、ご覧の通り決して怖い動物
ではございません。

20210217-09_t-tsugumi.jpg
背中を膨らませて威嚇?

20210217-10_t-tsugumi.jpg
ドアップ。

他に撮影者はいないので
存分に撮影できました。

--------------------

20210217-11_ume.jpg
さて、今週の個人的に気になる
ラジオ深夜便は、2/23 AM2:00過ぎからの
1988年の洋楽ヒット作品集。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
アズ氏、艶ある毛並み、お顔が見えないと不思議な物体です。
食欲が戻り、何よりです。換毛期、嬉しい恒例の行事ですね?
ヒレンジャク、フワフワの毛並みで戦闘モードのお顔で、見事に撮影!!トラツグミは、可愛いお姿、見つけるのに難しそうな色彩です。黒目がキュートです。

1988年の洋楽ヒット作品集・・・
微妙な年代。洋楽から離れベストヒットUSAも観なくなってきた頃かな?ググったら、フェイス / ジョージ・マイケルがヒットしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 12:33) 

ゆきち

冬と春がころころ入れ替わるこの頃、アズさんも冬眠するか起きるか迷っちゃいますね^^;
抜け毛、我が家ではすでに始まっています。
またブラシをもって追いかけまわす日が続くのかと思うとちょっと憂鬱です。
鵺ってこんなきれいな鳥さんなのですね!
横溝正史の「悪霊島」でしたか、「鵺の鳴く夜は恐ろしいい・・」というキャッチコピーが浮かんで、もっと恐ろし気なイメージでした^^;

by ゆきち (2021-02-17 12:56) 

ミケシマ

hamaさんのぬくもりを探すアズ氏~(*^^*)かわいい!
こちらの天気、心配したほどではないですが
さっきは窓の外が真っ白でした。(細かい雪がいっぱい降っていた)
一瞬降っても積もるほどではなさそうです^^
アズ氏、もうすぐもっと暖かくなるからね、そしたらいっぱい食べてね。
ホオジロさん。ホオアカさんと並べたい♪
ヒレンジャーはやっぱり可愛いなー(*^^*)
このデザイン…すごいです。丸っこいフォルムも最高☆
トラツグミさんはトラ柄なんですね!別名は鵺ですか( ゚Д゚)
こちらもすごいデザインだなぁ。擬態のため?
たくさん写真撮らせてくれて、いい子ですね^^
by ミケシマ (2021-02-17 13:52) 

ちぃ

膝掛け独占のアズ氏w
一瞬どこが頭?と戸惑う毛玉っぷりですね^^
(ちゃんと判別出来ましたよー)
気持ちよさそうに眠るところを
わしゃわしゃとしたい衝動に駆られますwww
なんと!鵺の正体はトラツグミさんでしたか。
おどろどろしい夜の怪鳥さんが
このようの可愛らしいクリクリお目目の方だったとは。
威嚇したりして(かわいい)以外に強気な鳥さんなんですね^^
by ちぃ (2021-02-17 15:43) 

ryang

ほんと、抜け毛の時期ですね
もう少しするとアズちゃんも過ごしやすい
暖かさになりますね
by ryang (2021-02-17 17:37) 

ぴーすけ君

1枚目の写真、高級な毛皮が置いてあるようにしか見えないわ(笑)
by ぴーすけ君 (2021-02-17 18:06) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
アズ氏、おやつタイム以外はこんな感じで顔を向けないのでいつも「不思議な物体」です。^^;
換毛期はとても嬉しい・・・、いや、そうでもないかな?大変ですね。^^;;
ヒレンジャク、高い枝に止まっていることが多く、いつも枝被りの写真となってしまうのですが、今回はちょうど枝の隙間から撮影することが出来ました。
トラツグミは見事な保護色ですよね。動いていなかったら探せていなかったかもしれません。
1988年代は私もこの頃くらい(正確には翌年)から「イカ天」を観るようになり、洋楽から離れて行った時期かもしれません。。。

★ゆきちさん、こんばんは。
今日はほんと寒いですね!真冬に逆戻りですね。
今のところアズ氏はストーブ前を占領してのほほんとしており「いつも通り」です。^^)
お、抜け毛始まってるのですね!アズ氏はまだ本格的ではなくまだ寒く感じるみたいです。
これからエンドレス・ブラッシングの季節。憂鬱になりますね。^^;
鵺(トラツグミ)、「悪霊島」でイメージを植えつけられてしまいましたが、正体を知ると全然怖くないですよね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏、隙を突いてブランケットを横取りされました。この状態からどうやってブランケットの下に足を伸ばすか、テクニックの見せ所です。^^;
うへぇ、そちらは粉雪?だったのですね。寒そうです。こちらは雪は降っていませんが風が強いです。気温も真冬並みですが、いまのところアズ氏の食欲は多少減った程度です。
ホオジロとホオアカのコラボ、いいアイデア!
でもまだホオアカを一度も見た事がありません。。。頑張って見つけたいと思います。
ヒレンジャーはとてもカラフルなコスチューム?ですよね。この時期の人気者(人気鳥?)です。
トラツグミ氏、その名のとおりトラ柄で、動いていないと背景に溶け込んで意外に見つけにくいです。ニアミスした後ちょっと後ずさりして少し距離を取って撮影しましたが、逃げることなく撮らせてくれました。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、顔が映っていないとただの黒い塊ですよねー。
この状態からアズ氏を起こさずにブランケットの下に足を忍ばせるのが結構楽しいです。^^;
トラツグミは夜に鳴く野鳥だそうですが、正体がまだ分からなかった昔はたしかに不気味だったかも知れませんね。でも実際は全然怖くないですよね。
威嚇のような姿、ひょっとすると縄張りだったのかもしれません。^^)

★ryangさん、こんばんは。
アズ氏、まだ寒く感じるのか抜け毛はまだのようですが、これから暖かくなると大変な時期に突入です。^^;
でも、当の本ニャンは寒い冬を乗り越えてホッと一息なのかもしれませんね。^^)

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
アズ氏、顔が見えないといつもこんな感じで「高級毛皮」を演じてます。^^;
by yes_hama (2021-02-17 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!ぬえって、こんなに可愛い鳥だったのでやすね!
てっきり、猛禽類の一種なのだとばかり思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-18 21:08) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
鵺鳥の正体、意外ですよね。^^)
夜にしか鳴かないそうで、正体が分からなかった昔は不気味な存在だったのでしょう。で、人間は勝手に妖怪の姿をイメージしたようですが、当のトラツグミさんにとっては、知ったこっちゃないですよね。^^;
by yes_hama (2021-02-18 21:54) 

marimo

ホオジロさんは可愛いw
ヒレンジャクさんはグラデーションで美しい色ですね。
寒いと鳥は鳴かないのですか!知らなかった(^▽^;)
春は花粉が何より憂鬱です。
アズ氏の抜け毛・・・夏仕様になるのですね。


by marimo (2021-02-20 08:22) 

のらん

トイレ行った隙に、膝掛けドロボー。。あるあるです(^_^;
鵺さん、こんな可愛い鳥さんだったのですね♪
トラ柄のお召し物が、イギリスの紳士っぽい(^.^)
by のらん (2021-02-20 12:43) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
ホオジロは暖かくなると「ピーチュルチュル」と鳴きます。
春告鳥(ウグイス)の鳴き声とともに春の訪れを感じます。^^)
ヒレンジャクはとてもカラフルな鳥ですね。先日見に行ったらまだいました。
花粉の季節ですね。マスクが欠かせませんが、私はどちらかと言うと目がショボショボします。
アズ氏、抜け毛はまだ本格的ではありませんが、これからだと思います。^^;

★のらんさん、こんばんは。
席を立った後の場所取り、あるあるですよね。場所をとられた状態でいかにしてその下に足をしのばせ、穏便にコトを済ませるかが勝負です。^^;
鵺さんの正体、ちょっと意外ですよね。人間は妖怪の鳴き声をイメージしていたようですが、ぜんぜん怖くないです。
遠くからは背景にまぎれなかなか探せませんが、近くで見るととてもトラ柄が鮮やかですね。^^;
by yes_hama (2021-02-20 22:22) 

caterham_7

鵺の泣く夜は恐ろしい・・・
横溝正史?でしたっけ、つぐみだったんですね。
早く暖かくなると良いですね。今日は暑いけど・・・
by caterham_7 (2021-02-21 15:56) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
鵺(こと、トラツグミ)、「悪霊島」で一躍有名になりましたね。
夜、悲しげに鳴く鵺の正体が分からず、人間は勝手に怪物のような姿をイメージしたようですね。^^;
昨日から暖かいですね!アズ氏も服を脱いでホッと一息。
今後も真冬のような寒さはしばらく無さそうですね。
by yes_hama (2021-02-21 21:20)