SSブログ

アズ氏動静-駅弁の日 [猫]


20190410-01_az.JPG
ひさびさに窓際にやって来たアズ氏。


20190410-02_az.JPG
ようやく暖かくなってきたので

20190410-03_az.JPG
窓を開けてもすぐに逃げることはありません。

20190410-04_az.JPG
不意を突かれたので
ゼブザブを敷いておりませんでした。

20190410-05_az.JPG
スモチー欲は相変わらずです。



20190410-06_t-kaeru.JPG
旅かえる画像。

最近は、これまでに行ったことのある観光地以外は訪れていない気がします。



20190410-07_kamo.JPG
干潟にて。

ヒドリガモやマガモ、ヨシガモ、ユリカモメが写ってます。

20190410-08_magamo.JPG
マガモとユリカモメ。

20190410-09_yuri.JPG
夏羽になり顔が黒くなったユリカモメもいました。

--------------------

本日4月10日は「駅弁の日」だそう。
と言うことで、駅弁をいくつかご紹介。
(過去に掲載していたものもあります)

20190410-10_tai-meshi.JPG
静岡駅の特製鯛めし。
2001年撮影。
ご飯の上に鯛そぼろがびっしり。

20190410-11_yamame-zushi.JPG
浜松駅の天竜川の山女魚(やまめ)ずし。
2001年撮影。
ヤマメを使った珍しい押し寿司でしたが
現在は販売されていないようです。

20190410-12_hotatemeshi.JPG
旧:名寄本線渚滑(しょこつ)駅の帆立めし。

駅どころか、路線すら現存しない駅の駅弁ですが、
かなり以前に駅弁大会で復刻販売されていたもの。
復活されるくらい美味しい駅弁でした。

20190410-13_niku-meshi.JPG
神戸駅の肉めし。
「肉めし」は今も「駅弁」カテゴリで掲載していますが、これはもっと以前に購入した2003年もの。

どの駅弁が一番おいしいと感じたか。
・・・・うう、答えが出ません。^^;

今週月曜日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」で、崎陽軒のシウマイ弁当の食べる順番で白熱していたのを笑って観ていましたが、皆さんいろいろこだわりがありますね。

あ、あと、明日の19:30からNHK総合で駅弁に関する30分番組もあるようです。


共通テーマ:日記・雑感