SSブログ

アズ氏動静-寒風の候 [猫]


20210127-01_az.JPG
大顔ピンボケ寄り過ぎダヨ・アズ氏。


20210127-02_az.JPG
カマンチー・ビームは相変わらずです。

20210127-03_az.JPG
少し食欲も復活しました。
寒さが緩んだせいかな?

20210127-04_az.JPG
でも、週末は冷え込むらしいですね。

20210127-05_az.JPG
また冬眠モードに入りそうです。





20210127-06_houjiro.JPG
ホオジロ。

20210127-07_shiro-hara.JPG
シロハラ。

20210127-08_ikaru.JPG
イカルの群れ。

20210127-09_b-mashiko.JPG
ベニマシコかな?

--------------------

20210127-10_ume.JPG
梅の花もちらほら。

1/25に放送されたNHKラジオ深夜便の
1986年代のポピュラーヒット作品集は
以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.Venus
 Bananarama

2.Breakout
 Swing Out Sister

3.C'est La Vie
 Robbie Nevil

4.West End Girls
 Pet Shop Boys

5.Higher Love
 Steve Winwood

6.On the Beach
 Chris Rea

7.Walk This Way
 Run DMC

8.Fight For Your Right
 Beastie Boys

9.Word Up!
 Cameo

10.Sweet Love
 Anita Baker

11.Somewhere Out There
 James Ingram - Linda Ronstadt

No.1以外は全然知りませんでした。
No.7はAerosmithのオリジナル版なら
知ってたんだけどなあ。

--------------------

20210127-11_sagi.JPG
さて、今週の個人的に気になる
ラジオ深夜便は、1/30 AM2:00過ぎからの
1973年の洋楽ヒット作品集。

1973年の邦楽(歌謡曲)なら
ガロの「学生街の喫茶店」とか
かぐや姫の「神田川」、「個人授業」や
「喝采」、「てんとう虫のサンバ」等々
けっこう知っている曲があるのですが
洋楽は知らない曲が多いかも知れません。

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ryang

少し暖かいとアズちゃんも一安心ですね
我が家も寒いと誰も動きません 笑
by ryang (2021-01-27 16:32) 

ゆきち

ここ数日は暖かいですね^^
着込んで自転車乗ったら大汗かきました。
アズさんも少し食欲戻ってなにより。やっぱり寒いと巣っこから出たくありませんもんね^^;
2のSwing Out Sister好きでした♪
5のPet Shop Boysも懐かしく、この曲は覚えてます!
6は当時何かのCMソングになっていた気が・・^^
7は同じくオリジナルなら任せておけ、なんですが^^;
梅、咲き始めていますね。
先週末は雨で近所の公園へ行かず仕舞いでした。
by ゆきち (2021-01-27 16:52) 

ちぃ

昨日は上着が必要ないくらい完全に春の陽気でした!
この暖かさを味わってしまうと今週末来るらしい寒さが怖いです(^▽^;)  
アズ氏も冬眠省エネモードで寒さをやり過ごしてくださいね^^
鳥さんはそろそろ春の渡り鳥さんたちの季節なのかしら。
うちの近所でも花の芽をついばむ(こら)小さな鳥さんの集団が目立つ様になってきました。
梅の季節ですねー。
ここのところ週末が雨続きで近所の植物園に行けていません。
今週はいけるかな?ろうばいが見たい〜。
いや嗅ぎたいwww
by ちぃ (2021-01-27 17:37) 

ぴーすけ君

寒さはまだまだくるようですね
寒暖差は歳を重ねたニャンコには辛い。
暖かくして過ごしてください♪

by ぴーすけ君 (2021-01-27 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

アズ氏、食欲復活して何よりでやす。
そう、明日はすごく寒くなるそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-27 21:45) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
アズ氏、暖かくなって食欲が戻り少し安心しました。
寒いのが原因だったようです。
でも、また寒くなるそうですね。
ベッドから出てこない日がまだ続きそうです。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
天気はイマイチでしたが暖かかったですねー。
大汗かかれたとのこと。その後体を冷やさないようお気をつけください。
アズ氏、食欲が戻って安心です。が、また寒くなるそうで逆戻りかもしれません。ま、仕方ないですね。^^)
おお、1986年代ヒット曲、よくご存知ですね!!
当時、耳にしたのかもしれませんが、どうも(重いサウンドが好みだったのか)記憶に残っていなかったみたいです。^^;
でもサウンドは80年代そのものですね。^^)
梅が咲くとそろそろ春が近づいてきたかな?と思います。
雨の日の公園は人が少ないので、意外にオススメかもしれません。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
週末は暖かかったですねー。でもまた寒の戻り?
夏も冬も気温差が激しくて辛いですね。
体調気をつけたいですね。
そんな気温差が激しい中を過ごすアズ氏、せっかく冬眠モードから目覚めたのにまたベッドに戻っちゃいそうです。
渡り鳥たち、少しづつ移動を始めているようです。でも野鳥たち、この気温差に困惑していないかな?^^;
週末が雨ですと、出かけるのが億劫になりますね。でもシトシト雨程度であれば人も少ないし粉塵も抑えられるし、散歩には都合が良いかもしれません。^^; ←と思って散歩に出かけたヤツ。
ロウバイ、もう咲いているかもしれませんね。チェックしに行きたいなー。

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
ここのところ寒暖差が大きいですね!人間でも辛いですね。
体調気をつけましょう。
また寒くなるそうでアズ氏も冬眠モードに再度入りそうです。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
せっかく食欲が戻ったのにまた寒くなるそうですね。
暖かいうちにたくさん食べてもらうことにします。^^;
ご心配頂きありがとうございます。
by yes_hama (2021-01-27 22:01) 

Boss365

こんにちは。また出遅れました・・・
寄り過ぎでも動じないアズ氏、流石ですね。
「少し食欲も復活」は良かったです。
月末は寒暖差激しくなるので、お気を付け下さい。
大量のイカルさん、クチバシがアクセント色で可愛いですね。
良い餌場みたいです。

1986年代のポピュラーヒット作品集・・・
「9.Word Up! Cameo」はあまり印象ない曲。
その他は知っています。
「2.Breakout Swing Out Sister」はアルバム持っています。
印象に残ってるのは「5.Higher Love Steve Winwood」
ハスキーな声のスティーヴ・ウィンウッドはお洒落でした。
「7.Walk This Way Run DMC」はft. Aerosmithだと思います?
1973年の洋楽ヒット、兄世代かな?Kiss辺りだと多少有難い。
何かかかるか?楽しみです?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 23:08) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
>出遅れました・・・
いえいえ。どうぞお気になさらず。
ただ、、、この時間のコメントはお酒入ってますが。^^;
寄り過ぎアズ氏、しつこくカメラを寄せるので少々呆れ顔です。
暖かくなって食欲が戻りましたが、また寒くなるそうで一時的かもしれません。なので今のうちにたくさん食べておいて欲しいです。
イカル、黄色の嘴が特徴的で綺麗な野鳥ですね。文鳥の様な体型ですが文鳥よりは一回りくらい大きい鳥さんです。この時期に「ピルルル。」とつぶやくような鳴き声が聞こえたらイカルさんの可能性大です。^^)
みなさん1986年代の曲をよくご存知でらっしゃいますね!
「Swing Out Sister」は何となく聴いた記憶があるもののあまり覚えて無かったです。この頃、洋楽を聴いていたハズなのですがとんと記憶にございません。「Walk This Way Run DMC」はユーチュでいまMV確認しました!隣の部屋でスティーヴン・タイラーがお怒りなシーン思い出しました!!ありがとうございます。
1973年代、たしかにKISSが流行していた頃ですね!楽しみです。
by yes_hama (2021-01-28 00:45) 

marimo

アズ氏食欲復活して良かったw(^^
テントウ虫のサンバは先輩の結婚式で出席したどなたかが歌ってました♪
by marimo (2021-01-28 06:06) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
食欲は復活したのですが、また寒くなったら逆戻りかもしれません。。。
てんとう虫のサンバ、そうですね!結婚式の定番ですね!!
でも今の若い人たち、この曲知ってるのかな? ^^;
by yes_hama (2021-01-28 21:27) 

takapy77

今シーズンは、なかなかベニマシコに会えません。
この子は、メスタイプですが、1回冬羽では、
オスもメスと同じような容姿のため、オスかメスか分かりません。
ただ、春に近づくにつれてオスは赤味が出てくるので
分かる個体もいます。
ヒーは、群れが来たようです。

by takapy77 (2021-01-30 20:54) 

yes_hama


takapy77さん、こんばんは。
ベニマシコ、久しぶりに会うことができました。
散歩していたら何でもない空き地から声が聞こえました。
赤みを帯びたオスタイプが見たかったですが、もう少し先の方がいいのですね。でも、その頃までいてくれるかどうかですね。^^;
ヒーちゃん今年は来ないかも?と思っていましたが、やって来ているのですね!今度散歩がてら確認しに行ってみようと思います。^^)
by yes_hama (2021-01-30 21:43) 

ミケシマ

ポチ逃げしちゃってすみませんでした~
コメント遅れちゃって…(^^ゞ
アズ氏、食欲戻ってきたかな?よかった^^
また寒いの嫌ですね。猫には冬眠モードになってもらって、極力エネルギーを温存してもらいたいですね。
今回も初耳な鳥さんたちのお名前に興味津々でした。
ホオジロ、シロハラ、見た目でつく名前も多いですね(*^^*)
イカルちゃんは見た目もなかなかです。ザ・鳥!って感じですね。
調べてみたらマメマワシ、マメコロガシ、まめうましなんて異名もあったようですね。まめうまし、なんてイケてるなぁ 笑
そちらでは梅の花がもう咲いていますね。
早く春が来ないかな^^
by ミケシマ (2021-02-01 17:06) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
いえいえ。お気になさらず。^^;
アズ氏、食欲が戻ってきました。
が、なんか、日によってムラがある感じです。
寒いとあまり食べずじっとしているので運動不足になりがちです。最近は遊んでくれないし。なるべく歩いてもらうようにはしてます。
見た目で付く名前の鳥、探せば結構あるかもしれませんね!
えーっと、思い出せるところでムナグロとかホオアカとか。。。
イカルの異名、知りませんでした。たしかに群れで地面に降り立ってピルルル(マメまいうー!)と、小さな声でよく鳴いてます。^^;
日当たりの良い梅はもう咲き始めました。暦ではそろそろ「立春」と「春」の文字が付くようになりますね。^^)
by yes_hama (2021-02-01 21:30)