SSブログ

アズ氏動静-向寒の候 [猫]


20211124-01_unknown flower.JPG
ん?何の花でしょう?
ピンクの彼岸花?
ダイヤモンドリリー?


20211124-02_az.JPG
ダイヤモ・リリ眠アズ氏。

20211124-03_az.JPG
アップで撮るとなんだか分かりません。

20211124-04_az.JPG
今週からかなり冷え込んできました。

20211124-05_az.JPG
カマンチーは食べてますが
寒いと冬眠モードになっちゃうかも。

20211124-06_az.JPG
ま、何にせよ、猫も人間も
温かくして過ごしたいものです。



20211124-07_ooban.JPG
手前2羽はオオバン、
奥はヒドリガモのメス。

20211124-08_yuri.JPG
沖合いのユリカモメ群。

20211124-09_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ群。

20211124-10_mozu.JPG
モズ氏。

20211124-11_az.JPG
アズ氏。

しつこいかな? ^^;



20211124-12_lunar eclipse.JPG
先日の月食を撮影してみました。
肉眼ではもっと暗くみえて、かろうじて
下部の明るい部分が認識できた程度。

20211124-13_lunar.JPG
月食後の満月。
影が出るほど月が明るかったです。

--------------------

20211124-14_pansy.JPG
11/21未明、NHKラジオ深夜便にて
クイーンの作品集が放送されました。
以下のとおりでした。

1.We Will Rock You
2.Killer Queen
3.Bohemian Rhapsody
4.Somebody to Love(愛にすべてを)
5.Don't Stop Me Now
6.Crazy Little Thing Called Love
 (愛という名の欲望)
7.Under Pressure
8.I Want It All
9.The Show Must Go On
10.Radio Ga Ga
11.We Are The Champions
 (伝説のチャンピオン)

No.7と8がちょっと記憶にない。。。
No.7はデヴィッド・ボウイの共作とか。

本日11/24未明に放送された
ジョージ・ハリスン集については
まだ未チェック。
もう少々お待ちください。

nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
小生が気になってる「ダイヤモンドリリー」系な感じですね。
ダイヤモ・リリ眠アズ氏、赤色をおびてジャストフィットな写真です。
冷え込んで来ましたが、カマンチーを食べるアズ氏、目力は健在です。
ユリカモメ群、まだまだ少ない感じ?例年に比べどうですか?
モズ氏、クチバシを見ると、捕獲能力が優れている形状ですね。
モズ氏にアズ氏(爆)問題ないです。捕獲能力を高めて下さい?
「月食を撮影」綺麗に撮影ですね。
小生宅からは雲あり、ボヤけた輝きでした。
11/21未明のクイーンの作品集・・・
D.ボウイ好きなので「7.Under Pressure」大好きな曲です。
No.8、聴いたことがない曲ですが・・・
1989年のシングルリリースの曲みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-24 12:57) 

ゆきち

青空に・・たぶんダイアモンドリリーだと思いますが、可愛らしいピンクですね^^
リリ眠アズさんの毛色が今日は茶色っぽい?!
昨日から強風吹き荒れとても寒くなりました。
ヒトも猫も暖かく過ごすのが一番です^^
月食の赤い月、キレイですね。
仕事帰りにスマホで撮ってみようかと思いましたがやはり無理でした。
さてクイーン♪ 本日はフレディさんの命日、しみじみと・・ではなく元気よく聴いて楽しみたいと思います^^
7番のMVには「戦艦ポチョムキン」など無声映画、世界恐慌のニューヨークの映像などが使われていて結構インパクトがありました^^

by ゆきち (2021-11-24 13:03) 

ちぃ

鮮やかなピンクが青空に映えますね!
ダイヤモンドリリー、リコリスは似ているので今ひとつ自信がありません(^▽^;)
で、そのダイヤモで区切りが来るとは意表をつかれましたー(≧∇≦)
リリ眠、良い夢がみられそうです!!
今週に入ってからまた一段と寒くなりましたね。
アズ氏(モズ氏のリピートは大歓迎です!!)共々hamaさんも
暖かくしてお過ごしくださいね^^
クイーンは全部わかりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
一曲目がWe Will Rock You!!
ダンダン、パンっ!!ってやりたくなりませんでしたかーO(≧∇≦)O
by ちぃ (2021-11-24 17:25) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
やはりダイヤモンドリリーなのですね。今まで見たことありませんでした。
リリ眠アズ氏、電気ストーブの明かりが反射して茶色っぽく見えたかもしれません。
急に冷え込んできましたね。アズ氏もカマンチーだけはもぐもぐ食べますが、冷えたウェットフードは食が進まなくなりました。少し温めないと食べてくれません。
ユリカモメ、去年はぜんぜんでしたが今年はほぼ例年並み?といった感じです。
モズ氏の嘴、鋭くて痛そうですね。さすが肉食です。
モズ氏→アズ氏、ワンパターンですね。モズ氏が撮影できると必ずやってます。^^;
月食、さすがに暗くて肉眼ではどこに月があるか一瞬戸惑いましたが、何とか見つけて撮影しました。月食後の月明かりがめちゃくちゃ明るかったです。
クイーン作品集、おお、No.7もご存知!いつもながらさすがでらっしゃいます。
No.8は私もちょっと記憶になかったです。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
ダイヤモンドリリー、初見ですが合っていて良かったです。^^)
リリ眠アズ氏、じつは電気ストーブの明かりが反射していて、茶色っぽく見えたかもしれません。
急に寒くなりましたねー。体冷やさないよう気をつけましょう!
月食、肉眼ではほとんど真っ暗でしたが、カメラでは赤く撮影できました。たぶん長い露光時間の影響なのでしょう。
クイーン作品集、放送時間が1時間ではヒット曲の紹介のみで終わってしまいますね。といいながら、2曲は分かりませんでしたけど。^^;
No.7のMV、さっきユーチュで観ました。たしかにインパクトが強くてちょっと怖いですね。。。
本日はフレディの命日!ぜひ元気に明るく、フレディのようにコブシをあげて懐かしんでください!! ^^)
おお、このコメントを書いていたらTVのリクルートのCMでNo.5が流れてちょっとビックリ!なんという偶然でしょう。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
ダイヤモンドリリー、初見でした。最初ヒガンバナの亜種かな?と思いましたが、花と一緒に葉っぱも生えていたので、ちょっと違う種類かも?と思いました。
ダイヤモ・リリ眠、言いやすくて面白かったらなんでもアリで考えてます。^^;
週末の雨の日から急に寒くなりましたね。体調、気をつけましょう。
アズ氏もストーブの前から離れません。
クイーン集、おおおおおおおおおお!パーフェクトですかっ!!さすがです!そして顔文字もすばらしい! ^^;
1曲目のリズム、単純なんだけど他にはないリズムですよね。机を叩いて「ダンダン・パン!」ってやったら、誰でも分かるイントロクイズになりますね。^^)
by yes_hama (2021-11-24 21:57) 

猫毬

さすがに(;^ω^)猫毬も同じですw
7,8以外知ってました♪♪
お花の写真は、やはりお空が素敵です♪
by 猫毬 (2021-11-25 00:37) 

mayu

今年は暖かいので、ユリカモメたちは南下してこないかもなぁ
なんて思っています。
by mayu (2021-11-25 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお花、彼岸花の仲間のお花っぽい感じでやすね。
鮮やかなピンクがとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 11:22) 

ミケシマ

わー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°すてきです!!
きれいな青空に向かって咲くお花、、元気が出ます(*^^*)
ダイヤモ・リリ眠アズ氏、輝いていますね^^
こちらは一昨日、昨日と異常な寒さで(;^ω^)
うちもミケがご高齢なのでちょっと心配です。。
湯たんぽなどを使わないとダメかなぁと思いますが、ネコタツに手を入れると暖かいんですよ!自分の体温で暖まるんでしょうね。
ユリカモメさんたちは同じ方向を向いていますね。習性なのかな?
カンムリカイツブリ が ムンムンカイツブリ に見えた 笑
これで覚えたぞ…
わ!!なんと!モズ氏からのアズ氏、2週続けてなんて何て贅沢な!
モズ氏からのアズ氏かわいい~(*^^*)
何かをじっと見つめていますが…おいしいものでもあったかな?
月食の赤い月、すばらしいですね☆
そちらはお天気がよかったのかぁ。
こちらは引くぐらい土砂降りでした(≧∇≦)!
by ミケシマ (2021-11-25 19:39) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
クイーン作品集、おお、私と同じとのことで嬉しいです。^^)
No.7と8はあまり記憶にありませんでした。。。
花の撮影、バックを空にする構図が少々難しいですが、青空とのコラボはやっぱり映えますね!

★mayuさん、こんばんは。
ユリカモメたちの渡り、気温や風向きに左右されるかもしれません。
でも今週から急に冷え込んだので、そちらに向かうかもしれませんね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
1枚目の花、ダイヤモンドリリーという花だそうですが、お察しの通りヒガンバナの仲間だそうです。私は初見でした。
花の少ないこの時期、ピンクの花がとても目立って綺麗だったです。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
ダイヤモンドリリーという花だそうですね。
背景を青空に、しかも人工物が写らないように必死に構図を考えた結果が1枚目の写真なのでございました。^^;
リリ眠アズ氏、電気ストーブの横でヌクヌクしている状態です。冷え込んだのでストーブをつけましたが、(省エネ対策で)ネコタツみたいに自分の体温で温まって欲しいです。これまでアズ氏は屋根つきベッドを好みませんでしたが、歳だしそろそろ慣れて欲しいなあと思ってます。
ユリカモメたち、仰るように同じ方向を向いていることが多いです。「カモメの水兵さん」の由来かもしれません。対してカンムリカイツブリたちは群れているけれどぜんぜんバラバラな方向を向いてますね。面白いです。^^;
モズ氏からのアズ氏、モズ氏が撮影できた時限定なのですが、2週続けて撮影できたので連投となりました。アズ氏、このとき何を見ていたのかな?ご飯やオヤツは置いていなかったので虫でもいたのかな? ^^;
月食、こちらは天気が良かったので見ることができましたが、ありゃ、そちらは雨だったのですね。写真は赤く写りましたが肉眼ではもっと暗かったです。
で、月食後の満月がとても明るくて私の影が出来るほどでした。いつも空がかすんでいるわが地方ではちょっと珍しかったです。^^)
by yes_hama (2021-11-25 23:39) 

ryang

寒くなってきましたねー
ネコが布団に潜ってくるようになりました
アズちゃんの毛も冬仕様のフカフカ^ ^
オオバン、こちらでも最近見かけます
ブリブリした動きが我が家の丹波黒に
よく似てて見つけると嬉しくなります
by ryang (2021-11-26 23:05) 

のらん

彼岸花そっくりだけど、ダイヤモンドリリーっていうんですね(^.^)
ダイヤモ・リリ眠アズ氏・・・ ほんのり紅色に染まって幸せそう♪
冬眠モードに入ると、食も進まなくなるのかしらね?
とにかくチーで栄養補給して、元気で過ごそう(^-^)/
by のらん (2021-11-27 11:22) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
急に冷え込みましたね。体調気をつけましょう。
ニャンコが布団の中に、うらやましいです。アズ氏は絶対入ってきません。^^;
アズ氏、体重は少し軽くなりましたがモフ度は増してます。これからの冬に備えているのでしょうね。
オオバン、おお、丹波黒さん似ですか。^^)
嘴だけが白いのが特徴です。見た感じポッチャリした体型なんだけど、ちゃんと渡りに必要な筋力があるのがなんとも頼もしいです。^^)

★のらんさん、こんばんは。
ダイヤモンドリリー、初見でしたが、一瞬ピンクの彼岸花に見えました。^^;
リリ眠アズ氏、電気ストーブに当たってヌクヌクしている風景です。
寒くなるとどうも出歩くのが面倒になるようで、いつものご飯場まで行くのがつらいようです。でも、ベッドの横にご飯やおやつを置くとバクバク食べます。ぐうたらなヤツです。^^;
なのでせめて栄養のあるもので食べてすごして欲しいです。^^)
by yes_hama (2021-11-27 22:15) 

sana

とても綺麗なピンク色! ぱっと見、リコリスかと思いましたが、なんか違う?
彼岸花なら雄しべが長いですよね。
ダイヤモンド・リリーっていうんですか^^ 広い意味ではお仲間でしょうね。
ダイヤモ・リリ眠とは、おしゃれなアズ氏、茶髪にしましたか?みたいな^^
あったかくしてね~^^
ヒドリガモの白い部分、面白いですね~。雄はもっと派手なのでしょうか?
カンムリカイツブリ、確かに冠っぽいですね。
月食、きれいに撮れましたね~^^
クイーン作品集、私でも知っている超有名曲が多いですね。
7、8がはっきりわからないかな。
大人気の頃、当たり前に好きでしたけど、特に大大ファンというわけではなかったので。当時はメンバーのイラストを描くのが大ファンだと思ってました。よくいらしたんですよ~描く人が^m^
by sana (2021-11-27 23:51) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
1枚目の花、ダイヤモンドリリーという花だそうです。初見でした。
リコリスに似ていますが、たしかに雄しべが短いですね。観察力すばらしいです!
リリ眠アズ氏、電気ストーブの灯りが反射してます。寒いのか陣取ってます。
カモの写真、あ、すみません。説明不足だったかもしれません。手前の全身黒で嘴だけ白い鳥さんはオオバンという野鳥で、奥のヒドリガモ(メス)とは別種なんです。水鳥は異種類同士であまり喧嘩しないのでこんな写真が撮れるんです。カンムリカイツブリ、もうちょっと近くに寄ってくれればアップで撮れたのですが、、、チャンスがあればまた撮影チャレンジしたいと思います。
月食、晴れていたので撮影できましたが、さすがに月食時は暗かったです。
クイーン作品集、No.7と8は私もあまり記憶にありませんでした。
へー!メンバーのイラストを描かれる方がいらっしゃったのですね!
かなりの大ファンと察しますが、どんなタッチで描かれてらっしゃったのか、一度拝見したかったですー。^^;
by yes_hama (2021-11-28 21:41)