SSブログ

アズ氏動静-晩秋の候 [猫]


20211110-01_cosmos.JPG
コスモスが咲いている場所も
少なくなりました。


20211110-02_az.JPG
コスモ・しっかり起きてる4・アズ氏。

今回はAndroidスマホではなく
Nikonのコンデジ+外部ストロボを使って
撮影しました。

20211110-03_az.JPG
アズ氏にストロボ直当ては良くないので
私の斜め上後方に向けてバウンス撮影。

腕、短いですねー、しかし。 ^^;

20211110-04_az.JPG
いつものカマンチー。
コンデジで動画キャプチャ。
ちょっと寄り過ぎたかな。

20211110-05_az.JPG
チー以外の食べ物を食べる量が
少し減ってきました。

20211110-06_az.JPG
気温が下がってきたせいかもしれません。
ベッドで寝る時間も多くなりました。



20211110-07_seguro.JPG
セグロカモメ。
大きさはカラスほどのでっかいカモメです。

20211110-08_isohiyo.JPG
イソヒヨドリ(メス)。

20211110-09_misago.JPG
ミサゴ。



20211110-10_cherry-cat.JPG
お店で売っているのを見かけないので
ネットで大人買いしました。^^;

一番上は、封を切った状態のもので、
いくつかあるデザインの一つです。

--------------------

20211110-11_kaede.JPG
11/8未明に、NHKラジオ深夜便にて
アート・ガーファンクルの作品集が
放送されました。以下のとおりでした。

1.A Heart In New York
2.Scarborough Fair(詠唱)
3.Bridge over Troubled Water
 (明日に架ける橋)
4.My Little Town
5.Traveling Boy(青春の旅路)
6.Breakaway(愛への旅立ち)
7.I Only Have Eyes For You
 (瞳は君ゆえに)
8.Wonderful World
9.Bright Eyes
10.Scissors Cut(北風のラストレター)
11.All I Know(友に捧げる讃歌)


知っていたのは、サイモン&ガーファンクル
の頃のNo.2と3だけでした。
No.8は、ウルフルズがカバーで歌っていた
曲は知ってました。(これです

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

コスモ・しっかり起きてる4・アズさん、くりくりお目目が子猫ちゃんのようでめちゃくちゃ可愛らしいです(#^^#)
バウンズで目が光らずバッチリですね♪
アズさんはもう冬眠準備でしょうか^^;
チー以外の主食ももう少し食べてくれるといいですね~。
ミサゴさんは相変わらず凛々しいです。
水辺も撮影には寒い季節になりましたね。
アートガーファンクルは2と3が有名過ぎるのか、他はわかりませんでした^^;

by ゆきち (2021-11-10 12:21) 

Boss365

こんにちは。
「コスモ・しっかり起きてる4・アズ氏。」確かに?(爆)
ぬいぐるみみたいで可愛いですね。
Nikonのコンデジ、何となくシャープでキッチリ撮れている印象です。
「コンデジで動画キャプチャ」動きあり、
多少寄りすぎですがリアル感ありです!!
アズ氏、越冬の備蓄はOKみたいですね。
イソヒヨドリ、ナイスな構図。背景ボケ感も印象的です。
「ネットで大人買い」これは、yes_hamaさんの越冬の備蓄かな?

アート・ガーファンクルの作品集・・・
知っていたのは、No.2・3・8だけでした。
意外に聞き覚えない曲ばかりです。
No.8、ウルフルズがカバーなる程です。
原曲がアート・ガーファンクル?とは知りませんでした。
色々な方がカバーしていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-10 13:02) 

ちぃ

しっかり起きてますね!アズ氏^^
コンデジ+外部ストロボ、やっぱり優秀かしら。
アズ氏の可愛らしいお目目の表情がしっかり撮れてます!
サイモン&ガーファンクルは同じく2、3だけでした。
8が彼らの曲だったとはちょっとびっくり。
なんとなく歌のイメージからロッド・スチュワートかと思ってました。
彼もカバーしててハマってたのでそのせいもあるのかしら^^
で、ウルフルズバージョンも秀逸ですよねー。
日本語の歌詞もうまいこと当てはめてあって最初聞いた時は
トータスさんのオリジナル曲かと思ったぐらい。
あ、ウルフルズは色モンみたいなイメージもあるけど
素晴らしいロックバンドだと思ってます!
by ちぃ (2021-11-10 17:38) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
ありがとうございます。
起きてるアズ氏、ストロボ直当てを避けたので瞳がクリクリに写せました。^^)
最近食欲が減ってきてじっとしていることが多くなりました。動くと寒いのかもしれませんね。ウェットフードをあげるときは、ぬるま湯で温めてあげることにしました。
ミサゴ、今年も渡って来ました。鋭いくちばしと爪が凛々しいですね。
海岸は冷たい風をさえぎる物がなくて、ジッとしているのが辛いので、サッと訪れてササッと退散します。^^;
アートガーファンクル、ソロになってからの曲を聴いた記憶があまりありませんでした。。。

★Boss365さん、こんばんは。
起きてる4アズ氏、20歳になっても相変わらずあどけない姿でいてくれるのが嬉しい&ありがたいです。。。
古いけれどお気に入りのコンデジで撮影した写真、鮮明で、また肉眼で見た色合いに近い感じで撮れました。でも動画はちょっと苦手のようです。
アズ氏、最近食欲が細めで寝ていることが多くなりましたが、ただ寒いだけで健康に特に問題はなさそうです。
イソヒヨドリ、堤防に駐車していた車の屋根に佇んでいたので、湾の反対側の山をボヤッと背景にしてみました。^^;
黒猫のチェリー、人にあげたりして、たぶん年内に消費しちゃうかもしれません。^^;
アート・ガーファンクル作品集、サイモン&ガーファンクル時代の印象が濃くてソロになってからの曲をよく知りませんでした。
No.8のウルフルズ版はTVで流れて知ったのだと思いますが、たしかに他のアーティストもカバーしているかもしれませんね。
調べたところ、オリジナルはサム・クックという人の曲だそうですね。知りませんでした。

★ちぃさん、こんばんは。
今回はしっかり起きてました!! ^^;
外部ストロボが取り付けられる長年愛用のコンデジで撮影してみましたが、やはりスマホよりも鮮明に写りますね。肉眼で見ているアズ氏にかなり近い感じです。
アート・ガーファンクル集、やはりNo.2と3は有名すぎですよね。
あ、No.8はガーファンクルがソロになってからの曲なんだそうですー。
ロッド・スチュワートもカバーしておりましたか!知りませんでした。ので、いま調べて聴いております。^^;
ウルフルズ版は日本語の詞とぴったりマッチしていて覚えやすいですよね。歌声も、人を惹きつけるような魅力があって素晴らしいと思います。^^)
by yes_hama (2021-11-10 22:12) 

ミケシマ

はわわゎゎゎ…( ゚Д゚)
なんか新鮮なアズ氏!!!かわいい~~~
上目遣いで、おちょぼ口で…!みじかいおてても可愛すぎます。
お胸?のあたりの毛がちょっとシルバーですね。
赤ちゃんの頃の名残が~(*^^*)
寒くなってきて食欲低下気味かな?でもチーのときはビーム健在ですね
寄り目になってる~(*^^*)カワイイ!
鳥さんたちこれから越冬ですね。
鳥も、猫も、みんな無事に冬を乗り切ってほしいです。
昨日仕事帰りにマンションの駐車場で野良猫らしい子を見ました。
小さかったけどあの動きは猫さん…停まっている車の下に入って行きました。その車の下を探しましたが暗くて全然見えなかった…寒いこの季節、大丈夫かなぁ(´・ω・`)
グラデーションのもみじ、きれいですね☆
真っ赤よりもこういうの風情があっていいなぁ。
ウルフルズがカバーしたWonderfulWorld、リンクみました!
聴いたことありますー^^
ボーカルの人、歌うまいんだ!と驚いてしまった。し…失礼な…
by ミケシマ (2021-11-11 23:51) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。^^)
いつも花の撮影で使用しているカメラでアズ氏を撮影しました。
スマホのカメラよりは鮮明に写っている感じです。コンデジの面目躍如といったところでしょうか。^^;
胸のシルバー毛、おお、覚えていてくださってらっしゃいましたか!ありがとうございます!!
幼少の頃はこのシルバー毛でほぼ全身が覆われていました。
最近、食欲が細ってベッドに篭りきりとなりました。ちょっと急に冷え込んだせいもあるかもしれません。まあ仕方ないかなと思ってます。
冬の野鳥たち、続々やってまいりました。いろいろな野鳥が観察できて嬉しいのですが、当の野鳥たちにとっては厳しい冬の到来ですね。
駐車場の子猫、エンジンルームに入っていないか心配ですね。猫にとっても厳しい冬の季節、どうか無事でいて欲しいです。
もみじ、わが地方ではぼちぼち見頃かもしれません。
このグラデーション加減はさすがにフォトショでも再現しにくい?・・・かな?^^;;
ウルフルズ版のWonderful World、私はTVで流れていたのを覚えたのかもしれません。でもいい曲ですね。ボーカルさんもなんか活き活きと歌っている感じですね。^^)
by yes_hama (2021-11-12 01:13) 

ぼんぼちぼちぼち

3は、めちゃくちゃヒットした曲なので、あっしでも知ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 20:49) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
No.3は、いろいろな賞を受賞しているし、いろいろなアーティストがカバーしているし、超有名でいい曲ですよね! ^^)
by yes_hama (2021-11-12 21:13) 

猫毬

ガーファンクルさん♪
皆さんと同じくw、2,3だけ分かりました(^^;
Wonderful World、は、Sam Cookeさんって人のを、
よく耳にします(^^♪オリジナルかな?
by 猫毬 (2021-11-13 00:37) 

のらん

コスモ・しっかり起きてる4・アズ氏♡♡♡
めちゃ可愛いですよ♪ ぬいぐるみ、みたい〜♪
しかし、さすがNikon〜 スマホより鮮明画像ですね(^.^)
by のらん (2021-11-13 10:46) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
アート・ガーファンクル集、やはりNo.2と3は有名ですね。^^)
No.8の「Wonderful World」について調べたところ、オリジナルは仰るとおりサム・クックさんらしいですね。知りませんでした。^^;

★のらんさん、こんばんは。
しっかり起きてる4アズ氏、お褒め頂きありがとうございます。
本ニャン(もう20歳ですが。^^;)もきっと喜んでいると思います。
もうかれこれ7~8年愛用しているNikonの古いカメラですが、それでもスマホの画像にはまだ負けないようで嬉しいです。^^)
by yes_hama (2021-11-13 21:37) 

sana

鮮やかな色の秋桜ですね。
しっかり起きてる4アズ氏、お目目パッチリで可愛いです~!
あどけないですねえ。20歳とは思えないですよ。食欲も出てます?
セグロカモメ、大きな鳥なんですね。
烏って間近に見るとちょっと怖いです。
イソヒヨドリは間近に見る感じだと愛らしいですね。
ミサゴは強そうに見えます。
黒猫のチェリー、黒猫さんはやっぱりお目目が印象的なのですね^^

アート・ガーファンクルの曲、わかるのは2と3です。
…しかし、サイモンとガーファンクルはカセット持ってたはず…でも覚えてるの、この2曲だけかも?! 記憶力が…
名曲過ぎて、他はかすんじゃうんですかね。
「Wonderful World」日本語歌詞がいいですね。五感を置き換えてるセンス、でも内容も追いついてくるあたりが秀逸。声もおだやかなトーンで歌いきっていて。素敵でした^^
by sana (2021-11-14 19:12) 

sana

五感、じゃなくて、語感と書きたかったのです。失礼しました~。
今度は最初に後漢と変換されて、焦りました^^;
by sana (2021-11-14 19:14) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
コスモス、曇っていたので本来の鮮やかさが際立ったのかも知れません。
起きてる4アズ氏、お褒め頂きありがとうございます。20歳になってもあどけなさが残っていて嬉しいです。いつまでもこの姿でいて欲しいです。^^)
食欲は、ちょっと寒くなったせいか少し細ってますが、まあ健康には問題なさそうです。
野鳥は近くで見ると眼差しがワイルドですね。カモメの仲間は特に目が鋭いです。ただ、ユリカモメだけは唯一優しい顔つきです。
イソヒヨドリの姿は愛らしいですね。声も澄んでいてしばらく聴いていたくなります。
ミサゴは嘴も鋭いですが、爪も長く鋭くていかにも猛禽類って感じです。
アート・ガーファンクル作品、No.2と3は有名ですね。サイモンとガーファンクルではあと「サウンド・オブ・サイレンス」も有名かもしれませんね。
ウルフルズ版の「Wonderful World」、日本語の歌詞を聴いた後オリジナル曲を聴くと日本語に聞こえちゃいます。うまく歌に乗せてるなあと思います。歌声も聴きやすくて良い曲だと思います。
「語感」の誤変換の「五感」、言われていなければ気づきませんでした。^^;
by yes_hama (2021-11-14 22:07)