SSブログ

回顧録-鉄道編part31 +α [鉄道]


20210515-01_iida-line.JPG
またまた、ひと昔前のJR飯田線。
唐笠~金野間にて。
むかし掲載した写真の別ショット(多分)。
「回顧録-鉄道編」はたぶん8年ぶり。



5/12、NHKラジオ深夜便にて
ビリージョエルの作品集が放送されました。
以下の通りでした。

【上段】邦題
【下段】原題

1.ストレンジャー
 The Stranger

2.ピアノ・マン
 Piano Man

3.さよならハリウッド
 Say Goodbye Hollywood

4.素顔のままで
 Just the Way You Are

5.マイ・ライフ
 My Life

6.ロックンロールが最高さ
 It's Still Rock and Roll to Me

7.アレンタウン
 Allentown

8.ロンゲスト・タイム
 The Longest Time

9.ニューヨークの想い
 New York State of Mind


No.9は余りなじみがありませんでしたが
ほぼすべて知ってました。
ってか、今も聴いてます。^^;

--------------------

20210515-02_iida-line.JPG
これは飯田線では有名な撮影スポット。
城西~向市場(むかいちば)間。
川を渡ったのにまた戻ってしまうことから
通称「渡らずの鉄橋」。

写真右側の地質がもろくて線路が敷けず
やむなく迂回することとなってこのような
鉄橋が架けられたそうで、中央構造線上を
走る飯田線ならではの光景です。



さてさて、
5/13の午前3時からは
昭和43年(1968年)の流行歌集が
放送されました。
以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.星影のワルツ
 千昌夫

2.帰って来たヨッパライ
 ザ・フォーク・ クルセダーズ

3.山谷ブルース
 岡林信康

4.愛する人に歌わせないで
 森山良子

5.花の首飾り
 ザ・タイガース

6.長い髪の少女
 ザ・ゴールデンカップス

7.天使の誘惑
 黛ジュン

8.恋のしずく
 伊東ゆかり

9.伊勢佐木町ブルース
 青江三奈

10.たそがれの銀座
 黒沢明とロス・プリモス

11.霧にむせぶ夜
 黒木憲

12.グッド・ナイト・ベイビー
 ザ・キング・トーンズ


記憶にあった曲は、No.1、2、5、9、12。
No.2は、コミックソングとしては
これ以上ないくらいのコミカルぶりですね。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
marimo

ビリージョエルは全部わかりましたが・・・
歌謡曲は、伊勢佐木町ブルースしかよくわからないです(^▽^;)
山間にかかる鉄橋を走る列車♪
良い眺めですねw
by marimo (2021-05-16 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

1968年の邦楽特集は、さすがにほとんど知ってる曲でやした。
GSが2曲も入っているところに時代性を感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 13:06) 

ちぃ

難読駅名の多い飯田線ですね!
普通に読めそうな唐笠、金野、城西までググってしまいましたwww
渡らずの鉄橋、秘境ならではの光景なのですね。
それがまた鉄道ファンを引き付ける^^
ビリー・ジョエルはパーフェクトにわかりましたが
昭和43年はほぼ全滅でした(^▽^;)
by ちぃ (2021-05-16 16:21) 

ゆきち

文字通り山あいを縫うように走る列車、渡らずの鉄橋の由来になるほど!です^^
美しな風景だなと写真を眺めつつ、工事はものすごく大変だったんだろうなとそんなことを思ってしまいました。
懐かしいビリー・ジョエルは全部わかります♪
洋楽タイトルは時々とんでもない邦題がついたりしますが、「素顔のままで」は名訳だと思います(#^^#)
昭和43年の曲では、ドゥドゥビ ジュビジュビ ジュビドゥヴァ~っが印象的でした!

by ゆきち (2021-05-16 16:27) 

ぴーすけ君

ビリージョエル、全盛期はMTVで ずーーーーっと流れていて
アップタンウンガールで(元奥さまが)化粧品のカバーガールとして超有名なカルフォルニアガール(金髪+カルフォルニアの人はこの頃のアメリカでは憧れの対象でした)の美人さんが出演&結婚で・・・
懐かしい〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-16 17:52) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
おお、ビリージョエルすべてご存知とはさすがです!
歌謡曲は私も半分くらいしかわかりませんでした。。。
今から15年前はよくこんな鉄道写真を撮影しに行ってました。
一枚目の撮影スポットも今は有名になったかもしれません。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
1968年の歌謡曲、ほとんどご存知とはさすがでらっしゃいます!
この頃はGS全盛期だったかもしれませんね。
ちなみに、6/1のAM3時からは懐かしのザ・タイガースの作品集だそうですー。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
難読駅名や秘境駅の多い飯田線、景色もサイコーなのですがなかなかたどり着くのが大変。そんなニーズに応えるために秘境駅を巡る列車、急行「飯田線秘境駅号」という列車が臨時で運転されます。「急行」とは名ばかりで、どちらかと言うと「秘境駅に急いで行く列車」です。今年の春も運転されたようですが、いつも人気でなかなか予約がとれないそうです。
ビリー・ジョエル、パーフェクトでらっしゃいますか!
この日ラインナップされていない曲も有名曲なので、またPart2が放送されるかもしれませんね。
昭和43年の歌謡曲、No.2「帰って来たヨッパライ」だけ曲名をクリックすると動画へジャンプできるようにしてみました。今聴いても、なんかおかしな曲です。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
トンネルを抜けるとそこは絶景、なのにすぐにまたトンネル。。。
列車に乗っているとほんの一瞬というのが辛いところです。
こんな険しい山地に線路を敷いた先人には頭が下がりますね。なんでも、工事の引き受け手の無かった難工事区間の測量を担当したのはアイヌ人技師だったとか。
ビリージョエルの曲はさすが皆さんよくご存知ですね!
洋楽の邦題って、なんかその場の雰囲気?で付けた感じのタイトルがありますよね。「素顔のままで」はぴったりフィットしてますね。
ドゥドゥビ ジュビジュビ・・・は「伊勢佐木町ブルース」ですね。
イントロもとても印象的でした。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
アップタウンガールのPV、ガソリンスタンド(の、整備士役?)でメチャ楽しそうに踊っている映像ですね。今も覚えてます。^^)
でも、ヒロイン役の女性が元奥さまだったとは知りませんでした。。。^^;
by yes_hama (2021-05-16 21:29) 

Boss365

こんにちは。
JR飯田線、この角度も素晴らしいですね。旅行したいな・・・。
ビリージョエルの作品集・・・
ビリー・ジョエル、オネスティ・Honesty、無かった。残念です。「9.ニューヨークの想い」ジャズ風アレンジで好きな曲。故郷を思う気持ちが伝わります。ビリー・ジョエルの曲は、今聞いても良い曲ばかり、才能アリのシンガーですね。
渡らずの鉄橋、なる程です(爆)建設当時、鉄道ルートを苦労された印象ありです。
昭和43年の流行歌集・・・
同じく「No.1、2、5、9、12」と「7.天使の誘惑・黛ジュン」は知っていました。黛ジュン、ミニスカート履いていた記憶あり(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-16 22:45) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
飯田線、景色がよくてファンの多い魅力の路線なのですが、私もずいぶんと長い間乗っておりません。。。
渡らずの鉄橋、有名な撮影スポットですが、こうまでして鉄道を引こうとした先人の熱意には頭が下がります。
ビリージョエル集、オネスティが無かったでした。またいつか第2弾で放送されるんじゃないかと思ってます。^^)
No.9、ジャズやフュージョン系を難しく捉えている私はちょっと忘れかけておりました。
歌謡曲、黛ジュンさんほか、歌手名は覚えているのですが、曲を覚えておりませんでした。ミニスカート! 当時は斬新だったのでは?^^;
by yes_hama (2021-05-17 00:43) 

いっぷく

青江三奈さんが歌うときは、正座してみていましたね、ファンとして(笑)
by いっぷく (2021-05-18 01:32) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
おおお!青江三奈さんのファンでらっしゃいましたか!!
そうですね。尊敬するアーティストの曲は寝転がって聴くとなんか失礼な気持ちになりますよね。^^;
by yes_hama (2021-05-18 21:40) 

ミケシマ

これはまたいいショットですねー(*^^*)
どこから撮られたんだろう?すごいアングルだ!
「渡らずの鉄橋」地形(地質?)の影響を受けての代替案だったかもしれませんが、名物になるというのは面白いものですね。
乗ってみたいなぁ^^(でもちょっとコワイ…←高い所苦手)
ビリー・ジョエル、「ピアノ・マン」ってミスチルの歌でもあるので聴いてみました。知ってます!!超有名ですよね^^
「素顔のままで」は確かドラマがあったのでこれも聴いてみました。
知ってます!!
調子に乗って「マイ・ライフ」も!……知らんかった……
’68年流行歌は、伊勢佐木町ブルース 知ってます^^
by ミケシマ (2021-05-18 22:00) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
1枚目の写真、路線近くの山道から撮影したものですが、ここから撮影した写真をよく見かけるようになったので現在はけっこうメジャーな撮影スポットのようです。
「渡らずの鉄橋」の右側の山の斜面には、建設当時の造りかけのトンネルが今も残っているそうですが、脆弱な地盤ゆえ変状が激しくて、今はトンネルポータル(入り口)が割れた状態になっているそうです。
ビリージョエルの曲はヒット曲が多いですね。^^)
「ピアノ・マン」とても有名な曲ですよね。逆にミスチルの「ピアノ・マン」を知らなかったので今聴いてます。^^)
「素顔のままで」も有名ですね。と思ったら、ドラマもあったのですか!(←ほんと、無知。)
伊勢佐木町ブルース、もうイントロから個性強すぎですね。^^;
by yes_hama (2021-05-19 00:35)