SSブログ

山あい [鉄道]


20210508-01_iida-line.JPG
15年くらい前のJR飯田線
平岡~為栗(してぐり)間にて。



5/6に放送されたNHKラジオ深夜便の
1980年(昭和55年)の洋楽ヒット作品集
は以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.Chiquitita
 ABBA

2.Another Brick in the Wall(Part2)
 Pink Floyd

3.Yes I'm Ready
 Teri Desario with K.C.

4.99
 TOTO

5.Call Me
 Blondie

6.Guilty
 Barbra Streisand and Barry Gibb

7.You are love
 Janis Ian

8.Breaking the Law
 Judas Priest

9.Goin'Back to China
 Diesel

10.Keep on Loving You
 REO Speedwagon

11.Hungry Heart
 Bruce Springsteen

12.Woman
 John Lennon


分かったのはNo.1、4、5、12。
かろうじて記憶にあるのがNo.11。
1980年はそうかあ。
ジョンレノンが凶弾に倒れた年でしたね。

nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

懐かしい、TOTO 99。
by ぴーすけ君 (2021-05-09 09:37) 

ゆきち

山あいの飯田線、静けさの中に響く列車の音、絵になる風景ですね!
3.7.9以外はわかります♪
ABBAとTOTOはアルバムもいろいろ持っていました!
洋楽にハマり始めた頃かもしれません。
8番のジューダス・プリースト、ガチガチのヘビメタですが当時は結構聴いていたかも(#^^#)
決して今の洋楽が嫌いなわけではないですが、70~80年代が一番しっくり落ち着く感じです。

by ゆきち (2021-05-09 12:00) 

ちぃ

為栗、絶対読めない地名です><
山の緑に埋もれる様に走る電車、雰囲気ありますねー!
曲名を見てはっきり分かったのは1、4、12。
後は聞いたらわかるのがあるかも。
by ちぃ (2021-05-09 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

この時代になると、もう新しすぎて解らないでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 20:02) 

yes_hama


★ぴーすけ君さん、こんばんは。
TOTOの99、私も久々に聴いた気がします。
懐かしい曲ですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
飯田線の写真、ここに初めて訪れたとき距離感が掴めませんでした。電車がとても小さく見えたので思ったよりも遠く離れていたのだと思います。
ABBAとTOTOのアルバムもお持ちなのですね!すごい。
No.8のヘビメタ、空耳アワーか何かで流れていたような気がします。^^;
私も70~80年代の洋楽を一番よく聴いていたかもしれません。
と言いますか、今でもよく聴きます。^^;;

★ちぃさん、こんばんは。
電車がトンネルを通過している音にあわせカメラを構えたのですが、まだトンネルを通過する音が聞こえるのに電車の方が先にトンネルを抜けて来ました。離れていると音って届くのが遅いんですね。^^; アタリマエ
飯田線は難読駅名の宝庫で「為栗」もそのひとつで秘境駅でもあります。^^)
No.1、4、12以外は私も聴かないと分からなかったでした。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
そうでらっしゃいますかー。
おそらく、どこかでお聴きした曲があるかと思います。
でもたしかに、タイトルだけでは分かりづらいですね。^^;
by yes_hama (2021-05-09 21:46) 

ミケシマ

いいお写真ですね!
5月っぽい(5月らしい)景色だと思いますが何月でしょう?
↑の曲名は全部わからない…(;・∀・)
ABBAは名前だけ知っているので「チキチータ」検索して聴いてみました。
サビだけ、「知ってるかな…?」という程度でした。。
ジョンレノンのWOMANは検索して聴いて…
さすがにこれは知っていましたー!
CMでもめちゃめちゃ使われていますよね。(ジョンの曲だったんだ…)
←先回のチーズの話
ブルーチーズは総じてちょっと臭いかもしれません。
アズ氏にはしょっぱいからあげない方がいいかもしれないけど、においだけ嗅がせてみては…?(どんな反応するかな!?)
信州の「アルプ・カーゼ」のお話面白かったです!
調べてみるとゴーダタイプのセミハードチーズという感じでしょうか。
おいしそう~!!
昨日までうちにゴーダチーズあったので…
(昨日の夜食べ尽くしちゃった^^;)
ヤギのチーズだと私は「シェーブルタイプ」が好きです。
何種類かありますが、表面に灰がついて黒くなっていて
フレッシュなものがとっても好きです。ちょっと酸味があるかな。
hamaさんも機会があったら召し上がってみてください、シェーブル!
by ミケシマ (2021-05-10 14:38) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
上の写真、ううすみません。6月の写真でした。<(_ _)>
普段街中に住んでいると、写真のスケール感に目が付いていきません。^^;
洋楽ヒット、私も分かったのは半分以下でした。
チキチータ、当時は有名な曲でした。WOMANも有名ですね。
せっかく音楽活動を再開したジョンなのに、、、残念です。
ブルーチーズ、ご指導ありがとうございます。
やっぱりアズ氏にはあげない方が良さそうですね。
チーズに関してとてもお詳しいですね!さすがです!!
アルプ・カーゼ、仰るように表面は硬めのゴーダタイプだったと思います。ずいぶん昔に味わったので記憶も曖昧ですが。。。
シェーブルタイプ、調べたところいろいろな形状があるのですね。
そして酸味があるのですね。興味がわきました。
いやあしかし、単にチーズと言ってもとても奥深いですね。^^)
by yes_hama (2021-05-10 21:35) 

Boss365

こんにちは。
トンネルから一瞬抜ける鉄橋に車両、素晴らしいです。
良い眺めですね。のんびり撮影してみたい風景です。
1980年の洋楽ヒット作品集・・・
3と6は、ノーマークな曲でした。
TOTOやBlondieは、今でも聞いています(爆)
1980年、衝撃的な年ですね。
また、ベストヒットUSAが始まる前ですが・・・
意外に知っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 23:13) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
電車の写真、ご評価頂きありがとうございます。<(_ _)>
それほど都会ではない市街地に住む私ではありますが、通常の街中の遠近感に慣れているとこの山あいの遠近感に目が付いていかず、以外に電車が小さく見えてしかも走行音が遅れてやってきたことにちょっとビックリしました。^^;
3と6以外はご存知とはさすがですね!
TOTOやBlondieは私もたまに聴いてます。
なんか、この頃の曲を聴いている時間が一番和みます。^^)
by yes_hama (2021-05-11 00:28) 

sana

山あいの写真、素敵ですね。
JR飯田線、知らないですが。為栗(してぐり)‥面白い地名ですね。
うちは親の郷里が会津の山奥なので、子供の頃は夏休みにすごい山越えをして行ったものです。
1980年‥チキチータはいきなり頭の中で音楽が鳴りだしましたが、他はタイトルではそこまでいきません。当時はラジオで聞いたことあっただろうな~と思うのですが。ピンクフロイドはレコードを持っていたけどもっと前の時期のです^^;
by sana (2021-05-11 15:17) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
JR飯田線、中部地方の長大ローカル線として有名で、難読駅名や秘境駅がたくさんある路線です。^^)
おお、会津の山奥でらっしゃいますか!
むかし数年間だけ福島県に住んでいたことがあり、ちょっと会津地方へでも、と、列車に揺られて只見駅まで行ったことがあります。季節は秋でしたが、ものすごく素晴らしい風景だったことを記憶しております。^^)
チキチータはたしかにタイトルだけで曲が浮かび上がりますね。
その他は曲も分かりやすい邦題が無いため分かりづらいかもしれません。
プログレのピンクフロイドをお持ちでらっしゃったとはすごい!!
by yes_hama (2021-05-11 21:23)