SSブログ

良いお年を [日記]


20221228-01_nanohana.JPG
早咲きの菜の花畑。

これを見る限り暖かそうですが、
実際には北風が吹いて寒いです。


20221228-02_2014az.JPG
早咲き菜の花眠、いや、起きてるアズ氏2014。
ゼブザブの上で眠そうです。



20221228-03_hidori.JPG
早咲き菜の花眠、ヒドリガモ。

20221228-04_tsukushi.JPG
早咲き菜の花眠、ツクシガモ。

20221228-05_tsukushi.JPG
寝ている姿ばかりですが、ある意味
こちらを警戒していない証拠でもあります。

20221228-06_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロ(メス)。

20221228-07_miko-aisa.JPG
今年もミコアイサと出会えました。

20221228-08_miko-aisa.JPG
別名「パンダガモ」と言われる鳥さんです。

20221228-09_miko-aisa.JPG
せっかく出会えても

20221228-10_miko-aisa.JPG
潜水ばかりしていて、シャッターチャンスが
少ないです。

--------------------

20221228-11_menka.JPG
12/27未明に、NHKラジオ深夜便にて
1992年(平成4年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.I Will Always Love You
 Whitney Houston

2.End Of The Road
 Boyz II Men

3.Real Love
 Mary J blige

4.Dont you worry bout the thing
 Incognito

5.Cantaloop (Flip Fantasia)
 US3

6.Under The Bridge
 Red Hot Chili Peppers

7.Tears in Heaven
 Eric Clapton

8.Heal The World
 Michael Jackson


私が知っていたのは、
No.1、7、8だけでした。
意外に少なかったです。

--------------------

20221228-12_small leaves.JPG
いつに無く不気味な画像ですみません。

個人的には、今年は精神的に崩れ落ちそうな
出来事がありましたが、暗色のみに染まらず
少しづつでも明るい色を取り戻して行ければ
などとと考えております。

20221228-13_2014az.JPG
寄り添いアズ氏2014。

今年一年、拙ブログにお付き合いくださり
ありがとうございました。
では皆さん、佳いお年をお迎えください。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

ツクシ軍団まったりしてますね。
洋楽集は2✖5✖3△
4every body's got ・・・懐かしいですね
6弟が好きで聞いてました
よいお年をお迎えください。
by ヤマカゼ (2022-12-28 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

アズ氏が虹の橋を渡ったことは、ほんとにお辛かったとお察ししやす。
あっしも、何匹も飼い猫を、老齢で見送ってきたので。
では、安泰なお正月をお迎えくださいやせ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 09:43) 

ゆきち

早咲きの菜の花、美しく咲きそろっていますね!
風景がぱっと明るくなります^^
洋楽は全く同じ、1,7.8のみ。
この3曲はCDも持っていてサビは歌えるぐらいよく知っているのに、他の曲を全く思い出せないのが不思議な感じです。
仕事が忙しくなって洋楽どっぷり生活が出来なくなった頃と重なっているのかもしれません^^;
アズさんの旅立ち、お辛い年であったとお察し申しあげます。
愛くるしい瞳、やわらかい温もりは永遠ですね。
by ゆきち (2022-12-28 12:16) 

zombiekong

hamaさんも来年は良い年になります様に!
by zombiekong (2022-12-28 13:56) 

Boss365

こんにちは。
「実際には北風・・・」現地での撮影は大変ですが、写真だけ見ると暖かく、有り難いです。「起きてるアズ氏2014」撮影に協力的で、これまた有り難い写真ですね。寝ているツクシガモですが「こちらを警戒していない証拠」なる程です。また、ミコアイサ、確かにパンダのような模様、水上のパンダ・ミコアイサとインプットしました。
1992年の洋楽集・・・「5.Cantaloop (Flip Fantasia)US3」大変懐かしいサウンド。原曲はハービンハンコックでサンプリング曲ですが、ブルーノートレコード公認のジャズヒップホップグループですね。

アズ氏が旅立ち、悲しい思いありですが、笑顔のyes_hamaさんを、アズ氏は願っていると思います。無理せずに踏ん張って下さい。ところで、今年一年、小生ブログにお付き合い感謝です。佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-28 21:40) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2022-12-28 22:30) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
ツクシガモ、私だけかもしれませんが、いつも寝ている光景しか見ることができません。たまに赤い嘴が観てみたいです。^^;
おお、8曲中約6曲もご存知でらっしゃるのですね!
「92年なら大体分かるかも?」と思っていましたが、私は撃沈でした。4は初めて聞いた感じ(もしくは、忘れた)ですが、ポップな感じがいかにも90年代って感じですね。6はレッチリのヒット曲だそうですが、知りませんでした。でもしっとりとした良い曲ですね。今になって良さがわかった感じです。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
アズ氏、今年に入ってから少しづつ痩せて体調を崩し始め、末期は自分でまともにまっすぐ歩けないほどになっておりました。でも少しでも一緒にいて欲しいと願ってました。ある程度覚悟はしていた面はありましたが、やはり飼い猫がいなくなるのはとても辛く寂しいですね。初めて飼った猫なので余計そう感じるのかもしれません。
なんだか、しみじみとした年末となってしまいましたが、少しでも元気を取り戻したいと思います。ぼんぼちさんもどうぞ佳いお年をお迎えください。

★ゆきちさん、こんばんは。
早咲きの菜の花、この寒い時期に見るとちょっと希望を感じます。^^)
1992年洋楽集、おおお。今回も私とまったく一緒ですね!嬉しいです。私も他の曲が思い出せませんでした。1992年と言いますとちょうど30年前。バブル崩壊の頃???
自分は何をやっていたかな。たしかに洋楽はあまり聴かなくなった頃かもしれません。
今年はアズ氏が虹の橋を渡ってしまい寂しい限りです。ビームやぬくもり、指を噛まれたり、お腹マッサージしたときの感触は永遠に記憶に残ると思います。^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
今年はアズ氏が空から眺めるようになって寂しいですが、少しづつ元気を取り戻したいと思います。ありがとうございます。
zombiekongさんもどうぞ佳いお年を!

★Boss365さん、こんばんは。
菜の花畑の写真、この時期は見るだけでも癒されます。実際はまだ寒いのですが、でも他の地域と比べるとまだ気温は高い場所なのかもしれません。起きてるアズ氏、寝ぼけ眼で目が普段より釣り目になってます。猫だから仕方ありませんが。^^;
ツクシガモは寝ている場面に遭遇することが多いです。でもこちらを警戒していないし、また鷹など天敵もいないということなのでしょう。ミコアイサ、目の周りが黒くてパンダみたいですよね。でもこちらはツクシガモよりも警戒心が強い感じで、人間の姿を見ると逃げて行ってしまいます。なので物陰に隠れて撮影してます。
1992年洋楽集、5は私は知りませんでしたが、さすがお詳しいですね!仰るようにラジオでも、原曲は1964年のハービーハンコックの曲をサンプリングしラップを加えてダンサブルなサウンドに仕上げた曲、と紹介されてました。
アズ氏が21歳の誕生日直後に旅立ってしまい、まだ心の空白が埋め切れていませんが、アズ氏に笑われないよう少しづつでも平常心を取り戻せていければ、と思います。お気遣いありがとうございます。
こちらこそ今年一年面倒くさい拙ブログの記事内容に丁寧にお付き合いくださりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

★(。・_・。)2k さん、こんばんは。
おおお。まさか2Kさんからコメントいただけるとは思っておりませんでした。ありがとうございます。こちらこそ素晴らしいお写真を楽しませていただきました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。2kさんも佳いお年をお迎えください。
by yes_hama (2022-12-28 22:43) 

marimo

早咲きの菜の花を見ていると温かい気持ちになりますね。
ゼブザブとアズ氏・・・とてもマッチしていたなぁ♪
相棒を見送ることはとても辛いですよね。
たくさんの思い出をありがとうって、何度も思えますね。
洋楽、私も1,7,8しかわからないです。
by marimo (2022-12-29 08:33) 

ミケシマ

今年も1年間ありがとうございました。
私にとってもアズ氏とのお別れはとても悲しい出来事でした。
体はいなくなっても、アズ氏はhamaさんはじめ私や、皆さんの心の中にズット生きてます!
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by ミケシマ (2022-12-29 16:15) 

ちぃ

お目目は開いてるけど眠そうな半目のアズ氏がとっても良い感じ!
暖かそうな菜の花の風景は寒風吹き荒ぶ中、でしたか><
寒くてもきっちり咲く植物は偉いな、といつも感心します^^
hamaさんにとって今年は悲しい出来事のあった一年になってしまい
本当に残念で・・・
悲しみは無くならないけれど笑ってアズ氏のことを思い出せる回数が
少しずつでも増えていくといいなと思っていますm(_ _)m
1992年の洋楽、なんとパーフェクトでした!
この頃は周りの知人たちの影響もあり
浴びるようにいろんなジャンルの音楽を聴いていた時代でした^^
hamaさんにとって穏やかな年末年始になりますように^^
by ちぃ (2022-12-29 16:34) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
早咲きの菜の花、この時期見るとホッとしますね。ちなみにあと半月もすれば当地で菜の花まつりが開催されるそうです。(1/14~4月2日まで)
ゼブザブはアズ氏が幼少の頃から使っていたため、見ている側も落ち着く感じでした。本ニャンも長い間使っていたので安心できたのかもしれません。猫と暮らしたのは私はアズ氏が初めてですが、いなくなるととても寂しいですね。でも21年間、いろいろな思い出を残してくれてとても感謝してます。
1992年洋楽集、おお、私もそうでしたが、ゆきちさんも1、7、8だったそうです。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
今年は大きな出来事があり、まだショックから抜け出せてない感じがしますが(今年前半の自分のブログ記事をまだ見返すことができません)、少しづつ気持ちを落ち着かせたいです。アズ氏のことを親身になってご心配頂いたミケシマさん&ミケさんには感謝しかありません。ありがとうございます。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

★ちぃさん、こんばんは。
ゼブザブアズ氏、なーんか眠そうな表情ですよね。ま、猫さんのその虚ろな表情を眺めるのも楽しいですね。
菜の花畑の風景、風が吹いてけっこう寒かったです。でも健気に咲く菜の花にはパワーがもらえます。
今年はアズ氏がいなくなり、いまだ心にポカンと穴が開いている感じですが、一緒に過ごして楽しかった出来事を少しづつ思い出して、空の上のアズ氏と笑いをともにしたいと思います。ご心配頂きありがとうございます。それにしても、いまだアズ氏が夢に現れたことがありません。そういうものなのかなあ。
1992年洋楽集、パーフェクトですか!すごーい!いろいろなジャンルの曲を聴いて視野を拡げておられたのですね。とても素晴らしいと思います。^^)
こちらこそ、今年一年ありがとうございました。ちぃsanもどうぞ良いお年をお迎えください。
by yes_hama (2022-12-29 21:26) 

猫毬

猫毬も1,7,8だけ知ってました~♪(;^_^A
いろいろありますが今年もくる年もその先も…
きっといいこともあるです。
よいとしを~です♪
by 猫毬 (2022-12-30 00:50) 

mayu

今年は、我が家の麻奈さんも虹の橋を渡ってしまいました。
なんだか夢のようです。
いってしまったことが・・・
もしかして居てくれていた日々が・・・
by mayu (2022-12-30 09:37) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
おお、私と同じですね!この3曲だけご存知と言う方、多くおられます。
今年は辛いことがありましたが、皆さんの暖かいコメントが励みになりました。ありがとうございました。
どうぞ良いお年を迎えください。^^)

★mayuさん、こんばんは。
今年は麻奈さんも旅立ってしまいましたね。寂しい限りです。T_T)
仰るように、いってしまったことも居てくれていた時もまるで夢のようになっちゃってますね。。。でもその夢、これからも大切にしたいです。
by yes_hama (2022-12-30 22:40) 

kontenten

今年も大変お世話になりました。
お互いに悲しい一年になりましたが
来年は、お互いに佳い年になれば佳いですね(^^)
斯く云う私は厄年なので、些か心配ですが(^^ゞ
来年も、よろしくお願い申し上げます(^_-)
by kontenten (2022-12-31 17:48) 

yes_hama


kontentenさん、こんばんは。
今年は辛い出来事がありましたよね。。。
来年はお互いに良い事があるといいですね。(^^)
こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
あ、そう言えば、私も来年厄年でした!!(>_<)
by yes_hama (2022-12-31 21:05)