SSブログ

コレクターへの道 [写真]


なにげに中古カメラ店に足を運んだら、え?えええ???

20150808-01_pentax mx.jpg
なんと、ペンタックスMXのボディ単体が。
ン千円の価格だったので衝動買いしてしまいました。
ひょっとすると、ブラックボディでなければ比較的手に入りやすいのかな。
まさか今ごろ手に入るなんて思ってもいませんでした。


20150808-02_pentax mx.jpg
ペンタプリズム部のロゴ。
この頃の”PENTAX”の字体が私は好きです。
私が昔持っていたのはMXではなくMEでしたが、この字体でした。
数年前に発売されていたOptio I-10という、ちょっとレトロなデザインのコンデジもこの字体が使われていましたね。

20150808-03_pentax mx.jpg
フィルム巻き上げレバーやシャッターダイアル部。
大きな傷もなく、どのシャッター速度に合わせてもシャッター音がするので今でも撮影可能かも。(まだ眺めているだけで使ってません)
おそらく前オーナーも大切に使っていたのでしょう。

20150808-04_pentax mx.jpg
ふたを開けたところ。
MXはシャッター幕は布なのですね。知りませんでした。

ちなみに、シャッター音はこんな感じです。
(ご興味のある方は、耳あて式の大きなヘッドホンで真剣に聴いてみてください。^^;)

この、乾いた音がなんか懐かしー。

20150808-05_pentax mx.jpg
せっかくなので、、、

20150808-06_pentax mx.jpg
手持ちの古いレンズを取り付けてみました。
SMC Pentax-A 24-50mm F4です。
当時は野鳥撮影には手がけておらず(そんな金は無い・・・)、鉄道風景写真が主でしたので、これ一本でほぼ充分でした。

20150808-07_pentax mx.jpg
ガチャMXと一緒に。
露出から何から完全マニュアルで、しかもフィルム現像のカメラをこれからメインに使おうとは考えていませんが、たまには原点に戻ってみるのもいいかな?と思います。


共通テーマ:日記・雑感