SSブログ

アズ氏動静-仲冬の候 [猫]


20210113-01_az.JPG
寒すぎてベッドからまったく出てこないので
アズ氏にまた洋服を着せる。

平衡感覚がまたおかしくならないか
心配でしたが今のところ問題なさそうです。
でも要注意ですね。


20210113-02_az.JPG
ベッドで寝るアズ氏に毛布を掛ける。
以前なら嫌がりましたが、最近は平気。
寒がりになったのかもしれません。

20210113-03_az.JPG
寒くても、カマンチーは欲しがります。

20210113-04_az.JPG
ビームは寒さ知らず。

20210113-05_az.JPG
ご飯の食べる量は少ないですが、チーズ類は
いつもより食べる量が多いくらい。

20210113-06_az.JPG
できるだけ高カロリーのものを食べて
あとはじっとしていようと考えているのかも
知れません。




20210113-07_shiju-kara.JPG
公園の小鳥たち。
上はシジュウカラ。

20210113-08_binzui.JPG
ビンズイ。

20210113-09_shiro-hara.JPG
シロハラ。

20210113-10_mozu.JPG
モズ氏。



からの~



20210113-11_mozu.JPG
おちり。^^;



20210113-12_umi-aisa.JPG
これは海の冬鳥です。
ウミアイサ。
ようやく確認できました。

20210113-13_umi-aisa.JPG
同じくウミアイサ。

ウミアイサに限らず、今年は渡り鳥の飛来が
遅いし、飛来数も少ないような気がします。



20210113-14_mirage.JPG
水平線に浮かんで見える物は何でしょう?
方向的に、島なんてないはず。

20210113-15_mirage.JPG
望遠で拡大。
これって、蜃気楼なのかもしれません。

暖かい海上をコンテナ船が航行していて
そこに冷たい北風が入り込み、上空の冷たい
空気と、海面の暖かい空気の気温差で
このように見えたのでは?と推測。
ちょっと珍しい光景でした。

nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

ぬくぬくごめん寝のアズさん、呼吸出来ているか心配になりそうな熟睡ぶりですね!
高カロリー食で動かない、まさに冬眠です^^;
モズ氏からのまさかのオチリ(≧▽≦)
ふっくらモズ氏の後ろ姿も可愛らしいです♪
水平線に見えるのは蜃気楼ですね!!
きれいに浮いてますね~^^
by ゆきち (2021-01-13 12:22) 

Boss365

こんにちは。
アズ氏、お洒落なアーガイル風の洋服です。
平衡感覚、気を付けたいですね。
カマンチーを食べる姿は、力強さあり・・・
ビームも好調なので問題なさそうです。
鳥さん続々と撮影ですね。「ビンズイ」可愛いですね。
多分見かけても小生は、判断出来ない鳥と推測です。
モズ氏からの「おちり」は意外でした(爆)・・・
背景ボカ感あり、良い写真ですね。
蜃気楼、不思議な風景。富山の友人はよく観ると聞いた事あり。
興味深い現象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 14:39) 

ちぃ

本当に寒いですものね!
アズ氏じゃなくてもあったかいところやお洋服で過ごしたいなって思います^^
お洋服を着てこの前の様な出来事は起きていないご様子。
たまたまちょっとまずい事態になっただけだったのかな。
このまま問題なくぬくぬくと冬を過ごせます様に!
アズ氏からの〜まさかのおちり!!
ずるっと来ましたけど(笑)鳥さんのおちりを見る機会はそうそうないので
じーーーーーーーっと見つめてしまいました(^▽^;)
蜃気楼?一度見てみたいかも。
でも見慣れた光景じゃないと蜃気楼かどうかの判断はできないかな。
私には見慣れた海の景色がありませんっ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-01-13 17:32) 

ぴーすけ君

あまり行動をしないと心配しちゃいますね。
アズちゃん、寒いものね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-13 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズは栄養ありやすもんね。
最も寒い時期を、アズ氏、チーズで乗り越えてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-13 20:06) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
ごめん寝アズ氏、鼻が冷たくなるのでこんな寝姿になるのだと思います。でも息苦しくなるのか、すぐに体勢を変えます。
高齢猫用のフードは薄味?なのか、あげたときは一口二口しか食べませんが、でもそのまま置いておくといつの間にか減ってます。^^;
モズ氏のオチリ、本来は正面顔を狙っていたのですがそっぽを向かれてしまいました。
蜃気楼、条件が揃わないとなかなか見れませんが、何年かぶりに見ることが出来ました。

★Boss365さん、こんばんは。
アズ氏、洋服を着ていてもとりあえず問題ないようです。
でもたまに脱がせてリフレッシュする必要があります。服と擦れて毛玉がすぐ出来ちゃうし。^^;
年取って寒さがこたえるのか、ベッドでジーッとしている時間が多くて心配になっちゃいますが、チーズ類だけはモリモリ食べてくれるので安心してます。
この寒い時期、公園の芝生の上などで何かをついばんでいるスズメよりやや大きめの小鳥がいたらビンズイである可能性が高いです。スズメと比べると警戒心が薄いので、じっとしていると採餌に夢中になって知らずに近寄ってくることもあります。^^)
モズ氏からのおちり写真、じつは正面顔が撮りたくて粘っていたのですが、後ろを向かれてしまい撃沈、の写真です。^^;
蜃気楼の写真は遠州灘(=太平洋)で撮影したもので、何年かぶりに見ることが出来ました。ぼんやりと浮いているような感じがなんか神秘的ですね。海面が盛り上がっているようにも見えます。
富山湾の蜃気楼はとても有名ですね!一度見てみたいです。

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、寒そうにしていたのでやむを得ずまた服を着せました。とりあえず以前のような症状は起きていませんが、たまに脱がせてあげる必要もありそうです。ご心配頂きありがとうございます。
モズ氏からのおちり写真、楽しんでいただけて嬉しいです。^^)
じつは、正面顔が撮れないか粘っていたら逆にそっぽを向かれてその後飛び立ってしまい、諦めた写真です。^^;
蜃気楼、北風が吹いて急に冷え込むと見える可能性が高いです。
私は見れてラッキー!と一人で盛り上がっていたのですが、海釣りの人とか周囲の人は我関せずな感じでしたので、ひょっとするとこの時期は頻繁に見えるものなのか、そもそも他の人は興味が無くて気づいていないのか、よく分かりませんでした。^^;;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
じっとしている時間が多いと心配になりますよね。
アズ氏の場合、チーズは食べるのでちょっと安心してます。
寒い日が続きますね。体を冷やさないよう気をつけましょう。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
アズ氏の体のことを考えると、本当は猫用のご飯をもっと食べて欲しいけれど、食べてくれるんだったら人間の食べ物も多少は仕方ないかと思ってます。。。
by yes_hama (2021-01-13 21:18) 

mayu

フリース、かわいい(*'▽')
似合ってますね(●´ω`●)
うちの萌奈麻奈もベッドに引きこもったままです。
by mayu (2021-01-13 22:18) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お、萌菜さん&麻奈さんもなのですね。
急に冷え込んだし、去年より寒いし(多分)、仕方ないかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2021-01-14 00:34) 

sana

アズ氏、可愛い柄のお洋服、似合いますね~^^
この冬は寒さが厳しいようです。
ビームは変わらず!ですね^^
ビンズイ?面白い柄ですね。
モズ氏のおちり、かわゆい^m^
by sana (2021-01-14 18:53) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
洋服姿、ご評価頂きありがとうございます。^^)
服を着せると、毛玉ができたり突っ張ったりして長時間は着せられませんが、寒いのでいつもより長い時間着せてます。
いつもの冬ならビームはオフとなり、ご飯は食べるけれどチーズはそれほど食べないのですが、今年は逆のようです。
ビンズイ、おなかの模様が特徴的ですね!この時期、ビンズイは公園の芝生などでよく見かけますが、スズメよりは警戒心が薄いので、近くに寄って観察することができます。^^)
モズ氏、正面顔ではなくおちりが撮れてしまいました。^^;
by yes_hama (2021-01-14 21:44) 

ミケシマ

か…か…かわいー!!アズ氏ーーー!!!
アーガイル模様のお洋服のなんとお似合いのこと…!
ああっ 寒いのね…アズ氏大丈夫?って思ったらキラキラのビーム^^
チーズにご執心なのね、安心です♪
小鳥たち可愛いですね!
本当に 鳥って色や模様がきれいですよね。
そしてモズ氏からの~…アズ氏かと思いきや、オチリだった。
ちょっと残念と思ったけどオチリも可愛いですね^^
ウミアイサちゃん?キュートなお顔ですね。
蜃気楼?すごいですね!すごくハッキリ見えています!
by ミケシマ (2021-01-15 00:15) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アーガイル模様の洋服、似合っているとのことで嬉しいです。
ありがとうございます。^^)
ちょっと不安だけれど、あまりにも寒そ~にしていたのでまた着せました。
いつもベッドで寝ていてじっとしていますが、おやつの時間はビームが健在で安心しています。きっと生き甲斐にしているのでしょう。
小鳥たち、遠くから見るとあまり気にならないですが、拡大すると模様が綺麗ですよね。いったい誰がデザインしたんだろう?なんて考えてしまいます。
モズ氏→おちり、正面顔を狙おうとしばらく狙っていたのですが、体勢が変わった!と同時に勘でパシャパシャと連写したら、正面顔ではなく、まったく逆のおちりだったのでした。^^;
ウミアイサ君、細長い嘴と頭髪?が特徴的ですよね。^^)
蜃気楼、久しぶりに見ることができました。なんだか、立ち並ぶビルがぼんやり浮かんでいるようにも見えました。自然って不思議ですね。(・_・;)
by yes_hama (2021-01-15 01:14) 

のらん

アズ氏のお洋服が、チャンチャンコっぽい(^.^)
ぬくぬくで過ごしてらっしゃる様子が、愛らしいですね♡
大好きなチーが、アズ氏のご長寿の秘訣なんだわ♪
・・・蜃気楼、すごいですねっ(@@;) 私は見たことがありません。。
by のらん (2021-01-16 11:39) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
アズ氏が服を着ると、上から見たときお猿のように見えます。^^)
たしかにチャンチャンコみたいですね。^^)
最近「食」は細いですが、チーはいつものように食べるので安心してます。
蜃気楼、久々に見ました!
前回は浜名湖で、太平洋上で見たのは今回初めてでした。
by yes_hama (2021-01-16 21:51) 

ryang

アズちゃん、アーガイル柄もよく似合いますね
蜃気楼!珍しいー ナイスショットです!
by ryang (2021-01-16 23:12) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
似合っているとのことで嬉しいです。
ありがとうございます。^^)
蜃気楼、太平洋上で見たのはこれが初めてでした。
by yes_hama (2021-01-17 22:02) 

marimo

蜃気楼って不思議ですね(^^
by marimo (2021-01-20 07:43) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
蜃気楼、ひさびさに確認できました。^^)
ひょっとすると毎日海を眺めている人にはよく見る光景なのかもしれませんが、なんかラッキーな気分になれました。^^;
by yes_hama (2021-01-20 21:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これ浮島現象ですね。東京湾でも今の季節見えることがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-05 09:48) 

yes_hama


暁烏 英(あけがらす ひで) さん、こんばんは。
浮島現象っていうのですね。
お教え頂きありがとうございます。
海を見に行ったらたまたまハッキリ見れたのでラッキー!と思いましたが、近くの釣り人たちは何食わぬ感じで冷静でしたので、ひょっとしてこの時期にはよく見られるものなのかな?と思いました。^^;
by yes_hama (2021-02-05 22:33)