SSブログ

CoolPix P600購入 [写真]


20140907-01_coolpix_p600.JPG
ニコンのクールピクスP600。
超望遠対応型のコンデジです。
(ネオ一眼カメラ。分かりやすく言うと”なんちゃって一眼カメラ”。^^;)


20140907-02_coolpix_p600.JPG
これまで使っていたP510や他のコンデジを下取りに出し、
ポイントも全部使って、
値切り嘆願して(書いてて恥ずかしくないのか?^^;)、購入しました。

35mmフィルム換算で、
光学ズーム24~1440mm相当、
ダイナミックファインズームが2880mm相当、
電子ズームが5760mm相当(最大)と言う、
「これでもかっ!」的なスペックのカメラです。
ま、撮像素子が小さいので画質は本物のデジ一眼には到底適いませんが。

これにさらに、手持ちの1.7Xテレコンを付けると、
光学ズーム40.8~2448mm相当、
ダイナミックファインズームが4896mm相当、
電子ズームが9792mm(最大)相当になるという、なんとも呆れた数値になるハズなのですが、レンズ外周径がP510よりも少し大きくてこれまでのアダプタが取り付かないので、P600用のアダプタを別途購入する必要がありそうです。

あと、P510にはなかった野鳥撮影用の”鳥モード”ってやつを早く使ってみたいです。

現在、充電中&取説熟読中なので、詳細レポートは後日ということで。
野鳥撮影用に購入したけれど、最初の一枚目はやっぱりアズ君を撮っとかないとネ。^^)


共通テーマ:日記・雑感