SSブログ

マニアック話題2題 [写真]


20160528-01_pentax-mx.JPG
中古のフィルムカメラPENTAX MXに、さらに中古のレンズ
SMC PENTAX-M 1:2.8 40mmを購入し取り付けてみた、の図。
元祖パンケーキレンズです。


20160528-02_pentax-mx.JPG
どうして「パンケーキ」かというと、レンズのこの厚みにあります。
20mmくらいしかなく、レンズだけ見るとパンケーキのような形状に見えるからです。
焦点距離50mmが標準レンズといわれているので、焦点距離40mmは若干広角気味の「準標準」レンズとなり、当時のコンパクトカメラの焦点距離に近かったと思います。見た目の軽快さから一眼レフで気軽に撮影できるレンズとも言えるでしょう。
このレンズとMXとの組み合わせは王道のコンビで、ぜひとも揃えたかったのでありました。

20160528-03_film camera.JPG
まだ手元にあるマニュアルレンズ群とPENTAX MX。
右側は学研フレックス。
一眼レフと二眼レフです。
どちらもフィルムカメラですが、これを見ると「フィルムカメラなんてずいぶん長い間使ってないなあ」と思っちゃいますが、、、

20160528-04_film camera.JPG
「写ルンです」を見ると、”あれ?ついこの間まで使ってなかったっけ?”って錯覚に陥ります。
現在でもコンビニで購入できる一番身近なフィルムカメラではないかと思います。
「写ルンです」も今年で30周年を迎えるようで、密かに人気が再燃しているとか。
写真の「写ルンです」は去年コンビニで購入したもので、使用期限は来年まであるもののぼちぼち撮影してみようかな。




話は変わり、ひさびさにカップラーメンの話題。

20160528-05_cup-lamen.JPG
2~3年前まで、旧:とかち麺工房(旧旧:十勝新津製麵)のカップ麺が大好きでちょくちょくコンビニで購入しては休日の朝ラーとして食べていたのですが、2年前くらいに事業停止になってしまって「もう食べられない・・・」と残念がっていたのですが、最近ロー○ンでとかち麺工房のパッケージングによく似たカップ麺を見つけ「ん?復活か?」と思い購入。
製造元は渡辺製麵となっていましたが、よく見ると製造所の住所が「とかち麺工房」とまったく同じで(←よく憶えてますねぇ。。)これは同じ生産ラインを使っているのではと判断。
まだ未開封ですが食べるのを楽しみにしてます。



20160528-06_shoubu.JPG
早くも花菖蒲の季節となりました。

20160528-07_shoubu.JPG
これから蒸し暑くなりますね。


共通テーマ:日記・雑感