SSブログ

洋食器の日 [日記]


20230712-01_titanbicus.JPG
タイタンビカスの花が咲き始めました。
いよいよ夏本番といった感じです。


20230712-02_az20150610.jpg
タイタンビカ眠アズ氏2015。

タイタンビカスからのこの流れは一年ぶり。

20230712-03_az20160207.jpg
ウォンテッド風アズ氏2016。



20230712-04_umineko.jpg
ウミネコ。

20230712-05_suzugamo.jpg
スズガモ。

20230712-06_kosagi.jpg
コサギ。

相変わらず探鳥に成果がありません。


20230712-07_nori-shira-don.jpg
道の駅「潮見坂」で新発売となった
「生のり・しらす丼 ハーフ&ハーフ」を
注文。
醤油をかけなくても生海苔の塩気で十分。

これまでよく食べていた
生海苔そばとしらす丼(小)のセットが
メニューからなくなったみたい。

--------------------

20230712-08_flower.jpg
7/10未明に、NHKラジオ深夜便にて
1980年(昭和55年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.ダンシング・オールナイト
 もんた&ブラザーズ

2.異邦人
 久保田早紀

3.青い珊瑚礁
 松田聖子

4.セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)
 郷ひろみ

5.私はピアノ
 高田みづえ

6.ジェニーはご機嫌ななめ
 ジューシィ・フルーツ

7.ユー・メイ・ドリーム
 シーナ&ザ・ロケッツ

8.いまのキミはピカピカに光って
 斉藤哲夫

9.別れても好きな人
 ロス・インディオス&シルビア

10.大都会
 クリスタルキング

11.テクノポリス
 Yellow Magic Orchestra


No.7がちょっと危なかったけれど
曲を聴いたらわかりました。
でも、曲の最初から最後まで分かるものは
少なかったです。

nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「洋食器の日」あるのですね。712(ナイフ)は驚きました。
タイタンビカスの花、綺麗に咲いてますね。
風に揺られて多少撮影が難しそうです。
「タイタンビカ眠アズ氏2015」は良い眠り・・・
「ウォンテッド風アズ氏2016」はキリリと精悍なお顔・・・
強い意志を感じます。
「相変わらず探鳥に成果がありません。」は残念ですが・・・
集中豪雨や蒸し暑い日本、避けたくなる感じです。
「生のり・しらす丼 ハーフ&ハーフ」・・・
生のりが醤油がわりになってベターかな?
ビタミン・タウリン豊富で日本的な食材ですね。
1980年の歌謡曲集・・・
どれも馴染みある歌謡曲ですが「2.異邦人 久保田早紀」は特に思い出に残っています。田舎県でコンサート、昼の部と夜の部の2公演を鑑賞。持ち歌2曲でしたが、1時間以上の熱演?歌った内容は覚えていません(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-12 11:15) 

ゆきち

タイタンビカス、ハイビスカス、芙蓉、槿・・・。
このあたりの区別が今一つわからないまま写真を撮っています^^;
どれも夏らしい鮮やかな色彩ですね。
「ウォンテッド風アズさん」のちょっとビックリしたような雰囲気が、急にシャッター切られた時の風情でとてもいい感じですね!
生のり・しらす丼がとても美味しそう♪
見ているだけで潮の香りが漂ってきますよ^^
80年歌謡曲は久々に全部わかりました\(^o^)/
8番は歌手の方は思い出せないのですが、宮崎美子さんのCMは鮮明に覚えています^^;

by ゆきち (2023-07-12 12:43) 

zombiekong

hamaさんの記事を見るといつも一年中何かの日があってすごいなと思います。
80年はモチロンばっちりで懐かしいですね。
by zombiekong (2023-07-12 14:38) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
洋食器の日、仰る通り712(ナイフ)から来ているようですね。私も知りませんでした。
タイタンビカスの花、これから秋にかけて咲き続けると思います。
タイタンビカ眠アズ氏2015、6月撮影で、エアコンの効いていない場所ですが、暑さに関係なく気持ちよさそうですね。ウォンテッド風アズ氏2016、指名手配中で、どこに行方をくらましたか、現在捜査中です(?)。^^;
最近、探鳥してもあまり確認できません。居るところには居ると思うのですが。。。探し方がいい加減なせいもあると思います。
生のり・しらす丼 ハーフ&ハーフ、初めて食べましたが美味しかったです。ところで、生海苔を食べて消化できるのは日本人だけって本当なのでしょうか。
1980年歌謡曲集、おおお。久保田早紀さんのコンサートに、しかも2公演も鑑賞されたのですか!それはきっと充実した1日だったことでしょう。ちなみに、昼の部と夜の部では観衆の聴き方・ノリもやっぱり違うのでしょうか? ^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
タイタンビカスの花、いかにも夏!って感じですね。^^)
「槿」、読めませんでした。。。「むくげ」と読むのですね。^^;
私も違いがよく分かりません。タイタンビカスは、名札がもし付いていなかったら多分名前を知らないままだったと思います。
ウォンテッド風アズ氏2016、「何かされるの?」って表情ですね。ただ写真を撮りたかっただけなのですが。^^;
生のり・しらす丼、初めて食べましたがけっこうイケました。仰る通り潮の香り(磯臭さではありません)たっぷりで、太平洋を眺めながらのロケーションは最高でした。
1980年歌謡曲集パーフェクト!さすがです。この頃はベストテンが流行ってましたね。
No.8については私も同様で、CMで流れていたAメロの部分とそのシーンしか記憶にございません。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
アズ氏が存命の頃は、「アズ氏動静」というタイトルを安易に使っていましたが、それがもうできなくなってしまったため、「今日は何の日?」で検索して記事のタイトルにしていますが、こんなに毎日記念日があるんだ、と私もビックリしています。^^)
あ、記念日といいますと、8月17日の「黒猫感謝の日」をつい忘れてしまいがちな私です。もし宜しければ、この日が近づいてきたらどうぞお教えください(?)。^^;
1980年歌謡曲集、おお、さすがです!
この頃は歌謡曲が光ってましたね。この当時に「この曲知らない。」なんて言ったら、周りの視線が冷ややかになっちゃったかもしれませんね。^^;
by yes_hama (2023-07-12 21:38) 

ミケシマ

タイタンビカスと聞くとhamaさん&アズ氏だなぁ(*^^*)
タイタンビカ眠アズ氏、いつ見てもかわいい。
きっとこの光景ってhamaさんにとってはおなじみの姿なんだろうな。
ウォンテッド風アズ氏!!これは初見です!かわいい~
プロフアズ氏もおめめを見開いていますね。何を見てるのかな(*^^*)?
生のり・しらす丼おいしそうですね。太平洋側!って感じ^^
こちらではしらすや桜えびは滅多に食べられません。。
1980年歌謡曲。「私はピアノ」は原由子さんの曲ですか?と思って調べたら桑田さんが作詞作曲なんですね^^この曲好きなんです。
by ミケシマ (2023-07-12 22:03) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカス&アズ氏、連想していただけて嬉しいです。^^)
タイタンビカ眠、仰る通りでいつも見ていた光景です。エアコンの効かない場所なのによく眠れるなあって。^^;
ウォンテッド風アズ氏、カッと見開いている表情が面白いですね。頭にカウボーイハットを被せ口に葉巻?でも加えさせたくなります。^^;
プロフ画像はタイタンビカ眠と同じ場所で撮影したものですが、何を見ていたのでしょう? うう、思い出せませんが、多分何気に振り向いただけだかもしれません。
生のり・しらす丼、美味しかったです。しらすはよく食べますが生海苔はこちらでもなかなか口にする機会がありません。なので、珍しさもあってとてもおいしく感じました。(生の)桜えびもなかなか食べられませんが、かき揚げが食べてみたいです。
おお、「私はピアノ」がお好きでらっしゃいますか!いい曲ですよね。ラジオでもこの曲はカバー曲で、元々はサザンのアルバムの収録曲って紹介しておりました。^^)
by yes_hama (2023-07-12 22:51) 

marimo

タイタンビカスからの~
お目目パッチリaz氏がめっちゃ可愛い❤
アズ氏は窓辺のゼブザブが大好きだったご様子。
暑い日もそこですごしていたみたいですよね。
今日のラインナップは全部知ってた~♪
今の君はピカピカに光って~♪という曲を歌っていた方は
知らなかったけど(;^_^A
あのクイズの女王のデビュー作的なCMですよね?
by marimo (2023-07-13 07:38) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
ウォンテッド風アズ氏、カッと目を見開いて緊張した面持ちですが、ただお腹の上にのせて撮影しただけです。^^;
窓辺アズ氏、覚えていただけて嬉しいです。暑い日はエアコンの効かないゼブザブを置いた窓辺でよく涼んでました。^^)
1980年歌謡曲集パーフェクト!さすがです!!
「今の君はピカピカに光って」は私も歌手名を知りませんでしたが、このフレーズとCMのシーンだけはよく覚えております。^^;
by yes_hama (2023-07-13 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

久保田早紀さん、この歌も印象的でやしたが、お顔がとても美しいかたでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-14 11:15) 

sana

712、ナイフで洋食器の日ですか。
意外でしたが、そういえば‥
朝ドラ(明治時代)で、レストランでナイフをうまく扱えず「お箸ちょうだい」と言ってるシーンを思い出しました^^
タイタンビカス、綺麗ですね。この名前こちらで覚えました^^
タイタンビカス眠は熟睡中でしょうか。
ウォンテッドは目をカッと見開いて睨んでますね! 指名手配中?

1980年、皆一応、ああ、あったな~って感じで知ってます。
1、2、3は好きで、ほぼフルで聞こえてきますよ。久保田早紀はyoutubeで探したりもします。
ジューシィ・フルーツも可愛くてユニークで好きでした。
後はさわりの部分が主ですけど。
8は、当時兄が気に入ってました、CMを^^
9と10ははっきり覚えてます。後年も聞く機会が割と多かったからでしょう。
湿度の高さと猛暑で、出かけるのもちょっと大変になってきましたねえ。
生のりとしらす丼、美味しそう!^^
by sana (2023-07-14 14:56) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
久保田早紀さん、異邦人を歌っていた頃のお顔しか覚えておりませんが、確かにルックスはよかったように思います。^^;

★sanaさん、こんばんは。
7月12日=ナイフの日、私も知らなかったですが、言われてみればそうですね。^^)
ナイフよりお箸、私もお箸の方が使い慣れているので、そう言いたくなる気持ちよくわかります。
タイタンビカス、夏らしい花ですよね。これから秋にかけて頻繁にこのブログに出てくると思います。ほかにネタがありませんので。^^;
タイタンビカ眠はそこそこ熟睡している状態だと思います。おそらくこのまま撫でてもすぐに目を覚まさないと思います。ウォンテッド風アズ氏、コヤツが今どこに消えたか捜索中です(?)。
1980年歌謡曲集、やはり皆さんよくご存じですね!「ザ・ベストテン」とか、この頃に放送されていたんでしたっけ?ヒット曲はよく耳にした時代だったかもしれません。1,2,3はとくに有名、ジューシー・フルーツはテクノポップ調で楽しい曲だったです。7はタイトルだけでは分かりませんでした。8はCMが有名すぎて歌手名がぜんぜん入ってきませんでした(汗)。9~11も超有名な曲ですね。1980年ってこんなにたくさんヒット曲が生まれていたのですね。
不安定な天気が続き、怖いくらいの急な雨も降りそろそろ梅雨も明けるのでしょうか。暑くなりそうです。こんな時はあっさりと生海苔&しらす丼、最高ですー。 ^^;
by yes_hama (2023-07-14 22:25)