SSブログ

アズ氏動静-初春の候 [猫]


20210106-01_az.JPG
新年を迎えても
相変わらずのマドロミング・アズ氏。


20210106-02_az.JPG
カマンチーなど、チーズ類はよく食べますが
ご飯は食べる量が少なめ。

20210106-03_az.JPG
温めて目の前に持っていってあげると
ムシャムシャ食べるので

20210106-04_az.JPG
単に寒がりで、億劫なのかもしれません。
冬眠モードのようです。



20210106-05_tsukushi-gamo.JPG
ようやくツクシガモを確認!
(写真中央の白っぽい野鳥)

20210106-06_tsukushi-gamo.JPG
でも、岸から離れた中州にいつもいて
撮影しづらいです。
警戒心は強いですが、距離が離れているので
自然な仕草を観察することが出来ます。

20210106-07_tsukushi-gamo.JPG
同じく、ツクシガモ。
鴨類としては珍しく、雌雄とも模様が同じで
判別しにくいです。
おでこが出っ張っているのが雄だったかな?

20210106-08_yuri.JPG
ユリカモメもやって来ておりますが

20210106-09_yuri.JPG
今シーズンは少なめです。

20210106-10_suzume.JPG
注意看板の上にいたスズメたち。
これって、

20210106-11_suzume-ojt.JPG
これのモチーフ? ^^;
車止め(柵)の一種ですが、正式名称は
ピコリーノっていうらしい。

調べたところ、手編みの衣装を纏った
江ノ島駅前のものが有名なのだそう。
詳しくは「江ノ電スズメ」でご検索を。

20210106-12_mejiro.JPG
メジロ。
梅の花とメジロのコラボは
もうしばらくの辛抱?

--------------------

20210106-13_aburana.JPG
↑早咲きの菜の花畑だけはもう春。

予告しておりませんでしたが
1/3に放送されたNHKラジオ深夜便の
1970年代のポピュラーヒット作品集は
以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.It's Too Late
 Carole King

2.What's Going on
 Marvin Gaye

3.Killing Me Softly with His Song
 Roberta Flack

4.Telegram Sam
 T.Rex

5.Bohemian Rhapsody
 Queen

6.Hotel California
 Eagles

7.Lowdown
 Boz Scaggs

8.Stayin' Alive
 Bee Gees

9.Yesterday Once More
 Carpenters

知っていたのは、No.4~9でした。
--------------------


これも予告しておりませんでしたが
1/4に放送されたNHKラジオ深夜便の
1960年代のポピュラーヒット作品集は
以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.I Want To Hold Your Hand
 The Beatles

2.Pretty Little Baby(可愛いベイビー)
 Connie Francis

3.Sukiyaki(上を向いて歩こう)
 坂本九

4.Green Fields
 The Brothers Four

5.Diamond Head
 The Ventures

6.Like a Rolling Stone
 Bob Dylan

7.Satisfaction
 The Rolling Stones

8.La plus belle pour aller danser
 (アイドルを探せ)
 Sylvie Vartan

9.La pioggia(雨)
 Gigliola Cinquetti

10.San Francisco(花のサンフランシスコ)
 Scott McKenzie

11.Purple Haze(紫のけむり)
 The Jimi Hendrix Experience

12.Everyday People
 Sly & the Family Stone

13.Aquarius/Let the Sunshine In
 The Fifth Dimension

CDを持っているのに忘れていた曲はNo.6。
あとは、曲を聴いたら大体分かりました。

No.3の曲が日本の坂本九?と思われますが
オリジナル版の「上を向いて歩こう」が
63年6月15日に全米ヒットチャート1位に
なったのだとか。

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mayu

アズ氏、かわいさは今年も変わらず、ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-01-06 10:38) 

Boss365

こんにちは。
マドロミング・アズ氏!!チーズ類を食べているので問題なさそうですね。目もしっかりしています。冬眠モード、寒波襲来ですか?小生猫もチーズ類食べますが、その後はカリカリに移動。チーズ類はおかず?みたいな感じです。
「ツクシガモ」独特の模様で、地上にいると分かりやすいです。「おでこが出っ張っている・・・」なる程です。ピコリーノ、小生近所の公園でも似た感じの車止めあります。
1970年代のポピュラーヒット作品集・・・・
名曲ばかりですね。「1.It's Too Late 」好きな曲で一度はライブに行きたいアーティスト・Carole Kingです。アットホームなコンサートみたいです。
1960年代のポピュラーヒット作品集・・・
聞いた事はありますが、曲名を知らなかったです。ラストの「13.Aquarius」は、心地よく眠れそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 11:06) 

ゆきち

のんびりマドロミング・アズさん。
やっぱり冬の猫はこうでなくちゃ♪
ごはん食べる量が少なめなのがちょっと心配ですけれど、カマンチー見つめる目を見る限り大丈夫そうです(#^^#)
70年代は懐かしい曲がたくさん♪
ビージーズの「ステイン・アライブ」、映画「サタデーナイト・フィーバー」を思い出します^^
60年代もリアルタイムでは聴いていなかったけれど、ジミヘン、ストーンズ、ディラン、知ってる曲が多いです。
by ゆきち (2021-01-06 12:51) 

ちぃ

マドロミング・アズ氏、
ビームの威力はないですがうるうるな感じのお目目がたまらないですー!!
活動量が少なければ食べる量も少量で。
栄養はチーズでしっかりと^^
大変理にかなっているアズ氏の行動。
私も見習わなければ・・・動かないのに食べてしまう毎日ですwww
車止め=ピコリーの初めて知りました。
リアルすずめさんと鉄製のすずめさん、それぞれどちらも可愛らしいですね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-01-06 17:43) 

ぴーすけ君

美味しそうな顔して〜♪♪♪萌える〜
by ぴーすけ君 (2021-01-06 18:04) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^)
アズ氏も私も、年をとるにつれ寒さが身に沁みるようになりました。^^;
今年は特に、温かくして過ごす必要がありますね。

★Boss365さん、こんばんは。
アズ氏、いつもなら寒い時期はビームオフなのですが、今シーズンはビーム全開です。
ただ反面、冷たくなったウエットフードは食べたがらないようです。チーズ様様です。
ツクシガモ、今年もやって来てくれました。確認した限りでは10羽でした。しばらくは居てくれると思います。
ピコリーノ、意外な場所で発見したりします。^^;
おお。「It's Too Late 」、シブい曲をご存知ですね!
私は聴いた記憶がありませんでした。キャロル・キングという名前が分かる程度でした。でも、今聴くととても良い曲だと思います。
アクエ~リア~ス!!も名曲ですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、今冬もベッドから離れずマドロミングです。いつもより少々食が細めですが、その分、高カロリーのチーズ(塩分が余計だけど)で補っているようです。
70年代の曲は懐かしいですね。聴いていた頃のさまざまな記憶も蘇ってきます。
あと、ホテル・カリフォルニア、ギタリストやベーシストにとって登竜門?的な曲ですよね。^^;
60年代の曲、そうですねー。私もリアルに聴いていたわけではありませんが、知っている曲・アーティストが意外に多かったりします。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
寒すぎても暑すぎてもマドロミングのアズ氏、唯一、春と秋は躍動的??、ではなく、気が緩んでのほほんとして、結局寝てばかりのアズ氏でございます。^^;
運動不足でカロリーを消費していないせいか、食べる量も少な目ですが、今年はなぜかチーズだけは良く食べます。高カロリー名ものを食べて効率化?をはかっているようです。
私もこの車止めのことをピコリーノを呼ぶとは昨日まで知りませんでした。^^; でも時々見かけますよね?
リアル・スズメは羽毛を膨らませて”見た目”温かそうですが、鉄製のスズメはこの時期寒そうだけれど、江ノ島駅前のものはどなたかが気の毒に思って衣装を着せているそうで、なんか”気持ち”が温かくなります。^^)

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
ありがとうございます。^^)
アズ氏、いつもならこの時期は「冬眠モード」でビームオフなのですが、今年は珍しくビーム全開です。^^;
by yes_hama (2021-01-06 21:29) 

marimo

サムぞrの下菜の花が満開ですねw(^^
ウメジローはもう少し先ですか(≧艸≦)
マドロミングアズ氏は冬眠モードですか。
そういえばタルちゃんも良く寝ています。
起きている時はテーブルの上に立ちはだかって
テレビを見る私の視界に入ろうと必死です。
by marimo (2021-01-07 07:53) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
菜の花畑だけは春を感じさせてくれます。^^)
ウメジローは、まだあと一ヵ月は先でしょうね。でも待ち遠しいですね。
アズ氏、冬眠モードで寝てばかりです。
タルトさんもなのですね。この時期は仕方ありませんね。
おお!テレビ街道ぶった切り!
タルトさん、nice!ですネー!!^^)
by yes_hama (2021-01-07 22:06) 

ミケシマ

ハゥァ~(*´ω`*) アズ氏かわいい~
ちょっと食欲ない…? でもチーズはモリモリ食べるし
ごはんも温めれば食べるというのであれば大丈夫かな。
冬眠モードなんですね^m^
ツクシガモ、オシャレな模様ですね!
ムクムクのスズメも可愛い。
そちらの柵も可愛いですね。ピコリーノっていうんですか。( ..)φメモメモ…
ペコリーノといえばチーズですね。羊のチーズ…
江の島スズメ、暖かそう~ 帽子までかぶって♡
石川カツコさん、わざわざ手編みしてくれたんですね。優しい。
by ミケシマ (2021-01-08 19:06) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏、冬眠モードになりベッドから全然出てこないので、心配になってしまうのですが、チーズタイムだけはいつもと変わらずで大丈夫そうです。^^)
ツクシガモ、白っぽいので遠くからも認識できます。が、いかんせん、警戒心が強くて近くに寄ってきてくれません。
スズメはこの時期、丸っこくなって可愛いですよね。
ピコリーノ、お住まいの近くの公園の入り口とかに設置してあるかもしれません。ペコリーノ・チーズ、調べましたが知りませんでした。アズ氏にあげたら喜ぶかなあ。羊のチーズはどうなんだろう。。。
江ノ島スズメ、調べていただいたのですね。ありがとうございます。
心遣いが優しいですよね。ちょっとした観光スポットのようになっているようで一度観に行きたいけれど、遠いですー。^^;
by yes_hama (2021-01-08 22:14) 

のらん

新年おめでとうございます♪
アズ氏、冬眠モード・・・ 冷え込んだお正月は、それが正解ですね(^^)v
温めて口もとに持っていけばムシャムシャ・・・ お殿様ライフ♡
初笑い↓鳥さんの正面顔も楽しませていただきました(^-^)/
by のらん (2021-01-09 11:55) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^)
寒くなりましたねー。アズ氏はほとんど冬眠モードです。
チーズは自ら欲しがりますが、普段のご飯は温めて口元に持っていくか、抱き上げてお皿の前まで連れて行くかしないと食べません。^^;
野鳥正面顔、楽しんでいただけたとのことで嬉しいです。
ありがとうございます。^^)
by yes_hama (2021-01-09 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

上を向いて歩こう あちらでもよく知られている曲だとは聞いてやしたが、1位になってたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-10 21:46) 

caterham_7

最近メジロがパンくず欲しさに来ています。
チッチッと鳴いては、遠目に動向見守り
でも、雪降ると手に乗ってきそう?!
by caterham_7 (2021-01-10 21:51) 

sana

マドロミング・アズ氏、目が潤んでる?
食欲ないとちょっと心配… ビームは健在ですね。
梅はまだ先ですよねえ…でももうすぐ1年たつのか、と思うと、この1年は早かった~。
70年代ヒットソング、アーチストは大物なので全部わかります。曲ははっきりとは…
60年代はアーチストもぼやけますが~有名な曲ばかりですね。日本の歌だからスキヤキソングと言われて歌詞は無関係なままヒットしたらしいですね。訳詞がついている場合は恋の歌になっていたとか。
シルヴィ・バルタンは後にイメチェンした後のカセットを持っていて、「アイドルを探せ」も収録されていました^^
by sana (2021-01-10 23:31) 

yes_hama

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
上を向いて歩こう、他のアーティストが歌うカバーバージョンが有名だと思っていたのですが、まさか坂本九さんご本人が歌うオリジナルソングがヒットしていたなんて、私も存じ上げませんでした。^^;

★caterham_7さん、こんばんは。
えー、手に乗りそうなくらいメジロが寄ってきているのですか!
羨ましいですー。
caterham_7さんに警戒心を抱いていない証拠ですね。^^)

★sanaさん、こんばんは。
アズ氏、寝ぼけ眼で起こしたのせいか目が潤んでます。^^;
食は細めですが、チーズはいつも通り欲しがるので少し安心してます。ご心配いただきありがとうございます。
梅の花はあともう少しという感じですね。仰るように本当、この一年は早く感じます。早く暖かくなって梅の花が咲き、コロナも収束して欲しいですね。
70年代ソング、私もアーチスト名は大体分かりましたが、曲は知らないものが多かったです。60年代のソングはリアルに聴いたわけではないのに知っている曲が多かったです。おそらくテレビのCMやBGMで多く使われてそれを聴いていたからなのかもしれません。
スキヤキソングの歌詞が恋の歌??知りませんでしたー。そうだったのですね。^^)
シルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」は今も記憶に残る良い曲ですが、私の場合「あなたのとりこ」の方が印象に残ってます。
明るくて元気がもらえる曲が好きなのは、どうも今も変わりないようです。^^;
by yes_hama (2021-01-11 00:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ねこは炬燵で丸くなるのが一番ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-05 09:46) 

yes_hama


暁烏 英(あけがらす ひで) さん、こんばんは。
そうですね。猫には暖かい場所が一番!
でも、ウチでは炬燵は使っていないので、アズ氏はいつも電気ストーブの前を占領してます。^^;
by yes_hama (2021-02-05 21:31)