SSブログ

アズ氏動静-秋霜の候 [猫]


20211020-0f_kibana-cos.JPG
キバナコスモス?
花の名前、自信ありません。


20211020-02_az.JPG
キバナコス眠アズ氏。

20211020-03_az.JPG
Androidアズ氏。
アズ氏写真はすべてAndoroidスマホで
撮影しました。

20211020-04_az.JPG
少し明るめに撮影すると行けそう。

20211020-05_az.JPG
いつものカマンチーを食べる
アンドロイド・アズ氏。

20211020-06_az.JPG
明るめに撮影するとうまくいきますが、

20211020-07_az.JPG
なんか今回、表情がワイルドだなあ。^^;



20211020-08_hidori.JPG
冬ガモ第1陣、続々やって来ております。
これはヒドリガモ。

20211020-09_hidori.JPG
ダイサギも困惑気味?

20211020-10_hidori.JPG
スズガモの大群。

ヒドリガモとスズガモが一番早く渡ってきて
その後、オナガガモやマガモがやって来る
のが通例です。

20211020-11_oo-ajisashi.JPG
今年定番のオオアジサシ。

20211020-12_oo-ajisashi.JPG
右側にボヤッと写っているのは漁船ですが
なんとなく形が変。

急に冷え込んだので空気と海水温との差が
大きくなりプチ蜃気楼ができているのかも
知れません。



20211020-13_dining car.JPG
0系新幹線の食堂車車内。
リニア鉄道館にて。

10/23 12:00~ BSフジにて
鉄道伝説の第72回
「食堂車の歴史~旅を楽しむ食堂車を作れ」
の再放送があります。見逃した方はぜひ。
新幹線食堂車の開発のちょっとした
エピソードもあって面白いです。

--------------------

20211020-14_nichinichi.JPG
10/18未明に、NHKラジオ深夜便にて
1973年(昭和48年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Superstition(迷信)
 Stevie Wonder

2.Smoke on the Water
 Deep Purple

3.We're an American Band
 Grand Funk Railroad

4.Your Mama Don't Dance
 (ママはダンスを踊らない)
 Loggins & Messina

5.You're So Vain(うつろな愛)
 Carly Simon

6.Angie(悲しみのアンジー)
 The Rolling Stones

7.My Love
 Paul McCartney & Wings

8.Midnight Train to Georgia
 (夜汽車よ! ジョージアへ)
 Gladys Knight & the Pips

9.Dirty Ol' Man
 (荒野のならず者)
 Three Degrees

10.AlsoSprachZarathustra
 (ツァラトゥストラはかく語りき)
 EumirDeodato


知っていたのは
No.1、2、3、6、7、10でした。

No.3はついこないだ、深夜便で放送されて
気に入ってiTunesで購入したばかり。
曲中に一発入る、ベースのゴーストノート
(弦をたたくだけのククッという音)が
カッコイイしこの音によって曲全体の
グルーヴ感をうまく引き出しているような
感じがします。(言い過ぎかな? ^^;)

No.10は映画「2001年宇宙の旅」ですね。
映画に使われていた演奏はカラヤン指揮の
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。

--------------------

20211020-15_kibana-cos.JPG
さて、今週の気になる深夜便は
10/24(日)AM2:05からの
1991年洋楽集。
バブル崩壊直前の年、どんな曲がヒット
していたのでしょう。

あと個人的に気になる深夜便は
10/21(木)イエス作品集。
あ、プログレなので皆さんはどうぞ
お気になさらず。^^;

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

アズ氏さんの眼・・・とても魅力的な事が改めて解りました。
by LargeKzOh (2021-10-20 11:34) 

Boss365

こんにちは。
多分、キバナコスモスと思います。
キバナコス眠アズ氏、上目遣いのチョロペロ?ナイスなタイミングです。
「少し明るめに撮影・・・」正解のような気がします!!
カマンチーを食べるアズ氏写真!!ナイスショットですね。
目力、迫力ありです。「表情がワイルドだなあ。」(爆)
アズ氏なりの新しいカメラにサービスショットと推測です。
ヒドリガモにスズガモ、続々と飛来、楽しみです。
1973年の洋楽集・・・
No.4とNo.8は、全く知らなかったです。
No.6.Angie(悲しみのアンジー)今聴いても良い曲ですね。
ラストに「10.AlsoSprachZarathustra」を持ってくる?構成・・・
面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-20 11:40) 

ゆきち

キバナコス眠アンドロイドアズさん、明るくていいお写真です(#^^#)
いつもより目力強く、もしかして大好きな鼻皺寄ってる?!と思うようなワイルドな表情もバッチリ♪
1,2,6,7,10わかりました。
スモーク・オン・ザ・ウォーターは78年なのですね^^
ギター教本に必ず載っていて、リフだけ練習してその気になってたのが懐かしいです^^;

by ゆきち (2021-10-20 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

特別ストーンズファンというわけではありやせんが
悲しみのアンジーは好きな曲でやす。
あの哀愁をおびたニュアンスが何とも言えやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-20 13:25) 

ちぃ

キバナコスモスの鮮やかで力強い色に元気をもらって
今日のアズ師(と変換されましたw)はワイルドさん!
あまり見たことのない表情は
「まだまだ若いものには負けん!」との意気込みの現れでしょうか^^
「鉄道伝説」という番組があるのですね。さっすがhamaさんです^^
食堂車、一度は利用してみたかったなぁ・・・
今利用出来るのは高級列車(っていうんでしょうか)だけですものね。
私には新幹線に乗ってお弁当を食べるのが精一杯かなw
1973年の洋楽集、パッとみてわかったのは1,2,10。
あとは聞いたらわかるのがあるかなぁ。
Superstitionは大好きな曲。
ジェフ・ベックと色々あった曲ですよねー。
で、ジェフ・ベックのカバーもとびっきりかっこいい!!
by ちぃ (2021-10-20 15:43) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏の眼、ご評価いただきありがとうございます。^^)
光の入り具合によって青く見えたりもします。
今回はちょっと眼が険しいですが。。。
あと、日に当たることがあまり無いので、瞳が細くなる事がほとんどございません。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
キバナコスモスで合っているのですね!嬉しいです。ありがとうございます。
キバナコス眠後のアンドロイドアズ氏、私も一瞬チョロペロに見えましたが、じつは首輪の鈴です。^^;
カメラのコントラストを上げて撮影したら少し見易くなりました。
今回のカマンチー・アズ氏、眼が険しくて迫力ありますよね。必死な様子が伺えます。^^;
ヒドリガモにスズガモが大群でやって来ました。そろそろユリカモメもやってくるかもしれません。楽しみです。
1973年洋楽集、半分くらいは分かりましたが、No.4と8は私も初耳?でした。
悲しみのアンジー、若い頃聴いた時はそれほど印象に残らなかったのですが、年とともによい曲だと思うようになりました。
「ツァラトゥストラはかく語りき」はタイトルだけでは分かりにくいですね。でもこの曲をラストに持ってくるのはなかなか粋ですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
キバナコス眠~ワイルダー・アズ氏、明るめに撮影するとそこそこ見栄え良く撮れるようです。明るく撮影すると、こんなに真剣なまなざしでチーを食べていたようです。^^;
Smoke On The Waterはギタリストにとって登竜門かもしれない曲ですね。知らない人はたぶんいないでしょうねー。なのでおそらく、急遽JAMセッション参加となっても皆さんスラスラと弾けてしまうのでは?と思います。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
私もとりわけストーンズファンではありませんが(汗)
悲しみのアンジー、良い曲ですよね。
歳とともによい曲だと思うようになりました。^^;
なんか、懐かしさも感じます。

★ちぃさん、こんばんは。
キバナ・ワイルダー・アズ氏、キバナコスモスから元気をもらっておりましたか!!
真剣なまなざし、おそらくカマンチーを待っていた証だと思いますが、今回はとてもイカツイ表情で喰らい付いてきました。^^;
アズ氏でなくアズ師と変換されましたかー。本来は「アズ爺」の方が適切かもしれませんね。
食堂車、生まれてこの方4~5回くらいしか利用していませんが、楽しい思い出です。
東北本線を力いっぱい走る特急列車の食堂車を利用したことがありましたが、味噌汁がこぼれそうなくらい揺れるので、腰でバランスを取って揺れを吸収しながらすすった記憶があります。^^;
食堂車の旅が出来る列車は、いまや絶滅危惧種?となってますね。。。
1973年の洋楽集、おお、3曲はすぐに分かりましたか。おそらくほかの曲も聴いたら分かる曲があると思います。
Superstitionはスティービーの有名曲ですね。ジェフ・ベックへの返礼曲とは知りませんでした。ジェフベック版はかなりロック色が濃くてカッコイイですね。^^)
by yes_hama (2021-10-20 22:16) 

ミケシマ

キバナコスモスですかぁ~ 秋の花ですねぇ^^
最近 天候のよくない日が続いているので青空が眩しいです。
アンドロイドで撮ったアズ氏、ちょっとお顔立ちも違いますね。
うちもそうです、デジイチとスマホとでは顔が全然違うんです。
アンドロイドアズ氏、きれいに撮れていますね(*^^*)
今回はワイルド・アズ氏も見られて嬉しいです^^
カモの大群すごいですね!ダイサギさんもビックリ!
オオアジサシくん、髪型がワイルドですね。
プチ蜃気楼も見られて得した気分です(?)
電車の食堂車で食事をしたことがありません。
「鉄道伝説」面白そうですね、録画してみます^^
食堂車で食事あこがれます。
アガサクリスティのオリエント急行殺人事件を連想します。
10の「ツァラトゥストラはかく語りき」YouTubeで聴いてみました!
ほほー、これか(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-21 18:00) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
キバナコスモス、名前は良く知らなかったですが今満開です。
そうですね。ちょっと不安定な天気が続いてますのでスカーン!と青空が恋しいですね。アンドロイド・アズ氏、前回よりはうまく撮れたかな?と思っています。^^)
たしかに何か顔立ちが違いますね。カメラの差もあるのだと思います。
ん?どちらが本当のアズ氏の顔なんだろう?
Androidスマホのカメラの方が新しいからこっちの方が真のアズ氏に近いのかな。
だとしたら、なかなかワイルドな奴だなあ。^^;
冬ガモたち、どんどん訪れております。嬉しいけれど寒くなるなあと思います。
オオアジサシ氏、そろそろ冬ガモと入れ替わりに旅立って行くかもしれません。
秋のプチ蜃気楼は気温が急変した今が見頃かもしれません。
鉄道伝説の「食堂車」、少々真面目な番組ですが(気が向いたら・・・)ぜひ一度ご覧ください。車両の設計にまつわるお話ですので少々マニアックですけど。^^;
食堂車はほとんど絶滅に近い状態ですが、近鉄電車の特急「しまかぜ」のカフェカーがいちばん食堂車の雰囲気が味わえるのではないかと思います。一度乗ってみたい列車です。
「ツァラトゥストラはかく語りき」、タイトルだけではなかなか分かりませんよね。^^)
by yes_hama (2021-10-21 21:40) 

sana

キバナコスモスは普通のコスモスより花期が長いんじゃないかしら。
キバナコス眠アズ氏、目力しっかりしてますね。
生きる意欲を感じます^^
鴨さん達、にぎやかですね~。
ヒドリガモにスズガモ?
オオアジサシさん、風で頭がワイルドに?
漁船の形、何となく不思議ですね~蜃気楼なんでしょうか。

1は「迷信」という意味なのですね。
歌詞を検索してみました。こういう歌詞だったのね~。昔は知っていたのかどうか記憶にありませんが。
2,6,7,10を知ってると思います。他も多分、タイトルだけでは確かじゃないけど、聞いてみたら知ってそうな気がします。
グランドファンクレイルロードって何十年ぶりに思い浮かべたか?
「悲しみのアンジー」はいい曲ですね。
「2001年宇宙の旅」のテーマ曲はこういうタイトルだったのですか! ニーチェと関係ある内容だったかしら‥あ、もうほとんど内容を忘れちゃってる^^;
あ、イエスは昔好きでしたよ。兄の影響でプログレ3年ぐらいは聴いてました。もう曲名とかわからないけど^^;
by sana (2021-10-22 00:56) 

ryang

アズちゃん、チーズ食べる顔が笑
2枚目3枚目のアズちゃんはいつもに増してカワイイ!
by ryang (2021-10-22 16:04) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
たしかに、コスモスはもう散っているのにキバナコスモスはまだ咲いていますね。花の時期が長いのかもしれませんね。
アズ氏、最近とても食欲旺盛です。何かあげても一眠りしたらまた欲すぐにしがります。勘弁してくれって感じです。^^;
冬ガモたち、大勢やって来ました。ユリカモメもそのうちやって来るかもしれません。逆にオオアジサシはそろそろ去っていくかもしれません。
遠くを航行する漁船、蜃気楼になっている可能性アリです。この時期は気温と海水温の温度差が大きいので蜃気楼が起き易いのだと思います。
1973年洋楽集、迷信の歌詞を良く知りませんでした。調べてみましたが読解力がないのでいまいちピンと来ませんでした。迷信を信じるなって意味でしょうか??? ^^;
「We're an American Band」は以前にこの深夜便を聴いて知ることが出来ました。
「悲しみのアンジー」は切ない曲ですがとてもよい曲ですね。
「ツァラトゥストラはかく語りき」は多分「2001年宇宙の旅」のメインテーマ曲だと思います。で、いまさっき、TVで何かのCMで流れてました。今も使われている曲のようですね。
おおおおおおお。イエスを聴かれていたのですね!
イエス・ファンになかなか出会えないので素直に嬉しいです。^^)

★ryangさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^)
最近食欲旺盛で、血眼になっておやつを欲しがります。
おなかが空いたら夜中でも起こされて大変な思いをしております。^^;
by yes_hama (2021-10-22 21:38) 

sana

「Superstition」は、迷信を信じるな、って意味で正解だと思います。
日本ではあまり言わない、あちらの細かい迷信が歌詞に出てましたね。
「イエス」はリック・ウェイクマンが好きだったんだと思います。他に個人名はあまり思い出せないのですが、ちょっと検索したらプログレの時期ってそもそも短いんですね。その傾向あったバンドはまだ存続したとしても。
クラシックっぽかったり混ざっている感じがメロディアスだったり、深みと面白さになっていてよかったんです~^^
by sana (2021-10-23 02:50) 

のらん

Androidアズ氏♡ なかなか、よいお写真ですよ(^.^)
黒猫さん、細かなディテールがなかなか写らん。。って悩みを
見事に克服して、やわらかな表情がしっかり捉えられてる感じ♪
キバナコスモスの季節も、しっかりチー食べて、元気でにゃっ!
by のらん (2021-10-23 14:04) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
「Superstition」の意味、合ってましたか?良かったです。
国によっていろいろな迷信があるのですね。面白いです。
おお、リック・ウェイクマンのファンでらっしゃいましたか!
すばらしいキーボディストですよね。なかなか演奏が真似できるものではないからか、コピーバンドも少なかった感じがします。
私はベースのクリス・スクワイアが好きでした。メンバーの入れ替わりの激しいイエスでたった一人、結成当初からのオリジナルメンバーだったのですが2015年没。寂しい限りです。。。
プログレ、たしかに時期は短かったのかもしれません。クラシックのように組曲になっていたり、お決まりの変拍子が好きでした。^^;

★のらんさん、こんばんは。
アンドロイド・アズ氏(って書くと、ロボットみたいですが。^^;)、ちょっと明るめに撮影すると行けそうな気がします。アズ氏を含め黒猫の撮影は難しいですね。黒くてもつやがあればまだいいのですが、アズ氏は細毛で光を吸収してしまうので余計に難しいです。
涼しくなってアズ氏も食欲旺盛です。大食漢になっていて、カマンチーもいつもの2倍くらい食べます。^^;
by yes_hama (2021-10-23 21:53) 

caterham_7

アズちゃん食欲旺盛で、元気そうで何よりです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by caterham_7 (2021-10-24 15:16) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
ありがとうございます。
アズ氏、最近食欲旺盛で正直うるさくて困ってます。^^;
食欲が無いことを考えると、ありがたいのですが。。。
by yes_hama (2021-10-25 00:32)