SSブログ

アズ氏動静-暮秋の候 [猫]


20211117-01_pansy.JPG
パンジー。
秋も深まり、咲いている花が
限られてきました。

早咲きの菜の花が咲くまで
御預けになるかもしれません。


20211117-02_az.JPG
パンジ眠アズ氏。

20211117-03_az.JPG
寒くなり、食べるよりも寝る方を
重視しだしました。

20211117-04_az.JPG
でも、チーパワーは別。

20211117-05_az.JPG
高カロリーのものを食べて
あとは寝て過ごそうと考えているのかも。


20211117-06_magamo-etc.JPG
干潟の野鳥たち。

手前左下から
アオサギ、ダイサギ、マガモ大勢、
オナガガモの雌(右端)、ハシボソガラス。

20211117-07_hoshi-hajiro.JPG
漁港に群れるホシハジロ。
右下の黒い野鳥はオオバン。

20211117-08_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロのメス(中央2羽)。
画像上と下がオス。
オス・メスで目つきがぜんぜん違います。
オスの目は赤くて怖いけれど
反対にメスの目はとても優しいです。

20211117-09_yuri.JPG
帯状に群れになっているのがユリカモメ。
その奥にいる3羽はカンムリカイツブリ。

11月中旬に定番の冬鳥たちが揃いました。
ほぼ例年通りだと思います。

20211117-10_nosuri.JPG
ノスリ。

20211117-11_mozu.JPG
モズ氏。

20211117-12_az.JPG
アズ氏。^^;



20211117-13_tachigui-soba.JPG
久々に駅で立ち食いそばを頂きました。
このコロナ禍、まさか閉店していないよね?
と、ちょっと心配になっておりました。

--------------------

20211117-14_yacht.JPG
11/12未明に、NHKラジオ深夜便にて
1978年(昭和53年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Night Fever
 (恋のナイトフィーバー)
 The Bee Gees

2.Hello Mr. Monkey
 Arabesque

3.Rivers of Babylon
 (バビロンの河)
 Rivers of Babylon

4.MacArthur Park
 Donna Summer

5.Copacabana (At The Copa)
 Barry Manilow

6.The Stranger
 Billy Joel

7.Baker Street
 (霧のベイカー街)
 Gerrry Rafferty

8.Wuthering Heights
 (嵐が丘)
 Kate Bush

9.You're the One That I Want
 (愛のデュエット)
 John Travolta & Olivia Newton-John

10.Feels So Good
 Chuck Mangione



知っていたのは
No.1、2、5、6、8、9でした。
No.8は「恋のから騒ぎ」で使われていた曲
ですね。

--------------------

20211117-15_flower-Cabbage.JPG
今週のラジオ深夜便は
11/21(日)AM2:00頃~
クイーン作品集、

11/24(水)AM2:00頃~
ジョージ・ハリスン作品集
が放送の予定だそうです。

ちなみに、
11月24日がクイーンのフレディー
11月29日がジョージ・ハリスンの命日。

nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
パンジー、新しいアングルで新鮮です!!
パンジ眠アズ氏、爆睡している感じが背中から伝わってきます。
「寝る方を重視」例年並み?なら問題なさそうですね。
チーパワーのお目々は素晴らしいので、何よりです。
また、お鼻の輝きあり(爆)可愛いですね。
「干潟の野鳥たち」種類豊富になり、観察・撮影も楽しそうです。
ホシハジロのオスとメスのお目々、成る程です。
今度、不忍池で確かめてみます。
ノスリ、カッケイですね。モズ氏にアズ氏良い展開です(爆)。
1978年の洋楽集・・・
No.1・2・3・5・6・8・9・10でした。
No.8は「恋のから騒ぎ」覚えてます!!
ラストのNo.10「Feels So Good」チャック・マンジョーネは大好きでアルバム持っていたので、よく憶えています。当時フュージョンやクロスオーバーにハマっていた時期でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-17 12:15) 

ゆきち

チーズでしっかりカロリー補給して寝る、パンジ眠アズさんは効率の良い冬の過ごし方をしていますね^^
干潟も賑わい始めた様子、モズ氏アズ氏の流れが楽しいです♪
お蕎麦屋さんが無事で何よりでした。
私も長く外食していないので、よく通っていたお店がどうなっているかそろそろ巡回開始しようと思っています^^
78年で知っていたのは全く同じNo.1、2、5、6、8、9でした(#^^#)
「恋のから騒ぎ」懐かしい!
小林麻央さん麻耶さん姉妹もこの番組からですよね。

by ゆきち (2021-11-17 12:16) 

ちぃ

パンジー、何かゴツゴツとしたところに生えているような?
この寒い時期に咲く花は丈夫で健気な感じを受けます^^
hamaさん地域は寒い時期から早咲きの菜の花が咲き出しますものね。
目にも鮮やかな菜の花のお写真、楽しみにしております!
アズ氏は高カロリー食で寝る時間を長く?
簡易版の冬眠(笑)で冬を乗り切るご様子ですね。
大変効率的な方法かと思いまーす^^
ぬくぬくしてお休みくださいね!
そして来たっ!モズ氏からのアズ氏。決まりましたね(≧∇≦)
1978年の洋楽集でパッとみて分かったのは5と6でした。
マニ郎さん(笑)
恋のから騒ぎ?@@テレビをあまり見なくなった時代のヒット番組かしら・・・
by ちぃ (2021-11-17 16:32) 

skekhtehuacso

モズ氏。
アズ氏。(笑)

お二方ともかわいいです。
by skekhtehuacso (2021-11-17 21:14) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ローアングル・パンジー写真、上から目線?で花を撮りたくないことと、青空と一緒に撮りたかったことからこんなアングルになってしまいました。^^;
パンジ眠、普段はこんな風にアンモニャイトな寝方はあまりしないのですが、仰るように爆睡しているようです。ま、例年通りです。チーパワーは相変わらずなので大丈夫そうです。
この時期、干潟は渡り鳥の中継地になっているので、何がしか野鳥に出会えて嬉しいです。
ホシハジロ、オスは目が血走っていて?オスだけだと怖いですが、メスの優しい顔つきが怖さを紛らわしてくれます。ホシハジロはどちらかといいますと海型ですが、中継地として不忍池にもいるかもしれませんね。
1978年の洋楽集、おお、さすがです!
No.8は何かつい最近TVで聴いた様な気もします。
チャック・マンジョーネ、曲はよく覚えてないのですが(爆)、トランペットを抱きしめるポーズのアルバムジャケットは有名ですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
パンジ眠アズ氏、チーを食べて栄養をつけて寝ているようですが、副食のチーでなく主食のご飯のほうもちゃんと食べて欲しいです。。。
干潟は水鳥でいまとても賑わってます。干潟に行けば必ず鳥さんに出会えます。
モズ氏が撮影できたので、いつもの流れで?アズ氏も掲載しました! ^^;
立ち食い蕎麦屋さん、ただでさえ全国的に店舗数が減少傾向なのに変わらず営業していてくれて嬉しかったです。微力ながらしばらく通って応援したいです。
78年洋楽集、おお、私と一緒ですね!
「恋のから騒ぎ」、放送内容はうろ覚えですが、小林麻央さん麻耶さん姉妹も出演されていたのですね。ちょっと記憶に残っておりませんでした。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
パンジー写真、花畑で撮影したものですが、空っ風でちょっと土が乾燥してしまったのかもしれません。。。
パンジー、色とりどりでカラフルですが、結構寒い時期でも咲いていますね。たくましいです。
おお、早咲きの菜の花、覚えていてくださりありがとうございます。<(_ _)>
こちらは比較的温暖だからなのか、菜の花が結構早くから咲き始め、養蜂園のミツバチたちが寒い中せっせと働く姿を見ることができます。あと、干潟周辺は菜の花と同じアブラナ科のキャベツ栽培も盛んです。^^)
(高カロリー摂取後)パンジ眠アズ氏、もっと冷え込むとビームOFFになり冬眠モード?突入になると思います。アンモニャイト姿で丸くなりますが、真夏のバテた姿を見るよりは見ていてまだ安心できます。^^)
定番のモズ氏からのアズ氏、次にいつモズ氏が撮影できるか分からないのでやってみました!^^;
1978年洋楽集、おおっ、No.5と6をご存知でらっしゃいましたか!
バリーマニ郎さんのNo.5、ビリージョエルのNo.6、そちらもとても有名ですよね。No.6はビリーの一番の代表曲かも。
恋のから騒ぎ、ヒット番組だったかは???ですが、TVをつけっぱなしにしているとオープニング曲のNo.8が流れ、「あ、”から騒ぎ”が始まったな。」と認識していました。^^;

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
モズ氏 → アズ氏の流れ、ほとんどワンパターンですが懲りずに続けてます。^^;
ありがとうございます。
by yes_hama (2021-11-17 22:13) 

猫毬

パンジーの向こうの空が広いです(^^♪
知っていた曲は…。2と6だけww
他も、なんとなく聴いた事はあるんですけどね~(;^ω^)
映画とか、テレビとかで…w
ちゃんと知ってたのは2曲でした。
by 猫毬 (2021-11-18 00:50) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな種類の鳥が至近距離で立ってて、ほのぼの感を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 10:45) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
パンジー、地面スレスレに咲いていますので、横から撮ろうとしたら青空が一杯入ってしまいました。^^;
1978年洋楽集、皆さんNo.6はご存知ですね!有名曲だと思います。もちろん2も。
当時は街中でもヒット曲が流れていたので、特に意識しなくても耳に入ってきましたよね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
いま干潟ではいろいろな種類の野鳥を見ることができますが、たしかに異種類がすぐ傍にいても平気で寛いでいたりします。水鳥は争いごとを好まないのでしょう。^^)
by yes_hama (2021-11-18 21:09) 

ミケシマ

パンジーのお写真ステキですねー^^
秋晴れの空が清々しい!!
パンジ眠アズ氏かわいい!可憐です。(男の子に使ってもいいのかな)
大好きなチーを食べて、よく眠って、冬を乗り切ろうね、アズ氏!
そしてすごい、冬鳥たちの乱舞^^
ホシハジロさんはホント、雄は目が赤くてちょっと怖いですね…
雌は優しいまなざしです~(*^^*)
そしてそしてキター!!モズ氏からのアズ氏(≧∇≦)
モズ氏が来た時点で期待しましたよ! めっちゃ可愛いアズ氏♡
力強いまなざしも素敵ですがちょこんとしたおててに萌え萌えです。
立ち食いそば、肌寒いこの季節に嬉しいですね。
あったかいお蕎麦いいなぁ。
来週の夕飯のメニューはあったかい蕎麦にしよう。
恋のから騒ぎ懐かしい~ 学生の頃、よく見てました!
葉牡丹のお写真もいいですね。お正月の気配です☆
by ミケシマ (2021-11-19 00:36) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
パンジー写真、ご評価ありがとうございます。
地面スレスレに咲くパンジーに無理やり青空を入れてみました。^^;
パンジ眠アズ氏、アンモニャイト状態で寝ていることが多くなりました。寒くなったからかな?
”チーパワーで寒い冬を乗り越えますニャ!”
(チーだけじゃなく他のものも食べてよ、とは影の声。^^;)
干潟がとても賑やかになりました。ホシハジロはオスは目が血走って?ますが、逆に雌はとても優しい顔つきなのでちょっとホッとします。
モズ氏 → アズ氏、もうほとんどボロバレですね。^^)ゞ
歳はとっても、短い手は相変わらずチャームポイントです。
立ち食いそば、久々に食べに行きましたが営業していて嬉しかったです。寒い時期、温かい蕎麦はサイコーですね!!
恋のから騒ぎ、オープニング曲は覚えているのに、肝心の番組内容をほとんど覚えていないんです、あああ。。。
花畑も葉牡丹が植えられ冬の準備のようですね。早咲きの菜の花が咲くまでは撮影を辛抱する必要がありそうです。^^;
by yes_hama (2021-11-19 22:29) 

ryang

あらっ
久しぶりにアズちゃんのパッチリ顔!
やっぱりモフモフでかわいいー^ ^
by ryang (2021-11-20 00:49) 

のらん

高カロリーのものを食べて、あとは寝て過ごす・・・
かなりの戦略家ですにゃ(^.^)
モズ氏とアズ氏の姿くらべに、じんわりと笑う♪
by のらん (2021-11-20 11:13) 

sana

暮秋、味わいのある言葉ですね。
パンダ眠アズ氏、冬支度でしょうか。今日も可愛いです~^^
チーパワーで寒さを乗り切りましょう^^
鳥さん、たくさん来てるのですね。
グレーぽいのがアオサギなのですね。自分が見たとしたら、マガモしか確信持てないかも。マガモは家にぬいぐるみあります、多摩動物公園で買ったやつ^^

1、2、5、6、8、9かな… あっ、同じ?
1はいきなり頭の中で曲が鳴り出しますね。バリー・マニロウは最近忘れてるけど、よく流れていましたっけ。
ケイト・ブッシュは家にLPがありました。多分、兄の?
「恋のから騒ぎ」さんまが司会で女子大生やOLが恋バナする番組でした。誰が出ていたかはあまり… テーマ曲?…一瞬の後に流れ出しました^^
by sana (2021-11-20 20:13) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^)
アズ氏、冬毛が伸びてフワフワになって来ました。
ひさびさにばっちり撮影できましたが、カメラの性能のおかげかもしれません。^^;

★のらんさん、こんばんは。
アズ氏、高カロリーのチーを食べてあとは可能な限り体力消耗を抑えるのが冬のすごし方のようです。
モズ氏→アズ氏、いつもの展開ですが、姿はまったく違いますよね。機敏さもこれまたぜんぜん違います。^^;

★sanaさん、こんばんは。
時候の言葉を探していたら「暮秋」という言葉が見つかりました。奥深い、良い言葉ですね。
パンジ眠アズ氏、丸くなって寝る練習?をして冬に備えているみたいです。
チーばかり食べるのも困りものですが、まあともあれ栄養つけて冬を乗り切って欲しいです。
野鳥たち、手前のグレイの鳥がアオサギです。日本ではでかい部類に入るであろう鳥さんです。マガモは頭が鮮やかな緑色で分かりやすいですね。お、デコイをお持ちでらっしゃいますか!
1978年洋楽集、おおお、私と同じですか!光栄です。^^)
この頃はTVやラジオや街頭とかで曲が流れていたので、無意識に覚えた曲もありそうです。バリー・マニロウのコパカバーナ、「コパカバーナ」という言葉を聞いただけで曲が浮かびます。
おお、ケイト・ブッシュのアルバムをお持ちでらっしゃったのですね。
恋のから騒ぎ、内容をまったく覚えていませんが(汗)、テーマ曲だけは覚えておりました。この番組のおかげで曲を覚えたって感じです。^^;
by yes_hama (2021-11-20 22:10)