SSブログ

21年間、ありがとう [猫]


20211107-az.jpg
去年の11月頃のアズ氏。再アップ。

誕生日直後にこんなタイトルの記事をアップ
するなんて、全く考えておりませんでした。


2022年7月3日の19時頃、
アズ氏が永眠いたしました。

この日の朝未明、痙攣が発生して高熱となり
あわてて濡れタオルで冷やして症状は軽く
なりしばらくは落ち着いていたのですが、
その後食事も水も受け付けなくなり
浅く早い呼吸を繰り返しました。

日曜日なのでかかりつけの病院もやって
いないため、知人に紹介してもらった病院に
電話するもau携帯が使えず固定電話で連絡。
午後5時過ぎなら診察できますよとのことで
病院に行く時間になるまで、アズ氏を膝に
乗せて、ひたすら「ごめん。ごめん。」と
なだめていました。

クルマで片道30分くらいかかる病院につき
血液検査や点滴をしてもらい、やれやれと
車に乗せて帰っている最中、キャリアの中
から物音や声が聞こえたので元気が出たかな
と思ったのですが、その後静かに。

家に戻りアズ氏をゼブザブ巣っこに入れて
あげようとしたらぐったりしているので
(このとき、治療してもらったので安心し
きってまさかに気づいていなかった)
薬が効いているのかな?と思っていたのです
が、しばらく経っても体勢が変わっておらず
まずいことにようやく気づきました。

再度、病院に連絡してもう一度アズ氏を
連れて診てもらいましたが、
結局残念な結果となってしまいました。
どれもこれも、鈍感で要領の悪い
私のせいだと思っております。

アズ氏、こんな下僕を21年間も
面倒を見てくれてありがとう。

20220703-az.JPG
そして、これは禁句かもしれないけど
ウチなんかに連れて来て
すまなかったね。。。

nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

tama

アズ氏、いい夢を!
残念です...(T_T)
by tama (2022-07-04 21:22) 

LargeKzOh

とても残念です。
あの クリっ! とした眼が忘れられません。
いい旅立ちを祈るばかりです。
by LargeKzOh (2022-07-04 22:09) 

ミケシマ

アズ氏…
本当に今までありがとう。可愛いアズ氏、大好きでした。
今日、お誕生日の記事を読んで…コメント欄を見て呆然としました。
さっき夕食を食べ終えましたがまったく味がしませんでした。
ミケにも報告しました。ミケと一緒にアズ氏を応援していたんです。
アズ氏は大好きなhamaさんとずっと一緒にいたかったよね。
だからこんなにも長生きしたんだね。
21歳のバースデーを迎えさせてあげたいというhamaさんの願いがわかったのでしょう。偉い子です。
酵素風呂を用意してもらって、大好きなチーズを食べさせてもらって
アズ氏はとても幸せでしたね。
次に生まれ変わるとしても絶対にhamaさんのところがいいと思っていると思います。
私もすごくすごく寂しいです。
毎週アズ氏のお顔をみるのが楽しみでした。
アズ氏、今まで本当にありがとう。
hamaさんのところに来られて、よかったね。
by ミケシマ (2022-07-04 22:34) 

ちぃ

アズ氏のお誕生日の記事のお写真は目力もしっかりあって
まだまだお元気なお姿が見られると思っていたのですが。。。
とてもとても残念でなりません。
横向きのアズ氏の最後のお姿、穏やかで安らいだお顔に見えて
最後まで大切にお世話お受けてとても幸せな21年間だったことが
伺えます。
hamaさん宅だからこそ100歳までのご長寿だったとも思いますよ。
今はただただご冥福を祈るばかりです。
アズ氏可愛いお姿をたくさん見せてくれて今まで本当にありがとう!
by ちぃ (2022-07-05 11:38) 

ゆきち

何てことでしょう・・金色のリボンでお祝いしたばかりでしたのに・・。
hamaさんと出会ったからこそ、ご長寿を全うできたと思います!一緒に過ごされた21年を思うと切ないです。
もっふもふのお顔、クリクリの目、まばゆいばかりのスモチービーム、忘れません。
アズさん、可愛いお顔をいっぱい見せてくれてありがとう。
今はどうぞ安らかに。
心よりご冥福をお祈りいたします。寂しくなりますね。
by ゆきち (2022-07-05 12:14) 

Boss365

こんにちは。
アズ氏の21歳の誕生日を迎え、喜んでいましたが「旅立ち」は、何か運命的なものを感じます。小生猫も誕生日を迎え「アズ氏を目標に・・・」と書いたばかりでした。アズ氏の21年間は、yes_hamaさんの愛に包まれて、穏やかに長生き出来たと感じています。決して「私のせいだ・・・」ではありません。思わないで下さい。アズ氏の素敵な写真と文字列読んで、涙腺が緩んでいます。心よりご冥福をお祈りいたします。アズ氏に感謝・感謝・感謝、yes_hamaさんにも感謝・感謝・感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-05 13:31) 

kontenten

アズ氏のご冥福をお祈り申し上げます。
 エルも16歳の誕生日のすぐ後に亡くなりました。
アズ氏・・・21年間、色々有ったかと思いますが
本当にお疲れ様でした。
by kontenten (2022-07-05 16:47) 

kou

アズ氏、ゆっくりお休みください。
幸せな猫生だったと思います。
うちの前猫は病院から帰って来た夜に旅立ちましたが、直前は今までにないくらい寄り添ってくれました。
お疲れ様でした。
by kou (2022-07-05 17:15) 

ヤマカゼ

長生きされましたね。ゆっくりと休ませてあげてください。
by ヤマカゼ (2022-07-06 05:56) 

marimo

ミケシマさんの記事を読んで驚いて飛んできました。
つい先日誕生日おめでとうの記事にコメントしたばかり。
まさかこんなに早くお別れの日が来るなんて。
来るのが遅くなってごめんなさいm(__)m
「うちなんかに連れてきて」だなんて言ってはダメです。
アズ氏はyes_hamaさんの所に来てとても幸せだったと思います。
だから21年間もそばにいてくれたんですよ。
たくさんの楽しい思い出をありがとう・・・アズ氏そしてyes_hama氏(^-^
Naoちゃんも13回目の誕生日の数日後に亡くなりました。
虹の橋の向こうでみんな仲良く遊んでいるといいな。
by marimo (2022-07-06 08:29) 

みうさぎ

長生きされておウチの子で良かったと
感謝してます。絶対!
こういう時て後悔してしまうものですよ
ご自分を責めないでね


by みうさぎ (2022-07-06 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

突然のことだったのでやすね。
アズ氏、大ご長寿さんと言えるまで長生きしてくれて、幸せな猫生だったと思いやす。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-06 16:35) 

skekhtehuacso

21歳のお祝いだったのに、急変しちゃったのですね。
残念です。とても残念です。
でもyes_hamaさんのお宅の子だったからこそ、21歳の長寿を全うすることができたのだと思いますよ。
まちがいなく、アズさんはしあわせだったと思います。

私もかつて、一生涯の大親友だった猫のごんちゃんにこれ以上会えなくなったときはしばらくのあいだは立ち直れませんでした。
でも、今でも目を閉じれば、いつでもそこにいてくれます。
by skekhtehuacso (2022-07-06 21:06) 

sana

21歳のお誕生日が1日だったのですね。
お目目クリクリの写真の可愛いこと。
食欲もあったし、まだまだ穏やかに過ごしてくれると思い込んでおりました。
アズ氏、可愛い、大好きです。
長生きしてくれて… hamaさんのところだったからこそですよ。愛情いっぱいで安心していたお顔です。
お悲しみはどれほどかと思いますが…
別れは切なく、自分を責めてしまいがちです。そう考えてしまうのはわかりますが、そんなことないんですよ。
幸せな日々を大切に。
思い出も面影も消えません。
by sana (2022-07-07 01:26) 

ryang

アズちゃん、たくさん幸せだったと思います
21年、とっても長生きでしたね
本当に「ウチにきてくれてありがとう」です

by ryang (2022-07-08 11:44) 

yuppie

私もアズ氏はhamaさんのところに来て幸せなネコ人生だったと
思います。 21年ってすごいと思います。
アズ氏、安らかに眠ってね。 チーズをもらう時の顔が
大好きだったよ。 hamaさん、自分を責めたりしないでね。

by yuppie (2022-07-08 23:52) 

のらん

アズ氏・・・ざんねんです。。お誕生日を祝ったばかりで。。
でも、hamaさんと一緒に生きて、ほんとうに幸せだったと思います。
ずっとブログを読ませていただいていて、hamaさんとアズ氏は、
心の絆で、かたくかたく結ばれていたと思う。
猫は「この人と暮らしたい」と、自分で決めるようなことがあると、私は思っているのだけれど、アズ氏は、アズ氏のもつ神秘の力でhamaさんを呼び寄せたんじゃないかなぁ?!
アズ氏は、いまも、これからも、ずっとhamaさんの心の中に寄り添い続けているんじゃないかな?
by のらん (2022-07-09 07:10) 

(。・_・。)2k

お悔やみ申し上げます

by (。・_・。)2k (2022-07-10 01:14) 

minsuke2

アズ氏、長生きされましたね。
しばらく辛いかもしれませんが、
一段落したら、別の猫さんを迎え入れて
幸せにしてあげてください。
by minsuke2 (2022-07-10 22:22) 

猫毬

お誕生日まで頑張ってくれたんですね。
アズさん、おやすみなさい。
おそらでのアズさんも穏やかな眼であることをお祈りしております。
他の方と同じコメントですが、
hamaさんに出会えてアズさんは幸せだったと思います。
難しいかもしれませんが、あまりご自分をお責めにならないで下さいませ┏○))
by 猫毬 (2022-07-12 00:36) 

ffml

長生きしてくれた、良い子さんでしたね。アズさんのご冥福をお祈りいたします。
by ffml (2022-07-15 15:35) 

yes_hama


皆さん
アズ氏への心のこもったコメント、そして
励ましのお言葉ありがとうございます。
by yes_hama (2022-07-15 22:10)