SSブログ

アズ氏動静-歳末の候 [猫]


20191225-00_az.jpg
メリクリッ!!



20191225-01_az.jpg
巣っこの中で丸くなるアズ氏。

20191225-02_az.jpg
背景が白いと、黒いモヤのように写ります。

20191225-03_az.jpg
カマンチーの代用品の
チェダチーを欲しがるアズ氏。

20191225-04_az.jpg
カマンチー、店頭で見かけなくなりましたが

20191225-05_az.jpg
イテッ。
チェダチーでも満足している感じです。



20191225-06_t-kaeru.jpg
ゲームアプリ「旅かえる」続けてます。

今冬も北の旅行券がゲットできるので
かえる君に渡したら、おお。
百万ドルの夜景を観に行ってきた
みたいです。



20191225-07_shinori-gamo.jpg
む?これは??

20191225-08_shinori-gamo.jpg
シノリガモのメスでしょうか。
初見です。

20191225-09_shinori-gamo.jpg
顔に白い斑点があるとスズガモのメスを
思い浮かべてしまいますが、スズガモは
目の後ろの白い班がありません。

20191225-10_shinori-gamo.jpg
スズガモは警戒心が強いのですが、
シノリガモさんは警戒心薄いのかな。
けっこう至近距離で撮影できました。

20191225-11_kanmuri-ktb.jpg
カンムリカイツブリ 。

20191225-12_umi-aisa.jpg
ウミアイサ。

20191225-13_misago.jpg
ミサゴ。

そうそう。
クリスマス真っ只中ですが
明日26日、部分日食があるそう。

日食が最大となる時間は
15時30分前後らしい。
でも、最大食分は3割程度なので
暗くなる感じはなさそうですね。
天気もイマイチみたいですが、もし薄曇なら
日食観察グラスを持っていなくても
肉眼で確認できるかもしれません。

--------------------

さて今年はこれにて記事納め(?)です。
今年も一年間お付き合いくださり
ありがとうございました。

20191225-14_az.jpg
皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください。
良いお年を!


共通テーマ:日記・雑感