SSブログ

サイボーグ009の日 [日記]


20230719-01_pacific ocean.JPG
坂の向こうの太平洋2023。

まるで梅雨明けしたかのような天気。
この時期の太陽光パワーは半端ないですが
カンカン照りになったり
集中豪雨になったりと、極端すぎます。


20230719-02_az20141130.JPG
梅雨明けはまだか寝・アズ氏2014。

今日は少し天気が崩れそうです。



20230719-03_umineko.JPG
相変わらず探鳥はパッとしません。
ウミネコ。

20230719-04_shiro-chi.JPG
シロチドリ。

20230719-05_shiro-chi.JPG
シロチドリの雛かな?
砂の上の生活は暑そうです。

20230719-06_karugamo.JPG
カルガモ。

20230719-07_aosagi.JPG
たまにはアオサギも。
いつもいます。



20230719-08_nori-soba.JPG
生のり蕎麦を食べにまた潮見坂へ。

20230719-09_shiomizaka.JPG
太平洋が望める席を確保。



20230719-10_sumawo-az.JPG
スマートウォッチの中のアズ氏。
(お気に入り画面にカスタマイズ)

時間ばかり気にしてウォッチを眺めると
パッと画面が自動点灯して
「まあ落ち着けニャ。」と言わんばかりの
アズ氏と視線が合うシステム(?)を
去年より導入しております。
まあ、「アズ氏依存症」ってやつです。^^;

--------------------

20230719-11_flowers.JPG
7/14未明に、NHKラジオ深夜便にて
サイモン&ガーファンクルの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。



1.The Sound of Silence

2.Wednesday Morning, 3 A.M.
 (水曜の朝、午前3時)

3.Homeward Bound(早く家へ帰りたい)

4.I Am a Rock

5.Scarborough Fair

6.At the Zoo(動物園にて)

7.Mrs. Robinson

8.Old Friends - Bookends
 (旧友 ~ ブックエンド)

9.America

10.The Boxer

11.El Condor Pasa
 (コンドルは飛んでゆく)

12.Cecilia(いとしのセシリア)

13.Bridge over Troubled Water
 (明日に架ける橋)



No.2と6、8の前半部分は
聞いたことありませんでした。
個人的にはNo.10がメチャ懐かしいです。

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「坂の向こうの太平洋2023」海が綺麗で素晴らしい景色ですね。
自転車で風を浴びて走りたい感じです。
梅雨明けしていませんが、酷暑と集中豪雨、変な気候が続いてます。
「梅雨明けはまだか寝・アズ氏2014」グッタリ?小生も似た気分です。
ところで、スマートウォッチの中のアズ氏に眼視されてますね(爆)。
「アズ氏依存症」これまた小生も似た状態ですが・・・
いつも傍に居ると思って過ごしています(涙)。
サイモン&ガーファンクルの作品集・・・
No.2・4・6・8・9・12を知りませんでした。
「7.Mrs. Robinson」は、映画「卒業」の挿入歌?で憶えているかな。「11.El Condor Pasa(コンドルは飛んでゆく)」はフォークギターで練習した事あり。「13.Bridge over Troubled Water(明日に架ける橋)」は名曲ですね。意外にサイモン&ガーファンクル、聴いてない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-19 09:46) 

ミケシマ

坂の向こうの太平洋、絵になりますね^^
いつも見る海は日本海なので太平洋に憧れます(*´艸`*)
今年は水害が多いですね。hamaさん地方も大変でしたし、今は秋田も…
去年は私の地元のあたりが大水害に見舞われひどい状況になりました。
ウチはマンションなので住居が水没することはなさそうですが、クルマが水に浸かってしまったらショックで立ち直れませんよ…。被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。
梅雨明けはまだか寝アズ氏、「もうウンザリにゃよ…」と言っているみたいですね(*´艸`*)
プロフアズ氏もかわいい!!子猫ちゃんのシルバーアズ氏ですね。おててが黒いのがこれまたチャームポイントなんだ(*^^*)
そしてhamaさんのスマートウォッチかっこいいですね。アズ氏と目が合うシステム最高です。
アズ氏依存症…よくわかります。Bossさんもおっしゃっていますが、私も同様です。夜になるとミケの足音が聞こえてくる気がするんです。私が寝るといつもベッドに来て飛び乗ってきましたから。昨夜は後ろから抱っこするミケを想像しながら涙が出ました。まだまだ、つらいです;;
最後のお写真のお花はなんでしょう?初めて見た気がします^^
by ミケシマ (2023-07-19 10:13) 

ゆきち

良い眺めですね♪
実際にはものすごく暑いのでしょうけれど、坂の向こうの海はとても清々しく見えます。
「まあ落ち着けニャ」アズさんウォッチ、効果絶大ですね!
いつでも傍に居ることを実感できて大変良いと思います。
目力が強いいいお写真です^^
サイモン&ガーファンクルは、タイトルだけでわかるのは1番、11番、13番だけでした。どれも名曲ですね!

by ゆきち (2023-07-19 10:59) 

LargeKzOh

ゼロ歳冬のaz氏は、これまたカワユイ。
依存症は出会いで始まっていましたね?
by LargeKzOh (2023-07-19 13:55) 

ちぃ

私もアズ氏と同じく梅雨明けはまだか寝?と思ってますが
なかなか発表されないですよね(^▽^;)
アズ氏と視線が合うスマートウォッチがとっても素敵!
落ち着けと言ってもらいたくて何度も時間を確認してしまいそうですw
サイモン&ガーファンクルは1,5,7,11,13がわかりました^^
進んで聞いた覚えはないので映画「卒業」の挿入歌として耳に馴染んでいるようです^^
by ちぃ (2023-07-19 15:33) 

skekhtehuacso

「アズ氏依存症」
おおいにけっこうというか、すばらしいじゃありませんか!
いつも一緒にいられて、今でも心は必ず通じ合っているわけですから。
わたしも携帯電話(スマホじゃないのよね)の待ち受け画面は大親友だったゴンちゃんの写真にしていて、出かけるときはいつも一緒に行って同じ景色を見て楽しんでいる“つもり”です。
by skekhtehuacso (2023-07-19 21:33) 

てんてん

2、3、4、6が分かりませんでした。
聴けば分かるかもしれませんが^^;
by てんてん (2023-07-19 21:42) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
坂の向こうの太平洋、定番写真ですが、夏らしい雰囲気ですよね。
そろそろ梅雨明けになってもおかしくないですが、発表がないですね。いつ頃になるのでしょう。天気の急変が続くなら、いっそのこと梅雨明けして欲しい気もしますが、かといって酷暑続きも体に堪えますね。難しいです。^^;
スマートウォッチアズ氏、凝視されますが、今までまあこんな感じで睨まれてましたから懐かしい気もします。依存症、いつまで続くか分かりませんが、いつも一緒にいると思って落ち込まずに適度に過ごしていきたいです。
サイモン&ガーファンクル作品集、おお、そうでございますか。ご存じなかった曲は少々マイナーな曲かもしれません。7はなんか元気がもらえる曲。11をフォークギターで演奏!素晴らしいです。No.13は、No.1や5と並んでとても有名な曲ですね。
学生の頃、イントロクイズ的に「この曲、な~んだ。」って感じでNo.1のイントロのわずか1小節足らず(そこしか弾けない。^^;)を友人の前でギターで弾いたら「おおおおお!」って感動してくれました。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
坂の向こうの太平洋、水平線上に陸地がまったく見えないので(たぶん、見えたとしたらパプアニューギニアあたり。^^;)太平洋らしいかもしれません。この日は風はそう吹いていないのに波がやや高かったです。
東北地方の水害、心配ですね。線状降水帯に入ってしまうと大雨が降り続くので厄介ですね。先月初めにわが地方も豪雨で自宅の前の道が膝下くらいの川になり、車もタイヤの半分くらいが水に浸かりましたが、動かしていなかったことと、比較的短時間に水位が下がったためとりあえずエンジンはかかりシステムも異常なしでした。でもフロアマットを捲るとその下の遮音材(厚さ3cmくらいのフェルトを固めたような敷物)が湿っていたので、フロアマットを敷かぬまま乗り続けて1か月以上経ちますが、乾いた土埃のような匂いが少ししてくるようになったので(とほほ)ようやく乾いてきたって感じです。あ、話が長くなってしまいました。^^;
晴天が続いてますが梅雨明け、まだなのでしょうかね。天気の急変はもうウンザリですね。
プロフアズ氏、0歳の冬だけシルバーアズ氏でした。仰るように手の先と顔面だけ黒かったです。^^)
スマートウォッチ、あ、これはセールで5000円で購入した「Huawei Band 6」という中国製ウォッチです。スマホに保存された画像を切り取ってオリジナル文字盤にすることができるので、アズ氏のニラミ画像にしてみました。^^;
依存症、私だけでなく皆さんもお持ちのようで安心しました。ミケさんの足音!わかる気がします。私の場合はアズ氏の声や首鈴の音が今も聞こえてくる気がします。もうこればっかりはしょうがないと思い「あ、近くにいるな。」と思うようにしています。^^)
最後の写真の花、私も分かりませんでした。先ほど画像検索してみたところ「プチロータス」という花がヒットしましたが、定かではありません。。。

★ゆきちさん、こんばんは。
坂の向こうの太平洋、夏になると撮影する定番の写真ですが、走って海にザブンとしたくなります。(残念ながらここは遊泳禁止です)
「落ち着けニャ」アズ氏、ウォッチの文字盤にするといつも一緒です。いつも睨まれてます。^^;
サイモン&ガーファンクル作品集、No.1、11、13はとくに有名ですね。映画で使われたりしてましたね。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
アズ氏がシルバーだったのは0歳の冬だけでした。
冬になるにつれ徐々に白くなっていくので「おお、大人になったらこのままシルバー猫になるのかな。」と期待しておりましたが、春を過ぎシルバーの冬毛(たぶん産毛)が抜けてみるみる黒くなっていき、ちょっぴり残念な気もしました。^^;
たしかに、依存症は出会った時から始まってますね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
梅雨明けがいつ頃になるかの情報を得ていませんが、もうそろそろじゃないかな?と勝手に思ってますが、なかなか発表がないですね。まだ天気の急変が続くのでしょうか。
落ち着けニャ・アズ氏、仰る通り、この文字盤に設定した当初は楽しくて何度も眺めてました。^^;
サイモン&ガーファンクル作品集、5曲ご存じでらっしゃいましたか。どれも有名曲ですよね。映画「卒業」に使われたことも有名ですね。あと個人的には、サイモン&ガーファンクルの曲って暑苦しさがなく、なんとなく涼しい感じがします。^^;

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
「アズ氏依存症」
「なんか未練がましいよね。」と感じてましたが、心強いコメントを頂戴し嬉しいです!ありがとうございます!! ^^)
ゴンちゃんの写真を待ち受け画面にされてらっしゃるのですね。いいなあ。お出かけの際に景色をゴンちゃんと共有するなんて、何てお優しいのでしょう。
そういえば、アズ氏は保護してからは室内飼いでほとんど外の景色を見ていないので、これからウォッチを片手にいろいろな景色を見せてあげようと思います。^^)

★てんてんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
サイモン&ガーファンクル作品集のNo.2、3、4、6はちょっとマイナーな感じですよね。私もタイトルだけでは分かりませんでしたが、実際に聴いたら「あ、この曲聴いたことある!」って感じでした。^^;
by yes_hama (2023-07-19 22:28) 

marimo

アズ氏の待ち受け写真とても可愛い~♪
これは、いつも一緒感があってナイスですね。
サイモンとガーファンクルは、高校生くらいの頃に
よく聴いていました、懐かしいですね~。
当時は、7.Mrs. Robinsonが好きでよく聴いていました。
11.El Condor Pasaは、小学校の時、合奏コンクールで
みんなでソプラノリコーダーを吹きました(笑)
by marimo (2023-07-20 19:52) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
待ち受けアズ氏、安価な中華スマートウォッチですが、文字盤をお気に入り画像にカスタマイズしたところ、スマホの待ち受け画面よりもアズ氏と目が合う機会が増えました。^^)
サイモン&ガーファンクルは私が中学の頃、昼休みに校内放送でNo.1が流れていた記憶があります。懐かしいです。
No.7は私もお気に入りの曲です。No.11をソプラノリコーダの音色にピッタリですね。小学時代にS&Gの曲をコンクールで演奏!!いやあ、進んでますねー! 私が小学の頃は洋楽にはほとんど縁がありませんでした。^^;
by yes_hama (2023-07-20 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

11が特に印象深いでやす。
あっしが中学生のころ、よくラジオで流れてやした。
それだけ大ヒットしたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-22 11:05) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
No.11、大ヒットでしたね。仰るようにラジオでもよくかかっていたと思います。懐かしいですね。^^)
by yes_hama (2023-07-22 21:43) 

猫毬

梅雨が明けましたねぇ♪
(猫毬地区の天気はあまり変化ありませんがw)
サイモン&ガーファンクルは大して通って来た道ではないですが、
兄が通っていた道なので多少知ってたりします(^^♪ハモリ好き♪
知っている。1,3,5,10,11,13,
シラナイw。2,4,6,9,12,
8,Old Friends-Bookendsは、かつて知らなかったですが、
クリスマスの約束という番組で小田和正さんが歌っていて知りました♪
一番好きな曲は、5.Scarborough Fairですね♪
「Parsley, Sage, Rosemary and Thyme」という歌詞の一部は、
収録(サード)アルバムのタイトルですね♪
表題曲のタイトルがアルバム名と異なるってのはよくある話ですが、
表題曲の歌詞の中にアルバム名があるってのは珍しいかもですよね♪
その辺が好きです♪
んでも「10.The Boxer」も大好きです♪
by 猫毬 (2023-07-23 01:38) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
梅雨が明けたようですね。そのせいか来週は酷暑になる予報ですね。
サイモン&ガーファンクル作品集、おお、半分以上はご存じでらっしゃるのですね。私はS&Gのベストアルバムを持っているくらいなので、そう多くはないです。へぇ、No.8を小田和正さんがカバーしていたのですね、知りませんでした。No.5はNo.1と13に並んでとても有名な曲ですね!歌詞の一部をアルバムのタイトルに使われているとは知りませんでした。珍しいパターンですね。No.10は少々思入れのある曲で個人的にはとても懐かしいです。それにしても、S&Gの曲の歌詞って比喩表現が多くて、(若いときに聴いたからかもしれませんが)よーく考えないと何を意味しているのか分からないことが多くありました。^^;
by yes_hama (2023-07-23 22:13)