SSブログ

土曜日のマニアックな話題 [鉄道]


現在、北海道ではすごい低温になっていますね!
気温が-20℃とか-30℃とか、もはや想像もつきません。
そんな寒い中、北海道にお住まいの方ってどうやって寝ているのでしょう。
そして猫たちはどう暮らしているんだろう?
どうぞお気をつけください。


20190209-01a_az.jpg
急に寒くなり、アズ氏もあったかベッドから出てきませんが、たまにマッサージしてもらおうと近寄ってきます。

私の手首につけているのは、静電気除去ブレスレット。

この時期、アズ氏をなでると静電気でパチパチすることがあるので、遊び半分に静電気除去ブレスレット(矢印)をア○ゾンで買ってみました。コランコランというメーカーのもので日本製です。
テスターを当ててみたら導通を示したので導電性繊維を使い自己放電させる商品のようです。使った感じでは、セーターを脱いだときの急激な静電気の発生には追いつかないものの、なんかそこそこ効いてそう。ほほう。
レビューを見ると、効かない方もおられるようですが私の体質的には良いかもしれません。

この記事を書いている現在、アズ氏は例のあったかベッドの中でイビキかいて寝てます。^^)

--------------------

20190209-02_don-soba.jpg
北のどん兵衛。

昨年、北海道版のどん兵衛そばがスーパーで限定販売されていたので購入したのですが、しばらくそのままにしていたら賞味期限が切れそうだったので先日開封しました。

20190209-03_don-soba.jpg
カップサイドを、得意?の「味ぽんの開き撮法」で撮影。

20190209-04_don-soba.jpg
おつゆの色。
濃さは関東版のどん兵衛とよく似ていて濃いです。
ちなみに、わが地方で通常販売されているものは関東版です。

おつゆの色は関東版に似ていますが、違うのは、北海道版には昆布粉末も加わっているということ。日高昆布が使われているのでしょうか。
関東版は昆布粉末は入っていなくて野菜エキスが入ってます。

20190209-05_don-soba.jpg
こちらは以前に購入した関西版のどん兵衛そばのおつゆ。
上と比べるとかなり色が薄いですね。その分出汁がきいてます。
こちらも昆布だしが使われています。

どん兵衛であれば私は好き嫌いがなく、関東版だろうが関西版だろうが北海道版だろうが美味しく平らげてしまいます。

どん兵衛うどんを10分待って食べるのが美味しいらしいですね。
私も今度やってみようと思います。

--------------------

来週水曜日、2/13の19:00~の「世界の何だコレ!?ミステリー」で、六角精児さんがロケに行った場所がどこなのか当てて見せましょう。外れたら赤っ恥な企画です。^^;

20190209-06_taguti-rw.jpg
おそらく、豊橋鉄道田口線の廃線跡と思われます。
番組予告で、さよなら列車らしき映像がチラリと目に入った瞬間、ピンと来ました。
(わがブログでは、こちらこちらこちらの記事を参照)
上の写真は、ダムカードならぬ鉄カード。

20190209-07_taguti-rw.jpg
廃線50周年記念のキーホルダー。
去年販売されていたもので、全10駅分を大人買い。^^;
廃止された路線の駅なので、もちろん駅は現存しません。

20190209-08_taguti-rw.jpg
ダム湖に沈む予定の廃線トンネル。大久賀多トンネル。
(車の中から撮影)

20190209-09_taguti-rw.jpg
双瀬(ならぜ)トンネル。
こちらはダム湖区域外で、ダム湖には沈みません。

全国ネット放送で、しかもゴールデンタイムに地元の廃線跡の話題とは。。。
そしてレポーターがあの六角さんだなんて、えらく有名になったもんだなあ。

--------------------

Peleの「Crisis Win」という曲。
2002年くらいの曲だと思いますが、イントロのドラムが良いですねえ。
39小節分、延々と”タ・ド・タ・ド・・・”と叩き続けるのがシンドそう。
でも、こういったシンプルなドラムが好きなんです。^^)