SSブログ

クロ [猫]


皆さんは「クロ」という歌をご存知でしょうか。

20140903-az.jpg
CDジャケットの写真を載せると問題あるかもしれないので、ゼブザブ・アズ氏の写真を。


シンガーソングライター、遊佐未森さんの曲です。
遊佐未森さんが実際に飼われていた黒猫を歌にしたものだそうで、ほのぼのシンミリする、、、特に、黒猫とご縁のある方はちょっと切なくなる曲かもしれません。
NHK「みんなのうた」で流れた曲なので、ご存知の方も多いのではないかと思います。
(2005年12月~2006年1月放映)

遊佐未森さんの「夏草の線路」という曲だけは以前から知っていたのですが、しばらく忘れかけていて、鉄道廃線跡を訪問しているときにふと「夏草の線路」を思い出し、どうせならこの人の他の曲も聴いてみようと当時すでに廃盤になっていたCDアルバムを中古で買い漁っていた頃がありました。
未森さんの曲は癒し系・和み系の曲が多いです。
気に入った曲も多々あるのですが、未だに馴染めない曲もあったりして、ま、これは個人の好みといったところでしょう。

「クロ」のCDシングルについては発売開始と同時に新品で購入しました。
CDなので当然、音楽しか入っていないのですが、「みんなのうた」では黒猫のアニメ動画が音楽と一緒に流れていました。
この動画がまたジ~ンとさせましてねぇ。。。
以前はYouTubeやニコニコ動画で視聴できたのですが、現在は見られなくなってしまいました。
(ほんのちょっぴりだけなら、NHK「みんなのうた」のHPで視聴ができます)

放映された当時は「みんなのうた」を録画して観ていたのですが、未森ファンならやっぱりちゃんと買って視聴しようということで、今から8年前に「クロ」のアニメDVD付きのCDを購入しました。(もちろん新品で)
「休暇小屋」というDVD付きCDアルバムで、初回限定盤にしかDVDは付いていないそうです。
中古であれば現在でも何とか手に入るみたいです。
DVD版では曲の最後に鈴の音が聞こえます。
この曲に関してどうも私には免疫性がないようで、今でも観るとジ~ンときちゃいます。^^;

「クロ」のアニメ動画がインターネットではいつの間にか見られなくなってしまっていて(多分)、そのうち中古でも手に入らなくなってしまい紹介しそびれるのではないか?と思ったことがひとつと、あと、少々躊躇していた思いがずっとあって今ごろのご紹介となってしまいました。

----------------

早いもので、本日でソネブロ開設3執念(?)を迎えました。
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
(9月2日現在で総閲覧数37万5千!!)

<マイペース宣言?>
この3年間、水曜、土曜、日曜の週3回の掲載を欠かさず続けてまいりましたが、このままだとネタ切れ必至だし、まあ今後はあまり無理をせずマイペースで掲載して行こうかなぁ、なんて考えてます。
(な~んて言ったら、一番楽なアズ・ネタばかりになっちゃいますが。^^;)

わがまま言って申し訳ありませんが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

----------------

共通テーマ:日記・雑感