CoolPix P600にテレコンを付ける [写真]
アマゾンでP600用のフィルターアダプター&レンズアダプターキット(左)と72-55mmステップダウンリング(右)を購入しました。
レンズキットの中身をご紹介・・・
あの・・・
もしもし?
何か買うとすぐにチェックしにくるなあ。^^;
では、改めて。
左下:六角レンチとキャップホルダー
中央下:レンズキャップ
右下:説明書(英文)
左中央:製品登録はがき
中央:アダプター(鏡筒)
右中央:花形レンズフード
左上:箱
上中央:CPLフィルター
右上:UVフィルター
レンズキットとP600。
P600に取り付けた状態。
UVフィルタも付けていますが、せっかくUVやCPLフィルタが付属していても望遠域でしか使えません。ま、レンズの先端にこんな筒を取り付けるので仕方ありませんが。
でも、この姿は結構いけてるゾ。
このままでもいいかもしれないな(笑)。
UVフィルタと花形レンズフードを取り外し、72-55mmステップダウンリングを取り付け、以前から使用していた1.7Xテレコンバーター+円形レンズフードを並べてみる。
本体取り付け用のネジも取り外しやすいようにディンプルノブに変更しました。
(各部品の詳細は「人気記事ランキング」の”CoolPix P510で遊ぶ”をクリック)
P600+1.7Xテレコンバータの出来上がり。
光学ズームで最大2448mm相当、
電子ズームで最大9792mm相当になるという、数値だけ見ればスゴイ望遠カメラになります。
格好はいかにも望遠カメラのようで良いのですが、P510時代、テレコンバータとの相性が良くなくてどうしても眠い画像になりあまり使わなくなっていたので、P600でも使い続けるかどうかは???です。
でも、探鳥の際はいちおうカバンに忍ばせておこうっと。
さて、ちょっと補足です。
P600の先端リングを外した状態。
(P510では5点接着だったのに、P600では3点接着に減っちゃった)
上記のレンズキットはP600本体のレンズ先端に付いているアルミリングに固定させるのですが、これがすぐにぐらぐらになってしまいました。なので、一旦取り外して強固に接着し直す必要があるのですが、本体側のくぼみ(穴)の部分に接着剤が垂れてしまうと、ズーミングしたときにニュ~っと出てくる可動ズーム鏡筒までも接着してしまいカメラがオシャカになるので相当な注意が必要です。
マネされる方はあくまでも自己責任でお願いします。