SSブログ

回顧録-鉄道編part31 [鉄道]


久しぶりのこの回顧録シリーズ。
(2年ぶり?)

20170121-01_karizawa-st old.JPG
軽井沢駅横の(旧)軽井沢駅舎記念館。

その記念館のすぐ傍、
上の写真で示しますと、右の交番の裏手に、


20170121-02_deki12-13.JPG
ひっそりと、でも屋根も付けられてとても大切に保存されている
古ぼけたグレーの鉄の箱。

20170121-03_deki12-13.JPG
草軽電気鉄道(廃線)で使用されていた電気機関車、デキ12形13号機。
軽井沢~草津を結んでいた軽便鉄道の機関車なのだそう。

20170121-04_deki12-13.JPG
説明板。

20170121-05_deki12-13.JPG
コクピット。
めちゃくちゃ小さい電気機関車の、さらに小さい運転台ですので、
座る場所がないくらい狭いです。

20170121-06_deki12-13.JPG
脱線対策(?)の補助輪。

ちなみに私は現役時代を知りません。
でも、高峰秀子さん主演の映画「カルメン故郷に帰る」で、動いているこの機関車と当時の浅間山麓の風景を今でも見ることが出来ます(しかもカラーで)。

ずいぶん前にDVDを購入し、ストーリーそっちのけで機関車を眺めていましたが、現在は実家でDVDを保管してもらってます。今度帰ったらもう一度じっくり鑑賞したいです。

20170121-07_10000.JPG
碓氷峠越えに使われていた10000形アプト式電気機関車。
デキ12とか10000形とかFE63とか、軽井沢にはいろいろな機関車が保存されていてとても興味深い場所です。

(すべて2009年撮影)


共通テーマ:日記・雑感