SSブログ

アズ氏動静-残寒の候 [猫]


20210210-01_az.jpg
黒いベッドの上の黒いアズ氏。


20210210-02_az.jpg
食欲はやや細いものの
だいぶ回復しました。

20210210-03_az.jpg
でも、歯の調子がよくないのか
軟らかいカマンチーを食べる時でも
何だかちょっと辛そうなときがあります。

20210210-04_az.jpg
なので、カマンチーを上げるとき
指先で粘土をこねるような感じで
少し軟らかくしてからあげてます。




20210210-05_h-renjaku.jpg
ようやくヒレンジャクに出会えました。

20210210-06_h-renjaku.jpg
先週のキレンジャクは尾羽の先端が黄色
でしたが、こちらは赤色(緋色)です。

20210210-07_h-renjaku.jpg
ツンと伸びた髪型と、それに沿って流れる
シャープなアイライン?は秀逸です。

20210210-08_h-renjaku.jpg
餌となるヤドリギの実もだいぶ少なく
なってきました。
そろそろ他の場所に飛び立ってしまう
かもしれません。

20210210-09_isohiyo-male.jpg
イソヒヨドリのオス。
澄んだ声で鳴く、とても美声な鳥さんです。

20210210-10_isohiyo-female.jpg
こちらはイソヒヨドリのメス。

メスは比較的よく見かけますが
オスはなかなか出会えません。

20210210-11_yuri-onaga.jpg
オナガガモのメス(手前)と
ユリカモメ(写真左)。
奥に浮かぶ黒い野鳥はブラックパール号。
・・・じゃなくてオオバンです。^^;

--------------------

20210210-12_aburana.jpg
寒いのに、ミツバチはもう働いていました。

2/5未明に放送されたNHKラジオ深夜便の
カーペンターズ作品集は
以下の通りでした。

【上段】邦題
【下段】原題

1.青春の輝き
 I Need To Be In Love

2.遥かなる影
 Close To You

3.愛のプレリュード
 We`ve Only Just Begun

4.ふたりの誓い
 For All We Know

5.雨の日と月曜日は
 Rainy Days And Mondays

6.スーパースター
 SuperStar

7.ハーティング・イーチ・アザー
 Hurting Each Other

8.愛にさよならを
 Goodbye to Love

9.マスカレード
 This Masquerade

10.愛は夢の中に
I Won't Last a Day Without You

11.ソリティア
 Solitaire

12.イエスタデイ・ワンス・モア
 Yesterday Once More

どれも昨年放送された曲でした。
まあ昨年は4回も放送されましたからね。

nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

アズさん、お口の中が痛いのでしょうか・・・。
チーズをさらに柔らかく、愛情たっぷりオヤツですね(#^^#)
食欲が少しでも戻ったのは何よりです。
ヒレンジャクさん、凛々しい~♪
尾の緋色も鮮やかです^^
鳥さんは雄雌で色柄が違うことが多いですがイソヒヨドリさんも全然別の鳥さんに見えます^^;
まだ風は冷たいけれどずいぶん日差しは明るくなりました。
カーペンターズは持っているベスト盤とほぼ同じラインナップです!!
by ゆきち (2021-02-10 12:20) 

ちぃ

お年を召すと歯の調子(お口の中の調子?)
が悪くなっちゃうのは人間も猫も避けられないのかしら・・・・
食欲は戻りつつあるとのことなので
愛情たっぷりのこねこねおやつを
どんどん食べていただきたいですね^^
シャープなアイラインと赤メッシュ(笑)のヘアスタイルが特徴の
ヒレンジャクさん。
昔のロッカーみたいでかっこいい!!
だれ、とは特定できませんがこういうロッカーいませんでしたっけ? (^▽^;)
by ちぃ (2021-02-10 15:07) 

ぴーすけ君

食が細くなると心配ですね。
うちも全然食べないこともあるので 調べてもらうと
「貧血気味」で薬を飲んでますよ。
by ぴーすけ君 (2021-02-10 17:16) 

Boss365

こんにちは。
アズ氏、赤毛になっている感じ?
食欲はあり!!有難いですね。このまま順調に回復して欲しいです。
歯の調子は気になりますが、手仕事?で踏ん張って下さい。
ヒレンジャクさん、これまた精悍なお顔です。
尾羽の先端の赤色を確認。意外に短い尾羽?気になるバランスです。
ミツバチを見ると、春を感じます。菜の花も早いですね。
カーペンターズ、どれも名曲ばかりですが・・・
タイトル名を知らない事を痛感されました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-10 17:19) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、年をとったので歯も弱くなってきたのかもしれません。
15歳以上用の粒の細かいウェットフードなら平気で食べるので大丈夫だと思います。
ヒレンジャク、凛々しいですよね。
日本の野鳥の中ではカラフルな鳥さんだと思います。
イソヒヨドリの雌雄の柄の差は大きいですね。たしかに言われなかったら別の種類みたいです。
まだ北西の風が強いですが、日差しは暖かくなってきました。そんな中、ミツバチはせっせと仕事をしておりました。
カーペンターズはどれも名曲ばかりですね。ひょっとすると、知らない曲の方が少ないかもしれません。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、いちおう歯の健康に良いフードも上げておりますが、さすがに年をとって歯が弱くなってきたかもしれません。
そうですねー。私も歯茎が下がってきて食べ物が詰まり易くなりました。食後のケアが欠かせません。
ヒレンジャク、たしかにロッカーみたいですよね!
カブキロックス・・・は、行き過ぎかもしれませんが、90年代のビジュアル系ロックバンドのメイクに似てますよね。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは
え、ぴーちゃんも食が細いときがあるのですか!
貧血気味だったのですね。お元気そうでぜんぜん気づきませんでした。
アズ氏もそうなのかなあ。酷くなったら調べてもらうことにします。

★Boss365さん、こんばんは。
アズ氏の赤毛現象、ベッドが電気ストーブのすぐ傍に置いてあるので、ストーブの灯りが反射しているんじゃないかな?と思います。^^;
寒さが緩む日が少しづつ多くなって、食欲も出てきたように思います。年をとったので歯が弱くなってくるのも仕方ありませんね。
ヒレンジャク、とても精悍ですよね。ですがちょっとポチャッとしていて尾羽も短いです。鳴き声も小さく「ヒー」と弱々しく鳴くだけで、凛々しいメイクとは対照的です。^^;
カーペンターズはどうチョイスしても名曲集になってしまいますね。
タイトルだけでは分から無いこと、私は多いです。実際に聴いたらすぐに記憶が蘇るのですが。^^;
by yes_hama (2021-02-10 21:07) 

ミケシマ

なんだかもう春の装いですねー
こちらも今日は(珍しく)いい天気^^
2月もなかばにさしかかり、春までもう少し!といった感じです。
アズ氏、カマンチーやわらかくしてもらって嬉しいね(*^^*)
猫はエサをほとんど丸呑みするといいますが、わりとよく噛んでますよね。
うちもシマはけっこう丸呑みでしたが(;^ω^)
ミケはカリカリも頑張って噛んでから食べています。
おかげでご飯場まわりは食べかすが散らばっていますが…
あっ、ヒレンジャーにお会いできたのですね!
尾羽の先がとても綺麗な緋色ですね。
冠羽とアイラインがデーモン閣下を彷彿とさせる…君は何万何歳?
コロンとした体形も可愛いですね。
うちのミケを彷彿と…… すみません、何でもミケに見える病なのです。
by ミケシマ (2021-02-11 14:59) 

sana

アズ氏、つぶらなお目目で嬉しそうですね~可愛い^^
チーズもちょっと柔らかくしてあげるんですね。
ヒレンジャク、おしゃれでカッコいいですね~何とか戦隊のユニフォームみたい?
イソヒヨドリ、雄は綺麗な青と赤茶なのですね。雌は卵を抱いているときに目立たないようにする、というのもあるのかしら。
もう菜の花が咲く季節なんですね。
カーペンターズ、この間まで思い出せた曲が今…、あれっ…?^^;
by sana (2021-02-11 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

カマンチーを柔らかくして食べさせてあげてるなんて、優しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-11 21:31) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
お、そちらも今日は良い天気だったのですね。
こちらは、菜の花&ミツバチの光景も見られるようになり、少しづつ春が近づいてきたような雰囲気です。でも風はまだ冷たいです。
アズ氏、チーズなら噛まなくても良さそうなのにシャクシャク噛んで食べます。
シマさんはゴックン派でしたか。^^;
アズ氏もご飯場付近はよく散らかします。カリカリがそのままこぼれていることもあって行儀悪いです。でもまあ一生懸命食べようとしている形跡、と考えることにしています。^^)
ヒレンジャーにようやく出会えました。年によってはまったく来ない日もあるのでラッキーです。メイクはビジュアル系バンド風ですが、体型はコロッとしてますね。鳴き声もか弱いです。
>何でもミケさんに見える・・・
ーーーー>私も黒くてコロッとしていたらアズ氏に見えますー。^^;

★sanaさん、こんばんは。
アズ氏、最近はチーズを食べるのも少し噛みにくそうなので指で柔らあくしてあげてます。^^)
ヒレンジャク、凛々しいですよね!探鳥家さん達の人気者です。
イソヒヨドリの雌雄の模様の違い、不思議ですね。仰るとおりメスは保護色が目的なのだと思います。遠くから見たら何の鳥か分からないときがあります。
菜の花の香り&ミツバチの羽音のコラボ?の季節がやってまいりました。まだ風は冷たいのに働きバチたちは大忙しでした。
カーペンターズ、邦題ではピンとこないかもしれないので原題も入れてみました。ビートルズと同じで、歌詞に曲名が入っていることが多い気がしますので。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
いえいえ(照)。^^;
なんか最近、チーズを食べるときも顔を傾けてシャクシャク噛んで、結局下に落としてしまったりして大変そうなので、少しでも軟らかくして喉を通りやすくしてあげてます。^^)
by yes_hama (2021-02-11 22:33) 

ryang

アズちゃん擬態^^
チーズで食欲アップしてくれるといいですね
by ryang (2021-02-12 11:12) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
黒ベッド&黒アズ氏、もう少し薄暗いと保護色となって存在が分かりにくくなります。でも近づいたらニャーと鳴くのですぐ分かりますが。^^;
チーズパワーでこの冬を乗り越えてほしいです。^^)
by yes_hama (2021-02-12 20:58) 

takapy77

ヒレンジャク、見られて良かったですね。
今年は、カモやカモメさんを見に行ってないので
その内、行きたいと思ってます。

by takapy77 (2021-02-13 20:48) 

yes_hama


takapy77さん、こんばんは。
ようやくヒレンジャクに合えました。^^)
海ガモやカモメなどがいないか私も海に行ってみました。でも、なんか今年は羽数が少ない気がします。。。

by yes_hama (2021-02-13 21:44) 

caterham_7

今日なんかはだいぶ暖かいですが、アズちゃん早く
食欲モリモリになると良いですね。
by caterham_7 (2021-02-14 15:27) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
今日は本当、汗ばむくらいの暖かさでしたね!
アズ氏もストーブの前から離れ、少しモゾモゾ動いておりました。^^;
そのせいか今日は食欲はありました。
でも、週中は寒くなる予報。今のうちに栄養付けてほしいです。
いつもお心遣いありがとうございます。
by yes_hama (2021-02-14 21:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アズ氏がんばれ! 飼い主さんの愛がいっぱいだからまだまだ長生きできますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-21 11:00) 

yes_hama


暁烏 英(あけがらす ひで) さん、こんばんは。
励ましのお言葉、ありがとうございます。食欲が細くなって少し体重も減りましたが、チーズだけは欲しがります。
でも本来、猫にチーズをあげるのはよくないと思いますが、毎日これを貰うのを楽しみにしていているので、少しづつ上げてます。
by yes_hama (2021-02-21 21:16)