SSブログ

アズ氏動静-錦秋の候 [猫]


20211027-01_cosmos.JPG
秋も深まり、コスモスの花も
だいぶ少なくなってきました。


20211027-02_az.JPG
コスモ眠アズ氏。

20211027-03_az.JPG
そろそろ暖房が必要かもしれません。

20211027-04_az.JPG
Androidカマンチー・アズ氏。

20211027-05_az.JPG
食欲はありますが

20211027-06_az.JPG
ちょっと顔の周りに「まだら白髪」が
増えてきた感じです。



20211027-07_suzugamo.JPG
スズガモの大群がやって来ました。

20211027-08_magamo.JPG
少数ながらマガモも渡って来ました。

20211027-09_yuri.JPG
ユリカモメの小群を確認。

20211027-10_yuri.JPG
今季初確認です。
でもまだ警戒心が強いです。

20211027-11_daisagi.JPG
ダイサギ。



20211027-12_nekoatsume.JPG
最近ゲットしたAndroidスマホ、
「この端末ではもうやらない」と決めて
いたのに、結局やり始めてしまった。。。
ネコアツメ

AndroidスマホはBlueToothマウスが
使えるのが面白いですね。
(赤丸がマウスカーソル)
あまり意味無いかも知れませんけど。^^;

--------------------

20211027-13_flower.JPG
10/18未明に、NHKラジオ深夜便にて
1991年(平成3年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Everybody Dance Now
 C+C Music Factory

2.Without You
 Air Supply

3.I'm Your Baby Tonight
 Whitney Houston

4.Romantic
 Karyn White

5.Emotions
 Mariah Carey

6.Step Back In Time
 Kylie Minogue

7.Do You Want Me
 Salt-N-Pepa

8.Motownphilly
 Boyz II Men

9.Black Or White
 Michael Jackson

10.Everybody Plays the Fool
 Aaron Neville

11.More Than Words
 Extreme



ディスコミュージックやラップソングが
多かったせいか、知っていたのはわずか
No.1、2、3、9でした。
No.11は初めて聴いたけど何か良い曲。
(曲名をクリック)

--------------------

20211027-14_flower.JPG
10/21(木)、NHKラジオ深夜便にて
イエス作品集が放送されました。
以下のとおりでした。

1.Yours Is No Disgrace
2.Roundabout
3.And You and I
4.Going for the One
5.Future Times / Rejoice
6.Owner of a Lonely Heart

知らない曲はありません。^^;
No.2と6はイエスの2大ヒット曲で、
No.2は「ジョジョの奇妙な冒険」という
アニメのエンディングにも使われたそう。
私は高校の頃、No.2を聴いて衝撃を受け
その後どっぷりハマりました。
No.6のPVも有名でしょう、多分。^^;;

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

コスモ眠アズさん、食欲があって何よりです。
急激に寒くなったので急いでこてつ用湯たんぽを用意しました^^
コタツの中に猫ベッドと並べて置いておくと、ほんのり暖かくてちょうどいいようです。
渡りの季節、スズガモさんでかなり混みあってますね^^;
ねこあつめは私も機種変更のたびにもういいや、と思いつつ気が付いたらまた始めてます。
ごはんやオモチャを置いておくだけ、というゆるさが私に合っているのかもしれません。
91年洋楽は私も1,2,3,6,9わかりました。
仕事が忙しくなって音楽から離れ始めた頃かもしれません。
「ロンリー・ハート」はプログレというよりはポップスな感じでヒットしましたね!
PVは苦手な爬虫類やムシが出てくるのであまり見ませんでした^^;

by ゆきち (2021-10-27 12:51) 

Boss365

こんにちは。
コスモ眠アズ氏「寒い?」の眼差しかな?
「Androidカマンチー・アズ氏」スマホ、活躍してますね。
色彩・画質も良い感じです。お目々が綺麗です!!
スズガモの大群、凄いなー、一気に飛来?食べ物が心配になります。
「AndroidスマホはBlueToothマウスが使える・・・」初耳でした。
PCみたい?
画面小さいので、目に負担あり?適度にお遊び下さい。
1991年の洋楽集・・・
知っていたのは、No.1・2・3・4・5・8・9・11かな。
ラストの「11.More Than Words Extreme」は良い終わり方ですね。
イエス作品集・・・
イエスは後期に知ったので、タイト名を覚えているのは・・・
「6.Owner of a Lonely Heart」だけでした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-27 13:33) 

ちぃ

コスモ眠アズ氏!
やっぱりこの季節はコスモスですよねー。
雄大なコスモ:宇宙に身を委ねてコスモスの花が揺れるが如く
ゆらゆらと気持ちよく眠れそうです!なんつってw
Androidスマホのカメラは使いこなされているご様子。
アズ氏の黒が綺麗に出ますねー^^
あったかくしてもらって美味しいチーズを適量食べて元気に寒い季節を乗り切ってくださいね!
91年の洋楽・・・わからなかった曲は一つも「ありませんっ」(≧∇≦)
一番遊び歩いていた時代かもしれませんです。お恥ずかしい(〃▽〃)
逆にイエスはちょっと弱いです。
聞いたらわかるのがあるかなぁ・・・
by ちぃ (2021-10-27 16:35) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
コスモ眠アズ氏、最近食欲ありすぎでうるさくてしょうがないです。^^;
おお、もう湯たんぽを出されたのですね。ウチもそろそろ準備する必要がありそうですが、まだ食欲旺盛なのでもう少し待ってみようかなと思います。
スズガモたち、大勢やって来て「イモ洗い」状態でした。ほかの種類のカモたちも続々やってきそうです。
ねこあつめ、そうですよねー。機種変しても、とりあえずインストールして、とりあえずプレイしているうちに、いつの間にか続けてやってしまいますよね。中毒性アリですね。^^)
91年洋楽集、ジャンルの違いからか知っていたのは半分以下でした。バブル終焉の頃、私も洋楽から遠ざかってきた頃かもしれません。。。
「ロンリー・ハート」、たしかにポップ路線の曲ですよね!一番最初に聴いた時、今までの路線と違っていたのでイエスの曲だと思いませんでした。
PV、爬虫類や昆虫が出て気持ち悪いですよね。俳優さん良く我慢したなあと思います。唯一、黒猫が背中に降りてビックリするシーンは痛いほど共感できます。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
コスモ眠アズ氏、秋が深まりコスモスの花が少なくなったので寒さを感じ始めたのかもしれませんね。
Androidスマホ、現在大活躍中です!
元々エントリーモデルで寿命も短そうなので、今のうちに存分に使っておこうと思ってます。^^)
BlueCheese・・・じゃなかった(汗)、BlueToothマウス、ピンチインやピンチアウトとか、2本指を使用する操作には対応出来ませんが、それ以外はほぼ使えます。マウスが使える長所は少ないですが、画面をひとつ前に戻したり、ホイールで上下スクロールのはちょっと楽です。^^;
91年洋楽集、おお、さすが良くご存知でらっしゃいます!
NO.11、初めて聴きましたが良い曲ですね。iTunesで購入しようと思ってます。
イエスの話題にお付き合いくださりありがとうございます。<(_ _)>
プログレッシブ・ロックなのでマニアックな曲が多いですが、「ロンリー・ハート」はイエスにしてはポップ路線で大ヒットしましたね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
今までコスモ起きてるヨン・アズ氏でしたが、秋深まりコスモスの花も散り始めたのでコスモ眠となりました。宇宙に身を委ねて・・・おお、すばらしい表現です!
仰るように、今が一番心地よい眠りかもしれませんね。猫も人間も。^^;
そうですね。今のうちにたくさん食べて寒い冬に備えて欲しいですね。ご心配いただきありがとうございます。
Androidスマホのカメラ、徐々に使い慣れてきました。
黒色細毛でもコツを掴めばうまく撮れる様な気がしてきました。^^)
91年洋楽集、おおおお、パーフェクトですか!!
私は他の年代の洋楽集でもパーフェクトを出したことがありません。素晴らしい事だと思います!
イエスの曲は・・・、ご存じなくて当然です。。。
あえていうならば、No.6の「ロンリー・ハート」はどこかでお聞きになられた事があるかもしれません。^^;
by yes_hama (2021-10-27 22:05) 

ryang

ついこの前まで半袖だったのに
すっかり秋ですねー
我が家もネコ用コタツの布団を新調して
電源オンになりました
by ryang (2021-10-28 09:37) 

ミケシマ

アズ氏のアイコンがハロウィン仕様になりましたね^^
毎年の楽しみです♪
androidアズ氏、きれいに撮れていますね(*^^*)
ビームも健在!食欲があって嬉しいです。
アズ氏、白髪が出てきましたかぁ…
うちのミケも先日 頭頂部の茶色部分白いものを発見。
白髪が出てきたようです^^;
冬鳥の姿も多くみられるようになりましたね。
今年はまだ白鳥は見ていないけど…
棒?の上にとまるユリカモメさんたちがかわいいです^^
’91のNo11の曲、なんかサビ聴いたことがあるような。いい曲ですね。
そうそう、鉄道伝説みましたよ!
食堂車の黎明期からその衰退まで、興味深かったです。
それにしても昔の列車ってデザインがかわいいですね。0系最高です!
ボレロの曲もよかったし、面白い番組でした^^
「マウント富士作戦」にはドキドキでした(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-10-28 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

杭にとまってるユリカモメ、全員が同じ方向向いてるのがユーモラスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 21:33) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
そうですね。
ほんの少し前まで薄着だったのに、急に寒くなりましたね。
夜は寒いけれど、まだ昼間暖かいのが救いです。^^)
おお、もう暖房を点けられましたか!
アズ氏ですが、寒くなって食欲が落ちたら暖房を入れてあげようかなと思っています。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
おお、密かにアイコンを変更しましたが気づかれちゃいました。^^;
さすがです!
Androidアズ氏、最新スマホの性能だと思いますが、きめ細かく写りますね。ただちょっと大きくて重いのが難点です。
ミケさんも白髪が出てきましたかー。人間もそうだし仕方ありませんね。
人間は髪を染めることが出来るけれど、猫の場合は、、、あっ、アズ氏なら黒マジックで誤魔化せるかもしれません。^^;;
ユリカモメ、やってきました。ほぼ例年通りかと思います。白鳥はまだなのですね。
数年前までこちらにもやってきましたが、久しく確認できておりません。今年こそ見れるといいなあと思います。
No.11の曲、よい曲ですね。和みます。
サビの部分、そうなんですよ~。なんかどこかで聴いた様な気がするんです。
TVで流れたのかも知れませんね。
鉄道伝説「食堂車」編、ご覧になられたのですね!ありがとうございます。
昔の列車のデザインは、今のようなステンレスでギンギン光ってなくてとてもモダンですよね。「マウント富士作戦」は面白かったですね。せっかくお客の要望に応えて富士山側にも窓を付けたのに。。。^^;
食堂車、今は連結されている列車が少なくて気軽に利用できませんが、いつかまた流れる景色を眺めながら食事がしてみたいです。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、ユリカモメたち、たしかに同じ方向を向いてますね!
そういえば、ユリカモメは同じ方向を向いていることが多いです。
もしかしたら、風の吹く方向を向いているのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2021-10-28 22:03) 

ちぃ

アズ氏のハロウィンアイコン登場ですねっ!
季節だなぁ^^
by ちぃ (2021-10-29 06:48) 

U3

 こんばんは。
 こちら谷津干潟はあまり冬鳥が来ていません。
 
 私事です。「正義の証明」の最新記事アップしました。
 その他にMacOS Montereyのバージョンアップ画面が冒頭にあります。是非見てください。
by U3 (2021-10-29 19:44) 

yuppie

スズガモの大群、思わず笑みがこぼれましたっ!(笑)

by yuppie (2021-10-29 23:50) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
おっと、ひそかにアイコンを変更したのにバレちゃいました。^^;
もうハロウィンの季節、時がたつのも早いですね、

★U3さん、こんばんは。
谷津干潟はまだ多く渡って来ていないのですね。
いっきにこちらまで渡ってきたのでしょうか。
正義の照明、私には難しそうですが(爆)、後で拝見させていただきます。
MacOS、うう、使ったことないんですー。申し訳ありません。。。^^; ←Windowsしか知らないヤツ。

★yuppieさん、こんばんは。
スズガモ、ほとんど芋洗い状態ですよね! ^^;
今年は例年になくたくさん渡って来たような気がします。
by yes_hama (2021-10-30 00:59) 

のらん

Androidカマンチー・アズ氏♡ やっぱりキレイに撮れてますよ(^.^)
シックな黒の毛皮コートが、つやつやだわ♪
今年もハロウィン・アズ氏登場ですねっ♡ 待ってます〜♡
by のらん (2021-10-30 15:02) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
やっぱり、最新のスマホカメラは鮮明に写るのかも知れませんね。老眼の私にはちょっと分かりにくいですが。^^;
ハロウィン・アズ氏、今からお伺いしまーす。^^)
by yes_hama (2021-10-31 00:08)